アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日で妊娠5週3日。お腹の張り・下痢があるためクリニックへ。胎嚢は成長していましたが形が細長くいびつで不安です。インターネットで胎嚢の画像を見ると丸いのが多いのですが…大丈夫でしょうか。。。

昨日で妊娠5週3日。お腹の張り・下痢があるためクリニックへ。
出血がないかどうかをきかれ、薄いピンク色のオリモノがありましたが止まりましたといいました。
現在も下痢・お腹の張りは続いており張り止めを毎食後に服用しています。整腸剤は下痢の時だけです。
お腹がはったりギューっとなったりするのは赤ちゃんが成長している痛みだったりするので、出血がないなら大丈夫ですよと先生には言われました。
初心は4週5日で胎嚢が6mm。それから昨日のエコーで胎嚢は1.3mm。
胎嚢は大きくなりましたが形が細長くいびつなのが気になります。
インターネットとかで胎嚢の画像を見ると丸い形が多く形が細長かったりいびつだと流産しやすいとのことで不安になっています。
先生からは経過は今のところ順調ですよと言われ看護婦さんにも赤ちゃん大丈夫ですよと言われましたが…
どうしても胎嚢の形が気になります。
まだ胎芽、卵黄嚢、心拍の確認は出来ていません。
今週の日曜日で6週を迎えるます。その時に胎芽・卵黄嚢の確認をすると言われました。
卵黄嚢・胎芽・心拍の確認は一般的にはいつからでしょうか?
また成長し出てくる順番はどうなりますか?
回答お願いします。

「胎嚢の形が細長く不安です。大丈夫でしょう」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは、



>インターネットとかで胎嚢の画像を見ると丸い形が多く形が細長かったりいびつだと流産しやすいとのことで不安になっています。

4週5日で6mm胎嚢、それから1.3cm、順調ですよ。
胎嚢はやや大きめですね。
流産しやすいとかしにくいとか、丸い胎嚢に限ったことでもない、
バナナ型に限ったことでもないです。

バナナ型でも普通に順調な方はありますし、
何も心配いらないですよ。
言い換えると、何型であろうがするときにはします。

後は医師が言われたとおりですし、
胎芽、心拍確認は一般には6週過ぎ辺りからですね。
お大事に過ごされてください。

この回答への補足

deerさん
おはようございます(*^_^*)
回答ありがとうございます。
胎嚢はやや大きめとのこと。先生にはお腹の張りや濃い黄色っぽいようなオリモノ・排尿時にティッシュでふくとすごく黄色いことなどを伝えていますが…かゆくない?カンジダだねと言われます。
昨日からお腹の張り止めを飲んでも、お腹の張りが無くならないかんじです。
今日で5週5日です。5週目後半というのは、こんなにもお腹がはるのでしょうか?下腹部も出てきますか?
便秘ではなく下痢・軟便気味です。ガスがたまっているのは薬を飲むとゲップやガスが出るのでマシにはなりますが…子宮はおへその下辺りですよね?その辺りが痛くはないのですが固めです。そして今朝トイレに行くと濃い黄色というか薄い黄土色みたいなオリモノがオリモノシートについていました。
「大丈夫大丈夫落ち着こう」と思い冷静にしているのですが「流産」という言葉がどうしても頭をよぎってしまいます。よく流産時に「薄い茶色のオリモノが出た」というのを見かけますが、どんなかんじのオリモノですか?濃い茶色に近い色ですか?

補足日時:2013/01/25 08:49
    • good
    • 10
この回答へのお礼

deerさん
回答いつもありがとうございます。
昨日より今朝起きると薄い茶色?ベージュ?濃い黄色みたいなオリモノが少量あり、今はとまっていますが…。。。尾てい骨や腰が少し痛く、左子宮あたりがズキンと2度ほど今朝傷みました。
クリニックへ電話をし「午前中に来れますか?」と先生に聞かれましたが職場より1時間ほど高速でかかるため午後から診察に必ず来てくださいと言われています。
大変怖く不安ですが、母や主人に「大丈夫大丈夫」と言われ「きっと大丈夫」と思って診察へ2時半から早退しクリニックへ行くつもりです。
不安ですが、頑張ってきます^^

お礼日時:2013/01/25 13:09

こんにちは。

DEERです。

^^;心配症ですね、ちょっと落ち着いて
どっしり構えましょうよ。

>今日で5週5日です。5週目後半というのは、こんなにもお腹がはるのでしょうか?下腹部も出てきますか?
>便秘ではなく下痢・軟便気味です。

黄体ホルモンやその他が今どんどん増えています。
おなかは張りますよ。
下痢もすれば、便秘にもなります。
黄色いオリモノも出ます、たまにグミみたいなオリモノが固まったものも出てきます。
いちいちびっくりしないようにね。
びっくりするのは、へぇぇ~(*_*)妊娠したらこうなるんだ!
ってその変化を楽しんでください。

自覚がないでしょうが、もう素敵なマタニティライフに入っているんです。
あなたはもう妊婦さんですよ。

やがて赤ちゃんが動くのと一緒、黄色いオリモノも
おなかが張るのも便秘も下痢も、すべて一環の症状です。

まぁびっくりしていいのは、出血とか激痛とかくらいですよ。
ゆっくり変化を楽しんでね。

出血は、どうもある場合とない場合があります。
5週6週とかですと、絨毛性の流産とは関係がない出血をする場合があります。
それが茶おりだったり、鮮血だったり、ドバドバ大出血だったり、
個人差があることです。

一概にどうもあるのかないのかは、出方によって決められるものではないです。
そのため、もしも茶おりなど出血があれば、その都度来院されてください。
エコーでないと判らないのでね。

まぁ順調なんですからお大事に。

この回答への補足

deerさん
その後…昨日で妊娠6週2日。エコーで胎嚢23mmは確認できましたが卵黄嚢・心拍の確認が出来ませんでした。お腹の張りや吐き気がずっと続いており張り止めの薬を服用しています。便秘気味でもありビオフェルミンを服用しています。仕事や家ではあまり動かず座ったり寝転んだりしています。1週間前のエコーでは胎嚢が13mmでした。昨日のエコーは胎嚢だけが成長していました。これぐらいの胎嚢の大きさだと心拍の確認が出来るはずなのにと先生は言っていました。今週金曜日の朝に来てもらって、その時に心拍が見えず胎嚢だけが成長していたら、ほぼ流産だと思います。それまでに腹痛や出血がないようなら金曜日の診察でダメなら手術の日時を決めようと言われました。それまでにもし出血や酷い腹痛がある場合は木曜日が病院は休みなので救急へかかってくださいとのことでした。これまでの経過が順調だっただけに、とてもやりきれません。結婚して4年たち不妊治療でやっとの思いで最初の命。まさか初産で流産になるかもしれないなんて…不妊治療専門のクリニックで排卵日も特定してあるので妊娠週数にも間違いはありません。先生に3日後にどうするか決めよう。それまで自分のせいじゃないのだから思いつめないようにとは言われていますが、どうしても無理です。昨日も診察室ではたんたんと話を聞き、駐車場で車に乗った瞬間に涙があふれ出ました。
今日も普通に仕事をしていますが、つらいです。
同じような感じでその後の経過で心拍が確認された方おられますか?
お話お聞きしたいです。
まだ、かすかに希望を持ちたいかんじですがダメだった場合を考えて今から心の準備をしようと思っています。
もし手術になった場合は、どのような流れになるのでしょうか?
流産手術後は、どれぐらいで生理が来ていつぐらいから子作りを再開してもいいのでしょうか?
初めてのことで知識がなく申し訳なく乱文ですみませんがお話おきかせください。
宜しくお願いします<(_ _)>

補足日時:2013/01/30 10:38
    • good
    • 2

 私が妊娠した時は、ひょうたん型の胎嚢でした。


でも胎芽が成長していくと、胎嚢の形も変わっていきました。気にしなくて大丈夫だと思います。
心拍は胎芽の心拍ですから、できる時期は一緒だと思いますよ。
それからゆっくりといろんな臓器ができていきますよね。
私の場合、初診で胎嚢と小さな胎芽らしきものの確認はできましたが、小さすぎて心拍の確認はできなかったので後日になりました。
 
 安産で元気な子を出産したので、質問者様も胎嚢の形は気にしなくて大丈夫ですからね(^_^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後…昨日6週2日の検診に行きましたが胎嚢が23mmに成長しただけで中は空っぽでした。
3日後の朝にまた来てください、その時に心拍がみえなかったら諦めて下さい。それまでに出血や腹痛があれば来てもいいしなければ金曜日までまってダメなら流産の手術をしましょうと言われました。
結婚して4年不妊治療で初産…流産…。。。。。
まだ少しは希望を持っていますがダメだった時の場合を考えて今から心の準備をしています。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています