アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受注し、製造を行う会社に勤めています。
受注が減少し、欠勤を余儀なくさせられています。
そこで、良く分からないのが、製造するための設備や冶具の開発です。
パンフレットも作り、展示会とかに出展はするものの、方針は売らないんです。

理由として、設備生産会社や冶具作成会社と競合はしたくない、
本業の技術力を示すための製品開発と言っております。
それと、もう一つは、売り先(競合先)が少ないのも理由らしいです。

展示会に出展すれば、問い合わせ等、沢山あり売れそうですが、売らないんです。

本業がダメなら、売ったらどうなんと思うんですが、売らない製品を開発、展示会出展、仕事を受託しに営業に行って、こう言った製品を開発してますとパンフレットを持って行ったりしています。
ですが、これもパフォーマンスです。

良く分かりません、こういったことって、他でもあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

あります。

見たことないですか?展示販売。
「このおいしい料理がこの厚手のフライパンでできます。食べてってください。」
ていうの。
料理は売らないし料理のレシピ本も売らない。
料理がおいしくないといけないから、会社に替えればレシピを一生懸命考える。ありきたりではない、簡単だったりおいしかったり珍しかったりと、とにかく凄い料理を。

これと同じでは。
こういう冶具が作れます。
こんな製造設備を開発する技術が有り、うちにはあるんですよ。
だから、うちに仕事を回しましょう、この技術力でよいものを作りますよ、ってなもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特許をおさえておくことと、特許使用料が目的でしょう。

単なるパフォーマンスだけなんてことは、有り得ないことです。
 製品化して販売するには膨大な設備投資が必要ですが、特許収入が目的ならその必要はありません。特許収入って、企業にとっては大変に大き位置づけにあるのです。

この回答への補足

製品化すれば、設備会社、治具会社に喧嘩を売るような製品ばかりですので、開発段階から売らないと言ってます。
特許が取れるような独創的なものでないので、実用新案的なものばかりです。
パンフレットには特許出願中と入れて、出願は弁理士に依頼しています。

• 0
この回答へのお礼

トヨタ(かつて)やフェラーリは年間に数百億円というお金を使ってF1に出ていました。

F1の車体は一般に売れるようなものではありません。
消費者に対するパフォーマンスと技術の先行開発が目的でしょう。

トヨタはパフォーマンスが目的を達成し、F1の技術が一般車と解離したことが理由で
F1から撤退しました。

このような高度な経営戦略を決めるのが経営者です。

この回答への補足

自前で設備や冶具を作っているというパフォーマンスということでしょうか?

自前で作る場合、使えたら良しでしょうが、うちの会社では妥協せず、改良を加えていっています。

幾つかは、競合会社、顧客より強い要望があり、販売はしましたが、展示会後の問い合わせでは、まだ、販売できるレベルではありませんとお断りしています。

• 0
この回答へのお礼