今、妊娠7ヶ月です。妊娠初期の血液検査で、病院のミスで検査項目忘れが有りました。忘れられたのは「血液型」です。その後、事情で転院することになり、3ヶ月前から次の病院(今通院中)に移りました。その時に、血液検査については検査していない項目がある旨お伝えしたのですが、先日の検診で中期の血液検査があったのですが、その時も「血液型」について忘れられてしまいました。それを病院に伝えたところ、「次にやります」とおっしゃったのですが、費用は私(患者)が負担するとのこと。明らかに病院のミスであるのに、私が負担しなければならないのでしょうか。確かに忘れた張本人は前の病院なのですが・・・私としては納得が行かないのです。病院側で負担はしてもらえないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足を頂いたようなので、また来ました。

m(__)m

>もともとは初期にやるものだから・・・

ではなく、医療機関個々の責任ということです。ご質問にあったように、まさに、

>確かに忘れた張本人は前の病院なのですが

なのです。

保険点数の査定や支払いなども、ここでやりはぐったから、あちらの病院でやってもらって回すなんて事ができない仕掛けになっており、こういう点で患者本位にはなっていないのが実情です。また検査結果は検査した病院のカルテに添付されるので、すでに通院していない前の病院のカルテには添付できません、患者自体がいないので、無理にやっても不正請求・診療として扱われてしまいます。
これがもし転院前なら一回余分に採血させて頂くだけでお詫びの言葉と共に事が済んだのですが、こういう制度・システムの不備によって患者さんの受けるべき利益が損なわれているのは事実です。

ですから、先にも述べたように、どうしても責任をということなら、明らかに前の病院のミスですから、そちらと交渉、だめなら訴訟ということにしかできないのが現状でしょう。↓に相談されてみるのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/topics/wdr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後のために、いろいろ勉強になりました。
これからは、ミスしないように気をつけようと思います。

お礼日時:2001/05/22 18:49

私は今妊娠6ヶ月で、つい1週間前にまったく同じことがありました。


引っ越してきたばかりで、初めて病院に行ったら、前の病院での
血液検査に漏れがあるからと言われて、結局血液検査をして3万円
近く負担しました。
地方公共団体が違うので、必ずやる検査の項目が若干ちがうのかもと
思って私はあきらめましたが。
母子手帳の手続きの仕方も、引っ越す前に聞いたものと違っていたし。
どうしても納得いかないようでしたら、保健所等に相談してみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり費用が大きいですし、同じ事が2度も起こったので、このまま「はいそうですか」と言うことについて何ともふに落ちないところがありますが、だめもとで一度保健所に問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2001/05/22 18:12

大変残念ですが、こういうケースでは、転院されてなければ何とでもなる(一言言えばそれですむ)のですが、転院されてしまってはしょうがないかと思います。



確かに先の病院の明らかな過失なので、弁護士を立てて・・・なんて事をやれば、間違えなく勝てるでしょう。しかし、その手間や苦労などが結構かさむと思います。

良心的な病院であれば、前の病院に出向けば可能性はあるかもしれませんが、今の病院で負担なしで・・・というのはちょっと難しいでしょう。

前の病院に問い合わせる価値はあるかもしれません。

この回答への補足

今の病院に転院してきた時、血液検査の漏れについてお話し、その時「それでは7ヶ月の検診で中間の血液検査がありますから、その時やりましょう」と言ってくださったので、安心していました。
それでも、もともとは初期にやるものだからということになってしまうのでしょうか。

補足日時:2001/05/21 20:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期の子宮がん検診&内診で流産

初めて質問する者です。
31歳で子供2人いて、3人目を妊娠して、流産しました。
初診の時に、内診と一緒に子宮がん検診を勧めていると言われ、受けました。その時、痛みがあり、内診の時も胎嚢が見つからなかったからか、普段よりも長い時間グリグリと動かされました。その時は、結局胎嚢が確認されず、1週間後に来てくださいといわれました。でも、2日後に茶色の出血があり、次の日には鮮血になったので、病院に電話すると、すぐきてくださいと言われ病院に行き、また内診をしました。その時点で胎嚢の大きさから妊娠4~5週と診断され、流産の恐れはあるので、なるべく安静にするように言われました。その晩、激しい痛み・大量の出血・発熱があったのですが、私一人だったので子供を置いて病院に行けないと思い、我慢して一晩過ごしました。次の日、出血は続いていたのですが、腹痛がなくなったので、病院に連絡せずそのまま過ごしました。そして、前回から1週間が経ち病院に行って内診したら、流産していて胎嚢が消えてしまっていたんです。今まで流産したこと無く、正常な妊娠を経験していて、今回だけこんなことになり、どうしても検査や内診のことを疑ってしまうんです。期間から考えると着床するかしないかという時点で子宮のなかをいじってしまったよいうなきがして、刺激を与えてしまったから流産してしまったのではないかと考えてしまうのです。妊娠超初期段階で、検査・内診しても流産することはないのでしょうか。どなたかし知っておられる方、教えてください。お願いします。

初めて質問する者です。
31歳で子供2人いて、3人目を妊娠して、流産しました。
初診の時に、内診と一緒に子宮がん検診を勧めていると言われ、受けました。その時、痛みがあり、内診の時も胎嚢が見つからなかったからか、普段よりも長い時間グリグリと動かされました。その時は、結局胎嚢が確認されず、1週間後に来てくださいといわれました。でも、2日後に茶色の出血があり、次の日には鮮血になったので、病院に電話すると、すぐきてくださいと言われ病院に行き、また内診をしました。その時点で胎嚢の大きさか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

かなり辛かっただろうと思います。
ましてや、その原因として思い当たる節があるとどうしても不安がぬぐえないものです。
私も妊娠初期時、胎嚢が内診でも見つからずだいぶグリグリされました。
その時は出血もありましたので、すごく不安でしたが、無事に出産するにいたりました。

子宮がん検診や内診での流産はほとんど無関係のようです。
子宮がん検診は経膣の細胞を採取(擦り取って)します。
内診は子宮内に入れるのではなく、子宮の外から行なうので胎嚢には影響はないそうです。

妊娠超初期流産はほとんどの原因が母体ではなく胎児に原因があるといわれています。
妊娠4~5週だとまだ着床が不完全な状態ですので、検査等とは関係ないと思います。
実際私も経験があり、2ヶ月ほど生理がなく、ある日生理以上の腹痛と鮮血があり病院に受診したところ妊娠していたという結果でした。

今は心と身体を充分に休めてください。
そして、二人のお子様の為にも元気になってください。
きっと、お子様達はそれ以上にあなたを心配していますよ。

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む


人気Q&Aランキング