生後1週間の女の子がいます。
不安なことばかりで、アドバイスいただきたいです。

1 今ミルクと母乳(搾乳もしています)で育てています。きちんと母乳がでるようになったら、完母にしたいです。
助産師さんに母乳をすわせた後、搾乳+ミルクで60ml与えるようにいわれ、搾乳は2回に1回くらいですが、だいたい40mlくらいしぼれます。そのあとミルクを20ml足す事が多いです。
初日はこれで大丈夫だったのですが、2日目から母乳を飲んだ後(または飲んでいる最中に)寝てしまい、ミルクや搾乳したものまでいかないことが多くなりました。
これは起こしてでも飲ませた方がいいのでしょうか?
飲んでも飲まなくても、1時間で泣く事もあれば4時間くらい泣かない事もあり悩んでいます。

2 母乳(ミルクまでいけたらミルク)の後のゲップにいつも30分以上かかります。。
それでもしない事もあり、それでも苦しそうな顔をして自分で出そうとします。
ゲップが上手にでない場合、どのように対処すればいいでしょうか?
ゲップのだしかたは、肩に担いでトントン→横にねかせる→膝の上に縦に座らせてトントン→横にする。。というのを繰り返していますが出ません。。

母乳→げっぷ、母乳→寝ているのを起こす→ミルク→ゲップでだいたい1時間から1時間半くらいかかり、その後おむつや哺乳瓶を洗って、またすぐに泣いて呼ばれ既にノイローゼ一歩手前です、、。

同じような体験をされた方、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

助産師です。

初めてのお子さんで、わからないことばかりで不安ですよね。

お子さんが正期産(38週から42週の間)で産まれ、出生時の体重が2500g以上という前提でお話します。

母乳はミルクに比べ、消化が良いため、生後1か月までのこの時期でしたら、完全母乳で1日10~15回程度の授乳回数(2時間に1回程度)になることはザラです。
そして、ミルクよりも吸う力が必要なので疲れやすく途中で寝てしまうことが多いのですが、母乳は出始め(前乳)よりも後の方(後乳)のほうが脂肪分の含有率が高くカロリーが高いので、授乳時間は気にせず、お子さんが寝ちゃうまでしっかり飲みとってもらうほうが、結局効率的な授乳ができます。

また、母乳は空気を飲みにくいので、げっぷがあまりでないこともありますから、10分くらいあれこれしてもげっぷがでなければ、顔を横に向かせて寝かせてしまって大丈夫です。1日何度か吐くような吐きやすいお子さんでなければ、母乳の間にげっぷをさせる必要はありません。

寝た子を起こしてまでミルクを飲ませる必要があるのは、体重の増えが悪く、眠りがち(1日を通して、こちらが起こさないと何時間も寝続けてしまうとか、この時期に1日の授乳回数が8回を下回る場合)なお子さんの場合です。そうでなければ起こしてまで飲ませる必要はありません。

質問者様は生後1週間で40ml搾乳ができていますので、分泌はよさそうですから、お子さんがぐいぐい吸えるなら、ミルクは足さずに頻回授乳に切り替えてよさそうですね。頻回授乳と聞くと、ますます大変?と思いそうですが、搾乳やミルクの調乳やビンの洗浄、消毒などの後かたずけが一切不要になりますから、今よりも楽になると思います。

また母乳不足は赤ちゃんの体重の増えで判定します。今の時期なら、1日30g増えていればOKなので、1週間で200g~250gの間で増えていればいい感じですね。

赤ちゃんが泣くのは、お腹が空いているだけでなく、暑い寒いとか、おむつが汚れたとか、甘えたいとか色々で、そもそも眠りが浅く、頻回に寝たり起きたりします。また赤ちゃんは共感力が強く、ママの不安を感じとって一緒に不安になって泣く子が多いので、ママが精神的にリラックスできるのも大切なことですね。

ママもまだ産後すぐで、体力の回復が必要な時期ですので、赤ちゃんと一緒に添い寝して体を休めましょう。

赤ちゃんが泣くとついついおっぱい足りないのかなと心配になりますが、おむつがしっかりめに濡れているのが1日5~6回くらいあれば、それなりに飲めているはずですので、1回1回の授乳ではなく、1日トータルどうだったか振り返ってみてください。もし足りなそうなら、次の日に調整すればいいやくらいの気持ちで。

それからミルクの減らし方ですが、1日10~20ml減らす方法で様子をみながら徐々に減らすとよいでしょう。例えば、今は1日20ml×8回足しているとすると、1日は160mlですから、例えば8回を7回に減らすか20mlを6回、10mlを2回にするなどです。どの方法がよいかは、ママが一番楽なやり方で大丈夫。

逆にもうダメ!しんどい!と思う時は、最初からミルク足してしまって、さっさと授乳を済ませ、ママは休みましょう。その場合一応80ml作って、飲めるだけあげてみましょう。残したら捨ててください。
ママがリラックスできるほうが、よほど母乳には効果的です。その後、ママのおっぱいのほうが赤ちゃんが泣くより先に張ってくるかもしれませんが、乳腺炎にならないように赤ちゃんが泣いてなくても飲んでもらってくださいね。

今、すごーく大変だと思いますが、大体4000gを超えてくると、赤ちゃんも大きくなり、飲み方が上手になって、体力もついてくるので、今よりスムーズに授乳できてくると思います。

長い育児、頑張りすぎると息切れしちゃいますので、力抜いていきましょう!
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
パソコンを開く時間がなく、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

頻回授乳に切り替えてみました。
今はミルクを与えなくてもよく寝てくれるようになりました!
やはり疲れてしまうみたいで、片方5~10分ほど飲んで寝てしまいすぐ泣かれてしまう事もありますが、長いとおむつ確認のためこちらが起こすまで寝てくれます。

母乳は空気を飲みにくいと聞いて安心しました。

力を抜いて頑張りたいと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/08 13:12

こんにちは。


3人目、退院1週間です。

母乳を飲んで寝た時はそれで終わりにしてください。お母さんに抱かれておっぱいは赤ちゃん気持ちいいんです。母乳が足りなきゃ早く起きるだけです。

ちょこちょこ起きてしんどかったらミルクあげましょう。

夜だけ寝てくれればいいなら夜だけでも平気です。

夜、全部ミルクにしちゃえばいい。1日のトータルのミルクの量をそこであげてしまいましょ。

1ヶ月検診でやっぱりミルク足してって言われたら、多分赤ちゃんが小さいので、その時は調整しないとダメかもしれませんけど、なんとなく今のままならいけそうな気がします。

あと、げっぷは30秒で出なきゃ諦めて下さい。多少ミルクを吐いても横にしておけば平気です。

げっぷのコツは私けっこう荒っぽくて、色んな角度に傾けたりします。トントンとか…しません。

げっぷが出なきゃおならがでたりします。平気ですよ。

その30分ゆっくり寝てください。

寝てたら起きるまではほっとく。起きたら母乳。起きるまでは母乳で足りてるって事ですから、安心しましょ。

完母いけますよ。きっと。
分からない事沢山だけど頑張って。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母乳をのんで寝たらそこで終わりにするのやってみます!
ついついゲップを出さなきゃ、と長時間トントンしすぎたりして起こしてしまい、この後またあげようか悩んでいましたが、それでまた寝付くようなら寝かせておきます。

今はまだ全然寝てくれないので、夜はミルクにも頼ろうと思います。

おならすごい出ます。
その時に少し大きい方もでるのでその度におむつも取り替えていますが、ゲップが出ないとおならで出しているんですね。

完母になれるように、頑張ります。

お礼日時:2013/01/26 18:41

小学生2人の子の母親です(*^^*)



(1)飲んでも飲まなくても1時間で泣くのであれば、母乳(ミルク)をあげてみましょう。飲み足りてないかもしれないし、お腹がすいてるワケじゃなくても吸うコトで安心します。4時間泣かずにいるのなら母乳(ミルク)は足りている状態なので、次の授乳の時にしっかり与えましょう。寝ているのをわざわざ起こして与える必要はないですが、飲んでる途中で寝てしまった場合は、足の裏をこすると(少々強くこすってもOK)起きるので、再び飲み始めます。

(2)ゲップをさせる時は、立て抱きで肩に担いでトントンするだけで良いと思います。立て抱きでトントンをしばらくの時間続けましょう。それでも出なかったら、一度寝かせて様子をみて…苦しそうにしていたら、もう一度、肩に担いでトントンしてみましょう。

授乳→ゲップ→オムツ で軽く1時間はかかりますよ!毎日毎日こんなんで1日が終わってしまいます(^^;生まれたては、そんなカンジです☆ ホントに大変ですよね。2~3ヶ月経つと授乳間隔も空いて、夜も長く寝るようになるので、今よりはラクになります!今は睡眠不足でしょうし、一番シンドイ時期だと思います。今だけなので、何とか乗り切って下さいね☆
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おむつでもないのに泣いたらすわせてみます!
母乳のみだとやはり長くても2時間しか持たないので、まだ足りていないのだと思います。
寝てしまったら、足の裏をこすって刺激してみます。

ゲップの件もありがとうございます。
トントンして横に寝かせて、、と様子を見てみます。

やはり1時間はかかるものなのですね。安心しました。
本当一日がこれで終わってしまいます。
早く夜長く寝てくれるようになってほしいです(^^;

お礼日時:2013/01/26 18:35

3歳の子供が一人いる妊婦です。



1、無理に起こさなくていいと思います。起こさなくてもすぐ泣いたり起きたりしますから。

2、背中をさすったりした事ありますか?
担いでトントンと少し早めにさするのを繰り返してました。

ゲップは私の周りだけなのかもしれませんが、何故かパパの方が上手だったりするんですよね。
だから力加減の問題なのかと思ったりもしました。

ゲップがうまく出ないとお腹が張っておならが増えたりしますし、寝ている時も苦しそうにうなったりします。

まだママ歴1週間なのですから、焦らずいきましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ミルクは寝てしまったら、起きた時にあげて、あまり時間にこだわらないようにします。

ゲップはさすったりもしていますがなかなか出してくれません...
お腹もパンパンで、おならもよくします。その度に少し中身も出ているので、オムツは本当にしょっちゅう変えています。
パパにやってもらうと気持ちよくだしてくれるので、毎回頼みたいくらいです(笑)

やはり苦しそうな姿は可哀想なので、出来るだけきちんと出るまで粘ってみます。

お礼日時:2013/01/24 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳未満の年齢を英語で。。

外国の方から、ペットの年齢を聞かれたのですが。。

○○○は、現在、生後11ヶ月です。

を英語にしたいのですが、 生後 をなんと書いて良いか
分かりません。ソフトで調べても出て来ないので、
お手数ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生後とか要らないですよ。人間と同じで表現で十分です。
○○○ is 11 months old.
で大丈夫です。

Q新生児 母乳とミルクの混合の場合

先日出産し、生後15日の女の子(現在3400g。出生時から400gほど増えています)の子育て中です。
入院中から混合で育てているのですが、ミルクの量がわからなくて。。。
現在、母乳は片乳5~15分づつ吸わせて、時間帯によって10~25ml出ています。(スケールレンタル中)
ミルクだけの場合、1回80mlぐらいだとすると、母乳+ミルクも80mllでよいのでしょうか?
今は逆算して、母乳+ミルクをミルクだけで必要な分与えているのですが、それでも足りないのか、ミルクを与えた後泣いてしまい、また母乳を与える。というのが続いています。
それが、本当に足りなくて泣いているのか、おしゃぶり代わりに吸っているのかわからないくらい長い間吸っています。あまり飲んでくれている感覚はないのですが・・・
この場合、与えている量が少ないのでしょうか?
あと、母乳+ミルクのあとに母乳を与えているとなるとミルクはあげすぎになるのでしょうか?

Aベストアンサー

似たような状況で、生後1ヶ月半くらいまで混合でした。
今は完母です。

完母または母乳寄り混合を目指していた私の場合ですが。
うちの子は、質問者様の娘さんと同じくらいの出生体重でしたが、産後2週間母乳だけで頑張ってたけど体重が全然増えず、新生児訪問のときに助産師さんからミルクを足すように言われました。
その時に言われた内容です。

●スケールはあっても良いけど、スケールがあると、どうしても毎回母乳の量を気にするようになってしまい、ミルクをドンドン足すようになって気づいたら完ミになってしまった、ということが起こるから、わざわざ買ったり借りたりはしなくて良い(うちは元からありませんでした)
●母乳は毎回赤ちゃんが満足するだけ何度でも与えて良いけれど、ミルクを足すのは1回につき60~80mlまでで、ミルクを足す間隔は3時間以上あける。
●哺乳瓶は飲みやすいし、新生児の頃は満腹中枢が出来上がっていないので、母乳で足りていてもミルクはぐいぐい飲む子も多いミルクをガッツリ飲むからといって母乳不足というわけではない。
●赤ちゃんはおっぱいが精神安定剤のようなものなのでお腹が空いてなくても咥えたがるから、泣くから母乳不足というわけではこれまたない。
●どうしても泣いて、お母さんが辛ければ、おしゃぶりをあげても良いかもね。
●母乳不足だと、体重が増えないし、おしっこの回数が減るよ。

私も母乳不足で泣いてるのかと不安でしたが、おしゃぶりを買ってあげたら、本当にお腹が空いてない時は案外それで泣き止んでましたね。
乳頭トラブルで必要以上に吸われるのが苦痛だったので、おしゃぶりは助かりました。治ってからは、母乳を増やしたかったので吸わせまくってましたが。

母乳+ミルクのあとに、泣くから母乳を与える、ということは私もよくやっていました。
あまり気にしたことなかったです…。
1ヶ月健診のときには体重の増えもOKになっていたので、助産師さんからは「混合ならこのまま足してもいいし、完母が良いなら、1日20mlずつくらい足す量を減らしていってみて。母乳は3ヶ月目くらいまでは増えやすいから、1日8回以上はあげて。」と言われました。

似たような状況で、生後1ヶ月半くらいまで混合でした。
今は完母です。

完母または母乳寄り混合を目指していた私の場合ですが。
うちの子は、質問者様の娘さんと同じくらいの出生体重でしたが、産後2週間母乳だけで頑張ってたけど体重が全然増えず、新生児訪問のときに助産師さんからミルクを足すように言われました。
その時に言われた内容です。

●スケールはあっても良いけど、スケールがあると、どうしても毎回母乳の量を気にするようになってしまい、ミルクをドンドン足すようになって気づいたら完ミにな...続きを読む

Qこどもの時から英語を馴染ませたい。

 これからの社会は英語の必要度が増すと思われます。
 子どもに英語を覚えさせるというか馴染ませるには、早い方がいいと思うのですが、どのようにしたら英語(英会話)が身に付くものでしょうか?子どもは間もなく生後3ヶ月になる娘です。
 ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは♪
私ももしも子供ができたら。。同じこと考えてます。
幸いに私自身は子供の頃に海外に在住していたため、いやでも英語が話せるようになったクチなので英語ができる便利さがよくわかっているため、子供にも英語が使えるようになってほしいと思っているので。。。

 でも、生後3ヶ月とのことですが、やっぱりちょっと早すぎる気がします。
私の友人宅は母が日本語、父は英語が母国語なのですが親が別々の言語を話すと子供は混乱し、話しはじめが遅いうえにどちらも中途半端な形になってしまいます。
(その家の子供は最初に覚えた単語で言います。時計はwatchとしか言えないけれど、イスは「イス」です)

 その状況をみているので、私もNo.4さんのおっしゃるとおり、せめて日本語が操れるようになってから英語を教えようと思っています。
または幼稚園くらいで時々英語の歌のビデオなんかで一緒に歌ったり、、というくらいで「真剣に」ではなく、あくまでも遊びの一種のような感じでとりいれたいと思ってます。
 私の妹はちょうど小学3年生の頃にアメリカに行くために当時放送されていた、子供用の英語番組を見始めて、英語に親しみ、発音を練習し、スムーズに英語生活に入ることができました。
 この頃が英語をちゃんと勉強し始める適切な時のような気がします。
 私は小学6年生からアメリカ生活でしたが、妹よりも覚えが悪かったですね。。

 でも、私の友人は中学で英語を始めておもしろかったのでECCに通い始めて発音もかなり良く、スラスラと話せるようになってました。
 なので、遅すぎるということもないと思います。

 なんだかあまり参考にならないお話だったかもしれませんが、私自身塾の講師として英語を教えていましたが、とにかく「英語嫌い!」とならないように、を一番気をつけていました。
 neneneさんのお気持ちもとってもよくわかりますが、お子様が「英語イヤ!」と思わないように、適度に楽しく英語勉強をしてください♪
 ご成功をお祈りいたします。

 こんにちは♪
私ももしも子供ができたら。。同じこと考えてます。
幸いに私自身は子供の頃に海外に在住していたため、いやでも英語が話せるようになったクチなので英語ができる便利さがよくわかっているため、子供にも英語が使えるようになってほしいと思っているので。。。

 でも、生後3ヶ月とのことですが、やっぱりちょっと早すぎる気がします。
私の友人宅は母が日本語、父は英語が母国語なのですが親が別々の言語を話すと子供は混乱し、話しはじめが遅いうえにどちらも中途半端な形になってしまいま...続きを読む

Q新生児の母乳・ミルクの量について

生後10日の新生児女の子の新米ママです。
病院にいる時は3時間おきの授乳と決められていて、寝ていてもおこして、生後日数×10ml+10mlを飲ませるように
となっていました。うちの子は、小食なのかなかなか既定の量を飲みきれず、時間をかけ飲ませていましたが、吐いてし
まったり・寝てしまったりでした。

退院し、3時間の間隔を意識しつつ、泣いたらあげようと思ったら、一度寝たら長い時間(6時間等、起こさなければ
まだ寝そう)寝るので、心配になり起こして母乳やミルクをあげたりしていました。
母乳の出が良かったので母乳中心にあげていたのですが、急に張らなくなり、昨日左右合わせて50分吸っていても吸い
続けていたので、出ていなかったのかもしれません・・・・・そこでミルクを20mlとか40mlとか与えたのですが、
すごく嫌がるようになり、無理に飲ませると吐きます。今、寝ていますが、昨日朝7時頃から24時間トータルで、
母乳113分・ミルク140mlでした。おしっこ・うんちは出ています。

全然お腹すいたと起きない娘。母乳も長い時間吸わず、ミルクも抵抗して嫌がる。

(1)起こして無理にでもミルクを飲ませるべきでしょうか????
(2)出ていた母乳が出なくなる原因ってなんでしょうか?

わかりにくくすみません。よろしくおねがいします。

生後10日の新生児女の子の新米ママです。
病院にいる時は3時間おきの授乳と決められていて、寝ていてもおこして、生後日数×10ml+10mlを飲ませるように
となっていました。うちの子は、小食なのかなかなか既定の量を飲みきれず、時間をかけ飲ませていましたが、吐いてし
まったり・寝てしまったりでした。

退院し、3時間の間隔を意識しつつ、泣いたらあげようと思ったら、一度寝たら長い時間(6時間等、起こさなければ
まだ寝そう)寝るので、心配になり起こして母乳やミルクをあげたりしていまし...続きを読む

Aベストアンサー

生後日数×10ml+10mlわかりますよ。
新生児期のミルクの目安です。
あくまでも目安なので、体重が順調に増えていればそれ以下でも、それ以上でも良いんですよ。

上の子出産の時はいい加減なクリニックだったので、
何ml飲めたかわかりませんでしたが、
下の子はきちんとした市立病院で産んだので、入院中は
授乳前と授乳後に体重を測り、何ml飲んだか
測ってました。生後2日目で80ml飲んでましたよ。
助産師さんもびっくりしてました。

上の子は7月産まれでしたが、入院中から6時間ぐらい普通に寝てました。退院したら夜は22時~朝6時まで起きませんでしたよ。
もちろん私も夜中に起こすなんてしませんでした。
新生児の間は、空調を整えていれば脱水になりません。
気温30度の日に、空調もつけずに部屋には寝かせないと思いますので、
気になるなら時間を決めて飲ませれば良いですが、
起きた時でも良いと思いますよ。

母乳が出なくなる原因は色々ありますが、
「出ない」「飲んでくれない」と悩むのが
一番悪いようです。
出なかったら、ミルクで良いやぐらいの軽い気持ちで
育児をしましょう。

元気がない、熱が出た、皮膚がかさかさしている。
などの症状があれば、小児科受診しましょう。
出産した所が総合病院なら、そちらが良いと思いますよ。
順調に体重が増えていて、パタパタ動くのであれば
大丈夫です。

気楽に育児を頑張りましょう。

生後日数×10ml+10mlわかりますよ。
新生児期のミルクの目安です。
あくまでも目安なので、体重が順調に増えていればそれ以下でも、それ以上でも良いんですよ。

上の子出産の時はいい加減なクリニックだったので、
何ml飲めたかわかりませんでしたが、
下の子はきちんとした市立病院で産んだので、入院中は
授乳前と授乳後に体重を測り、何ml飲んだか
測ってました。生後2日目で80ml飲んでましたよ。
助産師さんもびっくりしてました。

上の子は7月産まれでしたが、入院中から6時間ぐらい普通に寝て...続きを読む

Q英語を話せる方、どうやって話せるようになりましたか?

 最近、早期教育で、生後何ヶ月からの赤ちゃんにも英語等外国語の教育をしてるケースが増えているようですね。

 芸能人のお子さんなどは、インターナショナルスクールに通っていたりして、言葉を話せるようになる2歳頃からすでに英語で会話をする・・・と聞きます。

 そこで質問なのですが、現在大人の方で英語を話せる方、どのようにして話せるようになったのでしょうか?学校の英語の勉強だけでは、英語を話せるようになるとは思えません。何年も学んだのに・・・。

 小さい頃から勉強したとか、英語のスクールに通ったとか、独学で学んだとか、留学したとか・・・英語を話せるようになった経緯をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私は、小学校から高校まで一貫のミッションスクールに通っていました。
英語は小学校1年から授業がありましたが、1年の時は耳と口と目だけの授業で、
アルファベットの文字は2年になって初めて習いました。
ですから、普通に子供が母国語を覚えるのに近い教育環境だったせいか、
小学校で教わった英語は体に浸透していて、ちゃんと体が覚えています。
(その代わり高校の時に詰め込んだ、実践に役立たない受験英語は全部忘れました)

私の場合、先生に恵まれたのと、自分も英語が好きだったため、英語で苦労したとか、
どういう風にして話せるようになった、などの記憶が全くありません。

道や駅で地図を見ながら戸惑っている外国人観光客を見かけると、まず英語で声をかけるのですが、
「イギリスで暮らしていたの?」とか
「どこで英語を覚えたの?」
「あなた、英語上手ね」と、たいてい言われます。
「学校で習いました」と言うと「どこの学校?」
「小学校、中学、高校」これが私の答えです。

いやみな言い方に聞こえるかもしれませんが、私の場合、
気が付いたら英語で言いたいことが言えるようになっていました。
細かい発音練習も、いつか、どこかでしているはずですが、記憶にありません。
そのくらい自然に身についた、ということでしょう。

ただ、クラスメートと比べると、英語が好き、という度合いが大きかったので、
当然興味の持ち方も違いました。
高校の時からAsahi Evening Newsを取って読んでいましたし。
英語のマンガや簡単な小説なども読んでました。

好きこそ物の上手なれ、という言葉があるように、好きになると必然的にのめり込んで
それなりの結果が出ると思いますよ。

私は、小学校から高校まで一貫のミッションスクールに通っていました。
英語は小学校1年から授業がありましたが、1年の時は耳と口と目だけの授業で、
アルファベットの文字は2年になって初めて習いました。
ですから、普通に子供が母国語を覚えるのに近い教育環境だったせいか、
小学校で教わった英語は体に浸透していて、ちゃんと体が覚えています。
(その代わり高校の時に詰め込んだ、実践に役立たない受験英語は全部忘れました)

私の場合、先生に恵まれたのと、自分も英語が好きだったため、英語...続きを読む

Q生後一週間の新生児の授乳に関しての質問です。

生後一週間の新生児の授乳に関しての質問です。
37週目で生まれ、体重が約2500gの小さめ女児です。

入院中は起こさなければ全く泣き出さず、時間を見計らって(3時間ごと)
オムツを替えたり授乳をしていました。
入院中の授乳ですが、片方5分づつの後ミルクをたす指導でした。
片方の母乳を5分飲んだ段階で寝てしまい、いくら起こしても起きず
やっと起こしてもう片方を5分、そこでまた寝てしまいオムツ替えなどで
なんとか起こしてミルクを足していました。
ミルクの段階までいけないことも多く、いけても1時間はかかっていました。

退院後の今も変わっておらず、母乳はどれくらい出ているかわからないので
(入院中は20ccくらいでした。)同じようにあげていますが
お腹がすいて泣き出すのを待っているとすごく間隔が空いてしまい、不安です。

5分の授乳で満足しているのか心配です。途中でむりに起こしても飲みません。
3時間ほど間隔があけば飲みます。
欲しがるだけあげてくださいと言われてもあまり欲しがらないので困っています。
上記のような場合は母乳&ミルクが足りていると判断していいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

生後一週間の新生児の授乳に関しての質問です。
37週目で生まれ、体重が約2500gの小さめ女児です。

入院中は起こさなければ全く泣き出さず、時間を見計らって(3時間ごと)
オムツを替えたり授乳をしていました。
入院中の授乳ですが、片方5分づつの後ミルクをたす指導でした。
片方の母乳を5分飲んだ段階で寝てしまい、いくら起こしても起きず
やっと起こしてもう片方を5分、そこでまた寝てしまいオムツ替えなどで
なんとか起こしてミルクを足していました。
ミルクの段階までいけないことも多く、い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。乳幼児のお世話の大変さよくわかります。

わたしの子どもは未熟児で1680gで産まれました。
そのため1ヶ月間の入院をしていたんですが、最初は口から
吸う力がなく、鼻から管を通して5ccを1日5回でした。

1か月が経ち退院後はやはり3時間に1回30ccとかしか飲んでくれず
心配しましたが、体が小さい分胃も小さいようでだんだん時間は関係なく
泣くまでほっとくようにしました。泣かないうちにあげてしまうと
空腹がピークの状態ではないので、そんなに飲まなかったりして
ちょっと落ち着くとやはり寝ていました。自分から泣いて教えないと
貰えないとゆう事を覚えていったのだと思います。

それから2日月半位になった時には、ちゃんと泣きまくってましたから。
そうするとだんだん量も増えていきプニプニと太って行きました。
一度病院で相談して体に異常がなければ、泣くまでほっといて大丈夫ですよ。
また、母乳の時にどれぐらい飲んだのか解らなくなって心配なら
一度母乳を絞って、哺乳瓶に入れ替えてどれくらいの量を飲んでいるのか
知れば結構、思っていたよりは飲んでいたりしてる事もありますよ。
私がやっていたことなのですが。

ホントにお腹が空いている時は絶対に寝ないはずなので、寝てるとゆうことは
満たされたいると思った方がいいですよ。
量はだんだん増えていくので大丈夫でしょう。1・2カ月経っても
量も増えず泣きもしないようならすぐ病院へ連れて行った方がいいと思います。

私の子どももホントに量的な物は「このままじゃ死んじゃうんじゃない」って
思うぐらいでしたが、いまでは高校生になりどんぶりごはんを食べてますから。
あまり神経質にならずにがんばってください。

はじめまして。乳幼児のお世話の大変さよくわかります。

わたしの子どもは未熟児で1680gで産まれました。
そのため1ヶ月間の入院をしていたんですが、最初は口から
吸う力がなく、鼻から管を通して5ccを1日5回でした。

1か月が経ち退院後はやはり3時間に1回30ccとかしか飲んでくれず
心配しましたが、体が小さい分胃も小さいようでだんだん時間は関係なく
泣くまでほっとくようにしました。泣かないうちにあげてしまうと
空腹がピークの状態ではないので、そんなに飲まなかったりして
ちょっ...続きを読む

Qお食い初めを 英語で説明すると??

生後100日を祝って お食い初めを日本ではする習慣があると思うのですが、 それを英語で簡単に説明したいのですが 教えてください。

Aベストアンサー

ここを参考にしてみてください。
また、「okuizome」で検索すると、他にもいくつか出ます。
うまく伝わるといいですね。

参考URL:http://www.gcn-osaka.jp/child/cc07-06.html

Q育児疲れでしょうか?長文です。 現在、5歳、1歳10ヶ月、新生児を育てています。日中、新生児の子と2

育児疲れでしょうか?長文です。
現在、5歳、1歳10ヶ月、新生児を育てています。日中、新生児の子と2人でいるのがとても辛いです。
自分でも何故辛くなるのか原因はわからないです。
1歳10ヶ月の子は下の子が産まれてから夜泣きが始まりました。5歳の子も寂しいのを我慢してると思います。上の子達2人に寂しい思いをさせてしまって申し訳なくて罪悪感もひどいです。新生児の子を見ると、上の子達に対する罪悪感が出てきます。
二世帯なので、両親もいますし、主人も協力的です。新生児を両親に預けて、子供達とお出かけしてきましたがそれでも気分は晴れませんでした。
今は寝不足のせいかご飯も食べれず、泣き声を聞くと動悸と目眩がしてきます。
泣き止まない時なんて、産まなきゃ良かったと真剣に思いました。主人には「里親や施設に…」と言ったこともあります。それでも怒らずきちんと話を聞いてくれて、泣いてスッキリしましたが朝が来るとまた振り出しに戻ります。自分でも、自分で産んだ子に対してなんてこと言っているんだと思います。ですが、正直可愛いと思える余裕もなく、楽しそうに育児してる人、SNSで可愛い!と赤ちゃんの写真を投稿してる人を見ると羨ましくて仕方ないです。今まで上の子達の時にはこの人達と同じようにしてたのに、何故今出来ないのだろう。写真すら撮ろうと思わない。そんな状況です。
私は2月から復職予定なので保育園へ預けるので子供と離れて気持ち的に余裕も出てくるし、生後3ヶ月頃になれば笑顔が見れたりして可愛い場面も増え、育児も楽しくなるかなと思います。もちろん夜泣きも出てくるし、大変なことも増えてきますが、今までは笑顔を見れば頑張ってこれました。
3ヶ月までこの子と毎日四六時中いると考えると、毎日が憂鬱でカレンダーをじっと見つめてはため息が出ます。新生児の子に対して母性がなくなってしまったのでしょうか?
思ったことをそのまま書いたので支離滅裂、乱文で申し訳ありません。
このように新生児時期に可愛いと思えなかったが、後に可愛いと思えるようになった方いらっしゃいますか?

育児疲れでしょうか?長文です。
現在、5歳、1歳10ヶ月、新生児を育てています。日中、新生児の子と2人でいるのがとても辛いです。
自分でも何故辛くなるのか原因はわからないです。
1歳10ヶ月の子は下の子が産まれてから夜泣きが始まりました。5歳の子も寂しいのを我慢してると思います。上の子達2人に寂しい思いをさせてしまって申し訳なくて罪悪感もひどいです。新生児の子を見ると、上の子達に対する罪悪感が出てきます。
二世帯なので、両親もいますし、主人も協力的です。新生児を両親に預けて、子供達とお...続きを読む

Aベストアンサー

産後間も無いのですから、心身共に疲れてて当然です。
お幾つか分かりませんが、子供を産む度に体はダメージを受けます。疲れが取れにくくなったり白髪や抜け毛がドッと増えたり、体質が変わったり…色々あります。
妊娠によってホルモンバランスが変わりますが、出産で再びホルモンバランスが変わります。
ホルモンって何者なのか実態は目に見えませんが、影響力のある厄介な奴です。
産後鬱になる人もいる位ですから、多かれ少なかれ産後気持ちが安定しない事はよくある事です。

貴女は理解のあるご両親とご主人がいて、恵まれている環境がかえって「自分は恵まれた環境にいるのに、こんな事ではいけない。人から見ればきっと甘え過ぎだと思われる。3人目なのに余裕が無いなんて恥ずかしい。」という様に、無意識に自分を追い詰めていませんか?

重症なら産後鬱を疑って病院に行く事をお勧めしますが、貴女は気分転換を心がけて気持ちの持ち方を変える様に意識したら大丈夫な気がします。
どうしても辛かったら病院に行ってみて下さい。
今の悪い気持ちは全部ホルモンのせいにしてしまって開き直って下さい。
自分じゃなくてホルモンが悪いんです。

私も昨日は朝から頭が痛いし何か何もする気が起きない…結局ゴロゴロして午前中を無駄に過ごして午後慌てて家事とパートでバタバタ…やらなきゃならない事はいくらでもあるのに。
そんな日が最近よくあり自己嫌悪にも陥りますが、年齢のせいホルモンのせい(まだ更年期症状はありませんが年齢的に更年期です)気圧のせいにして、まぁいいか…と思う事にしてます。

産後間も無いのですから、心身共に疲れてて当然です。
お幾つか分かりませんが、子供を産む度に体はダメージを受けます。疲れが取れにくくなったり白髪や抜け毛がドッと増えたり、体質が変わったり…色々あります。
妊娠によってホルモンバランスが変わりますが、出産で再びホルモンバランスが変わります。
ホルモンって何者なのか実態は目に見えませんが、影響力のある厄介な奴です。
産後鬱になる人もいる位ですから、多かれ少なかれ産後気持ちが安定しない事はよくある事です。

貴女は理解のあるご両親と...続きを読む

Qディズニー英語システムを単品でそろえていく場合のおすすめは?

こんにちわ、いつもおせわになっております。

生後三ヶ月になり、そろそろディズニーの英語システムなどが気に鳴り出しました。
しかしいきなりフルセット購入というのもためらわれ、まずは単品を買ってみようかと思っています。
ディズニーの英語システムを実際におやりになった方、何かお勧めのものがありましたら、ぜひ教えてください。

また、このシステムについての情報など何でも結構ですので
よろしかったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。
ディズニー資料請求すると、まず電話が来て自宅に訪問したいと言ってきます。確かに断ると何度もかかってくるようです。
うちは自宅にきてもらって教材を体験するのが目的でもあったので、すぐ来てもらう約束をしたので
そんなに何度もかかって来ませんでしたが、友人は軽い気持ちで資料請求したら何度も電話が来たと言っていました。

相手は訪問販売のプロで、初めて行った家で60万のフルセットを契約して来るのですから、
もし迷ったら断れる自信がないと、自宅に来てもらうのは大変かもしれませんね。

後うちが買うのはためらったのは、子供が男の子なのでいつまでディズニーキャラに興味が続くか自信がなかったのもあります。
幼稚園位になるとヒーロー物に興味が移って全く見なくなるという話も聞いたりしたので。
女の子なら比較的興味は持続しそうですが、これも個人差がありますのでなんとも言えませんが。

体験版のビデオやDVDもオークションに安く出ていますから、もし勧誘電話が不安ならサンプルもオークションでもいいかもしれません。

Q母乳育児について。生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。新生児のころからずっときになっていた「欲し

母乳育児について。生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。新生児のころからずっときになっていた「欲しがる」とはどのような行動をさすのでしょうか?一応検診では順調といわれましたが、本当は欲しがる行動をしているのに気づけなくてあげられない時もあるのかな?と心配になってしまいました。

どのようなときが母乳を欲しがっているときですか?

Aベストアンサー

No.3です度々すいません。
飲ませたのに泣くのは、眠いと思っていいです。ゆらゆらで寝るならそれでよし、寝ないならおっぱいくわえさせて飲ませて寝せます。
3ヶ月なら母乳の間隔も開いてきてると思いますが、気持ちよく寝たいので乳首くわえながら寝たい赤ちゃん多いです
みんなそうですが、お腹すいてる時だけおっぱいというわけじゃないです。ミルクみたいに間隔開けなくていいんですか、くわえたい時にくわえさせて、すぐ寝るとしてもそれでいいんです。
その延長で、月齢が上がってきて離乳食もしっかり食べるようになると、お腹を満たすためではなく精神的に安心したくておっぱいを欲しがるようになります。
泣いたらおっぱい。それでも1~2時間ですぐ泣くなら眠いってことでほぼいいと思います。
あんまり飲まないまま寝ていくでしょうけど、みんなそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報