牛筋を煮込んでお好み焼きに入れて食べるとおいしいと聞いたのですがレシピを
ご存知であれば教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

牛筋は煮込むのが大変ですのでできれば下処理されたものを買ってきた方がいいでしょう。


もし最初からやるのだったら
水から牛筋を煮る。ある程度にたらそのお湯を捨ててまた水からにる。(かなり臭いです)
これを4~5回繰り返します。これで下処理は終わりです。

後は鍋に下処理された牛筋を入れひたひたの水を入れ、火をかけ、沸騰したら、砂糖、醤油、酒、ショウガの絞り汁で味付けします。
このときお好み焼き用だったら少し味を押さえてやります。
後はふつうにお好み焼きを焼く要領で生地の中に混ぜて焼いても、生地の上に載せて焼いてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!今さっそく牛筋を水から煮ているところです!なんせ一度も食べた事がないので味付けがうまくいくか心配ですけどトライしてみます!
とても参考になりました!

お礼日時:2001/05/22 02:02

私のよく行く、町屋のお好み焼きやさんでは、店名をつけた看板メニューに牛筋を入れています。

おいしいですよ~。

混ぜるときに見る限りでは、下茹でをして、余分な臭みや油をとってあるものを、ぶつ切りにしてあります。他に入っているのは、(卵やキャベツは勿論)一味唐辛子が入っています。その他は普通のMIXみたいな感じです。

一品のメニューに牛筋の煮込みがあるので、その下ごしらえして味付け前を入れているのだと思います。


関西で食べたものは、醤油で甘辛く煮た筋の千切りが入っていました。これもおいしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!関西の人においしいと言われたので牛筋の切り方を参考にさせて頂きます!

お礼日時:2001/05/22 01:57

こんばんは



牛すじを入れたお好み焼ですか?。牛すじ入りねぎ焼では無いのですか?。ネギ焼の方が、断然おいしいと思うのですが……。それではレシピのご紹介を。

牛すじの下処理の方法は、asucaさんが書かれてますので、省きますね。
牛すじ以外に、板こんにゃくを用意して下さい。こんにゃくは、1.5cmくらいのサイコロにきります(一口大であれば、適当でいいですよ)。そして、こんにゃくと牛すじを、醤油、砂糖、小生姜、酒、ミリン等で、味が染み込むよう(ポイント)じっくりと甘辛く煮付けますが、冬であれば、すき焼きのときに一緒に作ってしまいましょう。ただ、この材料を最後まで食べずにいるのには、苦労しますが……。
あとは、お好み焼の生地に混ぜ(混ぜたほうが、甘辛味が生地に移り、私は好きです)、ネギ焼きを完成させます。私の場合、ネギは、最低でも、茶碗一杯以上使います。
完成したら、だし汁3(めんつゆでも可)に醤油1を加えたもの
にレモン汁を加えたものをかけて、アツアツの内に頂きます。
もう少し、簡単に作るのでしたら、 ぎょうざの王将さんより、牛すじねぎ焼の素が出ていますよ。

美味しくできればいいですね。頑張りましょう。

参考URL:http://www.tokan-g.co.jp/shouhin/shouhin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!こんにゃくとねぎの量がポイントですね!美味しく出来る様に頑張ります!!

お礼日時:2001/05/22 02:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお好み焼き屋のお好み焼きレシピ

なかなか自分ではあのようにいきません。
御好み焼き屋のレシピを詳しく教えてください。
具は同じでしょうが、粉(?)がちがうみたいです。
どこの粉を使っているのでしょうか?
どこのお店でもかまいません。
ちなみに広島風ではなく関西風を希望しています。

Aベストアンサー

粉は薄力粉です。
粉500gにベーキングパウダーを混ぜ込んで、薄口醤油を
おたまに7分目ほど入れます。
濃いめのだし汁を少しずつ入れながらしっかり溶きます。
(市販のだしの素でもOK)
重たくドロッと粘りがあるぐらいの固さにします。

キャベツは1cm四方ぐらいの細かすぎないみじん切り、
ねぎは細かく輪切り、こんにゃくはキャベツより小さい
サイコロ切り、紅生姜は細かいみじん切りにします。

1人前の量は、汁椀すりきれ1杯分のキャベツ・ねぎは
大さじ1杯・こんにゃく大さじ1杯・紅生姜小さじ1杯
・すった山芋小さじ2杯・上記の練った粉おたまに1杯
・玉子1個

熱く混ぜ方は、玉子を泡立てるような感じで、まんべん
なくしっかり手早くダイナミックに混ぜます。
これがおいしく焼くコツです。
これが、表面サクッと中はふんわりと焼くコツです。
こぼれる勢いで混ぜるので、熱して薄く油をひいたフライ
パンや鉄板の上で混ぜるのがいいです。

納得するまで混ぜれば、そのまま流して形を整えます。
あまり平たくしない方がいいですよ。
その上に、お好み焼き用の豚肉(好みでエビやイカ)を
乗せます。

火加減は基本強火です。
周りの粉が半分近く焼けてきたら裏返します。
裏返したら、表面をヘラの角でサクサクッと5ヶ所ほど
キズをつけます。
(余分な蒸気を逃がしてベチャっとさせないため。)
裏がキツネ色に焼ければもう一度だけ返してサッと焼き
ます。(豚から出た油を表面にも吸わせるため。)
これで出来上がりです。

ソースは、マスタード・ケチャップ・ウスターソース・
マヨネーズ・オタフクソースを1:2:2:3:3で
混ぜ、作り置きしておきます。

ソースの上は、かつお(お好みで花かつおや粉かつお)と
青のりをかけます。

でも、まずは何もかけない状態で一口食べてみてください。
さっくり感とだし汁の味が素朴でおいしいですよ。

触感がモチッとするようなら、もう少しだし汁を入れた方が
いいです。

あと、どこでも手に入るのかわからないですが、油カスが
あれば、細かく切って具にたっぷり混ぜ込むと、通のお好み
焼きになりますよ。

油カスとは、天かすではなくて牛の腸のから揚げのことです。
ホルモンが好きな人は、たいがい好きなハズです。
大阪でも地域限定っぽいようで、知ってる人は少ないです。
知ってても、お好み焼きに入れるのを知らない人も・・。

では、がんばってチャレンジしてください!

私も食べたくなってきました(^^;

粉は薄力粉です。
粉500gにベーキングパウダーを混ぜ込んで、薄口醤油を
おたまに7分目ほど入れます。
濃いめのだし汁を少しずつ入れながらしっかり溶きます。
(市販のだしの素でもOK)
重たくドロッと粘りがあるぐらいの固さにします。

キャベツは1cm四方ぐらいの細かすぎないみじん切り、
ねぎは細かく輪切り、こんにゃくはキャベツより小さい
サイコロ切り、紅生姜は細かいみじん切りにします。

1人前の量は、汁椀すりきれ1杯分のキャベツ・ねぎは
大さじ1杯・こんにゃく大さじ1杯・紅生...続きを読む

Q残りものでお好み焼きのレシピはよく目にしますが、お好み焼きが残ったら皆

残りものでお好み焼きのレシピはよく目にしますが、お好み焼きが残ったら皆さんどうされてますか?
4枚ほどお好み焼きが残ってしまったんですが、冷凍ではなく、別の料理に変身させていのですが、いいアイデアが生まれません!
皆さんのアイデアをお聞かせ下さい☆

Aベストアンサー

似たもの料理になりますが<(_ _)>。

一口サイズにし片栗粉を薄くつけカリッとするまで揚げ、冷たくした麺つゆダシに生姜をきかせて戴く。

Q教えて下さい!中華の牛バラ煮込みレシピ

 以前から好きだったのですが、中華街などでよくある、「牛バラ麺」が大好きで、あのとろみのついた牛バラの角煮を自分で作ってみたくて仕方ありません。
(麺だけでなく、ご飯にものっていますね)

 圧力鍋はあるので、頑張ればなんとか似た様なものができるのではないかと思っていますが、肝心のレシピが見つからず、困っています。
 お酒(紹興酒?)、生姜や醤油、あの香りから八角?、砂糖などと一緒に煮込むのかなと見当をつけているのですが、どなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?
 ネットや本屋で調べても見つからず、こちらにレス立てました。
 すみません、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらが近いのでは?
http://www.nan-en.com/recipe/gyu-baranikunonikomi/gyu-baranikuno.htm

Q関東風のお好み焼きと関西風のお好み焼きの区別

いつもお世話になっております。

関東風のお好み焼きと関西風のお好み焼きの区別は教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.asahi-net.or.jp/~yi4e-yni/whathiro.htm
が参考になるかと思います。

個人的には、マヨネーズが別料金だったら関東風。

Q長いも、お好み焼き粉を使わないお好み焼き

長いも、じゃがいも類がアレルギーで食べられません。
小麦粉がたくさんあるのでお好み焼きを作りたいです。
なのでお好み焼き粉と長いもを使わないで
できるお好み焼きを教えてください。

ちなみに
具は豚肉とキャベツを使う予定です。

Aベストアンサー

私は、
小麦粉・卵・和風のだし汁(または水)を入れて作ります。
分量は、小麦粉200gに対して
水は100~120CCくらいで良い気もしますが、
一気に入れるのではなく、
少しずつ様子を見ながら加減した方が良いです。

可能でしたらお好みで
あげ玉・紅ショウガも用意して一緒に混ぜるとよりおいしくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報