アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、映画や、クラシックを再生するときに、重低音が入ると、ウーファーがビリビリとひずむような音
がするようになってきました。デンオンのウーファーが17cm位の2WAYスピーカーです。
もう、15~20年位使っています。使う頻度はそう多くないですが、もう寿命でしょうか?
非常に音は気に入っているので、たとえば、スーパーウーファーを追加して、このスピーカーに重低音が入らないようにすれば、ビリビリ音はなくなるでしょうか?
スピーカー自体、買い換えたほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

スピーカー周辺で共鳴しているものがあるかもしれませんが、使用年数から考えて、スピーカーの故障の可能性を疑ったほうが良いでしょう。

一番怪しいのがウーハーのエッジ。確認してみてください。円の一番外側の少し内側です。指で触るとプニプニしている部分で、ここにヒビや破れがあると音がビリビリします。

ウーハーだけの交換も出来ますが音のバランスが崩れるのでスピーカーごと新調したほうが一般的に良いかと思います。
ものすごい気に入っているのなら、エッジ張替えの修理も可能ですが、それなりの金額がかかりますし、まったく同じ音にはならないと思います。
    • 0

多分、ウーハーが限界を迎えているのだと思います。

ウレタンエッジであれば、もうそろそろ限界だと思います。

エッジの張替えも自分で出来れば出費は抑えられますが、
修理に頼むと結構かかります。

スーパーウーハーを買うくらいなら、スピーカーを買い換えたほうがいいと思います。
どっちみちスピーカーを買い換えることになりそうな気がします。

DENONは私も昔、使用したことがありますが、とてもゆったりした音がでる
見た目も音もヨーロピアンなスピーカーでした。
ゴムエッジであれば、劣化の心配も少ないですし、買い換えたら驚くほどいい音に
聴こえるかもしませんよ。

中古だと、定価7万円くらいの物なら、2万円くらいで購入できると思います。

あとひとつ、CAVのV-70というスピーカーはすばらしい音でした。
店頭で聴いて、私も購入しようか今でも迷っていいます。
ただ、家には別のスピーカーがあるので、購入にいたってませんが・・・。
    • 0