アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日ハムの糸井がオリックスにトレードされましたね
この大型トレードには何かあるような気がするのですが
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (8件)

糸井側としては、(1)Fの年俸提示額 が納得いかない、



(2)来期のポスティングでのMLB移籍を認めてほしい

の2点ですが、今までの糸井選手は、近年の実績は勿論素晴らしいですが、

いわゆる全国区ではなかったですが、

今回WBC代表候補に選出されたり、このオフ、全国ネットの番組にもでていたこともあり、

本人も強気になり、また今回、代理人交渉でしたので、

上記の条件を呑まないと※「国内移籍でもよい、ぐらいの事」もきっと球団に伝えたのでしょうが、

球団的には、糸井選手が望む年俸は出せない(開きがありすぎる・・)、

糸井選手の来期オフのポスティングは考えていないことがあり、またファイターズの補強的には

(田中賢MLB移籍・金子誠、小谷野手術明けで)「内野手」と、

(昨年大活躍の吉川が疲れと故障、右肩痛の斉藤佑、手術明けのケッペルが何ともいえない事で・・)

「先発投手」なのですが、本来であれば、

(近年、多数トレードを成功せている)讀○さんなのでしょうが、(先発投手は、いそうですが・・)

糸井に見合う内野手がいない、またポスティングを認めない球団なので、一応、糸井の事を考えて

讀○さんには、この話はもっていかなかったのかな?と推測します。

また時期的に、レギュラークラスの内野手の獲得は、むずかしい中、オリックス側が「糸井であれば」、

大引選手をだせる、とのことと、ホークス以外のパ球団であれば、ポスティングも認めそうなこともあり

(水面下では、オリックスは糸井のポスティング移籍を合意しているかも・・)、

赤田選手を含めた「糸井・八木」「木佐貫・赤田・大引」 今回の緊急トレードになったんでしょうね。

しかしファイターズ的には、勿論糸井の穴は大きいですが、年俸は抑えられ、

先発ローテ投手と、人望の厚い(選手会長で、大学時代は「法大史上最高の主将」、「学生野球の鑑」と

言われた)正遊撃手と、内外野を守れる経験豊富なユーティリティープレイヤーを取れたのは、

まんざらファイターズ的には、悪くないトレード(糸井は人気選手だったのでFファンや、

F選手達には動揺があったと思いますが・・)だと思います(でも糸井選手のオリックス入団会見を見る

と、トレードも辞さない とは言うも、本当に自分がトレード要員になるとは、夢にも思わなかった様に

思います・・・なのでファイターズ戦の糸井はこわいですね。)

逆に、オリックス的には、今期は良いかもしれませんが、来期オフに、糸井のポスティング移籍があれば

(長期的にみれば)痛手かもしれませんね・・。

しかし、ファイターズの補強等の人事的な事には、いつも脅かされますね。
    • good
    • 3

噂では 糸井が日ハムの育成システムにケチ付けたからとか スポ-ツ紙上を賑わせてますが 田中の後


を埋めたいし 外野の穴も埋まる 左の欲しいオリックスと先発のコマが欲しいハムと同一リ-グでは
ちょっと見ないトレードですね
確かに守りの野球ですが 糸井のおかげで得点力が上がってきたのに 元の木阿弥にならなきゃいいですが
オリックスはピッチャーが悪すぎるでしょ 補強があさっての方向いてないか
    • good
    • 0

噂では 糸井が日ハムの育成システムにケチ付けたからとか スポ-ツ紙上を賑わせてますが 田中の後


を埋めたいし 外野の穴も埋まる 左の欲しいオリックスと先発のコマが欲しいハムと同一リ-グでは
ちょっと見ないトレードですね
確かに守りの野球ですが 糸井のおかげで得点力が上がってきたのに 元の木阿弥にならなきゃいいですが
オリックスはピッチャーが悪すぎるでしょ 補強があさっての方向いてないか
    • good
    • 1

今までの方々がさんざん書かれていますが、糸井が来年のポスティングによる大リ-グへの移籍はどうしても譲れないとごねたんでしょうね。


しかし、そのポスティングもどうやら今後はシステムが変更され、巨額の入札金が発生しないような仕組みになるのは確実なようです。
すなわち、日本ハムにとっては、わずかな(といっても億単位にはなるのでしょうが)入札金だけで来年糸井が出て行ってしまうのなら、今年のうちにトレードのコマに使って懸案事項(遊撃に適任者がいない)を解決させようとしたというわけでしょうね。
しかし、八木まで巻き込むとは意外でしたが、木佐貫も岡田監督とはうまくいってなかったようですから、オリックスにとっても懸案事項の解決プラスまさかの糸井という棚ぼたゲット。
日ハム・オリックス両球団の作戦勝というところではないでしょうか。大型トレードにすれば両チームの裏事情も薄まってしまいますからね。
    • good
    • 1

ハムは糸井に年俸二億以上の価値を認めていない。


よって今回の提示は1千万アップの二億
だが糸井は当然活躍に応じた年俸増を要求
認められないのでポスティング要求
どちらもハムは認めたくないが、このままでは年俸調停となり糸井の年俸はハムの希望を超えてしまう。
よってトレード。
ケチで高年俸選手を嫌うハムらしいやり方です。
    • good
    • 1

予測ですが



(1)糸井が来年のポスティングを約束しないとサインしないとゴネタ。
※ポスティングの金額は高く思われがちですが、日本の外野手で大活躍したのはイチロー、松井のみ
通用したのが田口ぐらい。
評価は低く、よく値が付いて7千万~1.5億ぐらい。

(2)日ハム側が1年ほどでいなくなる外野手よりか内野手の補強を優先させた。

今回のトレードはオリックス側にメリットがあるようにいわれてますが、日ハムのほうにもメリットはあります。

大引、赤田の加入は大きく大成功の補強ともいえます。

選手に勘違いが多いのが松坂やダルのように30~60億ぐらい球団側にお金が入るならば良いですが、野手のポスティングなど保障がもらえる国内FA移籍よりたちが悪いのです。

まあ、移籍1年目で大リーグにもいけないですので、仁義を捨てない限りは3年は活躍しないといけません。
    • good
    • 1

タイミングが良いのか悪いのか、栗山監督の契約延長がこの時期に発表になりましたね。

どうもこの件も関係してる気がしてなりません。

事実とはいいませんが、やはり前日に報道されたポスティングでのMLB移籍希望が直接の要因ではあるのでしょう。さらに踏み込んだ可能性があるとすれば、

「糸井に対してMLBあるいはNPB球団からのタンパリングの接触がバレたのか?」

そんな気もします。糸井選手側がそれほど衝撃を受けてない印象の報道しか出ていないので、それこそ自ら望んで日ハムを出たか、あるいは抗弁出来ない不都合を糸井側(契約更改時に代理人交渉に切り替えたとあるのでその代理人)がしでかしたか、かも。

少なくとも一時の怒りや迷いで日本ハム側が戦力を取り崩すようなトレード、どう見ても今度のトレードで日本ハムに利点はありません…そんなことをするはずはないので、多分に懲罰要素を含んだ放出かもしれません。個人的には、日ハムはダルビッシュや田中といった主戦級でも望めばMLB行きを容認する、という空気があったので、糸井側が余計なことを吹っ掛けたのでは?という予想もしてます。たとえば契約未公開であることを逆手にとって自由契約→MLB行きを求めたか勝手に通告したか。残念ですがオリックス・フィガロの件でも分かる通り、あくまでも選手の保有権は前契約球団側にあります。フィガロは結局本日再契約断念となりましたが。意外に前日のポスティング報道も糸井側からの日ハム側への揺さぶりでリークした、なんてないですよね?

前述のタンパリングは、書いておいて何ですがないでしょうね。これやったら懲罰放出どころか任意引退(これだと次の契約は引退時の所属球団に限られる)での事実上の永久追放を食らいかねない大失態ですから。

それにしてもオリックス、これだけ活発にトレードで動いたのは久しぶりかも。これまでは基本的に中古品ばかりを集めるオーナーの教育が行き届いたコストパフォーマンス最重視の経営でしたから。今度のトレード、実際の所は糸井は単独放出、八木と大引木佐貫赤田の事実上3対1トレードだと自分的には見ています。ついでに考えるなら、これで木佐貫の古巣(もちろん巨人)復帰は容易になりましたね。日ハムと巨人は選手交流はかなり活発ですから。
    • good
    • 0

まあ、一部報道では


ポスティング認めないならトレード出せって糸井側が要求したとか。

メジャー行きたいってのと
ハムの給料に不満あったってこともあるんじゃないでしょうか。

球団側も、面倒な奴は外に出したい傾向かなと。
ちょっと前、監督の方針に暴言吐いた投手が放出されたし。


セット販売された八木が可哀想……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!