親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

現在別居中で、親権が決まらない為、
調停を考えています。

調停中、裁判中、旦那と連絡をとりたくないのですが、
拒否したり無視したりするのは、調停や、裁判で不利になりますか?

拒否したい理由は、
娘に会いたいとゆう気持ちを無視したくないので、会いたいと言われたら
連れて行くのですが、
調停や、裁判で結論が出るまで俺のそばで育てる‼と言われています。
過去、娘は置いて行け‼と言われ、力ずくで阻止された事があるので、
そうなるのが怖くて、連れて行く事が怖くなってきました。

子供が小さいと、母親有利と聞いていますが、
調停や、裁判中、父親のそばで育てていると、そのまま親権が父親になると聞きました。

母親のそばでないとダメな、理由なんかない‼と言う旦那の意見も間違えてないと思うので、
どう拒めばいいか、何かアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

はいはい、また補足ですね。



回答しましょう!

<私が離婚調停を申し立て、調停をしている最中でも、
旦那側は、新たに面会交流とゆう調停を申し立てれると言うことでしょうか?>

調停はいくつでも並行して進められます。

<二つの別々の調停を、こなしていかなければならないと、ゆうことでしょうか?
それとも、離婚調停をしながら、その話し合いの中で、面会交流の話し合いもするとゆうことでしょうか?>

離婚調停はあくまでも離婚を決めるための調停、離婚調停で面会交流の話などしません、まあちょっと話題に上がったりするかもしれませんんが、、、、、、、

<面会させたくない気持ちはありません。
しかし、親権が決まるまで、うかつに旦那に会わせてしまうと、
そのまま力ずくで娘を奪われてしまいそうで、怖いのです。
過去に、そういった事がありました。>

だったらなおのこと、面接交流の調停をした方が良いでしょう!

まず旦那にメールでこう書きます。(絶対に直に話してはいけません!)

「子供に会いたければ、面接交渉の調停で話し合いましょう、調停で面接の細かい取り決めをしたら、子度に合わせます。」

「また私の実家への訪問を拒否します。確かにあなた(夫)とはいまだ婚姻関係が継続していますが、離婚を前提とした別居状態であるため、本メールを無視し、訪問をした場合、即座に警察に通報します。」

次に旦那が面接交流の調停を提起してきたら、以下の取り決めをします。

1,絶対に連れ去りをしない
2、車での移動を禁止する。
3、実家へ子供を連れて行かない
4、面会時は常に、当方の親族の監視下で行う
5、面会時間は1時間に限定し、超過するようなことがあれば、次回からの面会を拒否する。
6、その他

まだまだいろいろ条件を付けられます。

何と言っても、あんたは子供を手元においてます。これはものすごく有利な事なのです。

いろいろと難癖をつけて合わせなくてもいいのですが、全く面接させないのは、のちの離婚裁判で不利になるので、やめた方がいいです。

調停での取り決めは法的拘束力が発生しますので、夫は無視して子供を連れ去れなくなります。

連れ去っても、仮処分で強制執行されMその場合は警察が介入します。

「それと、親権が決まるまで、母親のそばでなくても、父親の俺が育ててもいいはず‼と言っています。
それをどう拒めばいいか、いい答えがなくて、力ずくで連れ去られる恐怖もあり、なかなか会わせる気になれません。
なので、電話に出て、そういった話しになるのが怖くて、電話にもなかなか出れません。」

幼い子供には、絶対に母親が必要なのです。「だからあんたには合わせない」と言ってあげなさい!

「しかし、電話に出なかったら、一般常識的に考えて掛け直してくるのが普通やろ‼や、金払ってあげてるんやから出ろ‼
などと言われ、言い返そうとしたら、電話を切られたりします…。」

何度も言いますが、旦那と、直に電話するのは絶対に避けてください!今後一切電話に出てはいけません!

話し合いは調停でしてください!そのための家庭裁判所です。

旦那にもその旨をメールしましょう!

「離婚したい理由のひとつとして、借金問題があります。」

民法が、離婚原因として認めるのは以下の5つです(民法第770条1項)。

民法の定めている5つの法定離婚原因

1.相手に不貞行為があった場合
2.相手から悪意で遺棄された場合
3.相手の生死が3年以上不明である場合
4.相手が強度の精神病にかかり、回復の見込みがない場合
5.婚姻の継続が困難な重大な事由がある場合

これらの離婚原因があることの他に、将来、戸籍上の婚姻を継続させても実質的な夫婦関係への修復は、まず不可能であろうという事情があることが必要です。(770条2項)

借金の額や、返済能力にもよるが、あんたの場合、5の婚姻の継続が困難な重大な事由がある場合、に相当するでしょう。

離婚理由は上記1~5までのいずれかに該当しないとできないことになっています。

「一緒に生活している時も、娘を出産してからは、娘の出産祝いで生活をし、最近では、子供手当を使ってと言われるほどで、
アルバイトを一ヶ月まるまる入れれるほど、お金に余裕はないし、弁護団を雇うと言っていますが、そんなお金すらないと
思いますが…旦那の母親が自営業で、多少お金があるので、弁護費を借りるのかな?と、想像しています。」

何回も言っているが、家事事件で弁護団なんて、結成するわけないだろ!

そんな話を本気にするんじゃない!

「俺も父親なんやから育てる権利がある‼だから、今からでも迎えに行ける‼と言われました。
家にあげる気もないょと言うと、無理矢理でも入る‼と言われました。なので、警察呼ぶで?と言うと、父親やねんから、
警察に止める権利はなぃ‼と言い返されました。」

前途しましたが、離婚を前提にした別居ですから、通報すれば警察は介入します。

しかし、その場合、明確に旦那に実家への訪問を拒否する必要があります。

できれば内容証明郵便+配達証明書で、旦那へ実家へ訪問しないよう、はっきりと意思表示しておいてください、また前もって所轄の警察に、相談しておくのもいいかと思います。

こうゆう場合、居留守を使ったり、鍵を開けなかったりして、拒んでもいいのでしょうか?

しっかりと、旦那に意思表示していれば、きっぱりと拒んでください

「世の中の、親権争い中の夫婦は、どのようにしてられるのでしょうか?
私の旦那のような方を旦那にもつ嫁は、どのようにして、乗り切っておられるのでしょうか?」

ほとんどが弁護士に任せてます。

離婚を争っている旦那とのやり取りなんて、これ以上ないストレスでしょ!

弁護士を代理人に選任すれば、あんたは旦那交渉しなくて済むのです。

再三にわたって忠告してますが、あんたは弁護士を雇うべきです。

あんたの文面を拝見するにあたり、知識がなさすぎなのが良くわかります。

弁護士料を心配しているのでしょうが、成功報酬形式で着手金ただの弁護士事務所が多く存在しますので、探してみてください!

例として1つ弁護士事務所載せておきます。

http://www.okabayashi-lo.com/

また質問があればいつでもどうぞ!

この回答への補足

たびたび、ありがとうございます。

今日、家庭裁判所に行って来ました。
後日、提出する書類?申込書?をもらいました。

離婚と婚姻費用を請求する調停は別らしく、二種類の書類を、もらいました。

離婚調停しながらも、婚姻費用の話し合いをするらしいのですが、
基本調停や裁判は、頼まれた事のみ、話し合いをする‼と言われたので、
他に何を話し合うべきか、わからなかったので、二種類の書類しかもらわなかったですが、
面会交流や、離婚成立するまでの生活費分担やら色々の書類も、もらわないといけなかったのでしょうか…?
また、他にどんな事を請求できるのか、それすらわからないので、家庭裁判所に行っても、
何も求めれませんでした…。

面会交流の調停をした方がいい!とのことですが、
旦那発信ではなく、私発信で、面会交流の申し立てをした方がいいのでしょうか?
面会交流の話し合いをしなければ、いつまでも、今のように、旦那に力ずくで奪われるのに怯える日々が続くとゆう事でしょうか?

調停で面会交流や生活費分担など、決着がつけば、
裁判になると、離婚問題のみの話し合いになるとゆう事でしょうか?
調停で、面会交流や生活費分担の話しも決着がつかず、裁判になる可能性もあるのでしょうか?

とりあえず
調停で面会交流の取り決めがきちんとできれば、法的な力を得るので怯えなくていいとゆう事ですね‼

調停や裁判をするとなると、話し合いで納得できない事には、否定や拒否してもいいのでしょうか?
調停員が話しをされて、必ず納得したり、受け入れないといけないとゆうのは、ないのですよね?
なんか、家庭裁判所に行き、怖くなってきました…。
知識があれば、自信を持ち、堂々とできるのでしょうが…(>_<)

なぜ、あなた様は、知識が豊富なのですか?
独学ですか?

裁判所は中立なので、アドバイスはできません。と言われ、弁護士は依頼者の立場で考えてくれるので相談してみたら?と言われました。なので、弁護士を探してみようと思いました。

また、知人に、私が無職で収入がないと、職のある旦那が有利‼だと言う人もいます。
調停や裁判などの前に、仕事探しをした方がいいのでしょうか?

それと、家庭裁判所でもらった書類は、旦那にも見られると考えて書いて下さい。と言われましたが、
離婚したい理由や、日々の出来事の日記など、見られるの覚悟で別紙用意しておいたほうが
いいのでしょうか?

質問ばかりで、すいません。

旦那は現在携帯が止まっており、メールができないのですが、
つながったら、あなた様に教えていただいた通り、メールをしてみようと思います。

調停の場以外で連絡を経ったり、面会を拒否したら不利になるのか不安でしたが、
とりあえず、調停で面会交流の取り決めがあるまで、会うことを拒否できる事が知れて、一安心です。

調停では、色々と要望を伝えて、調停員が、中間の意見を提案してくれる。
みたいな流れなんでしょうかね?

第三者が入る事は初めてなので、わがままは言えないのか弱気になってしまいます(>_<)

補足日時:2013/01/25 21:10
    • good
    • 0

再度回答します。



調停や裁判所などではなく、結局、本人同士の話し合いでまとまり、
調停や裁判を途中で、取りやめても、弁護士費用が発生するとゆう事ですよね?>

1度弁護士を選任したら、報酬は発生します。
弁護士が入ったから話がまとまることも多く、当然報酬は発生します。

しかし、裁判まで発達しなければ、報酬金も変わってくるので、その辺は担当の弁護士しか解りません。

おとついまで、旦那から異常なほど電話があったのですが、
昨日からピタリと止みました。
なぜかわからず、逆に怖いのですが…。>

それは私にも解りません。

また、昔喧嘩になった時、
子供を手放してでも、旦那と別れたい‼もう、ののしりには、耐えれない‼と
言った事を、旦那が録音しており、売り言葉に買い言葉で、問題ないとゆう人も居ましたが、
昨日話をした弁護士さん的に、証拠にはなる。と言われ、かなり、不安です。>

そんなことは売り言葉に買い言葉です!証拠能力は極めて低いです。

現状、親権に関しては何ら心配ないと思います。

調停で、旦那が私への不満や不利な事を話し、調停員が親権は父親のほうがいいと言われるか、すごく
不安です。>

そんなことはありませんし!万が一にも調停員が親権(監護権)を勧めるようなことはしません、それは裁判官の仕事です。

また離婚成立時に親権は決まるのですが、その間に難解も調査官との面会や話し合いを介して決まります。


なので、調停をしようと思います。
呼び出し状が旦那の元に届き、旦那が離婚する、親権もゆずる。と言って来たとしても、
養育費や面会する条件を決めたい場合、やはり、調停で決める事になるのなら、
調停を取り下げず、そこで、公正証書を書いてもらうことに、すればいいんですよね?>

調停での取り決めは、今後法的拘束力を持つという点で重要です。

その方が良いです。

親権争いもせずに、公正証書を書くにしろ、弁護士にお願いした方がいいのでしょうか?>

あなたの場合は、離婚成立までかなりもめると思います。

面接交流の話し合いもまだなので、弁護士は今から選任した方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも、ありがとうございます。

弁護士に相談したのと、旦那からの連絡がなくなった事で、
とりあえず、ホッとしています。
また、あなた様から、色々アドバイスしていただけ、知識を得た事で、
恐怖や不安が、少なくなりました。

まだ家庭裁判所には、調停の申込書を出してないのですが、弁護士にお願いした場合、
すぐに調停などの打ち合わせになるのでしょうか?
また、調停の途中などで依頼した場合
その時点から、引き受けてもらえるのでしょうか?
手続きなどで、しばらく日にちが経ってからなのでしょうか?
私が行った弁護士事務所には、男女それぞれ1人ずつだったので、予定が合うのか
少し不安です…。

また調停に、代理で行ってもらえるのか、聞いた所、
同伴する形になるそうです。


旦那からの連絡がない間、
仕事探しをしながら、荷物を運ぶ作業もまだ残っているので、
前向きに行動していきたいと思います。

長々と付き合っていただいて、ありがとうございました。

まだまだ質問したい事があるのですが、
新たな質問は、新しく投稿します。
またご縁があれば、よろしくお願いします。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 02:18

私です。



またまた回答します。

調停や裁判長引いても、弁護費は変わらないのでしょうか?>

変わりません、ただ離婚成立時にまとまった金額を請求されます。大体着手金と同じ額でしょう。

また、裁判はお金がかかる。と聞きますが、裁判費用とは、弁護費の事でしょうか?>

裁判費用は微々たるものです。私の場合は数千円の収入印紙のみでした。

女性の方が、私の気持ちを、理解してもらいやすいでしょうか?>

弁護士はプロですからね。女でも男でも変わりません

裁判で、親権が父親になれば、私の人生、からっぽになりそうな勢いですが、
調停、裁判、判決に後悔しないよう、弁護士を雇い、頑張って戦いたいと思います。>

あなたは現状、子供を監護(ともに生活している。)しています。

子供が幼く、あなたが母親である以上、あなたが弁護士を選任すれば、あなたが離婚後の子供の親権者になる可能性は99.9%です。

調停が始まれば、また、不安や悩みが出て来るかと思います。
またあなた様に相談にのっていただければと、思っています。
あなた様の最後まで。とは、弁護士を雇った時点で、終わりになるでしょうか?>

私は専門職ですが、弁護士ではありません、まあ家事事件に関してはかなりの知識を持っていると自負してますが、このサイトには私の他にも、かなり知識を持たれてる方々がいます。

中には本物の弁護士もいるでしょう。

たとえば「783KAITOUさん」などです。

このサイトで質問していれば、必ず出会えるでしょう。

そろそろこの質問は閉めた方が良いでしょう。

また質問があれば、新しく質問しなおしてください、私は毎日、この夫婦カテを回覧してますので、また回答できるでしょう。

最後に1つだけ、弁護士を雇えば、もう後戻りはできません、弁護士は離婚をさせて報酬を得ますので、後は離婚に向かって進んでいきます。

また弁護士によって、調停申立書や陳述書、調停への出廷などがなくなり、時間的余裕ができます。

まずは就職です。

働くことが最重要です。頑張ってください!

この回答への補足

たびたび、ありがとうございます。

昨日、弁護士事務所に行き、無料相談してきました。

弁護士に頼むと、後戻りできないとのことですが、
調停や裁判所などではなく、結局、本人同士の話し合いでまとまり、
調停や裁判を途中で、取りやめても、弁護士費用が発生するとゆう事ですよね?

おとついまで、旦那から異常なほど電話があったのですが、
昨日からピタリと止みました。
なぜかわからず、逆に怖いのですが…。

弁護士に話を聞いてもらい、結果、調停したほうがいいと言われました。
とりあえず、また考えて連絡します。と、お願いはしてないのですが、
調停する前に、仕事についておいた方がいいかなと、思っています。
別居が長い方が、離婚しやすいと聞いたからとゆう理由もありますが。

また、昔喧嘩になった時、
子供を手放してでも、旦那と別れたい‼もう、ののしりには、耐えれない‼と
言った事を、旦那が録音しており、売り言葉に買い言葉で、問題ないとゆう人も居ましたが、
昨日話をした弁護士さん的に、証拠にはなる。と言われ、かなり、不安です。

あなた様に、99%大丈夫と言っていただき、大変心強いです。
しかし、夫婦喧嘩は、旦那の言い分や意見を、私が納得できていないから起こるのですが、
調停で、旦那が私への不満や不利な事を話し、調停員が親権は父親のほうがいいと言われるか、すごく
不安です。

弁護士に、法テラスを紹介してもらいました。
お金の心配はしなくてすんだので、一安心です。

なので、調停をしようと思います。
呼び出し状が旦那の元に届き、旦那が離婚する、親権もゆずる。と言って来たとしても、
養育費や面会する条件を決めたい場合、やはり、調停で決める事になるのなら、
調停を取り下げず、そこで、公正証書を書いてもらうことに、すればいいんですよね?

親権争いもせずに、公正証書を書くにしろ、弁護士にお願いした方がいいのでしょうか?

質問がつきなくて、すいません。

補足日時:2013/01/31 15:48
    • good
    • 0

こんにちは、だんだんとメールのようなやり取りになってきましたね。



あなたの補足は相変わらず逸れまくってますが、それでも回答しましょう。

<お金持ちが、最後は笑う気がして…お金持ちになれない私のひがみでしょうかね?>

私は専門職で、人の何十倍もの収入を得ていますが、全く幸せではありませんよ。

世の中、貧乏でも幸せな家族が大勢いますし、私はそのような家族を大勢知っています。

<人生って、辛くですね。
全ては、自分に原因があるのでしょうけど…。
旦那に対する憎しみが増すばかりです。>

このサイトは、質問をするサイトであって、愚痴を言うサイトではありません

<調停や裁判になる前の段階ですが、弁護士探します。
決め手はなんですかね?
近場?女性?実績?相性?
弁護士を選ぶコツなどあれば、お願いします。
先に市や電話など、無料相談を利用するべきでしょうか?>

大変良い質問です。

弁護士選びは大変重要です。

弁護士を選ぶ上で1番重要なのは、旦那の所在地で活動している弁護士を選ぶということです。

たとえばあなたが今東京に住んでいて、旦那が大阪に住んでるなら、迷わずに大阪の弁護士を選任してください!

なぜなら、これからあなたは多くの調停をしなければならない、離婚調停や婚費の調停を、あなたの方から起こすことになります。

通常、調停は、起こされた側の管轄の裁判所で行われます。

要するに、あなたが東京に住んでいて、大阪に住んでいる旦那に、離婚調停をあなたから起こした場合、話し合いの場となる裁判所は、大阪家庭裁判所となります。

東京の弁護士を雇うと、弁護士は大阪まで通う日当や、交通費など、多くの出費が出ていしまい、金銭的にあなたは大変ま損害を追います。

もっとも、あなたも旦那も大阪に住んでいるなら、話は簡単で、大阪の弁護士を雇ってください。

次に弁護士の専門性ですが、弁護士の中にも、得意分野があります。

特許が得意な弁護士、不動産売買が得意な弁護士、刑事事件が得意な弁護士など、離婚を専門にしている弁護士に話を持っていきましょう。

弁護士の費用は、だいたい35万~40万です。

離婚が成立するまでに、最長で5年かかりますので、弁護士費用は高額ですが払ってでも雇った方がいいです。

弁護士を代理人として選任すれば、離婚が成立するまで、旦那との交渉をすべて任せられます。

あなたは法律を理解していないし、どうも話し合いが苦手なタイプかと推測します。

交渉はすべて弁護士に任せた方が良いでしょう、あなたは育児に仕事に専念した方がよいです。

尚、私への干渉は無用に願います。

私はただの暇つぶしにこのようなサイトで回答しているだけです。

しかし、いままであなたに説明した内容に付いては、何一つ間違ったことは言ってないつもりです。

この回答への補足

度々、ありがとうございます。

ついつい、旦那のグチの様な文面になってしまい申し訳なかったです。

確かに、お金持ちが幸せで、貧乏は不幸せだとは、思いませんが、
お金がなければ、弁護士を頼む事も躊躇してしまいます。
しかし、娘の為、私自身の為、頑張りでどうにかしよう‼と決心できました。

あなた様のアドバイス通り、本日、弁護士を探しました。
一駅隣の弁護士事務所に、水曜日、相談に行く事にしました。

調停や裁判長引いても、弁護費は変わらないのでしょうか?
また、裁判はお金がかかる。と聞きますが、裁判費用とは、弁護費の事でしょうか?
女性の方が、私の気持ちを、理解してもらいやすいでしょうか?

弁護士に頼もうと決心できたのは、あなた様に裁判の事、弁護士に頼むメリットなど、細かく教えていただけたからです。
本当に、ありがとうございます。

あなた様の事を、心配したりアドバイスできるような立場ではありませんが、
私は、あなた様にかなり救われました。

無知の私に、知識を教えてくださいました。

また、家庭裁判所に行く勇気や、弁護士を頼む決心や、
不安を聞いていただき、アドバイスしていただけた事で、安心でき、また、心強かったです。

感謝してもしきれません。ありがとうございました。

これから、仕事探しをし、娘の為自分の為、また、育ててくれた両親の為、
ひたすら頑張って行こうと思います。

私は法律の知識もありませんが、何の取り柄も、資格もなく、
年齢も30歳ですが…頑張って行こうと思います。


幸せとは何か。
人と人の繋がりとは何か。
など、旦那との暮らしのなかで、色々と考えました。
答えなど、見つかりませんでしたが…
私の人生、精一杯頑張った事、
人を心から愛した事、人を心から信じた事が、なかった気がします。
また、嫌な事こら逃げ出し我慢が足りなかったり、思った事を口に出したり、
頑固で、強がってひねくれてしまった性格など、
自分自身の悪い部分を知る事ができました。

旦那から、頭がおかしいなど、自分を否定され傷付いた傷は、今しばらく消えそうにありませんが、
娘を立派に育てれるよう、努力して、幸せにしてあげたいと思います。

これから、どれだけの歳月、裁判が続くのかわかりません。
家事育児仕事をこなすのは、想像以上に大変な事だと思います。
しかし、今まで甘えて生きてきた分、今こそ頑張り所なのだと、思います。

1番理解し、受け止めて欲しかった旦那にののしられ、
生きて行く事に、自信をなくした時期もありました。
私は誰に必要とされているのか。私が生きている意味はあるのか。など、色々考え
夜中さまよったこともあります。
今私が生きていられるのは、お腹に娘が居たからです。
娘に助けられたこの命、娘の為に捧げ、心から笑える子に育ててあげたいと思います。

裁判で、親権が父親になれば、私の人生、からっぽになりそうな勢いですが、
調停、裁判、判決に後悔しないよう、弁護士を雇い、頑張って戦いたいと思います。

調停が始まれば、また、不安や悩みが出て来るかと思います。
またあなた様に相談にのっていただければと、思っています。
あなた様の最後まで。とは、弁護士を雇った時点で、終わりになるでしょうか?

補足日時:2013/01/28 21:49
    • good
    • 0

こんばんわ、捕捉に質問が多数混在していましたので、再度回答します。



まず、あなたの文面を拝見するにあたり、不明な個所があります。

それは、あなたが旦那と本当に離婚したいと考えてるのでしょうか?

もし、少しでも躊躇があるなら、今すぐ復縁し家庭の再構築を考えてください。

旦那との離婚を本気で考えてるなら、以下の通りにしてください

1、旦那や、旦那の親族からの連絡を完全に遮断する。
2、弁護士を代理人として雇い、以後の交渉をすべてまかせる。

あなたは絶対に旦那と交渉しない!

3、内容証明郵便+配達証明で旦那住所に婚姻費用の請求をする。←必ず!

婚費の請求には、まず内容証明郵便です。受け取った履歴が必要ですので、必ず配達証明をつけてください!
内容証明郵便の書き方は特殊でる。
もよりの郵便局で、方法を聞いてください、内容証明郵便で、旦那に婚姻費用の分担請求を要求する。毎月〇〇万の金員をしはらえ、と書いてください、具体的な金額は、家庭裁判所の婚姻費用算定表を参考にしてください、あまり的外れな金額を請求しないように注意してください、算定表のURLは下記を参照してください。

http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihy …

旦那が年収500万であなたが無収入なら、だいたい8~10万円程度です。

しかし、旦那が配達証明で素直に婚費を支払う可能性は低いです。

1か月まっても婚費が支払われないのを確認したら、婚費の調停を起こします。

もっとも最初から調停を起こしてもいいかもしれません。

婚費は生活費です。お金がなければ生活できません、調停でも優先して話し合われます。

不調になれば審判になります。きっと婚費が認められます。

私事ですが、毎月妻に45万の婚費を払ってます。妻も会社員で毎月30万以上の収入がありますが、私の収入が多いので、45万という金額が認められてしまいました。

ようするに婚費は収入が多ければ多いほど、多く払わなければなりません、たとえどんだけ出て行った方に非があっても、払わなければいけないのです。

次に面会ですが、生後9か月なら、絶対に母親が必要です。父親より母親が必要です。

勝手に出てきて子供を父親に合わせない、合わせるなら面接交流の調停をしろ、確かに身勝手かもしれませんが、それが子供の福祉の為です!

万が一にも連れ去りなどされたら、子供は母親を知らずに育つのです、それって不幸せだと思いませんか?

あなたが、本当に旦那と離婚したいなら、旦那に対して同情は禁物です。

離婚するのは本当に大変です。生半可な覚悟では勤まりませんよ!

私は、現在離婚裁判中です。

裁判を初めてもうすぐ2年です。離婚裁判は調停の何倍もゆっくり進みます。

いい加減うんざりです。もうすぐ証人喚問でその後判決です。

離婚裁判は私から起こしました。出て行ったのは妻の方です。妻は私と同居はしないが離婚もしないと言ってます。

理由は、私が高額所得者だからです。離婚して養育費より、別居しながら婚姻費用の方が多く金がもらえるからです。

すべては金、金、金です。

高嶋政信Vs美元の報道があったでしょ、あれと同じだとおもってください。

子供とは月に1回会っています。しかし時間制限や場所の制限など、厳しい制限をつけられてます。

しかし、私は子供がかわいいので、どんだけ厳しい制限をつけられても、どれだけ忙しくても、どれだけ疲れていても会いに行きます。

あなたも私の妻くらいの、頭脳と図太さを持った方がいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

正直、離婚したい気持ちはかなりありますが、
先に職探しをした方が、親権の裁判になったときに有利になるかと思い、
離婚調停より、仕事探しに力を入れていました。
やはり、収入がある方が、親権決めるときに、より、有利になれると考えていました。

しかし、早く調停をし、離婚する為少しずつでも、行動をしていかなければ‼と、
改めて思いました。

あなた様へ、補足をした内容が、離婚を躊躇しているように伝わったかもしれませんが、
それは、あなた様が言うように、私に知識と図太さがないから、親権が決まってない状態で、
旦那に娘を会わせない事が違法にならないか、調停や裁判になった時、不利になる行動ではないか、不安だったからです。

あなた様に、旦那と連絡をとるなと、言われていましたが、連絡を拒否する事も
違法にならないか、不利にならないか、不安だったからです。

あなた様からの、お返事今読ませていただきました。
今日、夕方旦那から電話があり、忠告していただいていながら、やはり、後に不利になるのでは…家に押し居られるのではないか、
不安だった為、出てしまいました。

旦那は、ついこの間まで、戻って来て欲しい、今日迎えに行こうか?など、言っていたのですが、
私があまりにも娘に会わせないからか、
今日、「お前とは、離婚してもいい。とゆうか、離婚したい。お前のような頭のおかしい奴と、もう一緒にも居たくもない‼」
「電話代も、お前と話しする為ではなく、子供と会う約束をする為に払ったのに、電話に出ず、かけなおしてもこず、
払った意味がない」「頭のおかしいお前が育てたら、娘までもお前のような、変な性格になってしまう」「友達も少なくて、嫌な事があればすぐに、逃げ出すお前みたいになってほしくない」などと、言われました。
「お前みたいな頭のおかしいやつと結婚した俺が失敗やった」と。
おかんに電話変わってと言われ、子供が泣いていたのもあり、母親にかわると、「お母さんやお父さんが、おかしいから、娘(私)がおかしく育った。そこで娘を育てられると、おかしく育つ。」などと、言われたそうです。
また、離婚したいと思ってると言いながら、母親に、出会ってアルバイト時代の悪口、一緒に住む気もなかった、店も手伝わない」
など、私の悪口を聞かされたみたいです。
また、私達夫婦だけでなく、両親同士も不仲で、その原因も私の母親が悪い‼など、言われたみたいです。
すぐに家出をする娘、帰って来て受け入れる母親が、世の中では、頭がおかしい家族になるみたいです。

私は、散々頭がおかしいと、ののしられ、精神的にまいってしまい過去に家出を繰り返し、それでも娘の為と思い、
もう頭がおかしいと、ののしるのは、やめてほしいと、約束したのですが、
「やっぱり、頭おかしいと思ってるから口に出てしまうんぢゃない?」などと、開き直られ、言い返す言葉も浮かびませんでした。
私だけならともかく、私を育ててくれた両親に、娘は頭がおかしいと言い、両親のことすら、おかしいと言う旦那に、
憎しみが湧きました。
また、私のせいで、母親までそのような事を言われ、また、その場に居ない父親のことまで、悪者にされ、申し訳ない気持ちで
いっぱいになりました。

都合のいい昔話は持ち出して、都合悪い過去は葬り去り、都合のいい周りの意見はとりいれ、都合の悪い周りの意見は
人は人。と、言われ、
好き放題する旦那に嫌気がさし、家出をした私に対して、我慢がたりない、わがままだ。などと言われる私は、なんなのでしょう…。
いざ、離婚を決心した旦那は、出会った頃からの私への不満を、今更言い出してきて、私達の恋愛や結婚生活。共に居た時間は何だったのでしょう…。なぜここまで、付き合いをしてきたのでしょう…。
別れるタイミングや喧嘩など、たくさんあったのに、なぜ、私を引き止めてきたのか…。
私は何を信じて、ここまで耐えて来たのか…。なぜ苦しい辛い日々を耐えて、もう一度…と、頑張ってきたのでしょうか。

傷付けられた事や、裏切られてきた事、悪びれもなく、逆に私が頭がおかしい、俺が我慢してきたなどと言われ、
正直、狂いそうです。
私が頼っている両親の事も、「実は両親も、お前の事、なんであんなコに育ったんやろ」って言ってた。などと言われ
旦那を信じて親を疑うわけではありませんが、正直、今、何を信じてこれから何を支えにしたらいいか、とても孤独で辛いです。

旦那は、私を傷付け、精神的に追い込みたいだけなのだろうと…私が頼っている両親ですら、私の事を大切に思ってないと、思わせたいのでしょうが、こんなに、頭がおかしいと言われ続けると、本当におかしいのか?と考え始めてしまいました。

ああ言えばこう言い返す旦那と、もちろん、話したくも会いたくもないですし、
お前と会いたくもないから、娘はお前の母親に連れて来てもらってくれたらいい。など、とことん
娘に会わせろと言ってきます。

私は親権も決まってないのに、会いたければ調停をして。と言っていいのか。
面会交流の調停で、こちらが上から条件をいえる立場にあるのか。
それが心配なのですが…。
旦那にも、親権決まってないのに、上から偉そうに言うな‼
父親やねんから、会う権利はある‼お前だけの子供みたいに言うな‼と言われました。
弁護士通して話したいとゆうと、裁判になってないねんから、今はまだその時ではない‼などと言い返されました…。
父親やとゆうなら、お金払ってゃ‼と言うと、一緒に暮らしてないのになんで?と言っていたのに、今日は、とりに来たら渡す。と
意見が変わっていました。
勝手に出て行ったのに、なぜ、わざわざお金渡しに行かないとだめやねん!
振り込んで。と言うと、近いねんから取りに来い‼など言われ、
過去、お金をもらいに行くと、渡すと支払いがきびしいねんな~などと、言われたので
余裕ができれば、自分から渡してくれるだろうと思っていたのでずか、支払いが苦しいだろうと、気を使っていたのに、逆に
親のスネかじってるんやろ‼などと言われる始末です。
携帯代も、払った‼と偉そうに言うけど、家出をし、かれこれ三ヶ月ですが、この一度きりで、また、離婚もしてないねんから、支払う義務があるやろ?というと、そうなん?しらんゎ!みたいな感じで、言われました。
婚姻費用を求めても、旦那の収入など、証明できる物がないと、妥当な金額を割り出せない為、難しいでしょうか?
また、借金などがあり、生活難な旦那に求めても、もらえなさげでしょうか?
また、生活難な事は、旦那が親権を求める事に対して、旦那的に不利になるのでしょうか?
また、自営業なので、所得など、ごまかしているのですが、その証拠などもありません。
旦那が借金ある証拠がなければ、借金があるので、生活費ももらえず、離婚したいとゆうのも難しいでしょうか?

話しがそれましたが、旦那には何を言っても私が頭がおかしいと言われるので、
まともに話せません。
もう本当に辛いので、弁護士に頼もうと思いました。

あなた様はなぜ、私にアドバイスしてくれるのでしょうか?
旦那とあなた様がかぶり、また、娘めたあなた様の娘さんにかぶるなら、
奥様の立場の私に、アドバイスなど、したくもないでしょうに…。
また、奥様のしている事は、あなた様は腑に落ちない事が、多々あるだろうに、
なぜ、奥様がしている事を、私にアドバイスとして、教えてくださるのでしょうか?
あなた様が、腑に落ちない思いをしながらも、
奥様のように、弁護士を雇い、自分の希望を言い通せば、
私の願いが叶うとゆうことでしょうか?

奥様にアドバイスをしているような、そんな気持ちになりながら、あなた様は、経験談を私に教えてくださっているのでしょうか?

離婚をしたくてもできないとゆうのは、苦しいものですね。
離婚をしても、あなた様は子供に会い、お金を支払うのに、お金を多くもらえるからと、離婚をしない奥様は
図太いとゆうか、確かに頭がいいですね。
旦那と喧嘩をするようになり、価値観や考え方、育ちの違いなど、世の中でゆう
「普通・常識」とは、一体なんなのか、わからなくなってしまった私ですが、
あえてゆうならば、普通に考えて、離婚成立しそうな状態でも、弁護士の力なのか、それとも法律のしくみなのか、
理解できない結果になることが、多いのですね。

世の中金ですね。私はつい最近まで、愛だと思っていましたが、世の中は金ですね。
人と人のつながりは、金より愛だと未だに思っている私ですが、やはり、金の切れ目が縁の切れ目。
生活難になると、心までもが、ギスギスして、喧嘩など増えますね…。
悲しい世界ですね。生きているのが、辛くなります。
お金持ちが、最後は笑う気がして…お金持ちになれない私のひがみでしょうかね?
お金があれば、家族そろって、この場所から離れれるのに…。
こうやって、逃げ出して来た私の過去のしわよせが、来てしまったのでしょうか…。
とても、親不孝な事をしてしまっていると…また、こんな弱い母親でごめんねの気持ちでいっぱいです。

人生って、辛くですね。
全ては、自分に原因があるのでしょうけど…。
旦那に対する憎しみが増すばかりです。

話がそれまくってしまって、すいません。

調停や裁判になる前の段階ですが、弁護士探します。
決め手はなんですかね?
近場?女性?実績?相性?
弁護士を選ぶコツなどあれば、お願いします。
先に市や電話など、無料相談を利用するべきでしょうか?

補足日時:2013/01/28 02:02
    • good
    • 1

お待たせしました。


それでは回答しましょう!

<面会交流や、離婚成立するまでの生活費分担やら色々の書類も、もらわないといけなかったのでしょうか…?>

そのような書類はいらない!調停を起こすには申立書と数千円の収入印紙、戸籍謄本があればOK

申立書は裁判所のHPからダウンロードできる。下記URLを参考にしてくれ!

http://www.courts.go.jp/vcms_lf/14m-fuufukankei. …

また、他にどんな事を請求できるのか、それすらわからないので、家庭裁判所に行っても、
何も求めれませんでした…。

あんた、旦那とわかれたいんだろ!だったら離婚調停を請求すればいい、だから離婚調停(夫婦関係調停)の申立書と収入印紙と戸籍謄本と80円切手10枚封筒に入れて、旦那が住んでる地区の家庭裁判所に郵送すれば、2週間程度してから書記官から連絡がある。

裁判所にしつこく電話してやり方を聞くことだな!

<面会交流の調停をした方がいい!とのことですが、
旦那発信ではなく、私発信で、面会交流の申し立てをした方がいいのでしょうか?>

面接交流を申し立てるのは旦那の方だ!

あんた毎日子供と面接交流してるじゃないか!

前にも言ったが、旦那に「子供に会いたければ面接交流の調停を起こせ、そこで詳しく面接方法の取り決めをしたら合わせてやる!それまでは絶対にあわせない!」

↑このようにメールを送り付けてやりましょう!

旦那は面接交流の調停を起こしてくるでしょう。

<面会交流の話し合いをしなければ、いつまでも、今のように、旦那に力ずくで奪われるのに怯える日々が続くとゆう事でしょうか?>

面接交流の話し合いをしても、子供を連れ去られる可能性はある。

だから面接交流で、子供を連れ去られないように、面会時間や、面会場所を詳しく決めるんだ!

<調停で面会交流や生活費分担など、決着がつけば、
裁判になると、離婚問題のみの話し合いになるとゆう事でしょうか?
調停で、面会交流や生活費分担の話しも決着がつかず、裁判になる可能性もあるのでしょうか?>

なんか質問の内容が不明だが、まあいいや、えーと、まず離婚がしたいから離婚調停を起こす→しかし話がまとまらない→不調→離婚訴訟→判決→控訴→高裁→判決→控訴→最高裁→判決→終了、というのが離婚訴訟の流れだ、離婚調停から最高裁まで決着するのに5年かかる。

離婚調停や離婚訴訟は、あくまで離婚のみ話し合われる。

たとえば離婚調停で婚姻費用や面接の議論をすることは絶対にない

調停は話し合いの場だが、話し合いがまとまるケースは少ない、そこで登場するのが裁判官だ、数回調停を重ねても話し合いがまとまらなければ審判となる。

審判での決定事項は法的拘束力が発生する。

たとえば婚姻費用分担請求だ!

あんたが婚費の調停を起こす→調停が開かれる→調停を介して婚費の話し合いをする。→旦那が金なんて絶対に払わないという→婚費の調停は不調になる。→裁判官が登場→審判になる。→旦那に婚費の支払いが言い渡される。→旦那はしぶしぶあんたに毎月婚費を支払う、審判で決定しても、婚費を払わないと強制執行され、口座を差し押さえられるから、旦那は払うしかない!

面接交流や婚姻費用で裁判に移行することはない、審判で決着する。

<とりあえず
調停で面会交流の取り決めがきちんとできれば、法的な力を得るので怯えなくていいとゆう事ですね‼>

絶対に大丈夫と言えないが、調停できちんと取り決めをしていれば、仮に連れ去られても、取り返すことができる。

<調停や裁判をするとなると、話し合いで納得できない事には、否定や拒否してもいいのでしょうか?>

当然受け入れられない事項に関しては拒否していいし、調停なら裁判と違うので、どんだけわがまま言っても不利にならない、なんでも思ったことを調停員にぶちまけた方が良い!

<調停員が話しをされて、必ず納得したり、受け入れないといけないとゆうのは、ないのですよね?>

前途した通り納得ができなければ拒否して構わない

<また、知人に、私が無職で収入がないと、職のある旦那が有利‼だと言う人もいます。
調停や裁判などの前に、仕事探しをした方がいいのでしょうか?>

何が有利なのか不明だが、親権なら無職でも全く不利にならない、そのために婚費や養育費という支払い義務が存在する。

しかし、これから子供を育てようと思っているなら、就職は絶対に必要だ!旦那からの養育費をあてにしているようなら、今のうちに旦那に頭下げて戻った方が良い!

<それと、家庭裁判所でもらった書類は、旦那にも見られると考えて書いて下さい。と言われましたが、
離婚したい理由や、日々の出来事の日記など、見られるの覚悟で別紙用意しておいたほうが
いいのでしょうか?>

調停申立書は見られる心配はない、要するに調停レベルでなら、書類を旦那に見られることはない、しかし裁判になれば陳述書となり、旦那に見られることになる。

また同じように、旦那の陳述書もあんたが見ることができる。

裁判は公平だからね。双方の言い分を書面(陳述書)を通して伝えることにしている。

<調停では、色々と要望を伝えて、調停員が、中間の意見を提案してくれる。
みたいな流れなんでしょうかね?>

何度も言うが、調停は話し合いの場である。

離婚を話し合うような夫婦は、すでにお互いで冷静な話し合いができないので、第三者(調停員)が入り、話し合いをする。

調停員は年配の男女1人ずつが担当となり、あんたの話を聞いて、それを旦那に伝える、いわば伝言板のような存在だ!

たしかに調停員は提案を出したり、意見を述べる場合もあるが、最終判断は当事者が決めることになる。

ここで1つ警告しておこう、絶対に、絶対に、ぜーーーーーーたいに!!!調停員を味方にしようなんて考えないことだ、調停員はあくまで中立な立場だ!裁判所から公平にするように教育されている。

だから調停員に好かれようなんて思ってはいけない、あんまり調停員に期待しない事だ!

調停員に嫌われてもいいから、自分の言いたいことを全部吐き出すことが調停では非常に重要である。

調停員は敵だと思って臨んだ方がいいだろう!

以上

この回答への補足

忙しい中、たびたび、ありがとうございます。
今日は、家庭裁判所からもらった書類を書いたりしていて、携帯を開ける時間がありませんでした。
私は、頭もよくないし、法律の事など全く知識がなく、使える言葉も限られて、適切な言葉や表現ができない為、
なかなか伝わらない事もあるだろうし、表現の仕方が下手で、あなた様に不愉快な思いをさせてしまったら、すいません。

あなた様の質問ページを、拝見させていただきました。
あなた様は、旦那側とゆうことで、今まで私へのアドバイスは、奥様の弁護士さんに、言われて来た事なのでしょうか?
どんな気持ちで、私へアドバイスしてくださってたのかと思うと、胸が苦しくなりました。

単純な疑問なのですが、
我が子に会いたいと言って、面会交流の申し立てをして、色々取り決めをしたら、会わせてあげる‼などと言われて、
はっ?て思いませんか?
たまたま、私は無理を連れて出た立場ですが、逆にそう言われたら、え?なんで?と単純に疑問に思います。
なので、同意を得ず、突然家出をし、実の父親が会いたいと言ってきた事に対して、そのような事を言って拒んでもいい立場なのかな?と、今更ながら疑問に思いました。
それが、おかしくない発言だと言ってもらえるのならば、すぐにでも旦那に言ってやりたいのですが、
旦那が浮気をしたわけでもないので、いきなり法的処置をとるまで会わせないなどと言ってしまって、いいのかな?と、
思いました。
また、旦那が面会の調停をし、こちらが面会する条件を、色々と言ってしまえる立場なのは、なぜですか?
なんて表せば伝わるのか、いい表現ができませんが…

なぜ母親と居るのが当然のように、色々と旦那に条件を言える立場なのでしょうか?
母親とゆうより、そばに居る方が、相手方に強く言える立場とゆうことなのでしょうか?
もし、今旦那と娘が一緒に生活しているとなると、逆に私が面会を申し立てないと、あわせてもらえないとゆう事でしょうか?
それとも、連れ去られるのが怖いから、色々取り決めをしてから…とゆう、正当防衛のようなものでしょうか?
父親の立場からして、母親のそばから自分の元へ、引き取ったようなものなのに、それは、許されない事なのでしょうか?

あくまでも、親権をとりたいとゆう私へのアドバイスであって、
本来は、旦那が娘を力ずくて連れ去っても、娘に愛情を注ぎ育てていれば、
母親ぢゃなくても、望ましい環境ぢゃなくても、現状維持となり、親権は父親にいく可能性があるとゆうことでしょうか?

なんか、父親に対して、かたくなに拒み突き放していいのかと、罪悪感のような、胸が痛むような思いです。

あなた様のページを見て、何か自分がしようとしている事は、旦那にこんな思いをさせるのか…と。

また無知な私なので、今現在娘とそばに居るからといって、旦那に娘を奪われたくない一心で、
面会交流などと、法律を出していい状況なのかな?と、弱気になってしまいます。
情をなくせば、法律を出してもいい場面だよ!と、言っていただけるのなら、恐れもなくなるのですが、
父親に対して、理解不能な発言にならないかと、心配してしまってます。

あなた様に質問して、アドバイスしてもらえてるのに、なんか、すいません。
あなた様を通じて、子供に会いたいと願う気持ちを知り、なんか複雑な気分です。

意味不明ですいません‼
なんてゆうか、父親なのに、普通に会いたいと願ってるだけなのに、面会交流申し立ててから!などと拒否していいのかな?と。
それは、連れ去ってしまうのを防ぐ為ですよね!でも、毎日会いたいと思う父親的に、今の私同様、母親に渡したくないってゆう
気持ちがあるからですよね。それを、母親のそばに居るべきだ‼と決定してるかのような行いや発言は、してもいいのかな?と思いました。が、小さいし、一日中そばに居れるのは母親なので、自信を持っていい!とゆうことですよね!!

なんか、頭こんがらかりました笑
すいません。

旦那が面会交流申し立てしてきても、調停員に、条件みとめてくれなければあわせません!と
強く言えるとゆうことですよね!!


あと、離婚調停申し立て用紙と、婚姻費用分担の用紙をもらって来たので、ふたつの調停になるとゆうことですね!
旦那は銀座に貯金などないので、まして借金があり余裕など全くないので、婚姻費用など、もらえないかもしれませんね。
まして、私が一方的に出てきたので。子供に対してのお金も、もらえないとか、あるのですかね?
また、別居注意は渡さない!などとゆう旦那は、父親として、どうなんでしょうね?
生活苦しいみたいなんで…まして娘とも会えず、追い詰めているようで、なんか、悲しい気持ちになります…。
生活能力なければ、生活なんてできないし、離れているからといって、娘に対してお金渡さないとゆう考えをする旦那に、同情なんて
したらダメですよね‼

また、調停は、調停員の同情を得た方が有利だ‼と聞きましたが…嫌われてしまうくらい、わがままを言って
不利にならないのでしょうかσ(^_^;)?

質問ばかりすいません。



ところで、あなた様、体の具合は大丈夫ですか?
私なんかの、質問に親切に答えてくださって、ありがたいのですが、
私的に、あなた様の事が、心配になりました。

お酒、ひかえてくださいょ?
食事はちゃんと、食べてますか?
ちゃんと、眠れてますか?
仕事はまともに、できてますか?

私があなた様に、アドバイスなどできるはずは、ありませんし、
あなた様と私は、まるで、お互いの相手のような状況なので、余計に何も言えませんが…。

単純にあなた様の体や心境が、すごく心配です。
子供ちゃんの為にも、どうか健康で体には気を付けてくださいょ!!
o(^▽^)o

補足日時:2013/01/27 02:03
    • good
    • 0

私です。



あなたの質問に関しては、近日中に必ず回答します。

現在の私は酩酊中で、あなたの質問に対して、正確に回答できません!

私は夫側です。

私のことが知りたければ、添付するURLを見てください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7500582.html

私は、自分の娘を不幸にしたことを悔いて、毎日酒におぼれています。

あんたの娘が、私の娘と重なって、なんだか他人事に思えません!

どうか、早まった行動をしないで、私か弁護士の助言を聞いてから、次の行動を起こしてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お待ちしています。

お礼日時:2013/01/27 01:05

No4だ!



乗りかかった船だ、最後まで面倒見るぞ!

<裁判を見越しての調停になるだろうから、>

<法テラスで相談してみれば?と言われました。
また、調停は弁護士は必要ないので、とりあえず先に婚姻費用の分担とゆうのがあるので、
それを申し立てなさい。と、言われました。>

前途した通り、法テラスは時間がかかるので、やめた方が良い。

調停に弁護士は必要ない→確かにその通り!調停は当人同士の話し合いの場だからね。

しかしね、調停はあんたばかりが起こすものじゃないんだよ、旦那も調停を起こすことができるんだよ。

今後、旦那が起こしてくる調停、まずは夫婦円満調停、要は同居を求める調停だ!

【民法第752条】
夫婦は同居し,互いに協力し扶助しなければならない。

夫婦には同居義務がある。あんたがやっていることは厳密に言えば、法律違反なんだ!

しかしね、嫌がっている者を無理やり同居させるようなことは、裁判所はしないので、この法律は別に気にしなくて良い、まあ旦那はこの法律をいいように使って、いろいろと批難してくるだろうけどね。

次に旦那は、面接交流の調停を提起してくる。

要するに、子供に合うための調停だ、父と子の面会は、調停を提起すれば、かなりの確率で実現する、旦那はおそらく起こしてくるだろうな!

要するに、離婚調停→不調→離婚訴訟となる間に、多くの調停を挟まなければならない、離婚ってそれだけ大変な事なんだ!

それらの調停にいちいち出廷してられないだろ!だから弁護士を代理人として雇うんだ!

それにね、調停って家庭裁判所で行うんだけど、はっきり言って、かなりの確率で裁判所内で旦那に合うよ!そりゃあ申立人待合室と非申立人待合室は別々になっているけど、同じ時間に、同じ場所に行くんだよ、廊下や駐車場、はたまた休憩室などでばったり会うもんだよ。

旦那に合うのが嫌だったら、裁判所に行かないのが1番だよ。

<やはり、親権を争うとなると、裁判になる可能性が高いので、
調停の段階から弁護士に相談して進めた方がいいのでしょうか?>

だから~!!!解ってないな!

親権を争う裁判じゃないんだよ!離婚を争う裁判だ!

日本は単独親権なんだよ!離婚裁判の際に、親権についても議論され、離婚成立時にどちらかに決められるんだ!

離婚と親権は常に対なんだよ!

親権については「現状維持の法則」が大きく関与する。

要するに、子供が幼い場合、裁判所はなるだけ子供の環境を変えたくないと考えるんだ、環境がポンポン変わるのは、子供の福祉に悪影響だからね。

現状、母親であるあんたが、子供と共に暮らしているなら、何もしなくても親権はあんたになるから全く心配しなくてよい!

ただし、子供の連れ去りには十分に注意しろ!子供を連れ去られて、旦那の実家で長期間育てられ、監護実績作られたら、親権を持っていかれる可能性がある。

<また、旦那は裁判に勝ちたいから、弁護団をつける‼などと言っているのですが、
高額なお金を、払い、優秀な弁護士を雇えば、旦那が勝つ可能性があるのでしょうか?>

あんたの旦那が、どんだけ金持ちか知らんけど、たかが離婚訴訟に弁護団ができるわけねえだろ!

家事事件に弁護士がいっぱいいても意味ねえじゃん!

旦那が勝つってどういう意味?親権を取得するってことか?

日本の家事事件は、数が多いのでマニュアル化している、どんだけ優秀な弁護士でもあまり大差ない、また優秀な弁護士は離婚や、親権なんて引き受けないぜ!

優秀な弁護士は、特許や企業民事、不動産などを扱う、だって報酬が100倍以上違うからね。

とにかう、弁護士を雇う金が惜しいなら、今あんたがやることは離婚調停を提起すること!それだけ、離婚調停から離婚訴訟になったら弁護士が必要不可欠になってくる。

どうせ訴訟になるんなら、今のうちから弁護士を雇った方がいいと思う。

この回答への補足

ありがとうございます。

最後まで面倒を見る‼などと言っていただけ、かなり、心強いです。
お言葉に甘えて、無知な私ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

私が離婚調停を申し立て、調停をしている最中でも、
旦那側は、新たに面会交流とゆう調停を申し立てれると言うことでしょうか?
二つの別々の調停を、こなしていかなければならないと、ゆうことでしょうか?
それとも、離婚調停をしながら、その話し合いの中で、面会交流の話し合いもするとゆうことでしょうか?

面会させたくない気持ちはありません。
しかし、親権が決まるまで、うかつに旦那に会わせてしまうと、
そのまま力ずくで娘を奪われてしまいそうで、怖いのです。
過去に、そういった事がありました。
それと、親権が決まるまで、母親のそばでなくても、父親の俺が育ててもいいはず‼と言っています。
それをどう拒めばいいか、いい答えがなくて、力ずくで連れ去られる恐怖もあり、なかなか会わせる気になれません。
なので、電話に出て、そういった話しになるのが怖くて、電話にもなかなか出れません。
しかし、電話に出なかったら、一般常識的に考えて掛け直してくるのが普通やろ‼や、金払ってあげてるんやから出ろ‼
などと言われ、言い返そうとしたら、電話を切られたりします…。

今日も電話があり、恐る恐る出ると、やはり、決着がつくまで、娘は俺が育てる‼と言われました。
仕事があるのに無理やろ?と言うと、仕事はアルバイトを入れる。と言うし、
実家に帰れば、おばあちゃんが見てくれる‼などと言われました。
おばあちゃんと、実の母親の元で育てるのと、どっちがいいか、その判断すらできないのかと思いました。
また、no1さんの、返事に記入させていただいたのですが、
離婚したい理由のひとつとして、借金問題があります。
一緒に生活している時も、娘を出産してからは、娘の出産祝いで生活をし、最近では、子供手当を使ってと言われるほどで、
アルバイトを一ヶ月まるまる入れれるほど、お金に余裕はないし、弁護団を雇うと言っていますが、そんなお金すらないと
思いますが…旦那の母親が自営業で、多少お金があるので、弁護費を借りるのかな?と、想像しています。
また、俺が面倒見るから、誰に見てもらうとか、そんなん心配せんといて。など、意味不明な事も言われました。
実の母親が、娘をそばで育てたいと言っているのに、旦那に預けて心配しないわけがないですし、安心できる環境だと納得させずに
面倒を見ると言ってくる旦那に対して、本当に娘の事を考えてるのか、疑問です。
そして、裁判とか言ってるけど、手続きしてんの?と言われたので、そのうち裁判所から手紙が届くと思うょ。と言ってしまいました‼
すると、俺も父親なんやから育てる権利がある‼だから、今からでも迎えに行ける‼と言われました。
家にあげる気もないょと言うと、無理矢理でも入る‼と言われました。なので、警察呼ぶで?と言うと、父親やねんから、
警察に止める権利はなぃ‼と言い返されました。
どうぞ。と言って電話を切ったのですが、いつ、誰と、どのようにして来るのかと想像しただけで、怖いです。

現在、私の父親は単身赴任で、母親と私しか居てないので、力ずくで来られると、とても、かないません。
こうゆう場合、居留守を使ったり、鍵を開けなかったりして、拒んでもいいのでしょうか?

旦那も強く色々自信あり気に言ってきますが、母親有利だと知っていて、
唯一有利になれる、共に生活していますとゆう状態にしたいのでしょうか…。

ますます、調停中、決着がつくまで、安易に会わせにくくなりました。
会ってほしい気持ちが、恐怖に変わりつつあるので、ますます、険悪な関係になりそうです。

世の中の、親権争い中の夫婦は、どのようにしてられるのでしょうか?
私の旦那のような方を旦那にもつ嫁は、どのようにして、乗り切っておられるのでしょうか?

これから、裁判とゆう法律の世界で戦うと考えると、
電話を拒否したり、娘に会わせなかったりする事が、不利になるかも…と考えると
一日一日がとても長く、気が滅入ります。

娘が九ヶ月で、なかなか返事ができない時もありますが、どうかお付き合いお願いします‼

補足日時:2013/01/25 00:57
    • good
    • 1

無知にもほどがある!



調停、裁判などと言っているが、調停にもいろんな種類の調停がある。

いきなり裁判にはならない、調停で何回も話し合ってそれでも不調になって、そこで初めて裁判だ!

生活費が欲しければ、婚姻費用分担請求の調停を提起すれば良いじゃないか!

なんで、離婚が成立していないのに、いきなり養育費になるんだ!

まずは婚姻費用(婚費)だろ!婚費は一方的な別居でも、収入の多い方が、収入の少ない方へ支払う義務がある。

親権に関しても、離婚が成立してないんだから、現状は身上監護権という!

はっきり言おう、弁護士を雇え!あんたにはここでグダグダ行っても無駄だ!

現在の日本の法律は、100%母親に有利にできている。

しかし、あんたにはその法律を、どう使えばいいか解らんだろ!

弁護士料は一般的な着手金で40万、離婚成立時にもう40万支払うのが相場だ!

しかし、弁護士によっては着手金ただのところもある。

婚費も成功報酬形式で、着手金無料で引き受けてくれる。

法テラスはやめろ!依頼しても混んでて、相談に乗ってもらえるのは3週間先だ!

多少金払っても、近場の弁護士を雇え!

この回答への補足

ありがとうございます。

先に調停で、それで決着がつかなかったら、裁判になるのは知って居ます。
母親有利だとゆう事も、知っています。

別居中に、養育費。と表現したのも間違えですね。

婚姻費用の分担。とゆうのも、知っていましたが、
同意を得ず別居をしたので、婚姻費用の分担‼など請求できるのかは、自信がなかったです。

市の無料そうだあには、何度か行き相談しました。
裁判を見越しての調停になるだろうから、
法テラスで相談してみれば?と言われました。
また、調停は弁護士は必要ないので、とりあえず先に婚姻費用の分担とゆうのがあるので、
それを申し立てなさい。と、言われました。

やはり、親権を争うとなると、裁判になる可能性が高いので、
調停の段階から弁護士に相談して進めた方がいいのでしょうか?

また、旦那は裁判に勝ちたいから、弁護団をつける‼などと言っているのですが、
高額なお金を、払い、優秀な弁護士を雇えば、旦那が勝つ可能性があるのでしょうか?

色々と無知で申しわけないです。

補足日時:2013/01/24 14:20
    • good
    • 0

理由はどうあれ、子どもを勝手に連れ去ったのは間違いないわけですね。


他国では誘拐罪になることもあります。

日本の現行法ではあまり問題視されませんが、相手があなたの行為に理不尽さを感じれば、恨みを買うことになるでしょう。
あなたが法に触れることがなくても、相手の恨みが強ければ、法はあなたを守らないかも知れません。

連れ去りをするのではなく、同居しながらの調停といった方法もあったはずです。
親権はあなたのほうが有利ですから、不必要に相手の怒らせるようなことは避けたほうが良いのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。

たしかに、一方的に連れて出たので、
誘拐。といわれれば、そうなるのかもしれません。

一方的に連れて出た理由が、話し合いをしても同意を得られない。
話し合いをすると、言葉の暴力や、最悪暴力をふるわれるのが怖くて…といった内容でも
理解はしてもらえないですかね?

たしかに、娘に会えない事で、腹を立てています。
会いたくなれば連れて行くのですが、
やはり、力ずくで娘を置いて行け‼と言われるのが怖くて、
なかなか、行けてませんが…。

なので、母親のそばがいい理由を、どうにか理解してもらえたら。
どんな理由なら、旦那は納得してくれるか、質問させていただいたのですが…。

no1さんへの補足を読んでいただけたら、わかっていただけるかと思いますが、
旦那に娘を預ける事に、色々と不安があります。

有利、不利、色々な原因があると思うので、
弁護士に相談する事も、視野に入れて考えたいと思います。

補足日時:2013/01/24 14:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚調停で調査官が入ります。

子ども(11歳、男の子)の親権が決まらないので、調査官が育児環境と子どもの意向を確認して決定することになりました。

離婚原因は人格障害としか思えない姑との不仲で、夫も私の味方をしてくれなくなったことです。子どもを置いて出ることは考えられず、親権が決まるまでと我慢して同居を続けています。

どうしても親権をとりたいと考えていますが、
・子どもが、同居している祖父母(舅姑)に懐いている
・学校は転校したくないと言っている


などから難しいだろうという人もいます。子どもは家族みんなが好きで、「おかあさんもいないと困る」と言っています。私とは今も一緒にお風呂に入り一緒に寝て、(舅姑とは別に)一緒にご飯を食べているのですが。

夫は仕事が不規則で夜勤もあるのですが、同居の親がいること、これまで日中は子どもをみてきた姑がいることが有利みたいです。私は自営業なので、朝晩は普通に子どもと過ごせますし子どもに合わせて仕事の時間を変えることや休むことが可能なのですが。

姑のせいで離婚になり、姑のせいで親権をあきらめなければいけなくなるのが納得いきません。だらしなく料理もできないのに、なにもかも自分の思い通りにしようと強く主張する姑に子どもをまかせて出ていくのは考えられません。

親権をとった方、とれなかった方の話を聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

子ども(11歳、男の子)の親権が決まらないので、調査官が育児環境と子どもの意向を確認して決定することになりました。

離婚原因は人格障害としか思えない姑との不仲で、夫も私の味方をしてくれなくなったことです。子どもを置いて出ることは考えられず、親権が決まるまでと我慢して同居を続けています。

どうしても親権をとりたいと考えていますが、
・子どもが、同居している祖父母(舅姑)に懐いている
・学校は転校したくないと言っている


などから難しいだろうという人もいます。子どもは家族みんなが好...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたがお考えになっている、「子どもを手放したくない。」と、いう条件作りが必要です。
言い換えると、子どもが健全に養育される環境作りをすることです。あなたが親権を取れるようにするには、次のことを実行する事です。

1,子どもを連れて別居すること。今すぐに、調査官が訪問する前にです。
2,子どもと親密な関係であることを、幾つかの事例で説明すること。
3,祖母は、子どもに甘いだけで、教育は無理。現にあなたが思っていらっしゃる様に偏った考え方を
 する人なので祖父母に子どもを預けられないことの説明を丁寧にすること。
4,あなたが子供さんを引き取った場合、ご主人側に養育されるよりも、子どもにとってメリットがある 
 事を説明すること。
5,あなたが引き取った場合でも、何の不自由なく子供さんが生活できることの説明をすること。子供さ ん が体調を悪くした場合の対応の方法などです。
6,別居先は、転校の必要の無い場所を選ぶこと。(一時的にでも良いのです。)
7,調査官の訪問時は、家の中の整理整頓。掃除が行き届いていること。
8,子供さんの年令が11歳ということは、小学5年生又は6年生ですので、自分の事は自分で出来る子 であることを調査官にいうこと。(出来なくとも。)
9,子供さんは、父親と母親とを比べた場合、遥かに母親に懐いていることを強調。離婚原因で見られ
 るように、父親は、コミュニケーション力が劣り、子どもさんの今後の教育が心配である。
10,子供さんはお友達が多く、分け隔て無く誰とでもすぐにお友達になれること。

以上、思いつくままに書きました。調査官は、子どもの年令にもよりますが、絵を描かせる場合もあります。その事を前もって子供さんに伝えておいて、暗い色を使った絵を書くように。例えば、絵を書いてみて下さい。と、調査官に言われた場合、祖母の怒った顔を暗い色で描くように言っておくと良い様に思います。但し、調査官が来られたにもかかわらず、同居している場合です。別居されている場合は、あなたの顔を明るい色で描くように言いましょう。

又、案外気がつかないのは、家の中の整理整頓、掃除です。これは物を言わなですが親の心を現している象徴的なことです。約束を守れるかとか秩序意識は有るのか無いのか、希薄なのかを推し量ることが出来ますので・・・。要するに信用度を推し量れます。同居中の調査官の訪問なら、祖父母の居場所はいつもの通りにしておいて、あなたのくつろぎの場所は掃除しておきましょう。 以上ご参考になさって下さいませ。

 あなたがお考えになっている、「子どもを手放したくない。」と、いう条件作りが必要です。
言い換えると、子どもが健全に養育される環境作りをすることです。あなたが親権を取れるようにするには、次のことを実行する事です。

1,子どもを連れて別居すること。今すぐに、調査官が訪問する前にです。
2,子どもと親密な関係であることを、幾つかの事例で説明すること。
3,祖母は、子どもに甘いだけで、教育は無理。現にあなたが思っていらっしゃる様に偏った考え方を
 する人なので祖父母に子どもを預けられな...続きを読む

Q親が離婚した子供にとって別れて暮らす親の存在はどうゆうものなんだろう

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいのですが無理でしょう。少なくても今は無理でしょう。
2週間に1回くらいのペースで電話してます。
毎月ついついムシキングの服やらポケモングッズを買って送ってしまいます。
「買いすぎだ」と元奥さんに言われます が また買っちゃいます。
離婚してから一人です。
再婚をしても息子のことを考えてしまうでしょうから 新しく生まれてきてくれる子供にも新しい奥さんにも失礼だから再婚できないと思ってます。
たぶんずっと一人で生きてくでしょう それも悪くはないと思ってますからたぶんそうなるでしょう。
でも息子が大きくなった時 こんな父親をどう思うんだろうと
そんなことを考えてますがわかりません。
私の考えや感情は横に置いといて、息子のことを第一に考えたときに私は今後の人生をどのように生きて行ったらよろしいのでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ありません。
できれば私の息子と同じ立場のかたからの厳しい批評をお願いします。

追伸 もし回答してくれた方がいたとしましたらですが
22日から24日まではPC開けないのでお礼送れてしまったらごめんなさい。
つまらない文章を長々と読んでくれて有難うございました。

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいの...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、母親、亡くなったんです。母親の再婚相手の人から、「お母さん、いつもみんなのこと考えてたよ」って私たち子供に話をしてくれたんですが、そんなに罪悪感に苦しんでたのかと思うと、しんどくなりました。

離婚しても、離れて暮らしても、父は父です。たった一人の親です。息子さんが大きくなれば、わかるときが来ますよ。海外赴任、単身赴任、遠洋漁業の漁師さん、離れて暮らす親子なんていくらでもいます。

愛情が変わらなければいいと思います。

再婚も、子供のせいにせずに、したいときにしたらいいと思います。子供の幸せを望まない親はいないと思いますが、親の不幸を望む子供もいないと思います。私は父親が再婚してくれないと、父親の老後が心配です。でも、本当ですよ。私の悩みの種です。母親は亡くなったから心配ないけど、親が別々に暮らしてると、いろいろ面倒です。普通、実家に帰れば二人とも親がいるのでいいけど、離婚してると二ヶ所に親がいるので、あっち行き、こっち行き、なります。

思春期とかある時期になると、多少グレたりすることもあるかもしれないけど、愛されてるってわかってれば、そこまでひどいことしないと思いますw

お母さんとケンカしたりして、逃げ場所にすることもあるかもしれないけど、そういうときに甘やかすとダメなんで、叱るべきときは叱ったほうがいいです。私はお母さんところ、お父さんところ、行ったり来たりして自分の都合のいいように逃げてたので。離婚したことに負い目を感じて叱れないなんてのは、最悪です。うちのお母さんは子供に遠慮ばっかりしてたので。

がんばってくださいね。

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、...続きを読む

Q親権を得るのに不利な事

離婚の際、親権を得るのに不利な事って何がありますか?

Aベストアンサー

子供が不幸になると想定されることです。


借金 金銭的に子供が困ると想定されるであろう浪費癖や借金による離婚理由。
不倫や度重なる浮気など異性関係の件 
精神疾患=子供への虐待の想定などです。
最近はこれらに加え、親権者の無職が付くようですよ。

Q離婚調停が一回で不成立…今後のこと(モラハラ夫)

はじめまして、長文ですがよろしくお願いいたします。

夫40歳 妻(私)43歳 7歳と5歳の子供がいます。
別居して4ヶ月目、夫から300キロ以上離れた地方都市に実家があり、そこで子供と私で生活しています。
今月から私も仕事をはじめました。
別居して1ヵ月後の8月末に離婚調停と婚姻費用の調停を申し立て、先日一回目がありました。

夫の金遣いの荒さ、常にイライラし私を八つ当たりの対象とし、精神的暴力(暴言など)を結婚10年間耐えてきましたが、ここ数年で暴言が物に当たったり破壊、私に投げつけるなどの行為がエスカレートし、子供の前でも怒りまくる夫に耐え切れず離婚を考え別居しました。

別居後一度両親を交えての話し合いをしたのですが、話し合いにならず離婚調停をすることになりました。
離婚調停の申立書には上記の内容で離婚をしたいと書きました。
私は離婚を強く希望し、親権と養育費を要求しています。


先日、一回目の調停がありましたが、不成立に終わりました。
夫は弁護士を雇い、二人で調停に来ていたとのことです。私は一人で行きました。

夫は「離婚したくない。酒・女・ギャンブルもやらない俺は悪いところがない。子供に会える環境にない」
この一点張りでした。

そして「離婚はしない。子供と一緒に家に戻ってきて欲しい。」←ここまでは言っている意味がわかるのですが
「俺とひとつ屋根の下に住めないのなら、(父の所有する)マンションに俺が住み、(今まで住んでいた)家に子供と3人で暮らして欲しい。そうすると子供との時間が持てる」というのです。
???別居でもいいのなら、今でもそうでは?と思いました。
そしてモラハラの典型の夫なので、一回でも戻ってきて泣いて謝罪しておけば最初は別居でもいずれ同居できるもの…と考えていると思います。

別居前は都市に住んでおり、夫は私が地方出身だったのでケンカになると「お前はどこの高校出てるんだ、こんなこともわからないのか!」「田舎もの」とよくののしっていました。
夫は世間体をとても気にする方ですし、自分の子供が田舎の学校に出て学力が低下する…などももめたときに言っていたので、そういう意味もあると思います。

私は25年住んでいた都市を離れ、実家に戻るには相当の覚悟で家を出てきた、子供たちにも私たち夫婦のことを話し、母と一緒に来てくれることを了承してもらい、ちゃんと手続きをして転校や転園をしました。
夫は私が勝手に転校させたと調停委員に言ったそうですが、夏休みの終わる日もしらない夫に対し、義務教育だから転校するのは当たり前、夏休みすぎてかなり経つのに学校のことを疑問にも思わなかった(学校のことを気にも留めなかった)子供たちへの電話を別居後一度もかけない、子供のことに関心を示さない夫なのだと調停委員に話しました。

私は絶対に戻らないと調停委員に伝えたところ、ずっと平行線のままだし不成立という結果になりました。
夫は自分のことしか考えていない、今まで住んでいた家に再度住むことになるのなら同じ小学校に出戻りということになりますよね、子供がどんな気持ちで友達と離れたのか…そういうことを何も考えていないということがこの発言でわかりました。


そして婚姻費用の調停になったのですが、私が算定表でだした「10~12万円」を調停委員と相談して相手方に「10万円」としたところ、「3万円しか払えない。生活にこれだけかかる」と一覧表を提示してきたそうです。3万円って…下の子の一ヶ月の幼稚園代です。今まで私と子供二人でかかっていたものが別居してかからなくなったというのに、平然と3万円しか払えないと言った夫に怒りよりも驚きました。

当然拒否をすると、男性調停委員が「それじゃ、8万円ですりあわせしてみないか?」というので、内心私も8万円くらいになるかな…と思っていたので伝えてもらうとすぐに「8万円でいい」と言ったそうです。
先方には弁護士がいますが、最初3万円と言ったときには弁護士は何もしゃべらなかったのに、調停委員が8万円でといい、夫が3万円だと再度言ったときに弁護士が「3万円はおかしいよ、8万は妥当」と夫を説得した形で決まったそうです。
ああ、最初から値引きのために3万というありえない数字で私を怒らせる作戦だったのか…とすぐに理解できました。

3万円しか払えないという夫が、なぜ私たちを札幌に帰らせようとしているのかも矛盾だらけですよね。
夫の言う、夫はマンションに住み私たちは今までの家…となると、今まで以上に出費がかさむということを何も考えていない、弁護士を雇うほどのお金がある人がどうして3万円しか払えないのでしょうか?
調停委員もびっくりして、私に同情的でした。


さらに、婚姻費用の調停を8月末に起こしているので、9月分から支払いしてもらえると思っていたのに、夫側がどうしても10月分からしか払えない、ないお金は払えないの一点張りで、もう私も悲しくなり疲れてしまったので10月分から毎月支払うことで合意しました。


とても長い説明で申し訳ありません。
こういう結果になり、今後夫がどういう考えでいるのか、どういう戦法でくるのか…と考えたら怖くて眠れず毎日がとても不安でいっぱいです。

離婚をどうしてもしたいのなら、私が裁判をおこすことになると思いますが、裁判になると時間も費用もかかりますし、何より精神的肉体的に追い込まれるのは必至。
仕事も始めたので、休みをとることも大変です。

相手は離婚したくないのなら、このまま別居で婚姻費用は毎月もらい、夫に今のまま健康保険や年金の支払いをさせて、その分を養育費の足しにする…そういうやり方もあるとネットや無料相談の弁護士には事前に聞いたことがありました。
金遣いの荒い夫なので、毎月8万円でも払い続けるのは苦しくなってくるのでは…とも思います。

私は裁判などでまた傷つくよりは、別居事実の時間をかけ、破綻したと認めてもらえるまで別居…そういうやり方もあるのでしょうか?


夫は裁判や争いを好む人で、自分が一番だ、俺にはむかう奴は裁判にかけて絶対に負かしてやるというのが常々口癖の人です。
そういう人が弁護士を雇っていますし、今後調停不成立のまま何もアクションを起こさないというのはないのでは?と恐怖でたまりません。

離婚に関しては私が裁判を起こすしかないのでしょうが、別居を解消して私たちを戻すための訴訟や、子供の親権に対しては夫側が裁判を起こす可能性はありますよね?
その他、こういう状況こういうタイプの夫ですが、どんな形で私に対してアクションを起こす可能性があるでしょうか?

あと、今回の調停で夫と私の発言ややりとりを委員の方がメモをしていたのですが、それは調停の正式な文書にはならないと聞き、とても驚きました。あくまで委員さんがお互いの意見を伝えるためのメモだと。今日の話し合いはなんだったのか…
もし裁判になっても「おれは3万円しか払わないなんて言っていない」などと平気で言うような夫です。
調停での矛盾した夫の発言などは証拠としては何もないということですよね?
禁止とはわかっていましたが、自分の備忘録としてレコーダで録音をしましたが、これは裁判では出すと私が不利になりますでしょうか?

私も弁護士先生にいろいろと質問したいのですが、仕事がフルタイムなのでなかなか電話したりする時間がとれません。

不安で夜も満足に眠れない日々を過ごしています。
同じような離婚を経験された方、ご自身の体験など教えていただけるとありがたいです。
長文乱文申し訳ありません、本当に悩んでいます。アドバイスお願いいたします。

はじめまして、長文ですがよろしくお願いいたします。

夫40歳 妻(私)43歳 7歳と5歳の子供がいます。
別居して4ヶ月目、夫から300キロ以上離れた地方都市に実家があり、そこで子供と私で生活しています。
今月から私も仕事をはじめました。
別居して1ヵ月後の8月末に離婚調停と婚姻費用の調停を申し立て、先日一回目がありました。

夫の金遣いの荒さ、常にイライラし私を八つ当たりの対象とし、精神的暴力(暴言など)を結婚10年間耐えてきましたが、ここ数年で暴言が物に当たったり破壊、私に投げつける...続きを読む

Aベストアンサー

 > 夫40歳 妻(私)43歳 7歳と5歳の子供がいます。
 >  別居して4ヶ月目、

 調停は何度も出来るはずです。

 質問者様が新たに結婚する予定が無いのであれば離婚する
ことは考えないほうが良いでしょう。

 養育費や慰謝料もらったところで婚姻費用のほうが大きな額でしょう。

 DVは別問題です。 きちんとそのことは個別に調停なり裁判に
訴えれば良いことでしょう。

 婚姻費用が不足であればその事を調停なり審判に訴えれば良いことだと
思います。 

Q親権調停中 調査官による「調査報告書」について

親権調停中 調査官による「調査報告書」について

現在、離婚調停中です。お互い離婚には同意しており親権の争い中です。子供2人(4歳と2歳)。子供は私(母親)が実家で引き取って6ヶ月になります。
先月調査官が実家や保育園、旦那の家へ調査しました。
先日弁護士を通して「調査報告書」が郵送にて届きました。
調査報告書には「監護権は母親に」とかいてありました。
旦那は私の「家計管理能力」の面で浪費癖・借金等の証拠を何十枚にもわたり提出していましたが、この調査報告書の結果にはそのことは重要視されていませんでした。
報告書の最後には「家計能力面においては、これを覆す立証があれば・・・」と書かれてましたが、覆すほどの立証とはどんなものなのでしょうか?
この「調査報告書」はどれほど有利になるものなのでしょうか?
「調査報告書」の結果で親権母親と審判されても、相手が異議申し立てをし裁判までいった場合、この「調査報告書」は有利になるのでしょうか?

Aベストアンサー

 今は,調停の段階ですので,親権が決まらないと,離婚の調停自体を成立させることができません。ですから,現在のところは,調査官の調査結果を相手方が受け入れて,親権を母とすることを認めるかどうかにかかっています。あるいは,あなたの方で,「覆す立証があった」ことを認めて,親権を父とすることを認めるかどうかにかかっています。

 当面は,調停委員が,報告書を読んで,相手方の説得にかかるのでしょうけれども,また,調停委員での説得が難しいとなれば,調停主任(裁判官)が出てきて,同じような説得をするのでしょうが,その説得が成功するかどうかは,相手次第というしかありません。

 調停では,そのようなところでしかありません。

 離婚は,審判にかかりませんので,調停が不成立になる(離婚に同意していても,親権が決まらなければ訴訟にするしかありません。)と,離婚の訴訟を提起することになります。

 調停段階での調査官調査の結果は,訴訟には引き継がれません。しかし,離婚訴訟では,裁判所が,親権の関係で,家庭裁判所調査官に,事実の調査を命じることがあり,その際には,調停で行われたと同じような調査官の調査がありますが,その際に,調停段階でなされた調査の結果を参照されることがあります。

 離婚訴訟の裁判官は,そのような調査結果を参照して,離婚請求を認める場合には,親権者を父母のいずれかに指定することになります。現実問題として,裁判官は,原則として,裁判所から外に出て事実を見聞きすることをしませんので,家庭裁判所調査官が,子供の生活の現場や,父母の生活状況,子供の養育に対する考え方などを,自分の目で見たり,自分の耳で聞いた結果は,裁判の重要な資料となります。ただ,最終的な判断権は,訴訟の場合には裁判官に委ねられていますので,結論を保証することはできません。

 家計能力について「覆すに足る立証」ですが,それについては,それぞれの夫婦において,様々ですので,一概にいうことはできませんが,家計にだらしなくて,そのことが,子供の健全な成育に悪影響を与えるかどうか,そのような悪影響が与えられていることが,確実といえるほどの証拠が出されること,という程度に考えておけばよいと思います。

 何度も繰り返しますが,調停では,相手を説得し,相手が納得するか,自分が説得され,自分が納得するか,という問題です。訴訟になって初めて,調査結果が,自分に有利になるか,不利になるか,という問題になります。

 今は,調停の段階ですので,親権が決まらないと,離婚の調停自体を成立させることができません。ですから,現在のところは,調査官の調査結果を相手方が受け入れて,親権を母とすることを認めるかどうかにかかっています。あるいは,あなたの方で,「覆す立証があった」ことを認めて,親権を父とすることを認めるかどうかにかかっています。

 当面は,調停委員が,報告書を読んで,相手方の説得にかかるのでしょうけれども,また,調停委員での説得が難しいとなれば,調停主任(裁判官)が出てきて,同じよう...続きを読む

Q法律上まだ離婚していない、夫と別居中の母子に支給される手当?

上記の件で、知人から尋ねられたのですがこのことに関する知識がなく、またネットで検索したのですが該当がありませんでしたので教えて下さい。

知人は現在別居中で子供と二人暮らしです。
法律上はまだ離婚していませんが、別居しているということで「手当て?」のようなものがもらえるという情報をどこかから聞いてきたようです。
ただ、その支給には所得制限があるということらしいのですが、その額も95万円らしいということしかわかりません。

どなたか、そのような事例をご存知の方、または実際 受給されている方がいらっしゃいましたら詳しく教えて下さい。

実際に離婚しているのであれば いろいろと手当てが支給されたり税制上もいろいろな控除が受けられるのは知っていますが、別居しただけでそのような「手当て」が支給されることは知りません。
どうか よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日ブログを読んでいてそのような手当てというかあるのをしりました。別居しただけで出るわけではありません。生活費が夫から振り込まれない、離婚そのものが難航している場合に母子家庭を守るために母子家庭にだすのと同じような援助をするものだそうです。私自身は詳しくは知りませんが、市役所などの相談窓口にご相談に行かれるといいと思います。

そのブログの中では、結婚前に夫名義で買った車に乗っていてはいけないとか、いろいろ制約があり、生活に困窮していることを届け出なければならないそうです。

Q離婚して子供と離れたのですが

誰にも相談する人がいないので投稿させてください。
私は離婚して再婚しました。
離婚したとき4歳と1歳の女の子2人の子供がいました。離婚理由は旦那に嫌気がさしたためです。離婚するって決めたとき、子供は私が守ると決めていたのですが、旦那が離婚に応じなく子供は渡さないと言い張り、当時私も仕事してなく頼る実家もなかったので、子供たちが生活困難になってはいけないと思い、元旦那が親権取りました。元旦那のおかあさんが元旦那と子供と生活する事になりました。

離婚して子供と離れてから、一度だけ会いました。公園に行き、作ったお弁当を一緒に食べてギュッて抱きしめました。
子供を手放す母親最低と思う方、たくさんいると思います。
ですが、私も苦しいのです。
一度会ったあと、子供がママと一緒に生活できないのに月一で会うと混乱してはいけないと思い、会わない方にしました。
その後私の事情を全て知っている男性に出会い再婚しました。

ですが、やっぱり毎日毎日子供の事が気になり、元旦那に近況を聞きたいのですが、連絡とると今のパートナーが良い気しないと思い連絡とれずにいます。
パートナーに子供に会いたいとも、元旦那に近況知りたいからメールしたいとも言えず、苦しいです。
言えば怒られるに決まってます。きっと激怒されてしまいます。

そんな道を選んだのは私です。
子供に会いたいと思うのも私のわがままです。
でもやっぱり毎日子供の事考えてしまうし、大好きで愛してるのです。子供の事が気になります。もう子供たちのことはそっとしてた方がいいのでしょうか。私がした事はすごく悪い事でしょうか。苦しいです。

文面まとまりなくてすいません。
誰かに聞いて欲しかったんです。
少しでもいいので回答お願いします。

誰にも相談する人がいないので投稿させてください。
私は離婚して再婚しました。
離婚したとき4歳と1歳の女の子2人の子供がいました。離婚理由は旦那に嫌気がさしたためです。離婚するって決めたとき、子供は私が守ると決めていたのですが、旦那が離婚に応じなく子供は渡さないと言い張り、当時私も仕事してなく頼る実家もなかったので、子供たちが生活困難になってはいけないと思い、元旦那が親権取りました。元旦那のおかあさんが元旦那と子供と生活する事になりました。

離婚して子供と離れてから、一度だけ会...続きを読む

Aベストアンサー

私も母親の立場で、離婚後息子二人を元夫に託して家を出ました。
そう書くと聞こえはいいかも知れませんが実際は裁判で争い私が敗訴しました。
離婚理由は嫁姑関係の悪化です。
子供達の養育費をまとめて払えば会わせるというので、保有資産を売却し一括で支払いました。
お金の工面をしている三ヵ月間は会わせてもらっていましたが、入金した途端、一切連絡がつかなくなってしまったのです。
溜らず仕事を休んで息子達が通う小学校の前で待って二人を見つけ話しかけました。
すると困惑した長男(当時小学2先生)が申し訳なさそうにこう言いました。
「お母さんと会っていることがお祖母ちゃんにバレたらお父さんが叱られるんだ。だからもう会いに来ないで」と。
その言葉を受け、私もあなた同様に会うことを止めました。
それから10年後、次男から「会いたい」と連絡がありました。
その半年後に長男とも会いました。
今では普通に親子しています。

あなたも今は辛抱です。
お子さんから会いに来てくれる日が必ず来ますので、その日まで元気でいてあげて下さい。

再婚に関して色々と危惧なさっておいでかも知れませんが、子供は母親がいつまでも一人でいるより誰かと一緒に居てくれる方が安心すると思います。
私も再婚すると報告した際に、長男は再婚相手に会って「母をどうかよろしくお願いします」と頭を下げてくれました。

私も母親の立場で、離婚後息子二人を元夫に託して家を出ました。
そう書くと聞こえはいいかも知れませんが実際は裁判で争い私が敗訴しました。
離婚理由は嫁姑関係の悪化です。
子供達の養育費をまとめて払えば会わせるというので、保有資産を売却し一括で支払いました。
お金の工面をしている三ヵ月間は会わせてもらっていましたが、入金した途端、一切連絡がつかなくなってしまったのです。
溜らず仕事を休んで息子達が通う小学校の前で待って二人を見つけ話しかけました。
すると困惑した長男(当時小学2先生)...続きを読む

Q母親に離婚理由がある場合の親権

父親に親権者について裁判をおこすと言われています。あちらは弁護士がついています。

離婚については、母親が言い出しました。思いやりのなさ、子育て家事は母親がしていて、父親は子育てについて十分ではなかったって認めています。
セックスレスや、不一致もあり、離婚については双方同意してます。
問題は母親の不貞です。証拠(父親は無精子病なのに妊娠、性病感染、母親も不倫を認めている)
1度だけ、子どもが喘息発作の時、不倫相手といて仕事だと父親に偽っていたので、仕事だからと帰らなかった事があります。

子どもを父親に預けて、仕事だからと不倫相手と会っていた時期もあります。

泣いてすがっても、旦那に相手にされず、寂しくて何ヶ月かの間不倫してしまいましたが、今は不倫相手が留置場にいる事もあり、別れています。はじめは不倫相手と一緒になりたいと言っていましたが、祖父母の反対もあり保留にしているうちに別れました。

別居はじめは、最後に思い出作りさせて欲しいと父親方に2ヶ月だけいて、その後は母親の実家で親と祖父母と共に暮らしていて保育所の申請もしていて来月から入れる予定です。
子どもは6歳。母親と一緒にいたいと言っています。収入は、今はパートですが、保育所が決まればフルタイムで働く、もしくはバイトを増やします。

子どもに虐待などは、双方なく、どちらも実家暮らしで協力もあります。

父親は糖尿病の持病があり、低血糖などで倒れることもありました。

私は不倫の慰謝料などは払っても構わないし、養育費もいりません。ただ、子どもが父親に育てられるのは可哀想だし、子どもが可愛いので絶対に手放したくありません。
父親は1度は、お金だけで、親権は譲ると言っていましたが、今はもめているので、急に意地になって親権を言い出しました。

母親に80%親権がいく中で、父親は絶対に親権をとる自信があるから裁判にすると言っているのですが…。
実際そうなのでしょうか?

父親に親権者について裁判をおこすと言われています。あちらは弁護士がついています。

離婚については、母親が言い出しました。思いやりのなさ、子育て家事は母親がしていて、父親は子育てについて十分ではなかったって認めています。
セックスレスや、不一致もあり、離婚については双方同意してます。
問題は母親の不貞です。証拠(父親は無精子病なのに妊娠、性病感染、母親も不倫を認めている)
1度だけ、子どもが喘息発作の時、不倫相手といて仕事だと父親に偽っていたので、仕事だからと帰らなかった事があ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは経済力あるようだし、この場合は母親に親権がいくと思います。弁護士に相談してみたらいいです。法テラスなら弁護士に無料相談できるし、「弁護士 無料相談 ○○」で○○は地域を入れて母子家庭になると思うから母子家庭などで検索したらいいです。

Q離婚調停中、調停委員・相手方弁護士が激怒

 2回目の調停が終わりました。1年前に主人が黙って出て行き、こちらからは連絡は取れず、主人からもありません。そして、主人が申し立てをし、調停が始まりました。主人には弁護士さんがついており、私はつけていません。1回目では主人の主張を聞きました。離婚がしたい、親権はいらない、養育費は払う、子供には会いたい(額の提示はありませんでした)、私が主人の貯金を勝手に引き出した(全く覚えがありません)、とのことでした。離婚には応じると返答し、次回に私の養育費等の金額を聞くとのことで、終えました。ただ、調停に出席していて、私の立場が悪く感じました。主人の些細な主張は成立するのに、私の言い分・主張は聞き流されていたので、私も弁護士さんに相談に行きました。離婚に応じないのが私の武器だと言われましたので、2回目の調停では、子供が幼いのでとてもじゃないですけど、離婚は出来ませんと伝えました。そこで、調停委員は前回と話が違うと詰め寄ってきました。そして、それだけはそのまま主人側に伝えたところ、今度は弁護士さんが激怒し、調停不成立の要求をしてきました。私は答えることが出来ませんでした。私が話をしている最中に弁護士さんが調停委員を呼び出し、又、調停不成立の要求をしていて、もめているようでした。戻ってきた調停委員に次回もするのか、不成立にするのかすぐに決めなさいと言われ、とりあえず次回にのばしてもらいました。
 こんな状態ですので、次回の調停に出席する気力がありません。私の主張が悪いのも理解していますし、弁護士さんに代理人をお願いしようと思っています。
 率直な意見で構いません、私が弁護士さんをつけて調停に出席して状況が変わると思いますか?また、調停が不成立となったら、主人側は裁判にしてくると思いますが、私が離婚を求める裁判はできますか?又、調停不成立から裁判へ移行する手続きまでの期間はどの位なのでしょう?極端に言って、調停不成立の日にすぐ手続きは出来るのでしょうか?又、調停不成立の後、今度は私から離婚調停を申し立てることができるのでしょうか?
 宜しくお願い致します。

 2回目の調停が終わりました。1年前に主人が黙って出て行き、こちらからは連絡は取れず、主人からもありません。そして、主人が申し立てをし、調停が始まりました。主人には弁護士さんがついており、私はつけていません。1回目では主人の主張を聞きました。離婚がしたい、親権はいらない、養育費は払う、子供には会いたい(額の提示はありませんでした)、私が主人の貯金を勝手に引き出した(全く覚えがありません)、とのことでした。離婚には応じると返答し、次回に私の養育費等の金額を聞くとのことで、終...続きを読む

Aベストアンサー

知人が調停、裁判と行いましたので、参考程度の意見になります。

まず、弁護士さんをつけた方が有利かというご質問ですが、
調停は弁護士さんがいても調停員さんとの対応は主にご質問者様が回答されるので、
今からつけてもそんなに変わらないと思います。
調停員さんも不成立をほのめかしているので、私ならば、今更無駄なお金を使わないで対応します。

離婚を求める裁判はできるか?
当然出来ますが、相手がしてくれるので、費用もかかりますし、待っていればいいのではないでしょうか?
調停調書の記録は裁判官にも送られるので、ご質問者様が離婚を申し出ても、それが大きく影響するとは思えません。
ただ、裁判となる場合は、まずは弁護士さんをおつけした方がよろしいと思いますよ。
弁護士さんとお話をして、裁判用に準備書面を作成するので、その準備が先になると思いますよ。
調停が不成立で終わっていることを前提に、そこまでしてから、いつ離婚裁判を申し立てるか考えるべきだと思いました。

ここからは知人の経験からですが、調停で翻意をすることを裁判官さんがどのように捉えるかは解りませんが、あまりいい印象ではないことがありました。
逆に相手は金銭目的で引き延ばしたと非難できるでしょうし、そういう性格だからと責めてくると思います。

あくまでも私だったらですが、前回までは精神が不安定だったと釈明し、きちんと話し合うと宣言し、離婚には応じるが相応の慰謝料と養育費を調停で要求します。
調停で決まれば、強制執行できるので、頑張って良い条件を引き出してください。

知人が調停、裁判と行いましたので、参考程度の意見になります。

まず、弁護士さんをつけた方が有利かというご質問ですが、
調停は弁護士さんがいても調停員さんとの対応は主にご質問者様が回答されるので、
今からつけてもそんなに変わらないと思います。
調停員さんも不成立をほのめかしているので、私ならば、今更無駄なお金を使わないで対応します。

離婚を求める裁判はできるか?
当然出来ますが、相手がしてくれるので、費用もかかりますし、待っていればいいのではないでしょうか?
調停調書の...続きを読む

Q別居中。面会交流させるべきか?

ご意見をお聞かせください。
面会交流についてです。

別居を開始して4ヶ月が経とうとしています。
5歳の娘がひとりいます。
私(母親)と、私の実家に置いてもらっています。

別居中でも旦那と娘の面会交流は月に1回か2回していました。
暴力など子供に危害を加えられることは無いと思い、旦那と子供の権利であると私自身が感じているからです。


しかし先月、旦那が子供と会えるチャンスの日に2回遊びの予定を入れたのに私が腹を立て、1ヶ月間1回も面会させませんでした。

ですが今月は会わせるつもりはありまして、その面会の日を私の出掛ける都合に合わせてもらおうと思っていました。

しかし、私の両親や兄弟からは、別居中の父親との面会は子供の心が混乱するからやめた方がいいと言われています。

また、これは言われても仕方がないのかなと自分でも思いましたが、「お前の予定に合わせて預けるのは、都合がいい。」と親兄弟に言われてしまいました。

納得いく部分と、いかない部分があります。
どうしたら良いのか決めかねています。

面会はさせるべきか、させないべきか、辛口でもかまいませんのでご意見をお聞かせください。

補足しますと、旦那は強く同居を望んでいます。
私は離婚したい気持ちがかなり強いのですが、子供がパパに会いたい一緒に暮らしたいと言うので、離婚自体について毎日悩んでいます。

私の意見が曖昧なのが一番いけないとはわかっていますが、この様な状況での面会について、ご意見よろしくお願いします。

ご意見をお聞かせください。
面会交流についてです。

別居を開始して4ヶ月が経とうとしています。
5歳の娘がひとりいます。
私(母親)と、私の実家に置いてもらっています。

別居中でも旦那と娘の面会交流は月に1回か2回していました。
暴力など子供に危害を加えられることは無いと思い、旦那と子供の権利であると私自身が感じているからです。


しかし先月、旦那が子供と会えるチャンスの日に2回遊びの予定を入れたのに私が腹を立て、1ヶ月間1回も面会させませんでした。

ですが今月は会わせる...続きを読む

Aベストアンサー

別居中でしょう。あなたの都合の良いように考えてはいけません。ご主人が子どもに虐待を働いたとか暴力を振るったとかが原因で別居に至ったのであれば、子どもさんと会わせる必要はありません。

しかし、子どもさんが父親に会いたいと言っていることから判断すれば、暴力も虐待もなかったようですので、無条件で父親と子どもさんが会える条件が整えば会わせるべきです。あなたに、子どもさんと父親を会わせないとする理由は何処にも存在しません。

夫婦間の問題で別居されているようですので、子どもさんとご主人が離れて暮らす親子の気持ちを考えてあげましょう。あなたの親族のご意見→【別居中の父親との面会は子供の心が混乱するからやめた方がいいと言われています。】これは、全く根拠のない身勝手な解釈から出る言葉です。子どもさんを思いやるなら反対です。父親と会わして上げるべきです。

その後の子どもさんの気持ちの変化があればどうしていいのか分からないので、事なかれ主義と身勝手な解釈が重なった結果の言葉です。とんでもない意見です。別居の原因を整理してお考えになるのが一番です。子どもさんが一番ではありません。夫婦あっての子どもさんですので、夫婦の有り様を整理した後、こどもさんをどう養育するのか、ここで親の責任が発生し、問われます。(責任が発生する、というのは親の子どもさんへの責任です。問われるとは、親の子どもさんへの義務の問題です。)

別居中でしょう。あなたの都合の良いように考えてはいけません。ご主人が子どもに虐待を働いたとか暴力を振るったとかが原因で別居に至ったのであれば、子どもさんと会わせる必要はありません。

しかし、子どもさんが父親に会いたいと言っていることから判断すれば、暴力も虐待もなかったようですので、無条件で父親と子どもさんが会える条件が整えば会わせるべきです。あなたに、子どもさんと父親を会わせないとする理由は何処にも存在しません。

夫婦間の問題で別居されているようですので、子どもさんとご主...続きを読む


人気Q&Aランキング