アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めは首痛が酷く整形外科を受診し「経度の変形性頚椎症」と診断され理学療法による治療を始めました。(薬による治療はしていません)
しばらくすると、こめかみ辺りを中心に頭全体が締め付けられるような痛みがあり、脳神経外科(頭痛外来)で診察をしてもらい「頚椎からくる筋緊張性頭痛」と診断されました。(変形性頚椎症の事は話しました)整形外科で頚椎のリハビリを続けていれば大丈夫と言う事で理学療法による治療を週2回ですが2ヶ月続けています。しかし頭の圧迫感(目の回りの圧迫感、頭痛等)がなかなかよくなりません。

変形性頚椎症状から緊張型頭痛になる事はあるのでしょうか?

まだ2ヶ月程度のリハビリですが、このまま理学療法による治療を続けていれば改善の方向に進むのでしょうか?

頭の圧迫感は頚椎と関係ないのでしょうか?

違う病院の診察を考えた方がよいのでしょうか?

頭、首の事なのでとても不安な気持ちが強くでてしまっています。
皆様のアドバイスや御意見を聞かせて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

>補足させて頂きます。枕はビニールパイプの物を使っています

枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。 「全身性の疾患の原因に成りうる」 と説く医師もいるほどです。百貨店や枕専門店にいる自称専門家や、枕診断士、ピローフィッターなんて人が言うことは真に受けない方がいいと思います。他人にアドバイスするためには解剖学や臨床学などの専門的知識を要します。 しかし現実は、自称専門家の医学の素人が、製造や販売にかかわっているので多くの枕難民が出るのだと思います。例えばある(自称)枕専門店のサイトでは 「枕が肩口に当たるように深く頭を乗せましょう。それが正しい当て方です」 と紹介していますがこれは間違いです。このような医学的知識がない自称専門家の方たちが、巷には沢山いますので十分に注意されてください。

枕の当て方の話に戻りますが、上記の枕の当て方では首が下から持ち上げられる結果になります。この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業 は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験している方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、似たような状況を作り上げる結果になっています。毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。枕なし、低すぎる枕でも全く同じような状況になりますので注意が必要です。前置きが長くなりましたが、正しい枕の当て方は、頭だけをちょこんと乗せる感じです。しかし慣れていないうちは痛みが出るかもしれません。正しい枕、正しい使用方法に慣れるということも重要になってきます。

では 「最適な枕とは?」 ですね。枕の選びの条件は以下のとおりになります。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年のへたりが出てきます。数年おきに新しいものに 変えるのも重要です。

条件に合う枕は新たに購入しなくても家の中にあるかもしれません。どうしても家になければ、形のない枕をとりあえず選び、バスタオルで厚さを調節してみてください。それでもバスタオルで調整した枕は、寝てるうちにずれる可能性がありますので、早めに条件に合う枕を購入されることをお勧めいたします。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明有難うございました。枕が重要なポイントである事がわかり、助かりました。
現在使用している枕を再確認してみます。

>変形性頚椎症状から緊張型頭痛になる事はあるのでしょうか?

緊張型頭痛というのは簡単に言えば精神的・肉体的ストレスが原因です。頚椎症は骨や椎間板の状態が悪くなり、生活や仕事の負担が患部に大きくかかります。つまり肉体的ストレスが増えますので、頚椎症から緊張型頭痛になりえます。

>まだ2ヶ月程度のリハビリですが、このまま理学療法による治療を続けていれば改善の方向に進むのでしょうか?

頚椎症からくる頭痛でしたら改善するでしょう。

>頭の圧迫感は頚椎と関係ないのでしょうか?

先ほどもご説明した様に頚椎症の直接の症状ではありません。

頚椎症→肩が凝りやすくなる→緊張型頭痛

>違う病院の診察を考えた方がよいのでしょうか?

検査の見落としがないのが前提ならば今の病院のままでいいと思います。治療には他に鍼治療をお勧めします(病院と並行して通うと相乗効果があります)。

他には枕も非常に重要ですが、枕はどのようなものをお使いでしょうか。

この回答への補足

補足させて頂きます。枕はビニールパイプの物を使っています

• 0
この回答へのお礼

有難うございました