アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年ほど前からでしょうか、近所の方がレース鳩を約100羽ほど飼育しています。
朝、時には昼や夕方鳩を飛ばしその時に、糞や羽を家のベランダ・車などに落としていきます。
風の強い日などは鳩小屋から乾いた糞の粉や、細かい羽が飛び散り不衛生極まりありません。
町内で取り上げるように頼んでも、町内の会長は市の環境課へ行くだけで町内で動いてくれません。
近所の人も、迷惑はしているけれども動いてくれそうもありません。
レース鳩を飼育している所属協会は勿論、市の環境課・警察・保健所・動物愛護センターに相談
し、指導してもらいましたが飼育している人は改善しません。
裁判するのが一番早い解決法だと思いますが、私は内臓の病気のため休職中なので
費用も捻出することが難しい状況です。

皆様
他に良い対処法や打開策などよい知恵などがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

法テラスにどうぞ。

勝ち目があれば、お金がなくても無利息で弁護士費用を貸し付けしてくれます。
毎月5千円~1万の返済でOKです、別途成功報酬。
民事訴訟として慰謝料請求と飼育差し止めすれば、解決出来るかと。
ご近所の迷惑されてる方にも提案してみては、どうですか?(ひとりあたりの負担額は、減ると思いますよ)
証拠として被害状況を細かく撮影しておく、日記も詳細に付けて起きましょう。
日記も証拠採用されます。

ご本人やご近所の方がアレルギーやストレスで何らかの病気(心身症や不眠症など)になったなら必ず受診して、その診断書も出しましょう。

訴訟と言うとハードル高く思えますが、証拠さえあれば、弁護士がやりますから一年くらいかかりますが訴訟自体は、意外に難しくは、ないですよ。

まず法テラスで検索してみて下さい。
慰謝料請求に対する印紙代がない場合は、弁護士が猶予してくれって裁判所に頼んで認められたら、慰謝料が取れてから後払いが出来ますよ。
お金がなくても勝ち目があれば法テラスで弁護士費用貸し付け制度や裁判所の印紙代猶予制度がありますから訴訟出来ます。
    • 4

>裁判するのが一番早い解決法だと思いますが

>私は内臓の病気のため休職中なので
>費用も捻出することが難しい状況です。

自費での訴訟が難しい人は、法テラスにて相談してください。

http://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/
    • 3