自分のことです。好奇心旺盛なのはいいのですが、
あれもやりたいこれもやりたいで一つのことに深く長く、
ということが下手なのです。これは直る性格ですかね?
まだ本当に好きなことを見つけてないからでしょうか?
飽きたからやめた、っていうのとは違うようです。また
時間ができたらやろう、と思いながらその時々で
好奇心をくすぐるものを優先してしまいます。ちなみに
今までは裁縫(ぬいぐるみとか)、油絵、陶芸、読書などに
取組み、今もやりたいと思いながら時間がみつからない
状態です。また今は家具作りに一番興味があります。
三味線は2週に1回くらい通って練習しているのですが。
やれやれ、と思わずに同じような経験した方、アドバイスを
くださいな。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も色々な趣味を持っていますが、趣味の物を関連付けてやると、一つの趣味と捉える事が出来ると思いますよ。


例えば、今一番興味のある家具作りを始めるのなら、出来上がった家具に、油絵のテクニックを使って絵を描き、中に陶芸の作品やぬいぐるみを飾れるようにすれば、出来上がった物を一つの作品と、捉えることが可能だと思います
かく言う私は、趣味で、トールペイント、ドールハウス、
パッチワーク、編物等をやっていますが、それらを駆使して一つの作品に仕上げています
また同じ趣味を持った人たちと一緒に作業をする時に補足に有った紅茶を出せば生かすことが出来ると思います
色々な事に興味を持つのは決して悪い事じゃないし、それらの事が生活の上で役立つ事も有ると思いますので、時間や健康上無理にならない程度にやるのは良い事だと思いますよ

この回答への補足

なるほど。斬新なkenntyaさんの考え方は眼からうろこがおちる思いです。ただ自分でも思うのが、忍耐力がないのが問題なんだと思います。一つのことにじっくり取り組む、って言うのが苦手なんです。これは…趣味だけじゃない別のカテゴリの話かもしれませんね。とにかくありがとうございました!

補足日時:2001/06/08 19:07
    • good
    • 0

自分も好奇心から弓道を始めた大学2年生で高校と大学合わせて弓歴は5年くらいですが、自分も飽きやすい性格ではありますが今まで辞めたいと思ったことはないです。

弓道のいい点をあげてみると
(1) 集中力が付く為生活に役立つ(人にもよるが・・・)
(2) 体力がなくても続けるため一生できる。
(3) 一人でも出来るから不定期でも構わない。
(4) 弓道の世界には終わりがないため意外と飽きがこない。
(5) 年齢層が非常に広いため色々な人と触れ合える。
(6) 目標がみんな違うため面白い。(集中力、試合で優勝、射型にこだわる、気持ち
  の安定などなど)
欠点は道場が少ない、最初は指導者についてもらうetc.
しかし、市に問い合わせすれば弓道教室など教えてくれる。
でも、色々な事を経験するのも楽しいとおもいますよ。
弓道人としては弓道をお薦めします。周りに弓道している人がすくない為話題とかできますよ。

この回答への補足

遅めの返答ですいません。
弓道ですか。私の尊敬する先生も弓道をしていて、興味はあるのですが、これ以上趣味を増やしたらどうなるんだろう...という不安が。今やり投げてある趣味たちを一掃してから考えてみます。ご回答ありがとうございました。

補足日時:2002/02/27 18:53
    • good
    • 0

ひとつの趣味に没頭して、それを極めるというのも


素敵ですが、たくさん趣味があるのはとても楽しい事
ではありませんか?
私もshibako74さんとまったく同じ性格で、
好奇心のおもむくまま、読書、弓道、ビーズアクセリー、
紅茶、お菓子作りなどなど・・いろんな事を広ーく浅ーく
やってますがどれも楽しくて大好きです。
とはいえ時間が無いというのは私も一緒、(^_^;)
弓道なんかもう一年近く練習にいってません・・。
でもやめようとは思わない。
たとえ何ヶ月かに一度でもそれぞれの趣味をこつこつと
続けていければ、それでいいと思います。
私はこれからさらに水泳やガーデニングをやってみたいと
思ってます。興味を持った事をとにかくやってみるのは
悪い事ではないと思いますよ♪

この回答への補足

そうなんです。そのとおりなんです。でも色々買ったのに使い切る前に別のことに手を出す、って、後で振替えると自己嫌悪になるんですよね。 どれも十分にやったかというと、やってないんですよ...ちなみに私も水泳や紅茶、好きでやっていましたが、うーん...紅茶はしまったままだ...はぁ~ますます自己嫌悪です。

補足日時:2001/05/21 22:35
    • good
    • 0

私もまさにshibako74さんと同じような状態のときがありました。



で、結局、今では特に好きなもの2つくらいに趣味が絞られて
います。別に意識したわけではなく、夢中になれるものが自然に
減ってきた、という感じです。(「飽きた」とはまた違う要因で
減ったのだと思います)

好奇心を持っていろんなものを経験するのはいいことだと思うので、
そんなに気にしなくていいのではないでしょうか。
時が解決してくれると思います。

(私がそうだった、というだけの話ですが・・・)

この回答への補足

よく初志貫徹しない、とからかわれるんですよ。また、いつか趣味を実益にしたい(三味線だったら後々教えることができるようになりたいとか)という思いもアリ、趣味の中に才能がみつかればいいな、とか思うんです。そのせいですぐに才能が出ないように見えるものを後回しにして、新たな趣味に目が向いてしまうのだと思います。

補足日時:2001/05/21 22:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q趣味がアウトドアの人は、どんな職業についてるの?

今、自分がやりたい職業を探しているのですが、なかなか見つかりません。やりたいことがないのです。趣味でならアウトドア全般が大好きで、体を動かすことが好きです。営業は嫌いです。やりたい仕事がわからないなら、趣味から職業を探そうと思いました。そこで、アウトドアが趣味の人は、どんな職業についているの?1泊2日でする車中泊なんか最高に楽しいです。こういったことを趣味でやりながら稼げるお仕事ありませんか?

Aベストアンサー

>どんな職業についているの?

普通のサラリーマンです。

>こういったことを趣味でやりながら稼げるお仕事ありませんか?

趣味を職業にすると
楽しい趣味が楽しくなくなります。

アウトドア系の仕事はあることはあります。

パークレンジャーとか
http://www.ayay10.com/sigoto/a-sizenn-sigoto.html

アウトドアの講師とか
http://allabout.co.jp/gm/gc/80171/

Q知的好奇心を満たしてくれるサイト

タイトルのままなのですが雑学といいますかNHKのようなわかりやすく学べるサイト
を探しています。キーワードとしては

・科学系(特に化学と生物、最新技術の紹介など)
・国際情勢、心理学、大衆世論
・歴史、文化
・ミステリー(UFO、UMA、心霊、未解決事件、都市伝説、日本の裏事情)

です。その他にも知的欲求を満たしてくれるようなサイトがあれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

漠然としているので、これ!と、ご紹介するのはなかなか難しいですねぇ・・・
・科学系(特に化学と生物、最新技術の紹介など)
・国際情勢、心理学、大衆世論
これらは、私の場合はすべて
C-netJapan
http://japan.cnet.com/
Yahoo!News
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/
等をゲートとして、興味をそそられた内容について、再度google等で検索しています。仰るような感じの、全般的に網羅した内容のサイトと言うのは、子供向けだったり内容が薄かったりと言う感じで、なかなか見つからないんですよね。(私もあるなら知りたいです)

歴史・文化に関しては、どう言った種類の(例えば古代史から近代まで幅広いですし、西洋史・日本史とありますし・・・)情報か分からないので、これもご回答が難しいです。

ミステリーに関しては、私のお勧めは下記サイトでしょうか。
「X51.ORG」
http://x51.org/
多少、気分の良くない画像も混じりますが、読み応えはあるサイトだと思います。雑学としてならもってこいです。
「謎の巨大生物UMA」
http://homepage3.nifty.com/Daiou3/
生物研究者の方のUMA研究サイトなので、なかなか専門的で面白いですよ。ウモッカ探索が好きです。

ご参考になれば幸いです。

おはようございます。

漠然としているので、これ!と、ご紹介するのはなかなか難しいですねぇ・・・
・科学系(特に化学と生物、最新技術の紹介など)
・国際情勢、心理学、大衆世論
これらは、私の場合はすべて
C-netJapan
http://japan.cnet.com/
Yahoo!News
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/
等をゲートとして、興味をそそられた内容について、再度google等で検索しています。仰るような感じの、全般的に網羅した内容のサイトと言うのは、子供向けだったり内容が薄かったりと言う感じで、な...続きを読む

Qどうしてインドア派が趣味の男ってアウトドア派が趣味より印象が悪くなりがちでしょうか?

男21です。

質問です。友達と呼べる人が一人もいません。

どうしてインドア派が趣味の男ってアウトドア派が趣味より印象が悪くなりがちでしょうか?

私は小説の執筆や映画鑑賞、カラオケが趣味です。とくに一番自慢できる小説の執筆を初対面の自己紹介のときに言うと、同性異性共に「へー」「そうなんだー」「凄いねー」という素っ気ない反応です。
以降、もう二度と小説の執筆のことは言わないようにしています。悔しいですが。

対してアウトドア派の趣味の人に対しては男女構わず反応が真逆です。

趣味変えた方が良いですか?

Aベストアンサー

ごく普通の人は、小説を読むことはあっても書くことはないし、そこから話の発展に持って行けそうになければ、素っ気無い展開に成らざるを得ないでしょう。
要は、敷居が高いイメージがあるということです。
また、「遊びでモノ書きしてるヨ」とか、「物語みたいなの書いたり」って表現ならまだしも、「小説の執筆」って表現方法もヤラカシタ感が否めません。
そういった中でも、「へー」「そうなんだー」「凄いねー」は、形式的ではあるものの一応尊敬に近い表現方法ですから、ハラの中にある「高尚ぶりやがって」みたいな感情が抑えられているだけ、あなたへの気配りがあるように感じます。

で、小説の執筆が自慢できる人ならば、この程度の分析もせず質問することは無いように感じます。
そういう意味では、「趣味を変えた方が良い」と言えるでしょう。
…ホント失礼ですみません。

>友達と呼べる人が一人もいません
「ふーん」としか。。。
友達の定義なんて個人差があります。
あなたの定義の中ではそうかもしれませんが、あなたを友達と思っている人はいるかもしれません。
友達ができるような環境に身を置いているか、そういった努力をしているか等によって自然と結果が違ってくることでしょうし、最悪友達が無くても生きていける世の中です。
初対面の人に「小説の執筆が自慢の趣味」だなんて威嚇しないほうが、友達は出来やすいでしょう。
回答にお礼をよこせとは言いませんが、見ず知らずのあなたのために自分の時間を割いて回答くださってる方々が何人もいる事実を、真摯に受け止めて感謝できるような人でありたいものです。

さて御質問の件ですが(今更すみません)
インドア派の趣味はマニア傾向であることが多く、関心や興味がなければ話が進みにくいジャンルです。
対してアウトドア派は、関心や興味が無くてもなんとなく会話が進みやすい印象にあるだけでなく、野外活動→スポーティ→男らしい という単純なロジックによるイメージ向上的な効果の傾向があります。
カラオケであれば、「そなの?どんなの歌うの?」って展開になりやすいですね。ただし、そこでキテレツな曲とかをチョイスしちゃうと「へー」「そうなんだー」と振り出しに戻ってしまうワケです。

ごく普通の人は、小説を読むことはあっても書くことはないし、そこから話の発展に持って行けそうになければ、素っ気無い展開に成らざるを得ないでしょう。
要は、敷居が高いイメージがあるということです。
また、「遊びでモノ書きしてるヨ」とか、「物語みたいなの書いたり」って表現ならまだしも、「小説の執筆」って表現方法もヤラカシタ感が否めません。
そういった中でも、「へー」「そうなんだー」「凄いねー」は、形式的ではあるものの一応尊敬に近い表現方法ですから、ハラの中にある「高尚ぶりやがって」...続きを読む

Qお裁縫について

今、ドールのお洋服を作っています。型紙をお借りして作っているのですが、ダーツの入れる所が分かりません。型紙をお借りした所で聞いてみようと思ったのですが、メールではコメントしか送信出来ないみたいで質問が出来ないのでこちらで質問させて頂きました。
サイトはhttp://dect.s194.xrea.com/sd/index.htmlで、ここの『羽のブラウス』を作っています。(個人サイト様ですが載せてよかったでしょうか?分からないのは作り方の2番の所からです。)
よかったら教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>前切り換え(カーブダーツ)後ろ切り替え
>(プリンセスライン)を縫う。

カーブダーツはダーツの名前です。
つまんで縫いこむ感じです。

プリンセスライン
はデザインの名前です。
ウエストにフィットしたデザインの場合は
後ろ身頃が3枚です。
カーブしてますが、待ち針で止めながら
縫います。
細かめにいせ込みながら待ち針で止めます。
そして縫い合わせます。

質問者様は女性ですか?
フィットしたスタイルのブラウスの背中の部分を見てください。
縦に縫ってある線があると思います。
それがダーツを縫った後です。
これを縫うことで、ウエストを絞ったブラウスになります。

言葉で説明は難しいです。
人形の服も婦人服も同じです。
図書館で婦人服の作り方の本を借りると
図解してあります。

Q自分には、六つ上の好きな方が居ます! 趣味は、生け花、カラオケとインドア系です、自分がアウトドア系で

自分には、六つ上の好きな方が居ます!
趣味は、生け花、カラオケとインドア系です、自分がアウトドア系で凄く彼女に惹かれて居ます!
もっと仲良くなりたい、
付き合って欲しいと願うばかりで中々、接点がありません!
普通にLINE等聞いても良いものでしょうか?

Aベストアンサー

接点も無いのにLINEを聞いたら引かれますよ

接点を作ってからにしましょう

Qくすぐりシーン アニメ

私は極度のくすぐりフェチです。 最近はくすぐりシーンがあるアニメとかを見て楽しんでいます。しかし、それでもなかなか見つけるのは大変です。なので、みなさんが知っているくすぐりシーンがあるアニメを教えてくれませんか? 大変に勝ってですいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旧ルパン三世第一話「ルパンは燃えているか?」

これぐらいしか思い浮かばない。

Qいろんな趣味的アウトドア系軽スポーツがしたい!

はじめまして。pYmです。

えーと、タイトルの通りです(^^;)

例えば、パラグライダー、乗馬、沢登り、アイスクライミング、フリークライミング、カヌー、スキューバダイビング、MTB、ケイビングなどなど。

妄想だけは膨らんでいますが、現実には足を踏み出せずにいます。・・・というか、どう始めていいかわからないのです。

具体的には、スクールやサークルのようなものの情報が欲しいです。
それぞれ専門のショップに当たればいいのですが、1つのことをトコトンやるというより色々なことにチャレンジしたいので、サークル的なものの方がよいと思っています。

状況としては、
・平日は忙しいので、週末に活動できること。
・仲間がいないので、一人でも始められること(仲間作りができること)。
・経験ゼロでも大丈夫。
くらいかな。

参考までに、神奈川県川崎市在住の学生です。

あと、実際に活動してる方がいましたら、これはこんなに面白いよ!とかオススメ情報を教えてください。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
新たな世界に飛び込んでみるって事は、
新鮮で価値観も変わったりして素晴らしい事ですよね!
私はそんなアウトドア(?)な遊びがだ~~い好きなんです!!
色々やってみた中で、気に入ったらそのまま継続して楽しんでいますよ。
私がチャレンジした事や、それが楽しみに変わっていった物をちょっと紹介。

『リバーカヤック』(川のカヌー)
これは友達に誘われて1日スクールに入り、チャレンジしました。
それが面白かったので何回もスクールに入りましたよ。
四万十川にも行ったりしたな・・・

その後、友人に誘われて『シーカヤック』(海のカヌー)にチャレンジ。
これがとっても面白くって、今はどっぷりとはまっています。
海をドンドンと漕ぎ進み、無人島に行ってみたり、
そこでシュノーケリングをして綺麗な魚を見つけて大喜び!!
2年前には【アオブダイ】を見ました。感激~(*´▽`*)
普通はなかなか行けない所に上陸できて、
そこでテントなんて張りながら流れ星を見て、そして一夜を過ごすなどと、
もう最高です!!
もちろん焚き火も欠かせません。

『山登り』は昔から好きでちょくちょく登っていたのですが、
彼に誘われて今では『沢登り』もやってます。
これはとっても気持ち良く、爽快ですよ~!
山の湧き水が美味しいしね。
途中、テンカラで魚を釣ったりするのがまた面白いのです。
難しい所は、ハーネスなどを着用して登ります。
同じくテントを持って行って途中で1泊するのも最高!
焚き火がしみじみと温かい気分にさせてくれますよ。

『クライミング』は、一度クライミングジムに行って壁を登ってみた所、
ちょっと自分に合わないかもしれない・・・と思い、それっきりです。

『サイクリング』・・・とはいえないけれど、
最初で最後の自転車といえば、琵琶湖一周でしょうか?
天気は悪かったけど、あののんびりとした風景に心が和みました。

『オフロードバイク』に乗って林道を走るのも好き。
こけたりもするけど、魅力ある楽しみの1つです。
お猿に出会ったりもしたなあ~~
これからもバリバリと走りたいと思ってますよ。

『パラグライダー』は、2度やりました。
友達とゴールデンウィークに白馬にスキーに行った時、
チャレンジしました。
思ったよりも簡単に飛ぶ事が出来ましたよ。
機会の力を借りずに空を飛ぶ事が出来るなんて、とっても素敵だと思いました。
でも機材等にお金がかかるのと、あまり気軽にできないな・・・と思ったので、
その後はしてません。

私の場合は、
たまたまそんな機会に恵まれて色んな事にチャレンジしてきましたが、
そんな機会がなかなか無い人には、近くの専門店のスクールをお薦めします。
まずは近くのお店に出向き、その店が主に何を中心に活動しているかを聞くのです。

例えば、山道具屋と一口に言っても、
『クライミング』『登山』『リバーカヤック』『シーカヤック』・・・・・
それぞれ、主に活動している内容が違います。
まずはそれを調べる事です。
自分のやりたい事と一致するお店がみつかれば、
後はそのお店のスクールに入ってみてがいかがですか?
一人でも全然OKだと思うし、そんな人も多いはず。

私もそれで参加しようと思って色々と調べた事があります。
どのお店もとっても親切に教えて下さいました。
「一人で参加してもいいんですか?」と聞くと、
「そんな方がほとんどですよ」と、いつも言われました。
チャレンジしたい気持ちがあれば、一人でも大丈夫だと思いますよ。
行ってみていごごちが良ければ、次回も参加すればいい事ですし、
悪ければそれっきりにすればいいと思います。
あと、お店にはだいたい倶楽部がありますので、
気に入ったらそれこに入るのもいいかと思います。

だらだらと長くなりましたが、
私も色んな事にチャレンジし、その中で楽しみをいっぱい見つけたので、
pymさんにもぜひぜひ!楽しんで欲しいな~と思いました。

これからは雪のシーズンですね。
その内、スノーシューを履いてスノートレッキングもやってみたいと思ってます。
お互いに楽しもうではありませんか!!!

こんにちわ。
新たな世界に飛び込んでみるって事は、
新鮮で価値観も変わったりして素晴らしい事ですよね!
私はそんなアウトドア(?)な遊びがだ~~い好きなんです!!
色々やってみた中で、気に入ったらそのまま継続して楽しんでいますよ。
私がチャレンジした事や、それが楽しみに変わっていった物をちょっと紹介。

『リバーカヤック』(川のカヌー)
これは友達に誘われて1日スクールに入り、チャレンジしました。
それが面白かったので何回もスクールに入りましたよ。
四万十川にも行ったりし...続きを読む

Q【裁縫】自作でスーツを作る時の生地

よろしくお願い致します。
自作でスーツを作りたいのですが、どんな生地を使えばいいのかわかりません。
市販のスーツや学校制服などの、カッチリしていてしわになりにくいような生地ってなんという名前で、どこに売ってるのでしょうか?
田舎に住んでおりまして大きな布屋もなく、ネットで探すにしてもどの生地がいいのか分からず…
関東なので、都内なら電車で買いに行けます。
またネットでも、この生地販売サイトのこれ!というおすすめ生地がありましたら教えて下さい。

ちなみに濃い茶色の生地が欲しいです…
よろしくお願い致します。
他に必要な情報がありましたら補足します。

Aベストアンサー

お尋ねの条件に合う生地だと「ギャバジン」かな?
都内にある「ユザワヤ」には色々生地が売っているので
お店の方に相談してみて下さい。

Qインドアな趣味

私の趣味は読書や絵を描く事、漫画を読む、ネットをする、小旅行などです。
スポーツはあまり得意ではありません。
唯一のアウトドアな趣味は小旅行(近場)くらいですが2、3ヶ月に1度といった感じです。

先日、仕事の関係で男性ばかりの飲み会に参加したとき趣味を問われ上記のことを言ったら鼻で笑われて小馬鹿にされてしまいました。
ちなみに周りの男性達の趣味はゴルフ、釣り、などアウトドアなものばかりでした。
なぜか私が漫画を読むと認めたくないようで「漫画なんて読まなくていいよ」「それは趣味じゃないよ」とまで言われてしまいました…
オタク的な趣味ですが私は恥ずかしいとは思っていませんし、漫画を読むのが楽しいので立派な「趣味」だと思っています。

ちなみに彼らからすると私はスキーやダンスなどのお洒落な趣味(お洒落?)やファッションが好きそうとのことでした…

アウトドアでない趣味は受け入れられないものなのでしょうか?
それとも彼らの想像していた趣味と違ったため小馬鹿にされてしまったのでしょうか?

仕事での付き合いなので会話を合わせるのは必要だと思いますが、趣味も相手に合わせて言った方がいいのでしょうか?
みなさんの意見お聞かせください。

私の趣味は読書や絵を描く事、漫画を読む、ネットをする、小旅行などです。
スポーツはあまり得意ではありません。
唯一のアウトドアな趣味は小旅行(近場)くらいですが2、3ヶ月に1度といった感じです。

先日、仕事の関係で男性ばかりの飲み会に参加したとき趣味を問われ上記のことを言ったら鼻で笑われて小馬鹿にされてしまいました。
ちなみに周りの男性達の趣味はゴルフ、釣り、などアウトドアなものばかりでした。
なぜか私が漫画を読むと認めたくないようで「漫画なんて読まなくていいよ」「それは趣味じゃ...続きを読む

Aベストアンサー

ゴルフをやる人って、やらない人を下に見ますね
お金もかかる、体にもいい、最高の趣味だと思ってる感じ
(((^_^;)

ゴルフはゲームはするし、魚釣りも体験はしてるので話しは合わせられますが
どんな場所でやったのか等々
聞き役でいいと思っています
ゴルフって、上司との付き合いのイメージが強い●

私は家、外両方に趣味があり、
ゴルフよりも公園でバトミントンやキャッチボール
寒い時期は卓球
冬はスキー
全て主人とだけで
女友達は全然しません
カラオケすら率先して行きたがるコはいません
趣味のない人ばかりです

母も手仕事や畑が好きで、家が大好き

私も正直、人に漫画やアニメが趣味とはいいませんが恥ずかしいくらい好きな方です

漫画好きの人と結婚したらいいと思います
スターウォーズが好きで夫婦でグッズ集めてる人とかもいますよ

また、好きな人となら、色々やる気になるものです
話しや食事はするけど
趣味の会う同僚なんて、そうそういませんね

Q男の子向けのお裁縫の本・サイトをご存知の方

5年生の男の子がお裁縫に興味を持っています。
夏休みの工作に裁縫を勧めてみようと思いますが、男の子向けの作品の作り方が載っている本やサイトでおすすめのものがありましたら教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

インターネットもいいですが、通っている学校の取引のある
業者に学校を通して聞いてみてもらってもいいと思いますよ
一つの参考意見ですが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報