プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールレディーを去年から始めています。
内緒で時間の合間にメールでお仕事しています。
本業(午前中)にも4時間パートで働いています。

結婚していて旦那の扶養に入っています。
午前中の職場・または旦那にはこのメールレディーを内緒でいしています。

確定申告するによってメールレディーがバレるのが怖いです
私の場合は20万以上の場合は確定申告すると決まりですが・・・
メールレディーをしている方は
やっぱり20万以上の方は確定申告しているのでしょうか!?

A 回答 (2件)

>旦那の扶養に入っています…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ、確定申告うんぬんとのことなので、1.税法の話かとは思いますが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

しかも、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
夫が会社員等なら今年の年末調整で、夫が自営業等なら来年の確定申告で、それぞれ今年分の判断をするということです。

「配偶者控除」は、配偶者の「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>私の場合は20万以上の場合は確定申告すると決まり…

20万以下申告無用というのは、本業がサラリーマンで、年末調整を受け、かつ、入り用被控除その他の必要性も一切ない場合限定の話ですよ。
それで合っていますか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

>やっぱり20万以上の方は確定申告しているの…

世の中には、スーパーで小さな商品をポケットに入れたまま店外へ出てしまう人も、まったくいないわけではありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
良く税金の事って分からなくて・・・
でも・・書き込みもらえて、理解できました。
分かったので安心しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 12:48

メールレディだろうが何だろうが確定申告が必要な額以上の収入があるならしないとダメですよ。


バレるのが怖いとか言っても税務署から追徴課税とか来たら大変じゃないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
義務なのでします。
目が覚めました。ずるい考えはやめようと思います。

お礼日時:2013/01/24 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!