外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

30代後半男性です。
血液検査で他の値は規定内(A判定)ですが、尿酸値が7以上あり、
昨年末に検査したところ、8.2という結果がでました。

医師からはいつ痛風の発作が起きてもおかしくないと言われ、尿酸値を下げる薬を
処方してもらい、現在も服用しています。

幸いにも発作は起きていないのですが、発作だけは絶対に起きてほしくないので
医師から処方された薬の他に、ビタミンC、葉酸、タルトチェリーなどのサプリメントも
服用しています。ビールもやめました。ひじきなど尿をアルカリ性にする食品も食べています。

他の値は正常値で、メタボや高血圧でもないのに、尿酸値だけが高い。医師からは体質
じゃないかと言われましたが、釈然としません。

いろいろと対策を練っていますが、痛風の発作は避けられないのでしょうか?
ちなみに、運動が好きでマラソンやジム通いもしています。
ストレスも影響するらしいですが、ストレスを溜めやすい性格だと思います。

アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

尿酸値を上げる食材。

・お酒(控えていらっしゃいますね)
・青魚
・レバー
・イカ
・タコ
・牛肉

などがあります。
私も尿酸値が高いのですが、食べ物に苦労します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビールはやめて、プリン体の少ない焼酎やワインにシフトしています。

食べ物も意識していますが、あまり気にしすぎると何も食べられなくなりますよね。

発作が起きると歩けなくなるほどの激痛に襲われるとか。
そんなのは絶対に嫌です。

服薬によって尿酸値をコントロールしていれば発作は避けられます。

高尿酸症の主な原因は体質によるものと考えられますので、サプリメントも必要ないと思います。
食事制限もあまりその必要性を感じません。極端に偏った食事をしない限り食品による尿酸値への影響は極僅かであると思われるからです。内臓物が良くないとか言われますが、一般的には毎日多量に摂取することも無いでしょうから。
ただアルコール摂取については、体内での尿酸の生成を促し、逆に排出を抑える働きがあるようですから、出来るだけ節制に努めた方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ビールはやめて焼酎やワインなどのプリン体が少ない酒にシフトしました。
アドバイスありがとうございました。

尿酸をあげるのは、果糖は尿酸値を上げるので、果糖を多く含む果物類は避けたほうが無難です。

あと、水をよく飲むのは効果的です。特に運動や脱水は尿酸値を上げやすいので、それを避けるためにも水分を多めにとる事は有用です。

とはいえ、尿酸値が7~8.9ですと、痛風の年間発症率は0.5%(1000人中5人)です。
9以上になりますと、4.8%くらいになります。

水分補給をしっかりしていれば、そう、発症率は高くない範囲です。
もっとも7以下ですと0.03%くらいではありますが。
    • 3
この回答へのお礼

医師からは6以下になるまで服用するように指示されました。
アドバイスありがとうございました。