警察官採用試験の適性検査ってどのような検査ですか?
郵政外務や国家3種の適性検査と同じようなものですか?
出来れば具体的に教えてください。
申し訳ありませんが、以上宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 遅くなりました。

補足回答いたします。

 適性検査の筆記部分は
       自動車教習所でやる運転適正検査に似たようなテスト
です。

 左端から右端に延々と三角形を書いていったり、簡単な足し算を繰り返すというようなテストだそうです。

 参考になると幸いです。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2001/05/24 21:05

 病院に行って血液検査や身体の機能(指がきちんと動くか、屈伸が出来るか等)をみる検査です。



 その他面接や小論文等の試験もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。筆記試験の適性検査はないのですか?分かればその具体的内容を知りたいのですが.

お礼日時:2001/05/23 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不採用となる原因

私現在食品関連のアルバイトしておりますが、物流管理徹底した職業に転職しようと考えております。所が正規雇用の道に転職しようと心がけ面接も受けてますが、不採用となってしまいがっかりしてます。また不採用となる原因を教えて下さい。不採用にならなくするには物流関連の書物を読むかまたは会社をよく理解するべきでしょうか?

Aベストアンサー

コミュニケーション能力を重視しているところが多いです。
明るい、前向き、はきはきしているなど。
年齢や職業経験も考慮されます。
フリーターや中退者は印象として不利になりがちです。
正規雇用経験ありますか?
中途は大卒しか採用しないところもあります。
ご自信の状況が社会的にどういう風に思われているか調べて対策してください。

Q警察官採用試験の合格者と採用漏れについて

現在民間企業に勤めていますが、先日警察官の採用試験を受験し、1次試験は無事合格、2次試験もまずまずの感触でした。運良く合格ということになればよいのですが、どうしても採用漏れが気になります。採用が決まれば、できるだけ早く会社に意思表示をしたいのですが、現実問題として、どの程度の採用漏れがあるのでしょうか。前回の試験では、募集人員の倍の合格者が出てたようです。今回も同程度だとすると、半分は採用されないのでしょうか。また、合格発表のあとどのくらいの期間で内定が出るのでしょうか。今回の試験では、既卒者は2月採用もあるそうで、業務引継ぎのことを考えるとできるだけ早く知りたいというのが本心です。あと合格者名簿の順位順に採用が決まるそうですが、どの程度の順位なら安全圏でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験合格前に、県警人事課の方から電話がきました。
身体検査があるので、○○と△△はしないでくださいね、なんて内容だったかな。
ああ、確か「カップラーメンを食べないで」という電話だったでしょうか。
なんでも肝臓がそのせいで一時的に云々とか。

そのあとすぐ、身体検査の通知がきました。
ここまで来ると、もう余程のことが無い限り合格・採用です。
身体検査はオマケみたいなもので、
実際は制服を用意するために体のサイズを測っておく、
というものだったと記憶しています。

ちなみに既卒者の場合、確か警察学校への入校時期は多少融通が利くはずです。
理由は、alupinさんのように前の会社の退社手続き等ある人がいるからです。
私のときも、
同じ日に試験を受けているのに私より早く入校してる人もいたし、
私と同じ人もいましたよ。
私は高校生だったので、当然のごとく四月採用となりました。

採用人員は「何人程度」と書いてあるので、
実際にはそれより多いケースが殆どです。
募集人員の1.5倍から2倍は採用される可能性があります。
辞退者もいるし、何より警察官教育の辛さで逃げる奴も多い(^^;)
私の時は採用者は210人前後、卒業時は170人前後になってました。

合格者名簿の順位順というより、成績の順位順のほうが妥当だと思います。
安全圏というのは、私の場合成績が開示されなかったので申し上げられません。
ただ、高校の先生が「お前相当いい成績で合格したらしいぞ」
と言われました。先生には少し情報が行ったようでした。
当の私は知らなかったのですが(^^;)
何しろ、授業中に先生の許可とって公務員試験の勉強してましたからね(^^;)

お気持ちはわかりますが、とにかくあまり不安にならないでくださいね。
二次まで合格すると、もうかなり合格者は絞られていますから(^^)

最後にお願いなのですが、
警察官になった暁には理想を捨てることなく「職業警察官」になってください。
昨今はサラリーマン警察官が多すぎます。
私はサラリーマン警察官に耐え切れませんでした(^^;)
風当たりも強いと思いますが、頑張ってください。

合格を心からお祈りしています。

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験...続きを読む

Q教員採用試験の問題について。

教師を目指している者です。
教員採用試験につぃてわからないことがあります。

試験の教職教養問題についてですが、その中で学習指導要領が必ず触れられるところだそうですが、私は中学の採用試験を受けるのですが、それでも小学校や高校の学習指導要領も勉強する必要はあるのでしょうか?

それとも、中学の採用試験は学習指導要領の中学のところのみしか関係ないのですか?

また、現在の「新学習指導要領」は平成10年度の改訂版のことでしょうか?

Aベストアンサー

今年の採用試験に合格した者です。
指導要領の問題に関しては、各都道府県によって校種のくくり方が違いますので
自分の受験する県の過去問で確認されることをお勧めします。
全校種共通にしている県だったら小学校から高校まで勉強する必要があると
思いますし、別々にしている県ならその校種に特化して勉強できるでしょう。

ちなみに私が受験した県は中・高で同じ問題でしたが、問題のなかで
中学の指導要領からの問題と高校の指導要領からの問題を選択して
解くことができました。

学習指導要領は、ほぼどこの都道府県でも必出のようです。
丸暗記の覚悟で臨んだほうがいいですよ。
覚えれば取れるところですから。
がんばってください!!

Q警察官の適性検査について。

今回警察官採用試験の一次試験に無事合格したのですが、二次試験に「適性検査」があるということで、どんな感じなのか知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

おめでとうございます!!
適性検査には2種類あると思います。
1つは郵政事務で行われる限られた時間の中でどんどん問題を解いていくタイプ。たぶん15分で100問だったと思います。7割程度で合格だった気がします。
もう一つは、市役所などでされる、性格診断のような適性検査。
たぶん警察官は1つめのほうだと思います。私は郵政と市役所しか受けたことがないので自信がないんですが・・・
これの対策は、ひたすら問題を解きまくることです。試験本番までにどれだけの数をこなしたかが合否を分けるといっても過言ではないです。
いちど本屋で見てみてください。それ専用の問題集が売っていますよ。
参考URL一度見てみてください。どんな感じの問題かわかると思います。

最後に・・・
頑張って下さい!!応援してますよ!!

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/jun-o/tekisei/tekisei.html

Q大阪府高石市用の公務員採用試験の問題集を探しています。

大阪府高石市用の公務員採用試験の問題集を探しています。

大阪府高石市の職員採用試験(上級事務職)を受けようと考えておりますが
大型書店やネットで探してみても高石市を対象とした問題集などは無いようです。
(大阪市や堺市などは有るようですが…)

大学入試の赤本の様に各自治体別の問題集は無いのでしょうか。
ご教示いただきたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

自治体の採用試験は対策本があるところの方が、圧倒的に少ないのです。

なぜなら、規模の小さい自治体は採用自体毎年必ずするとは限らず、何より独自の試験問題という形をとっていないからです。

つまり、個別に対策本を作らなければならないほどの理由がないのです。


因みに面接、小論文試験ではご当地ならでは、といった、ある程度その自治体について知らなければ答えられない問題(商店街活性化、大規模展望跡地の利用法、観光新興)なとがでることが多いそうなので、自治体のHPだけでなく、いろいろ調べておいたほうがいいでしょう

Q私は警察官を目指しています。 警察官になるための試験について、お伺いしたいことがあります。 私は、

私は警察官を目指しています。
警察官になるための試験について、お伺いしたいことがあります。

私は、大学では福祉を専攻しており、むかしから、将来は社会的弱者を救う、人の役に立つ仕事がしたいと思っていました。
人の役に立つ仕事のなかで、なぜ警察官になりたいと思ったかというと、私は傷害事件の被害者として警察にお世話になった経験があるからです。
以前交際していた男性からDVをうけていたのですが、昨年の9月に骨折させられたのがきっかけで、警察に届け出ました。その時警察官の方にかけてもらった言葉が(ここには詳しくはあげませんが)とても心に響き、この警察官の方みたいになりたい、こんな仕事がしたい、と強く思いました。
お伺いしたいこととは、これからの論文や面接で、このような動機を伝えることは、不利になるかどうか、ということです。
それ以降立ち直っていて、もう特に問題はありません。
事件との関わりがあることは、悪い印象を与えてしまうものなのか、分かる方いらっしゃればぜひ教えてください、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

家族に警察の者がいる者です。

DVの事を論文・面接で伝えることは全く不利にはなりません。また、有利にもなりません。
私の家族の警察官は、警察学校の先生をしているのですが、採用試験に受かるまでが勝負ではなく、受かってからが勝負だそうです。
なぜなら、警察学校で何人もの学生さんがやめていくそうで、相当厳しいものがあるそうです。

やめる学生が多い年には三分の一がやめたこともあるそうです。

また、警察になろうと思った動機に、少年時代に警察にお世話になり、そのおかげで更生できたためという学生さんもいるようで。。。つまり前科ですよね。そういった方が警察官になれる個人的にはどうかと思いますが、言ってしまえばそのスタート地点に立つことはできるみたいです。

あなたの場合は前科があるわけでもないし、何の問題もないですよ。
体力・知力・忍耐力これに尽きると思います。

あと、警察官って正義感がむちゃむちゃ強い人ばかりではなく、警察官の夫が妻に暴力をふるったり、酒の席で大暴れしたり、学生の時に万引きしてたり・・・そんな話も漏れ聞くことがあり、あまりイメージが素敵すぎると就職してからショックなので『就きたい職業の1つ』くらいで、肩の力を抜いてトライするのも手かもしれません。


そもそも、ここに警察の面接に関与してる人はいないと考えた方がいいですよ!私も、家族のものから伝え聞いただけで(本当は家族といえども口外はしてはいけない)、正確なことは何も言えないんです。ですので、第3者の目線でコメントしたまでです。

よって、ここに書いてあることはほぼ気にしないでOK。
胸を張って試験を受けてください。
それで落ちてしまっても、DV被害に遭った人を助ける職業はたくさんあります。その職に就いて、警察官のつもりで働けばいい。

あなたの未来は明るいですよ。

家族に警察の者がいる者です。

DVの事を論文・面接で伝えることは全く不利にはなりません。また、有利にもなりません。
私の家族の警察官は、警察学校の先生をしているのですが、採用試験に受かるまでが勝負ではなく、受かってからが勝負だそうです。
なぜなら、警察学校で何人もの学生さんがやめていくそうで、相当厳しいものがあるそうです。

やめる学生が多い年には三分の一がやめたこともあるそうです。

また、警察になろうと思った動機に、少年時代に警察にお世話になり、そのおかげで更生できたためとい...続きを読む

Q国立大学職員採用試験の模擬試験

国立大学職員採用試験を受けようと思っており、事前に模擬試験を受けておきたいと思います。
このような模擬試験はどこで、そしていくらぐらいするのでしょうか?
ご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

さんこうに


http://www.lec-jp.com/koumuin/courseinfo/moshi/gijutsu/k2_kokuritsu.html

Q警察官採用試験の内容 

警察官採用試験の内容についてよくわからないのですが一体どういう問題がでるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 多くの都道府県警察本部(含む警視庁)では、警察官採用試験は、一次試験・二次試験の二段階選抜です(和歌山県警は何故か三次試験までありますが)。

 一次試験は一般教養に関する択一式試験を中心とします。出題分野はNo.1さんが回答している各科目ですね。出題された問題を全部解くことになりますが、一部の科目に関しては選択できる警察本部もあります。

 一次試験の科目はこれ以外にもありますが、警察本部によって異なります。南関東の4都県警の場合、
警視庁:論作文・国語(漢字)試験・適性試験・身体検査
埼玉県警:論作文・適性試験
千葉県警:論作文・体格/体力検査
神奈川県警:論作文(ただし二次試験として)
と大きく異なります。

 一次試験終了後、5日~3週間程度で一次試験の合否が発表されます(日に幅があるのは、一次試験の試験科目に差があるから)。一次試験の合格者数は、最終合格者の2.5~3倍程度です。

 二次試験は面接・身体検査・体力検査を中心に行います。多くの県警ではこれらは別々の日に行われますが、警視庁は1日で行います。

 二次試験の科目は
警視庁:面接(個別)・身体検査・適性検査・体力検査
埼玉県警:体力検査・身体検査・面接(個別)・集団討論
千葉県警:口述試験(面接のこと)・適性試験・身体検査・体格/体力検査
神奈川県警:論作文(ただし一次試験日に実施)・適性検査・体格検査・面接(個別)
です。

 面接は受験生1名に対し、面接官3名程度で行います。志望動機や、集団生活についていかれるかどうかを見られます。警察本部によっては、面接官が意地の悪いことを聞いてくる「圧迫面接」をするところもあります。

 身体検査/体格検査は、身長・視力などが規定以上であるかの確認と、血液検査などが行われます。また、手足ががきちんと動き、曲げられるかも見られます(人差し指が曲がらないと拳銃を撃てませんからね)。

 体力検査は瞬発力・敏捷性を中心に見ます。長距離走などの持久力を見る警察本部はあまりありません(が、警察学校に入ってからは、走らされますけれど)。

 二次試験終了後、最終合格発表には2ヵ月程度かかります。時間がかかるのは、受験生の身辺調査を行うためです。
 最終合格発表は、警察本部庁舎・WEBサイトでの掲示の他、本人に合否に関わらず通知が来ます。またこの際には順位も出ます。

 以上、ご参考になれば幸いです。

 多くの都道府県警察本部(含む警視庁)では、警察官採用試験は、一次試験・二次試験の二段階選抜です(和歌山県警は何故か三次試験までありますが)。

 一次試験は一般教養に関する択一式試験を中心とします。出題分野はNo.1さんが回答している各科目ですね。出題された問題を全部解くことになりますが、一部の科目に関しては選択できる警察本部もあります。

 一次試験の科目はこれ以外にもありますが、警察本部によって異なります。南関東の4都県警の場合、
警視庁:論作文・国語(漢字)試験・適性試...続きを読む

Q教員採用試験不参加について

教員志望の大学4回生です。卒業後二年で小学校免許を取り、小学校を第一志望として採用試験を受けるつもりです。
しかし、実は私は今年の教員採用試験には演習(それでももちろん本気だったのですが)という意味をかねて中学校社会で願書をだしたのですが、試験当日に熱を出してしまい試験に参加できませんでした。
教育委員会にも連絡できずじまいだったので、今後の試験に影響があるのではないかとビクビクしています。
今後何らかの不利な影響はあるでしょうか?また私のような経験をされた方いらっしゃいますか?
皆さんの意見をお願いします。

Aベストアンサー

欠席した試験というのは、一次試験ですか?
どちらの都道府県か分かりませんが、教員採用試験の受験者は100人や200人でなく1000人単位で相当いると思います。
他県との掛け持ち受験も可能ですから、欠席者だけでなく合格しても辞退する人も相当いるでしょう。
そんな状況の中、ただの欠席者を記録して追跡までしているとは考えにくいです。
心配することはないと思います。


ところで、ちょっと気になったのですが、
(教員免許制度に疎いので的外れならお許しください)
「卒業後二年で小学校免許を取り」というのが分からないのですが。
来春大学を卒業した時点では中学校の免許だけを取得し、
その後さらに進学等をして、小学校の免許取得を目指すということでしょうか。

Q郵政公社一般採用面接(外務)

 皆さんこんばんは。
私の友人のことで質問させていただきます。
実はアルバイト先の友人(女性28歳)が
来週に郵政公社一般職員外務の面接があるそうです。
経歴としては派遣会社の契約派遣社員を八年。
郵便局は二年ほど前から受験していたらしい
のですが、一昨年、昨年は筆記で落ちてしまってたらしく
今回初の面接だそうです。あと両親が郵便局(実家の方の)に勤めていたそうです。
 中途採用の面接で郵政公社の面接はどのような内容
だと思いますか??なんでも良いので教えてください!
お願いします。
 あと郵政公社となりましたが、まだ公務員扱いなのでしょうか?
 どうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

すみません,言い方が悪かったみたいで趣旨が違ってましたね。

新採=新規採用という意味です。新卒採用って意味ではないですよ。(申し訳有りません)

公務員と考えて良いかは分かりませんが,正式な公務員ではないと思います。


人気Q&Aランキング