転職活動中の女30代です。

転職活動に疲れ気味です。

先日受けたところは、書類審査に時間がかかり
1か月も返答がなかったのでダメなんだろうなーと思いながら
待っていたところ、突然、面接したいと連絡があったので
時間を作っていきました。
しかし面接後もなしのつぶてで毎日不安です。

(ちなみにそこはブラックと呼ばれるような企業ではなく、
伝統ある会社です。雰囲気はとてもよかったです。)


面接後、1週間も連絡がないのはやはり不採用でしょうか。
今まで受けた面接では、[1週間以内に連絡します] 等いわれたのに
今回は、面接中にいつまでに連絡します、という話は一切なく、
質問があれば、人材紹介会社の担当者を通してなんでも聞いて
ください、とおっしゃっていました。(直接応募ではなく、
人材紹介会社が面接のアレンジを
しているためです。)

私自身も採用にかかわったことがあり
本当にだめだこりゃ、と思った人は
すぐお断りすることが多かったのですが。こういう場合も
やる気なし、ってことでしょうか。
なんでもいいのでアドバイスやコメントいただけませんか。

お願いいたします。

A 回答 (10件)

採用を担当されたことがあれば、おわかりでしょう。



人材は生ものだから、内定でも不採用でもさっさと決めなければなりませんね。
トマっている蝶をつかまえていなければ他の家の葉にいかれてしまいます。
だから採用を決定したら極力早めに動く必要がある。

断りは郵便で出し、内定は電話でお知らせするのが多いのはそのせいですよね。
不採用を極力早くお知らせする意義は会社にとっては何もありません。蝶が逃げてもいいから。
あなた言われるようにトンデモ野郎の場合は門前払いだから早くだすことはありますけど。
だから、連絡が遅いと不採用かと疑われるのは自然です。

でも、無意味に返事を遅らせることはない。あなたが担当していた時もそのはずです。

では、内定なのに返事をしばらく待っていたのはどういう場合だったか、思いだして下さい。
受け入れセクションの準備の問題ではありませんでしたか。
こういう場合、直接訊かれてもお返事できませんね。

ラブレターの返事を待つような感覚では神経を痛めます。

もし紹介会社が間に入っておられるなら、そこに相談して、ダメだったときの次の手を相談されておいたほうが精神衛生にはよいと思いますよ。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に気に入った場合と、駄目な場合は返信が
早い、ことが多いので今回は微妙なのだと思います。

書類選考自体一ヶ月もかかっていたので、
面接も時間かかるのかもしれないなーと思います。
いずれにせよのんびりした会社であることは間違いないので
もうちょっと待ってみます。

期待しすぎると、駄目だったときすごくきついので
駄目でもともと、くらいで、次を見据えておくべきですね。
ラブレターの返事を待つような感覚では神経をいためると
のこと、おっしゃるとおりだと思いました。

お礼日時:2013/01/28 10:15

人材会社が間に入っている場合は、コーディネーター(人材営業担当)さんの都合や会社同士の条件調整に時間がかかっていることもあります。

直接採用の面接であれば、応募して1カ月も待たされるようなところは見切りをつけてどんどん次の応募をされるのが良いと思います。
    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_片山たけし

職業:ITコンサルタント

広告・マーケティングのプロとして、受注できる会社HP、人材が応募したくなる採用サイト、ホームページリース商法被害支援を行っています。立地、売れない、アルバイトや社員の応募が無い、といった悩みをネットとリアルの両面から解決します!!

詳しくはこちら

専門家

中途入社の場合、連絡のタイミングはバラバラのようです。

若く有能で転職理由が明確な技術者で採用したい気持ちが強ければ、面接後直ぐ採用する方向で連絡が来ます。その他は応募者が積極的に動くべきでしょう。人材紹介会社に確認依頼をするのも一つの方法です。お互いが引き合う関係で入社の見込みがはっきりしていれば会社も急ぐことは少ないかも知れません。心掛けることは面接の結果について、いつ頃連絡するのか予定を聞いておくべきです。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

結果がとても気になりますね。


キャリアアドバイザーをしております。
その立場からご回答します。

面接の結果通知が遅い(なかなかこない)のは、以下のようなことが予想できます。

1・他の候補者の面接がまだ終わらない
→ 候補者となっている方々面接がすべて終了した時点で、上位者から選ぼうとしている

2・単純に多忙で、何も進まない

3・次の面接を検討はしているが、次の面接官の日程調整がつかない

4・内定辞退者が出るのを待っている
→ 内定辞退者が出てきた時点で、その枠を埋めるために、補欠のように、不採用にはせず、結果を保留にしている。


どうだろうと気になるのは、当然のことと存じます。

お教えいただけるかわかりかねますが、人材紹介会社へ「面接の結果はいつ頃いただけるのか」と、確認してみてはいかがでしょうか。

ご縁があるといいですね。
応援申し上げます。
    • good
    • 2

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

●就活支援「無敵に幸せ☆就活&キャリアデザイン」
http://www.career.style

●SONORI 中川裕美子 Blog
http://ameblo.jp/salon-de-sonori

●地方創生・移住支援コンサルタント 中川裕美子
https://sonori2017.wordpress.com/

●SONORIの研修教材販売サイト
https://sonori.official.ec/

●講演・研修のご依頼 等
http://www.sonori.info/pages/257449/contact

詳しくはこちら

専門家

概ね1週間以内に回答することがあります。

ですので、今回の場合であれば、気持ちを切り替えて次のステップに行くか、もしくは人材会社に問い合わせてみても良いと思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

自分の場合は、面接から結果が出るまで最長2ヶ月待たされたことがありました。


ただし、2ヶ月間も放置ということはなく、10日おき位に人事から「選考結果が出るまでしばらくかかるので、お待ちください」という連絡は受けていましたが。

1週間だと、まだ他の候補者を面接している段階かもしれません。
10日~2週間経過したところで、エージェントに連絡しては?

>本当にだめだこりゃ、と思った人はすぐお断り

ですので、質問者の場合は「まだ脈はある」と考えていいのではないでしょうか?
何を根拠に「駄目」と思われるのか、不明ですが。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ありがとうございます。これまで面接の翌日に連絡がない場合は
大抵だめだったので、今回も同じかな、と思ったりしておりました。

書類選考も非常にのんびりしていたので、
まだ選考中という可能性はあると思います。
書類選考自体、駄目だったんだろうな、という思いで待って
いたのに、1カ月後急に面接にすすむことになったので
駄目ときめつけるのは早いかもしれませんね。
ただ、期待しすぎるとガッカリしてきついので、
駄目でもともと、くらいの気持ちで待ちたいと
思います。

お礼日時:2013/01/28 10:06

人材紹介会社が関わっているなら、その人材紹介会社から成否の結果を問い合わせしてもらった方がいいと思いますが。

    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ連絡がないのでこちらからきいてみます。

お礼日時:2013/01/28 10:03

連絡が遅いから 絶対駄目という事は無いと思います。


私の経験を 書かせて頂きます 1件は 1ヶ月近く待っても 連絡が無いのでこちらから連絡したら 忘れていたという会社。
もう1件は 1ヶ月ちかくしても連絡が無いので こちらから電話したら やる気があると 解釈され 採用になった会社が有ります。
あくまでも 私 個人の経験ですので 参考までに。  
そしらぬ 関係無い者では有りますが 良い結果が出ますようにお祈りしております。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

こちらから連絡したらやる気があると解釈されて採用、なんてこともあるんですね!また、忘れている可能性も否めないと思います。

今回直接ではなく、エージェントと通して応募しているので、
エージェントに確認してみたいと思います。期待しすぎるとつらいのでダメで元々・・ という気持ちでおります。

お礼日時:2013/01/28 10:01

遅いかどうかは分りませんよね。


その会社にとっては普通の保留期間なのかもしれませんし。

スポーツでも「アウト!」は素早く出す。「セーフ!」は良く見て判断と言います。

補欠要員と想像すれば、本命が固まらないので、結果がまだ伝えられないというのもあるかもしれません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、本命がかたまらず
選考中なのでしょうね。期待しすぎると後でがっかりするので、
ダメなんだろうなくらいの気持ちで待ちたいと思います。

お礼日時:2013/01/28 09:27

面接の際に、採用可否の連絡について等は何も言われていないのでしょうか?


(採用の場合のみ連絡します、等。)

可能性としては、

(1)応募者が多く、選考中

(2)残念ながら不採用

のどちらかではないでしょうか。


通常は、面接の際に「(不採用でも/採用の場合のみ)いつまでに連絡します」といったことを伝えると思うのですが、それがなかったのは、少し気になりますね。

ただ単に忘れてしまったのか、面接の時点で採用の意思がなかったのか、もともとそういう会社なのか(それはないと感じていらっしゃるようですが)。


いずれにしても、もう1週間待ったのでしたら、縁がなかったと思って次へと気持ちを切り替えるか、人材紹介会社を通しているのでしたら一度紹介会社に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
面接の際、いつまでに連絡をいただけるかについて
全く触れていませんでした。

いずれエージェントから何らかの返答があると
思いますが期待しすぎると駄目だったとききついので、次に気持ちを切り替えて過ごしたいと思います。

お礼日時:2013/01/28 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職においての最終面接に関する質問です。

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

Aベストアンサー

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知...続きを読む

Q転職活動で先日採用連絡を頂きました。その会社さんに決めようと思うのですが、誰に連絡したらいいか悩んで

転職活動で先日採用連絡を頂きました。その会社さんに決めようと思うのですが、誰に連絡したらいいか悩んでいます。

今までやり取りは全てメールでした。
今までのメールと採用通知の電話は採用担当者の方から頂いてましたが、労働条件通知書は担当者の方の上司である総務部長からメールで来ていました。また先日諸事情で父の実家に帰省したため、先方の配慮でメールでなく電話で採用通知を頂きました。
この場合は採用受理の連絡は総務部長宛に、メールでのご連絡でいいのでしょうか。書類のやり取りもあるので最初だけは電話、あとのやり取りはメールがいいでしょうか。(業務開始は4/10を予定しているため至急ではありませんが、礼儀として。)

また社長からも入社のお誘いのメールを頂き、返信しなければと思うのですが、とても長い文章で送ってくださったので、同じ量やそれ以上の文で返すことに苦労してまとまりません。

たくさんの質問で申し訳ないです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

採用おめでとうございます!!

総務部長と採用担当者様の連名でいいと思いますよ。
メールで送るなら総務部長宛でCC.に採用担当者様を入れるというのも有りだと思います。

新生活、何かと気苦労も多いかと思いますが、無理せずマイペースで頑張ってください。
応援しています。

Q【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

Aベストアンサー

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。


十分に準備して面接頑張って下さい。

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


...続きを読む

Q二次面接の連絡がきません。何度も連絡すべきでしょうか。 次回面接の日程確認を転職サイト経由で以下の

二次面接の連絡がきません。何度も連絡すべきでしょうか。

次回面接の日程確認を転職サイト経由で以下の通り3候補9月30日夕方に返信致しました。

⚫10月5日
⚫10月6日
⚫10月7日

昨日4日が希望日5日の1日前でしたがサイト経由でもメールはなく、

万が一5日に設定されていては困ると思い直接記載の連絡先へ電話し確認をしたところ、

「 担当は会議でいま出られないので折り返し致します」とのこと。
名前、連絡先を伝え、切りました。

しかし待っても連絡はなく、さらにサイト経由でも連絡はまだありません。
このような状況で以下教えてください。

⚫改めて電話で確認した方が良いのか、しつこくなるので避けたほうが良いか。

⚫1次通過後やはり通過を取下げ不合格になったのか。
(なることもあるのかも含め)

⚫不合格になった連絡はこないものか。


今までやりとりがスムーズだっただけに希望日を過ぎても連絡がなく、折り返しもないのが不安で仕方ありません。

詳しい方回答をお願い致します。

Aベストアンサー

転職支援をしている元人事としてお答え致しますね。

せっかく一次通過(書類審査ですね?)の連絡をもらって、面接可能な日程を連絡したのに
返事が来ないのでは、焦りますね。

9月30日は金曜日ですから、週明けに返事が来ると思うのは無理もありません。
電話をしたにもかかわらず、折り返し電話が無いのであれば、サイト経由のメールでも
再度連絡を取られたほうがよいです。(新たな日程を記入して)
採用担当は採用活動中は毎日、サイトの管理画面をチェックするはずですし、サイト上のメッセージは
通常は自分のメールにもメッセージありの連絡が届きます。

それでも、また24時間以内に返事が無い場合は、電話連絡をしても良いかと思いますよ。
前回の電話がちゃんと伝わっていない、また、転職サイトの技術的な問題が起きている可能性はゼロではないですから。

しかし、それでも返事が無い、採用担当者と話が出来ないのなら、
もうひとつの可能性として、残念ながら採用担当者が常識が無い、人事をやる資格が無い人が
やっている場合もあります。
不合格者への連絡をないがしろにして手抜きをしている可能性もあります。
その時は、そういう人が人事をやっている会社は、他も押しなべていい加減な会社だと考えて、うっかりと
入社しなくて良かったと思い、すっぱりと諦めましょう。

良い会社に出会ってご縁を結んで欲しいです。

人事は会社の顔として、せっかく応募をしてくださった方に、たとえ不合格でもこのような失礼な対応は
絶対にしてはいけないと思いますが、最近、支援をしている転職活動者からも、まったく合否の連絡もなく
なしのつぶて、という話をひんぱんに聞くようになりました。
応募者に対して上から目線で非礼で、会社の評判を落としている事に気づかない人事がいる事に腹立たしいですね。

転職支援をしている元人事としてお答え致しますね。

せっかく一次通過(書類審査ですね?)の連絡をもらって、面接可能な日程を連絡したのに
返事が来ないのでは、焦りますね。

9月30日は金曜日ですから、週明けに返事が来ると思うのは無理もありません。
電話をしたにもかかわらず、折り返し電話が無いのであれば、サイト経由のメールでも
再度連絡を取られたほうがよいです。(新たな日程を記入して)
採用担当は採用活動中は毎日、サイトの管理画面をチェックするはずですし、サイト上のメッセージは
通常...続きを読む

Q1次面接で質問を使い切ってしまいました。

一次面接で質問を使い切ったというのは少し大げさなのですが、一次面接をどうしても通過したくやる気をアピールするために、その企業がされている主要な業務についての質問や必要なスキルなどを質問し、今度の厳しい2次面接に際し、あまり良い質問がなく調べても結局、答えは一次面接の答えになってしまう質問しかありません。
さすがに、面接官の方もメモのような物をとられていたので、同じ質問をするのも失礼になるので、困っています。

何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によって答えが異なるような内容の質問であれば、「以前他の方にも伺ったのですが」と前置きをして質問すれば良いでしょう。

答えが一つであり、既に満足な回答を頂いているのであれば、「何か質問はありますか?」と聞かれたときに「いえ、これまでの説明会や面接で疑問点は全てお答え頂いておりますので、大丈夫です。」と爽やかに答えれば、全く問題ありません。

採用にかかわっていた事がありますが、基本的に、「何か質問はありますか?」と聞く前までに面接は終了しており、評価もほぼ確定していますので、そんなに気にする必要はありませんよ。

頑張ってください。

Q転職活動の面接時の交通費について。来週某企業の採用面接(2次面接)で大

転職活動の面接時の交通費について。来週某企業の採用面接(2次面接)で大阪へ行きます。企業の総務の方から案内を受けた際「交通費を支給しますので、幾らかかったか金額を控えておいて下さい」と言われました。私は愛知県在住なのですが、こういう場合は新幹線ではなく、やはり節約して高速バスを利用した方がよいのでしょうか?支給してもらう立場なのでどうしても恐縮してしまうのですが…。

Aベストアンサー

こんにちは
面接で大阪まで行くのですね。

最近は、不景気な為、面接試験で交通費を出してくれる所も少ないと思いますが、ご質問者さまの会社はお心遣いのある会社のようですね。

この場合の交通費ですが
常識的な交通手段に対して、通常支払われます。

常識が人により、少しずつ違いますので、ご質問者さまは恐縮されているようですが、

結論から言えば
高速バスを使っても
各駅列車を使っても
新幹線を使っても

会社は、レシートが有れば、かかった費用を支払います。
グリーン車は、怒られるでしょうが。

交通費は、面接の為に、個人が時間を費やしてきてもらう対価ですので

常識の範疇で有れば
何で来たところで
面接の評価にはなりません

余り恐縮せず
自分が仕事で行く場合ならどうするか、考えてみて下さい。

もしご心配でしたら、
受験される会社の人事に直接、聞かれると
教えてくれると思いますよ。

頑張って下さい

Q面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」について

お世話になります。
いま転職活動中なのですが月曜日に最終面接があります。
1次面接の担当の方と社長、私との面接になると思うのですが、
面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」と質問された場合、
社長相手に何か質問したほうがよいでしょうか?
1次面接のときに疑問点は聞いてしまったのですが・・・

Aベストアンサー

本当に聞きたいことが無いのであれば、
「いえ、1次面接のときに質問させていただいたので、特に(新たな)質問はありません。ありがとうございます。」
と言うような感じでお答えすればよろしいと思いますよ。

ただ単に「質問はない」と答えるよりは、なぜ聞きたいことが無いのかの理由を添えてお答えするほうがいいでしょう。

Q転職活動にパーマはダメ?

いつもお世話になります。

質問タイトルそのままなのですが、転職活動にあたってパーマはマズいでしょうか?
今の髪の長さは手を背中に回すと届くぐらいで、結構長いです。
このままでも、面接時には髪を結わないとマズい状態です。

パーマは前々からかけたかったんですが、長さが足りるくらいまでなかったのでこの時期になりました。
本当はキッツイのをかけたいところですが、今回はゆるゆるorふわふわのパーマ(髪は黒orものすごーっく暗い茶)にしたいと思ってます。
もちろんパーマをかけても長いので、面接時には1つに結びたいと考えています。

ちなみに希望業界は教育関係(大学職員)です。
人事関係・経験者などみなさんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1つに結ぶのではなく、夜会巻きなどのすっきりしたまとめ髪にされてはいかがですか?
まとめてしまえば、パーマだろうがストレートだろうが、
先方にはわかりませんので、問題ないと思います。

Q二次面接(最終面接)での質問内容

二次面接(最終面接)ではどのような事を聞かれますでしょうか?
私は、男、31歳、転職活動をしております。

来週の月曜日に二次面接(最終面接)があります。
具体的にどのような事を聞かれるのかご教授頂ければ幸いです。

選考フローは、以下の通りです。

○WEBでの審査

○1次面接(面接当日に連絡あり)
(会社の説明会も含み、筆記テストはなし)
採用担当、現場担当の方、計3名

○2次面接
(ホームページには、役員や社長が出席するとは書いていません。)
ホームページより抜粋↓
[現場担当者や責任者との面接を行います。(1次、2次)とあります。]

1次面接では想定される質問があり、すべて答えました。

一概にどんな質問があるのか分かりませんが、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
採用する側です。
一次面接と重複するかもしれませんが、あなたの人間性・スキル・熱意の最終確認です。

Q転職したいと思ってます。転職したことがある方、どんな就職活動しましたか?なるべく早く転職したいです。

転職したいと思ってます。転職したことがある方、どんな就職活動しましたか?なるべく早く転職したいです。

Aベストアンサー

自分が興味を持っていた分野で自分が理想と考えていたことと同じことに挑戦している会社を発見したので、その人事部に電話して採用計画があるかどうか聞き、採用計画があるというので、面接してもらい転職しました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング