オンライン健康相談、gooドクター

先日の雪で両手首骨折して今固定していますが左手の指が動くので書いてます。先生の診断では左はギブスで大丈夫だけど
右手首の関節の部分が斜めに滑り骨折してるといわれましたが絶対手術が必要とはいわれなかった。そして若い人なら手術をすすめるが高齢者ならそのままギブスをすると言われ、中間の私には私自身が決めて下さい。と言われて悩んでます。右手だけなら即手術を考えたけど入院期間、術後の生活など不安が、、、
骨折から1週間たってるので早く決断しなければ

gooドクター

A 回答 (1件)

骨折の治療方法の判断は結構医師でも意見が分かれるものです。

ここでは絶対に判断もできませんし、その材料にもならないと思います。なので私はセカンドオピニオンをお勧めします。骨折の場合実際に医師に診てもらい意見を聞くのが一番でしょう。

ちなみに超音波骨折治療器というのご存知でしょうか?毎日20分の照射で約四割早く完治するという機器です。セーフス、アクセラスなどと言う品名で導入している整形外科があると思います。医師に聞いてみるか、ネットで検索してみてはいかがでしょうか?野球の松井秀喜も使用しかなりの効果を実感できると思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません、ふたつの病院でも温存か手術は私が決めて下さい。と言われて昨日がタイムリミットだったのでそれぞれのリスクを聞いて手術で形を戻すか温存かでギブスが取れるのは同じと言われむしろ術後の傷痕で動きがわるくなる事もあり温存でも変形して支障があるかもしれないと。悩んだ結果温存に決めリハビリを頑張っていきたいと思います。
それから超音波治療のある病院を調べて行きました。
助言ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング