プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真は和包丁の柄穴を写したものです。 この写真の物は、縦2ミリ、横12ミリ 奥行き80ミリくらいでしょうか。

この穴を掘る刃(機械)はどんなものなのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

一度、少し詳しい方に聞いたことがあるんですが、最初に真ん中に丸の穴を開けるらいいです。

その後、角穴をあけるらいいのですが、どんな刃物なのでしょうか?

似たような仕事ができるも道具に、大工さんが使う角ノミ(大きさ色々 正方形)がありますが、長方形は見たことがありません。 それに、こんなに小さい穴を開けられるサイズもありません。

堺の包丁柄屋さんは、焼いた角鉄棒を柄穴に押し込んで、広げていくらしいですが、写真の柄穴には焼けた後がありません。 私の感じでは、角ノミのような刃物を使っているような気がします。

詳しい方、教えてください。

「和包丁の柄穴 小さくて奥行きが深い角穴 」の質問画像

A 回答 (2件)

くわしくないけど・・



一輪車みたいな工具があります。
タイヤの接地面に刃が切ってある。
サドルの部分を機械に取り付ける。

20年前だと、
シャフトドライブで、丸穴相当の部分が太かったり、
ワイヤーで駆動するのであまり短時間で切れなかった。
おまけに、加工費は呆れるほど高かった。
(鉄鋼加工の場合)

いまだと、エアやオイルジェットで駆動してるんじゃないかな?
    • good
    • 0

実際に見たわけではありませんが、このような原理の特化した機械で作っていると思います。



http://sangyou-db.jst.go.jp/cgi-bin/yougo.cgi?Yo …

丸穴を開けたあとは、2mmの幅の刃物を使い、ストローク80mmを使って順々に追い込んでゆけば
可能です。
もっとも横型の平削り盤でやっているかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!