Oracle8のテーブルを利用しているのですが、あるテーブルの列名が
誤っていることに気付きました。データはそのままで列名だけ変更したい
のですが、できるのでしょうか?できるのでしたら、方法を教えていただけ
るとありがたいです。OracleやSQL関係の本を読んでみたのですが
探し出せませんでしたので、こちらでお世話になることにしました。
よろしくお願いします。(私自身はOracleは利用するのみで、ほとんど
素人に近いです。SQL*Plusは使ったことがあります。)

A 回答 (2件)

列名の変更をする方法がこちらに載っていますので、参考にしてください。

参考URL:http://home.highway.ne.jp/machida/oracle.htm#8
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。
やっぱり簡単にリネームというわけにはいかないみたいですね。

私もあんまり詳しくないです。

多分、別の表をあらためて作って、データを流し込むしかないんじゃ
ないでしょうか。

参考URLに簡単に手順を SQL で書いてありますので、参考になる
でしょうか?

# 実行するときには、バックアップを取りましょうね

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。
参考URLに飛んでみると、先の方と同じサイトのようでした。
やはり、簡単にはいかないみたいですね。