プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

牛筋を煮込んでお好み焼きに入れて食べるとおいしいと聞いたのですがレシピを
ご存知であれば教えて下さい!

A 回答 (3件)

牛筋は煮込むのが大変ですのでできれば下処理されたものを買ってきた方がいいでしょう。

もし最初からやるのだったら
水から牛筋を煮る。ある程度にたらそのお湯を捨ててまた水からにる。(かなり臭いです)
これを4~5回繰り返します。これで下処理は終わりです。

後は鍋に下処理された牛筋を入れひたひたの水を入れ、火をかけ、沸騰したら、砂糖、醤油、酒、ショウガの絞り汁で味付けします。
このときお好み焼き用だったら少し味を押さえてやります。
後はふつうにお好み焼きを焼く要領で生地の中に混ぜて焼いても、生地の上に載せて焼いてもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!今さっそく牛筋を水から煮ているところです!なんせ一度も食べた事がないので味付けがうまくいくか心配ですけどトライしてみます!
とても参考になりました!

私のよく行く、町屋のお好み焼きやさんでは、店名をつけた看板メニューに牛筋を入れています。

おいしいですよ~。

混ぜるときに見る限りでは、下茹でをして、余分な臭みや油をとってあるものを、ぶつ切りにしてあります。他に入っているのは、(卵やキャベツは勿論)一味唐辛子が入っています。その他は普通のMIXみたいな感じです。

一品のメニューに牛筋の煮込みがあるので、その下ごしらえして味付け前を入れているのだと思います。

関西で食べたものは、醤油で甘辛く煮た筋の千切りが入っていました。これもおいしい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!関西の人においしいと言われたので牛筋の切り方を参考にさせて頂きます!

こんばんは

牛すじを入れたお好み焼ですか?。牛すじ入りねぎ焼では無いのですか?。ネギ焼の方が、断然おいしいと思うのですが……。それではレシピのご紹介を。

牛すじの下処理の方法は、asucaさんが書かれてますので、省きますね。
牛すじ以外に、板こんにゃくを用意して下さい。こんにゃくは、1.5cmくらいのサイコロにきります(一口大であれば、適当でいいですよ)。そして、こんにゃくと牛すじを、醤油、砂糖、小生姜、酒、ミリン等で、味が染み込むよう(ポイント)じっくりと甘辛く煮付けますが、冬であれば、すき焼きのときに一緒に作ってしまいましょう。ただ、この材料を最後まで食べずにいるのには、苦労しますが……。
あとは、お好み焼の生地に混ぜ(混ぜたほうが、甘辛味が生地に移り、私は好きです)、ネギ焼きを完成させます。私の場合、ネギは、最低でも、茶碗一杯以上使います。
完成したら、だし汁3(めんつゆでも可)に醤油1を加えたもの
にレモン汁を加えたものをかけて、アツアツの内に頂きます。
もう少し、簡単に作るのでしたら、 ぎょうざの王将さんより、牛すじねぎ焼の素が出ていますよ。

美味しくできればいいですね。頑張りましょう。

参考URL:http://www.tokan-g.co.jp/shouhin/shouhin.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!こんにゃくとねぎの量がポイントですね!美味しく出来る様に頑張ります!!