これからの季節に親子でハイキング! >>

もともと日程は決めていなかったのですが、今朝たまたまANAのHPを見て、来年1月10日~13日の羽田~台北(松山)の特典航空券の空席状況を見たら、全便「OK」になっていました。

…後で知ったのですが、特典航空券の予約開始が搭乗日の355日前からなので、今日が本当にたまたま予約開始日だったからだと思います。
で、一緒に行こうと思っている人と連絡を取り合って「この日が空いてるんだけどどうかな?どの時間の便にする?」等やり取りして、返答を待ったりしているちに、希望の便のうち復路は「空席待ち」に代わってしまいました(^_^;)

↑この時点では今日が予約開始日とは気づいておらず(365日前からかと勝手に思ってました)、この時点で空席があるんだから余裕だな~とか思っていたので、かなりノンビリ構えてました。
幸い同日で他の便はまだ予約可能で、どうしようか迷ったのですが、今回は焦って予約せず、また仕切り直せばいいかと思い、でもとりあえず「キャンセル待ち」の予約だけしました。
往路のみ予約OKの状態ですが、AMCのステータスはSFCなので、あまり期待できないことは承知しています(^_^;)

その後、日程などどうしようかな~といろいろ調べていて、提携航空会社の特典航空券が330日前から予約できると知りました。
この「提携航空会社の特典航空券」ですが、ANA便の予約もできるというか、検索結果にANA便も普通に出てきます。
現時点では330日以上先なのですが、最初に私が予約しようと思っていた同時刻のANA便も空きさえあれば予約できそうな感じで、試しに違う日程で入力してみると予約可能な感じでした。
(羽田or成田←→台北がANA便かエバー航空とのコードシェア便くらいしかないからでしょうか???)

ここでちょっと疑問なのですが、羽田→台北松山行きの同じANA便でも、「ANAの特典航空券」と「提携航空会社(スターアライアンス)の特典航空券」は、それぞれ別に枠が設けられているのでしょうか?
今回のようにANA便を予約したい場合、「ANAの特典航空券」の方が355日前に先に予約開始になり満席になっても、330日前に「提携航空会社の特典航空券」として予約できる可能性はあるのでしょうか。
それとも先にANAの特典航空券の枠がいっぱいになった時点で、提携航空会社分の枠もなくなってしまうのでしょうか。
…仮に枠が別としても座席数は少なそうですが(>_<)

説明が上手くなくて長文になってしまい、すみません。
ちょっと気になりましたので、ご存知の方がいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ANAに確認している訳ではありませんが、過去20回以上、


ANAの特典航空券(含む提携航空会社)を予約・発券した経験に
基づく、経験則で回答します。

>羽田→台北松山行きの同じANA便でも、「ANAの特典航空券」と
>「提携航空会社(スターアライアンス)の特典航空券」は、
>それぞれ別に枠が設けられているのでしょうか?

ANA運行便の特典枠は同一枠です。

>ANA便を予約したい場合、「ANAの特典航空券」の方が355日前に先に予約開始になり
>満席になっても、330日前に「提携航空会社の特典航空券」として予約できる可能性は
>あるのでしょうか。
>それとも先にANAの特典航空券の枠がいっぱいになった時点で、
>提携航空会社分の枠もなくなってしまうのでしょうか。

ANAの特典航空券の枠が満席になれば、提携航空会社の特典予約でも
満席になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。

その後もちょこちょこ空席状況をチェックしてたのですが
同じANA便なら、ANAマイレージでの特典航空券枠が満席になった時点で
提携航空会社の特典航空券の検索結果も同時に満席表示になっていたので
別に枠があるというわけではないようですね。

それにしても、ANAの特典航空券は出遅れると厳しいですね。
今回は別日程にして予約開始と同時に申込んで、なんとか連休時期の予約ができました。
エバー航空の特典航空券もANAのHPから予約できるようになったので
さらにエバー航空便も別の日程で予約したのですが、
なんとなくこちらの方が取りやすいような気がしました。
(ANAに比べて枠が多いのか利用する人が少ないのかは不明ですが…)

お礼日時:2013/08/15 17:23

航空会社に確認したわけではないですが、質問者さんが確認された内容から考えると、自社便利用とスターアライアンス特典枠は別々に用意されているように思えますね。


ただ、その予約できそうだった「スターアライアンス特典」、もしかしてANA自社便の利用をするときと比較すると必要マイル数が多めだったりはしないでしょうか?
ANA会員がANA自社便を利用するときの必要マイル数は、低めに設定されていたと記憶しています。

もし必要マイル数が同じだったとしたら、見つけてラッキーってことではないでしょうか。いずれにしてもシステムが受け付けるなら、予約は可能だと思います。
稀に、これはシステムの処理の考慮もれかなにかなのではないか?と思われるようなお得なルートで予約できたりすることもあるようですので、見つけたもの勝ちだと思います。
ANAでない別の航空会社でしたが、国内旅行をするつもりで「大阪→東京」と検索すると中国で乗り換えするルートが「6000マイルで利用可能」と出てきて、中国での乗り継ぎ時間半日ほどで観光までできてしまうケースがあると聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。

その後もちょこちょこ空席状況をチェックしてたのですが
どうもやっぱり#2さんの言われる通り、同じANA便なら
ANAマイレージでの特典航空券枠が満席になった時点で
提携航空会社の特典航空券の検索結果も同時に満席表示になるので
別に枠があるというわけではないようでした。

ちなみに、今年の6月にエバー航空がスターアライアンス加盟になり
ANAのHPからエバー航空便の特典航空券も予約できるようになったのですが
同じ日程でもANAのマイルを利用してANA便を予約するよりも
エバー航空を予約する方が少ないマイル数で予約できました。
(時期によってはそうでないのかもしれませんが…)

お礼日時:2013/08/15 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング