アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東人でうどんより蕎麦が好きです!が・・・本場讃岐でうどんを食べにつれてって貰ったところその旨さに驚きショックを受けました。しか~しやはり蕎麦のが好きで(半分意地)美味しいと噂の店にはなるべく行くようにしています。でも感動にむせび泣くような味にまだ出会えません。軽薄かも知れませんが蕎麦って所詮この程度の物なのかしら?と思えてきた自分に腹が立ちます。どなたか、のし棒で頭ガーンみたいな感動の旨い蕎麦屋知りませんか?

A 回答 (8件)

こんばんわ。



うまいそば、ベスト3

1位 越前そば おろしそば 春琴亭だったと思うのですが、約15年前福井県鯖江で食べたそばが忘れられません。しかし、鯖江から山の中へどんどん走ると看板の出ていない蕎麦屋が何軒もあり春琴亭以上の店がかなりあるそうです。私も行きたい!

2位 鹿児島 皆楽来 そば打ち体験がある開聞岳の麓のふれあい村にある地元のおばさんたちの店。私が勝手に師匠に祭り上げた方々が打つそばとだしのうまさに感動。そばは、信州周辺しかないと勝手に勘違いしていました。

3位 味なら 信州 戸隠そば スキー帰りにおいしい
  雰囲気となら地元 達磨 高橋さんのそば打ちは芸術です。先日は、1時間ぐらい見とれていました。

その他、わんこそば、出雲そば、飛騨そば、出石の皿そば、東京の雀荘でいつも食べたもりそば、夜久野そば、祖谷そば、熊本のそば街道、佐賀の三瀬そば、京都のにしんそば、急におなかが減ってきました。 
    • good
    • 0

オールマイティな麺食い(?)ですが、一番は蕎麦です。

私のベスト3は、
1.藪蕎麦 宮本
 静岡県島田市
 「最高にして最後の江戸蕎麦の職人」という表現がぴったり。
2.ふじおか
 長野県(黒姫高原)
 蕎麦ももちろんですが、付け合わせの料理も完璧
3.竹やぶ
 千葉県柏市
 関東にいたら、ここが一番かも。

自分でも蕎麦のおいしさがわかってきたのは、あちこち行きだしてからです。
(まだまだ奥は深いですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん色々お気に入りの店があるようでこれからも蕎麦食いに行きたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 21:46

こんにちは


私もどちらかというと蕎麦派です。 飲めるし!(~o~)!
そして藪系のが好みです。同じですね。
では私が実際に行ったなかで美味しかった所を挙げますね。

■手打ちそば工房若月
 長野県上水内郡信濃町柏原
 ここのお蕎麦は十割蕎麦。一見素朴ですが、食べると・・・あら?切れのいい味です(綺麗に切れてるから?)。蕎麦の香りもタップリと。値段の手ごろさと見た目の素朴さとは裏腹の品質に、おお!!と感動したものです。

■そば処なかや本店 桑風庵
 群馬県勢多郡富士見村大字赤城山 
ここのも一見素朴風ですが、蕎麦の風味豊かで切れのある味です。赤城山麓で採れた蕎麦を使っているとのこと。ドライブの途中、思いもかけぬ美味にありつきました。

■三日月
 東京都中央区八重洲2-10-7 丸万ビル1F
 翁系の二八蕎麦。きれいめのお蕎麦に見合う、清潔感のある現代風インテリアの店です。場所柄おやっさん多数の店が多い街ですが、女性一人でも違和感なく入れるので重宝しています。
ここの「花巻」がいいんですよ。
わさびと海苔のかほりが・・・・.*:.。.:*・゜(n`∀`)η゜・*:.。.:*!!☆ わさび、おかわり!!!

以上、私なりに のし棒でガーン! なお店でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツーリング途中でぜひ寄りたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 21:49

私も香川県(讃岐)出身で讃岐うどんが好きですが、ここの蕎麦は美味しいと思います。

店の名前は、布恒更科と言い、JR大森駅より徒歩5-7分程度です。粗引蕎麦を始めとして、季節毎の蕎麦も中々侮れません。

参考URL:http://mocamoca.com/shop/nunotsune/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大森でしたら近いので一度寄ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 21:52

#3です。


長年行ってないので店名を間違っていました。
春琴亭ではなく「聴琴亭」でした。すみません。
讃岐うどんは、10年ぐらい前に「山内」で食べて感動してから、どんどんレベルが下がり今行ってもこんなものかと言う感じです。有名店でないところががんばっていますよ。先日もおいしいところを発見しました。

こんな感じで月日で味が変わります。
また、暖簾のない店を探索するのが楽しいです。
ゆっくり福井に行ってみたいな。
今は、広島のお好み焼きやめぐりの日々です。

参考URL:http://seiwabankin.com/soba/soba.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お好み焼きですか?今年の冬はカレーうどんにハマって食べ歩いています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 21:56

まだでてないようなので、山形県のそばどころを。


村山そば街道と大石田そば街道。
名店がたくさんあります。

参考URL:http://www.ym-mlit.go.jp/u-zen/011/11_p09.html,h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね!いつか行ってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 22:02

「けんぞうそば」はいかが?



この名前で検索すればURLが結構あります。

でも、好みは人によりますので・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!富山までは行ったんですが・・・「けんぞうそば」暖かくなったらバイクで目指します。

お礼日時:2004/02/26 20:59

蕎麦は粉によって味が違います。


更科か、やぶか。
まずはあなたの好みをさらしな。(笑)

この回答への補足

失礼しました!好きなのは藪で更科は自分には品が良すぎる感じで何か物足りない。

補足日時:2004/02/26 20:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!