アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジ化の時に買ったテレビが、1年も使わないうちに壊してしまいました。(もうかなり前ですが。。)
お茶をかけてしまい、液晶が映らなくなりました。音は出ます。

業者の話しでは、画面をとりかえなきゃ(?)いけないらしく、8万ほどかかると言われたので、
それだったら新しいのを購入しようと思ってます。

ただ、その業者さんの話では、「私だったら処分しないで売りますね」と言ってました。

レグザの42インチです。

確かにヤフオクとかでも、ジャンク品として出品してる方もいますよね。
処分するにもお金かかるし、こういう場合、やはり出品した方がいいですか。

というか、ショートしていかれてしまったテレビでも、売れるんでしょうか。


もう何か月も、映らないテレビがリビングに飾ったままです・・・・(つд`)

A 回答 (5件)

 オークファンというサイトがあります。

これは落札済みの品の落札額をリストアップして表示してくれるサイトです。過去にどんなものがいくらで落札されたのかを知ることができるために、主に落札時の相場を探るために重宝されているサイトです。もちろん売るときの出品価格を設定するためにも有用で、今回の場合なら「REGZA ジャンク テレビ」などのキーワードで検索すると↓のような結果になります。
 http://aucfan.com/search1/q-~5245475a4120a5b8a5e …

 結構な高額で落札されていますね。大きなものほど高値で落札されているようです。新しいものほど高値ですから、1年と数ヶ月前ということは2010~2011年型くらいでしょうから、そこそこの値は付くのではないでしょうか。

 ジャンク品といっても無価値ではないってことです。たとえ単体では使えなくても、液晶が無事なものと液晶が割れているものの2つを落札して分解結合してやれば問題ないものが1つ出来上がるという寸法です。たとえジャンク品を買うのに2万円ほど使っても、完全なものがひとつ出来上がってそれを売れば5万とか10万とかになったりします。つまりそういう修理技術を持っている人にとっては安値で手に入れられるジャンク品は宝の山というわけです。

 あなたのテレビは液晶こそ映らないまでも音は出るということなのでチューナー部は生きているということです。きちんと型番を明記して写真を添付し「ジャンク品です。画面は映りませんが音は出ます。リモコンによる選局も可能です」みたいな説明をつけて売れば、欲しがる人は結構いるでしょうね。少なくとも1円出品をすれば誰かしら落札してくれることでしょう。送料を落札者持ちということで出品すれば無料で処分できるのと同じわけです。


 テレビにかぎらずどんなものでも捨てる前にとりあえず出品してみるというのはいいですよ。自分にとってはゴミでしかないようなものでも意外なマニアがいたりして高値がついたりするものです。例えば倉庫にしまいっぱなしだった20年前の漫画雑誌とかオモチャとか。CDやレコードなんかもけっこう。

 意外なものでは箱とかですね。ブランド物の箱はもちろんですが、ゲーム機やオモチャの箱とかにすら訳の分からん値がついたりします。一般人にはゴミでしかないですよね、こんなもの。
 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k16 …
 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w8 …
 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h17 …

 「箱のみ」でオークファンで検索↓
 http://aucfan.com/search1/q-~c8a2a4cea4df/s-mix/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!

画面が映らないテレビなんて、送料払ってまでなんで売れるのか不思議でしたが、
そういうカラクリがあるんですね。

教えて頂いたサイトを見ると、そこそこ売れるみたいですね。
出品してみる価値はありますね^^

梱包もどうしていいのか困ってたんですが、ヤマトの家財なんとかっていうのが便利みたいですね。
箱が無くて困ってたのでなんとかなりそうです。

あと、教えてくださった箱の出品物!
本当にこんなのにまで値段がつくのですね!ビックリしましたっ!ヽ(;´Д`)ノ

これからは、箱を捨てる時も、検索して値段がつくか見てからにします^^
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/01/24 23:08

オークションへB-CASカード・リモコン・説明書付きで出品をします。


部品のみの取引も可能として置きます。
リモコン単体で2000円程の価値が有ると思います。
B-CASカードは売買は禁止されています。
新規取得には2000円程費用が掛かります。
実際にハードオフでは地DTVを B-CAS不要な方は2000円引きで販売しています。
最低入札額3000円位で始めたらいかがですか?
もしもTV本体のみ残ったらハードオフへ持ち込み引き取って貰えればいいですが?
ジャンクの42型はかなり難しいでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リモコン単体でも、それなりの価格つくんですね!知らなかったです。
説明書もキレイなままあります。

「B-CASカードは売買は禁止」

とありますが、テレビと一緒に出品する場合はOKなのでしょうか。
あと、「部品のみの取引も可能」とした場合、こちらがテレビを分解しないといけないのでしょうか。

「ハードオフ」ですね。調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/24 22:45

オークションに出品の場合、「発送しない取引のみ」としないと受け渡し方法がありません。



購入時の大きな梱包箱がとってあれば問題ないですがそれでも送料だけで数千円になります。

また液晶テレビ専用梱包箱のない液晶テレビはどの宅配業者も運んでくれません。

きちんとした「買い取り業者」に電話して査定してもらえばいいでしょう。

「いくつか電話している」と業者に話して「うちなら○○円で引き取ります」という感じなら修理してでも価値があるってことなので複数業者に問い合わせるのがいいでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

箱は捨ててしまいました・・・。
そうなんですよね、送料がかなり高いから難しいんですよね。

どこか買い取ってもらえる所を探した方がいいかもしれないですね。
いくつか探してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 22:37

部品取りのためのジャンク品としての需要はありますので、500円とかで売れるかもしれません。


42インチだったら送料もそこそこかかるでしょうから、ヤフオクで買ってくれる人がいるかどうかは疑問です。お近くにハードオフなどのリサイクルショップがあれば、引き取ってくれる可能性はあります。

正規に廃棄しようと思えば、家電量販店などに持ち込んで、リサイクル料金が2,835円取られますから、無料ででも引き取ってもらえればラッキーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500円くらいですかぁ~・・。
手間を考えるとどうですかねぇ。

でも、リサイクル料金取られるくらいだったら・・・って感じですよね。

リサイクルショップも考えてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 22:32

>>こういう場合、やはり出品した方がいいですか。


どうするのが"良い"と思うかは質問者次第ですよ。

ヤフオクや中古ショップ等に出品したり売ったりして処分するのでも、
家電量販店などで引き取ってもらうのでも良いでしょう。

私はヤマダ電気に持っていったら無料で引き取ってくれましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

そうですよね。どれが「良い」かなんて、人それぞれですよね。
変な書き方してしまってすみません・・(^^ゞ

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!