ちょっと変わったマニアな作品が集結

例えば、A1からA6 B1からB6までの表があるとします。
この時にB6に数値が入力されている場合は、その数値を指定のセルに表示し、B5までしか入力されていなげればB5の数値を表示させたいのです。
仮に、B列に何も入力がなければA列の一番最後の数値が表示されるようにしたいのですが。
このような事は可能でしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

Excel php」に関するQ&A: php excelダウンロード

A 回答 (3件)

=IF(COUNT(B1:B6),LOOKUP(9999,B1:B6),IF(COUNT(A1:A6),LOOKUP(9999,A1:A6),""))


9999は範囲に入る数よりも十分大きい数字を記入します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出来ました。
ありがとうございます。大変助かりました。

お礼日時:2013/01/24 15:19

 Excelのセルに入力可能な最大の数値は、9.99999999999999E+307なのですから、



=IF(COUNT(B1:B6),LOOKUP(1E+307*10,B1:B6),IF(COUNT(A1:A6),LOOKUP(1E+307*10,A1:A6),""))

等とします。

【参考URL】
 インストラクターのネタ帳 > Excel エクセルの使い方 > Excelの仕様・上限・制限値
  http://www.relief.jp/itnote/archives/000579.php

 Excel の仕様および制限 - Excel - Office.com
  http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP0 …

 尤も、実用上は

=IF(COUNT(B1:B6),LOOKUP(9E+307,B1:B6),IF(COUNT(A1:A6),LOOKUP(9E+307,A1:A6),""))

でも問題はありません。
 或いは、次の様な方法も御座います。

=IF(COUNT(B1:B6),LOOKUP(MAX(A1:B6)+1,B1:B6),IF(COUNT(A1:A6),LOOKUP(MAX(A1:B6)+1,A1:A6),""))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 15:21

=IF(COUNTA(B1:B6),IF(B6,B6,B5),A6)



こんな感じ?
ただ指定された条件だとB5セル未入力だと0になりますが良いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、わたしが求めていることと少し違いました。
遅い時間に回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 15:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの関数(最後の値を返す)

A1からJ65までの範囲のなかで (計算式などが入ってるセルも含まれてます)
J列の最後に表示されている値を返したいのですが どんな計算式をしていいか 調べてもわからず困っています。

J35のときもあればj40のときもあります。
ちなみにJ列にはすべて 計算式がはいってます。
その計算結果が表示されているセルと空白のセルがあります。
(J1からJ40まで値表示J41からしたは空白表示のときJ40を返したい
このときA列はA1からA40までは値が入力されてますがA41からしたはまったくの空白です)

Aベストアンサー

計算結果が数値なのであれば
=INDEX(J:J,MATCH(MAX(J:J)+1,J:J,1))
でJ列の最後に表示されている値を返します。 

QEXCEL 最終行のデータを他のセルに参照したい

1ヶ月の集計表があります。
1日○○○人
2日○○○人
3日○○○人
4日○○○人
5日(空白)
6日(空白)



という毎日の該当者数の日報があります。
最後に入力されている人数(この場合4日の人数)を使って
別シートで計算をしたいのですが、
どうやって抽出(指定?)すればいいでしょうか?

簡単に言うと、
上から順に入力された最後の行のデータを
他のセルに参照する方法(関数)は?
ということになるでしょうか?

簡単なようですが関数が思いつきません。
マクロが必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

たとえば、列Aに日付、列Bに値の表だとしたら、
B列の最終行の値を参照する式は以下のとおり。
(※ただしB列は連続してデータが存在している前提)

=OFFSET(B1,COUNTA(B:B)-1,0)

OFFSET関数は基準になる位置から
指定された行数、列数の位置のセルを参照する関数です。
この例の場合は、基準の位置がB1、基準の位置B1から
B列のデータ個数-1行目を参照させる式になっています。

ヘルプもご確認ください。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q【EXCEL】列の最後のセルのデータだけ抽出したい

いつもお世話になっております。

A1 ○○ B1 ○○ C1 ○○
A2 ○○
A3 ○○ B3 ○○

...といったかんじでセルにバラバラにデータが入っているとします。

列にデータが入っている最終の行だけ取り出したいのです。
上の例だとC1,A2,B3です。

マクロを使わなきゃ無理そうなのですが、アフォなのでわかりません。(T.T)
プログラミングの経験がある方、賢い方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

以下の関数で如何でしょうか。期待値と相違していましたら無視して下さい。
(例)A列の最終行の文字or数値を取り出せます。
=INDEX(A:A,MAX(IF(COUNTIF(A:A,"*"),MATCH("",A:A,-1)),IF(COUNT(A:A),MATCH(MAX(A:A)+1,A:A,1))))

因みに、列にデータが入っている最終の行ならば、A3,B3,C1では無いでしょうか。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセル 最新の数を表示したいです。

現在の会員数をカウントしたいのですが、
日々、増減があります。
MAXも考えたのですが、減った場合カウントできないので、困っています。

A列に日付
B列に会員数を入れ、

E5に最新日の会員数を表示するようにしたいのですが、
どのようにしたら良いでしょうか。

分かりづらくて、申し訳ございませんが、どなたかご教授いただけますと
助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>会員数はD17~D46に手入力します。

D列の一番下の入力値を取得するなら以下の数式になります。

=LOOKUP(10000,D17:D46)

ちなみに10000の数字は予定最大会員数よりも大きい数字なら(10000以上の数字を入力しないなら)いくつでもOKです。

QExcelにて列の一番下にある数値を表示する関数

質問させていただきます。

エクセルの関数で「○列に入力されている数値の中で常に一番下にある数値を表示する」関数などありますでしょうか?

例えば
B列に数値を入力していき、一番下?最終行?にある数値を自動で表示させたいです。下の例では「80」をとあるセルに表示させたいです。
 A  B  C  D  ・・・・・
1  100
2   99
3  150
4   80




=MAXという関数は見つけることはできたのですが・・・
=MAXの関数では、最大値しか表示できないので・・・

色々と調べてみたのですが、調べ方が悪いのか探し出せませんでした。
お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

数値データの最終行は
=MATCH(10^15,B:B,1) で何行目かわかります。
したがって、
=INDEX(B:B,MATCH(10^15,B:B,1)) で最終行の値を取得できます。

QExcelで、条件と一致する最後のセルを検索したい

Excelで、条件と一致する最後のセルを検索したいのですが、どの関数をどのように使えばいいかわかりません。
どなたかお力をお貸し下さい。

問)
日付  社名  品名  個数
1/1   A    あ    1
1/1   C    い    2
1/2   B    う     3
1/2   A    え    4
1/3   C    お    5
1/3   A    あ    3

答)
A社の最終購入日は  1/3 あ 3
B社の最終購入日は  1/2 う  3
C社の最終購入日は  1/3 お 5

となるようお願いします。

Aベストアンサー

エクセルには「最後の該当」を検索する関数はありません。
無駄に複雑な数式を駆使すればもちろん「やればできます」が、添付図のようにちょっと工夫するだけで、普段使いの数式だけでやっつけるのがお勧めです。

A2:
=IF(OR(C2="",COUNTIF($C$2:C2,C2)<COUNTIF(C:C,C2)),"",C2)
以下コピー

答えは簡単なVLOOKUP関数を使うだけです。
H2:
=IF(COUNTIF($A:$A,$G2),VLOOKUP($G2,$A:$E,2,FALSE),"")




まぁ一応ご参考に作業列を使わない方法:
H2:
=IF(COUNTIF($C:$C,$G2),INDEX(B:B,MAX(IF($C$2:$C$999=$G2,ROW($C$2:$C$999)))))
と記入し、必ずコントロールキーとシフトキーを押しながらEnterで入力する

説明は省略しますので、ブラックボックスで使ってください。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセル:データが入った最終行の行番号の取得

お世話になります。
A列にいろいろデータが入っているとして、データが入っている一番下(最終行)の行番号をB1のセルに表示させるにはどういう計算式で出来るでしょうか?
A列のデータは数値だけでなく文字列も含みます。また途中空白セルもあります。
A1~A20にデータが入っているときはB1に20と表示させる。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

=MAX(IF(COUNTIF(A:A,"*"),MATCH("",A:A,-1)),IF(COUNT(A:A),MATCH(MAX(A:A)+1,A:A,1)))


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング