退職金で約1600万
企業年金で約800万
を一時金として一括でもらいます。
この場合企業年金に掛かる税金を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>企業年金で約800万…


>を一時金として一括…

「退職一時金」ということで良いですか。
退職一時金として給付されたものはみなし退職手当等に該当し、退職所得として課税されます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/5231.htm

>退職金で約1600万…

これに合算して 2,400万が退職所得だということです。
退職所得の税額計算は、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企業年金(退職一時金)を会社が丸取り

友人から相談があったのですが内容は下記のとおり。

先日会社を自己都合で退職したが、後日会社から社会保険の企業年金(退職一時金)の手続きをするからと、「請求書類」と全権を会社に委任するという内容の「委任状」が送られてきた。
本人は企業年金のことを知らなかったため、内容を会社に聞いてみると、本人は退職一時金をもらえず、全額会社が受け取るようだ。(掛金は会社が負担していた)
雇用契約が一般職員とは別で、年俸制で退職金なしの契約役員待遇だったため、退職金なし=企業年金(脱退一時金)も支給されないという理由。

疑問はここからで、そもそも退職金なしの契約だったので、退職金などがもらえないのは納得できるが、
会社負担とはいえ個人の名義でかけた企業年金を、会社が受給するのはおかしくないか?ということです。
これが通用するなら、会社が従業員の名をかたって企業年金をかけて、利益を得るということが可能になるのではないか?と。
実際こういうことが行われている場合は多いのでしょうか?

Aベストアンサー

すいません。参考urlはこれかな?
http://www.hokenforum.com/sample/zeimu/01keiyaku-s/01houjin/19.html

なんにしたところで、結構グレーゾーン的な契約でして、同じ形態の
商品だった「適格年金」は平成24年までに廃止することになってます。

Q【定年退職した年金生活者の主な収入源】今日の衆議院議員予算委員会で年金受給者のうち42%が年金以外の

【定年退職した年金生活者の主な収入源】今日の衆議院議員予算委員会で年金受給者のうち42%が年金以外の収入があるそうです。

定年退職して42%は何らかの収入源があるということですが、定年退職した年金生活者の主な収入源って何なんでしょうか?

Aベストアンサー

>定年退職して42%は何らかの収入源があるということですが、定年退職した年金生活者の主な収入源って何なんでしょうか?
退職した会社の「再雇用」での収入(多くの会社<約90%>で65歳までは再雇用制度あり)が主でしょう。
私の会社では退職者の約8割は再雇用を選びます。

参考
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/jikan/syurou/09/gaiyou02.html

パート、アルバイトなどで働いている人も多いです。
65歳~69歳でも、全体の45%が働いています。

参考
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h18/10_pdf/01_honpen/pdf/06ksha0302.pdf

あとは、株の配当などでしょう。
私は株の配当でまとまった額が見込めます。

Q厚生年金脱退一時金又は、加算年金

12年間働き、厚生年金をかけていましたが今年の4月で退職しました。年金基金より脱退一時金又は加算年金の選択という趣旨の封書が届きました。
脱退一時金を今受け取るという事は、65歳になったらもらう年金が少なくなるだけで年金自体は受け取れるという事なのでしょうか?脱退一時金を選択した場合と加算年金を選択した場合、65歳からもらえる年金見込み額が3万くらいしか、かわらないとかいていたのですが。。。

Aベストアンサー

年金基金より脱退一時金又は加算年金

だんぜん脱退一時金より加算年金です

なぜならこの当時の年金は5%の利息で計算しますので一時金を貰って自分で運用するより(いまの銀行利息は低すぎ)
加算年金で5パーセント運用してもらっら方がお得です
もらえる額(可処分所得が)が利息分増えるのでいいですよ

Q企業年金と退職金について

昨年の12月に会社を退職しました。

1月に民間の保険会社から企業年金(退職一時金)が
振込まれました。

それっきり、会社から退職金の支払いがありません。

まさか、この企業年金=退職金なの?と不安に思い始めました。

会社には退職金規定があり、それによると、私の退職金は、もう少し多いはずなのです。
(勤続年数×基本給みたいな簡単な計算なので間違っていないと思います。)

もう2ヶ月が過ぎるので、不安が増すばかりです。
何か私の勘違いだったらと思うと恐くて会社には問い合わせ出来ません。私も今となっては、きちんと退職金のことを聞いておくべきだったと後悔しています。

どなたか、企業年金(退職一時金)について、それが、退職金なのか、退職金ではないのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

退職金=退職一時金でほぼ同義です。 退職金は、一括で一時金として受け取るのか、年金として受け取るのかを選ぶことはできますが、あなたの場合は一時金として受け取ったのでしょう。
会社の退職金についての規定をもう一度見直してみてはどうでしょう? 恐らく自己都合で辞めておられると思うので、「自己都合係数」なるものが掛けられると思いますが? 会社によっても違うでしょうが、うちの会社の場合は係数0.8が掛けられます。

Q確定給付企業年金と退職金 保留のデメリットについて

退職金に関して、1点教えてください。
 ※年休受給資格(20年以上勤務)はなく、一時金のみの状態です。

 確定給付企業年金(以下,企業年金)と退職金について
 http://nenkin-nenkin.biz/nenkin-kouseinenkin/kikin-rengoukai-taishokukin-kigyounenkin.html
 上記サイトを拝見させて頂き、2つが別物であると理解しました。
 一方、

>たとえば、いま退職する人の退職金が、退職金規程によると3,00>0万円になるものの、企業年金からは2,500万円しか出ない場合>は、企業が不足分の500万円を加えて、満額である3,000万円>を支給することになります。

 とあるのですが、この上記条件において企業年金を保留(移行)にし、
 さらにその後に再就職できずに脱退一時金を受け取ろうとした場合、
 受け取れるのは"脱退一時金相当額"(2,500万円)のみで、退職金
 である"満額"(3,000万円)を受け取ることは出来ないので
 しょうか?

 3月末に退職予定であり、保留(移行)するか、一時金でもらうか
 悩んでいます。

 よろしくお願いします。

退職金に関して、1点教えてください。
 ※年休受給資格(20年以上勤務)はなく、一時金のみの状態です。

 確定給付企業年金(以下,企業年金)と退職金について
 http://nenkin-nenkin.biz/nenkin-kouseinenkin/kikin-rengoukai-taishokukin-kigyounenkin.html
 上記サイトを拝見させて頂き、2つが別物であると理解しました。
 一方、

>たとえば、いま退職する人の退職金が、退職金規程によると3,00>0万円になるものの、企業年金からは2,500万円しか出ない場合>は、企業が不足分の500万...続きを読む

Aベストアンサー

脱退一時金相当額2500万円を受け取っても受け取らなくても、
退職時、企業から500万円を退職金として受け取ります。
後の2500万円は、もらいたい時にもらえます。
もらうのが遅くなるほど利子が付き、額が多くなります。
退職後に、企業年金から、いくらくれるか表が送られてきます。
年金として受け取った場合、年間○○円
一時金として受け取った場合、現在○○円、1年後○○円・・・といった風に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報