プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

◇使用機器
Win7 LiveMailバージョン12
◇リカバリーしたWin7のLiveMail(バージョン12)に、外付けHDに保存しておいた、メールアドレス(LiveMail・バージョン不明 リカバリーする際見落としていました)を戻したい。この方法をご教示頂きたくお願い申し上げます。
◇コメント
インターネットで探しましたが、アウトルックからの戻し方法は記載がありますが、LiveメールのバックアップしたものをLiveメールに戻す方法を見つける事ができませんでした。作業は自己責任でお行いますが、不要のトラブルを避けるため、賢者の方々の情報を参考にいたしたくお願い申し上げるものです。

A 回答 (2件)

.wabファイルを外付けHDからデスクトップかドキュメントなどにコピー、LiveMail起動後「ホーム」「インポート」表示されるメニューからWindows アドレス帳(.wab)選択(表示されない場合、場所をデスクトップかドキュメントに変更し)できませんか?


参考URL準用

参考URL:https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

good-man様
早速のご教示有り難う存じました。URLの記載通り行った結果、目的を達しました。
外付けHDに保存したアドレスは、一旦デスクトップにフォルダーを作って置いておき、それを使って操作しました。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせていただきます。
umiyamadai

お礼日時:2013/01/24 12:03

>外付けHDに保存しておいた、メールアドレス(LiveMail・バージョン不明 リカバリーする際見落としていました)


>Liveメールのバックアップしたもの

この内容が不明です。

Windows Live HotmailのID(Microsoftアカウント)にサインインして使用している場合は、〇Windows Liveメールのアドレス帳データの保存先は、
・同hotmailアカウントの「知り合い」に同期して保存しているほか、
・C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Contacts\{英数字}\DBStore(保護されたオペレーションシステムフォルダ)\関係ファイル(メモ帳で開いても解読不能です)
に保存しています。

〇その他、Windows Liveメールのエクスポートメニューからデータにバックアップしてあれば、そのファイルからインポートできます。
([Windows Liveメール 2011-2012]アドレス帳をエクスポート(バックアップ)/インポート(復元)する方法)
http://qa.support.sony.jp/solution/S1010201082117/

前者のバックアップの場合は、Windows Liveメールを初期化状態で起動すると、同じ場所に新しいフォルダ群が生成されるので、このDBStoreフォルダ内に、バックアップしたDBStore内のすべてを移植してやればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narashingo様
早速のご回答有り難う存じました、リカバリーに出す際、本来なら自分が使っているLIVEMAILのバージョンを確認しておくべきですが、これを失念してしまい、自分の使っていたLIVEMAILのバージョンが分からなかったへまをしてしまいました。またバックアップしたメールアドレスは外付けHDに全て保存してあるという意味でした。分かり難い表現でご迷惑をかけてしまいました。

教えていただいたURLの指示通りの操作で目的を達しました。最初にPCの中にファイルを取り込んでおくことが条件だったようです。
厚く御礼を申し上げ解決済みにさせていただきます。
umiyamadai

お礼日時:2013/01/24 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!