プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21日に病院でインフルエンザと診断され、今週一杯は仕事を休むように医者に言われました。

仕事場にインフルエンザの為休みたいことを伝えたところ、熱が下がったら来るように言われました。
理由は、他にもインフルエンザで休んでる人がいて人が足りないからです。

子どもと関わる仕事をしているのですが、子どもへの感染を考えた時に熱が下がり次第行くのは…と思っています。

医者の指示通り今週はお休みするべきか、仕事場の指示に従って熱が下がり次第行くべきか…
皆さんならどうしますか?

最後になりましたが、関わる子どもの年齢は0歳~6歳です。

A 回答 (2件)

わたしは小児科のクリニックで事務職をしています

当院では、インフルエンザの場合、解熱してから丸3日は幼稚園、学校等へは行かないよう指導しています

もちろん、症状は個人差があるので一概には言えない部分があるとは思いますが

乳幼児相手のお仕事であれば尚更、解熱後すぐはどうかと思います
あっという間に蔓延してしまうのでは…

職場の理解を得るのが難しいようなら、なかなか熱が下がらないということにして思いきって休まれてはいかがでしょう
保護者の方々のお気持ちになって考えれば、許される嘘ではないでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

乳幼児相手の仕事なので、解熱後すぐと言うのはどうなのかとても気になっていました。
職場に既に解熱していることを気付かれないようでしたら、解熱後2~3日経ってから出勤する事にします。

学校保健安全法の改正が去年ありました。

URLを見てください。

「発症して5日経過」&「解熱して2日経過」の両方が条件になっています。

これは、そこまではウイルスが体外に出る状態、つまり他人を感染させる可能性があるためです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/1319523. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。