プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからバイクの免許を取りSR400に乗りたいと考えているのですがタイヤ細くないですか?

父親がCB400に乗っているのですが比べると細く、初心者の僕には安定性が無いように見えてしまいます。

実際どうなんでしょうか?

またCB400くらいの太さのタイヤを履かせることは可能ですか?

A 回答 (6件)

SRに乗ってました。


ワンサイズアップくらいなら履けますが、それ以上はリアブレーキのトルクロッドに当たるので無理です。
タイヤによってはワンサイズアップでも当たるかもしれません。

それ以上に問題なのは、SRのリムは細いのです。
リムってわかりますかね?ホイールのタイヤがはまる部分です。
タイヤには適応リム幅というのがあります。
直径(インチ)が同じでも、リムが適応範囲内じゃないとタイヤの断面が変形します。
狭いリムに太いリムで使うことを前提に設計されたタイヤを履かせると、断面がとんがり、ハンドリングに影響が出ます。
SRに最近のタイヤ、サイズ展開の豊富なタイヤを履かせるには、リムを幅広のものと交換しないと履けません。
無理に入れても、性能向上につながりません。
スポークホイールなのでリムだけ交換できますが、最近はスポークの張替えができる店も少なくなりました。
SRや旧車を専門にしているところじゃないと出来ないかもしれません。
費用は、新しいタイヤ代を含めて10万以上はしましたね。
そこまでやると、「このSR、やるな。バイクをわかってるな。」という感じになります。

バイクの設計者は、あなたよりもバイクに詳しいです。
素人が適当に作っているわけではありません。
大金をかけて、長い時間をかけて開発し、そして、そのスタイルで何十年も売っている。
あなたが生まれるよりも前から、同じスタイルです。
走行に支障があるならば、そんなに長く売れるわけがないでしょう?
SRはヤマハの伝統です。
    • good
    • 3

ロードボンバー世代です。


鈴鹿の8耐、連れといっしょに今も乗ってる愛車にタンデムでいってきました。
ホームストレッチはおろか鈴鹿のメインスタンドにいてても、
コースの半分ぐらいは走っている音が聞こえていました。
なんせ、タンコロなんて1台しか走っていませんから。
モンスターバイクを押しのけた堂々のフィニッシュには拍手喝采をしたものです。

モトライダーの雑誌に完全にだまされたクチでもあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/zodiacfumiya/16400917.h …

タイヤが細い?そんなことないですよ。
    • good
    • 0

N01です。


タイヤの太さで解りやすいのが、オフロードバイクですかね。
あのタイヤが細くて外径が大きいのは、凸凹した路面の影響を受けにくくするのが大きいです。

では、あのタイヤで舗装路を走ると不安か?。となると、意外と乗りやすいです。
倒しやすいし、意外としっかりグリップします。
上手い人が乗ると、峠とかのタイトなところでは、とんでもなく速いですよ。
実際、仲間うちではリッターSSを追い回してますから。
    • good
    • 2

追補


「SR400は高速に乗って遠くに夜景などを見に行きたい。 海沿いの道路とかを飛ばしたいと思ったのですが不向きですかね?」
最高速度が時速140km程度なので 高性能な400の180k程度よりは二回り落ちます
国内で「法定速度で走る分には充分」とも言えますが「高速道路でも余裕」とは言い難いでしょう。

なお、「CB400」とだけ書くと 単気筒のモデルだか4気筒のモデルだかさえ判断できませんので
最後までしっかり書きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か四気筒だったと思います。初心者なので何が必要な情報なのか分からず漏れがあったようですいません。

140出るのであれば普通に走る分には問題ないですね!!
ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/24 16:01

タイヤの太さやホイールのサイズは バイクのタイプ(分類)や性能におおむね適合したものが


取り付けられています。

クラシカルで低性能なSRに ぶっといハイグリップタイヤなんぞ履かせたらアンバランスもいい所です。
慌てずゆったりとエレガントに走るのに適した車種なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!

ではSR400は高速に乗って遠くに夜景などを見に行きたい。 海沿いの道路とかを飛ばしたいと思ったのですが不向きですかね?

お礼日時:2013/01/24 15:21

極端な事を言えば、タイヤは細いほど乗りやすいです。


逆に太くなるほど乗りずらいです。
これは、太くなるほど路面に影響されやすいのと、重心の移動を大きくしなければならないからですが、細かく言うと大変なので、割愛します。

で、SRのタイヤは細くないです。
他が太すぎるだけ。
で、バイクのタイヤを太くしたり、細くするには、ホイールから変えないと、まず無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか!

太い方が脚が大きいんだから安定するというのは間違いなんですね!

ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/24 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!