プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
最近、生協さんに加入しました。
写真でとても美味しそうだったカキフライを注文しました。
昨日、届いたのですが冷凍だったのです。
てっきりレンジでチンすればいいのかと思っていたので
「どうしよう・・・」という状態です。

と言うのも、一人暮らしで油を大量に使うことがないのです。
天ぷらも作ったことがありませんし
揚げた後の油をどうしたらいいのかも分かりません。

以前も春巻きが冷凍で揚げなくてはいけなかったのですが
解凍して少量の油をひいたフライパンで炒めて食べてしまいました。
普通に?!美味しかったです。
ただカキフライは厚みがあるのでどうかなぁと思っています。

何かいい方法はないでしょうか?
アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

小人数で「揚げ物料理」をすると、周囲や換気扇廻りの掃除が大仕事になりますので、私も天麩羅などの「揚げ物料理」はしない事にしています。



一人分の様な少量の場合、冷凍の「かきフライ」を、少し常温程度に戻し、刷毛などで少し油を塗り、丼の様な深型の器に入れ、蓋をしてチンすれば、「かきフライ・もどき」が出来上がります。(加熱時間に注意)

また、電子レンジで油を使って加熱をする場合は、プラスチックの容器の使用は避けて、「瀬戸物」や「ガラスの容器」を使用して下さい。プラスチックの容器を使用すると、容器が油に腐食されてダメになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

揚げ物は片付けが大変ですよね・・・

カキフライもどき
作ってみたいと思います!
容器に注意して。

お礼日時:2013/01/30 17:17

小さなフライパンや鍋に油を入れて揚げてみてはどうでしょうか?


使う油も少なくて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

なるほどです。
小さな鍋なら油も少量ですみますね。

お礼日時:2013/01/30 17:18

一人で食べるのなら、電子レンジかオーブンでよい。

火が通っていればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうなんですか。
オーブンでじっくり焼いた?ほうが良さそうですね。

お礼日時:2013/01/30 17:15

油を1cmくらいフライパンに入れて、コロコロ転がしながら焼き揚げれば美味しくできますよ。


残った油はキッチンペーパーで吸い取ってゴミ箱にポイ。

キッチンペーパー持っていないのなら、買っておくと便利ですよー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

油は1cmくらいでコロコロ転がしながら
焼き上げれば良いんですね。

キッチンペーパーないですね。
買ってから揚げたいと思います。

お礼日時:2013/01/30 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています