プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、突然胃の激痛があり立っていられないくらいの痛みだったんですが、3時間くらいしたら治まったんです。その後は何事もなく食事も通常通りに食べていましたが1週間くらいしたら食後に激痛がありました。嘔吐したらだいぶ楽になりましたが2~3日は食欲はなく再び激痛が起こりました。今年の風邪は胃腸にくる、ときいたので私も風邪かな?と思いましたが、今までに経験のないくらいの痛みだったので腰の重い私もさすがに病院へ行こうと思ったのですが、次の日にはよくなり、今度は本当の風邪(鼻風邪)をひきました。鼻は辛いものの、胃はもう平気であの痛みは何だったのだろうと思うくらいです。でもまた1週間くらい経って忘れた頃に痛みが起こるのではと不安ではありますが・・・。
知人に聞いたのですが、熱もなく、胃の痛みと吐き気でインフルエンザと診断された人がいるそうです。
風邪であんな胃の激痛が起こるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。


私も4日前に、同じように夜も寝れない程の腹痛がおこりました。
それでも我慢して胃薬を飲んでましたが、のども痛くなったので病院に行くと、風邪と言われました。今流行の風邪は胃腸にくるそうです。
風邪薬を現在飲んで、快方に向かってます。
私もこんなにお腹が痛くなった事は初めての経験でした。
風邪でしたら、睡眠をとって身体を休めて下さい。
そして、果物・乳製品・甘いものは食べてはいけないとお医者さんに言われました。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
果物、乳製品はいけないんですか!
知りませんでした。(胃腸にはよくないということでしょうか?)
とりあえず病院へは行っていませんが、胃の調子は良くなってきていますし、鼻もひどくならずにすみそうです。

お礼日時:2004/02/27 16:26

こんばんは。



確かに、風邪でおなかが痛くなる事もありますよ。(アデノウィルスによる腸炎等)

ですが今回の場合、

腹痛が何回も反復するようですし、「食後」「激痛」「嘔吐」「3時間くらいで治る」と言う「顕著な特徴」がありますね。胃が痛いようでも、胃の病気とはかぎりませんので、消化器科で検査が必要だと思います。

下記のURLは単なる目安、参考です。
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ここ4年くらい健康診断を受けていないので
これをきっかけに病院へ行こうかな、と考えています。
URLも参考になりました。

お礼日時:2004/02/27 16:21

私も胃痛がし、動けなくなったんです。


「とうとうストレスで胃がやられた・・・」って思ってたんです。

ですが、病院へ行ったら「風邪だ」と。

薬を飲んだら治りました。(^^ゞ


また痛くなるようなら、病院へ行かれることをおすすめします。

お互い大事にしましょうね。(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
最近、忙しかったのでストレスも考えられると思います。
でも今回は私も風邪の影響でしょうね。
今度また痛みがはじまったら、今度こそ病院へいくつもりです。

お礼日時:2004/02/27 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!