プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セックスレスで1年以上前に離婚しました。
元夫はそれでもいいと離婚を拒否していたのですが、
私はいつか後悔すると思い、離婚を決めました。

離婚後も、仕事の関係で元夫とやり取りしていますが、
夫婦のころと全く同じように優しく、何も変わらず仲良く接してくれます。

離婚後、彼氏もつくりました。再婚を考えての本気の恋愛でした。

でも・・・元夫以上に愛せる人はいませんでした。
私が悪いのですが、どうしても元夫と比べてしまい・・・

離婚して気づきました。
あんなに優しくて、私の良いところも悪いところも認めていて、
まじめで誠実で・・・こんな人はもういない。

離婚しないと将来後悔する・・・という判断は間違っていたのではないか。
本当は、元夫を失った今、後悔してるのではないか・・・そう思うことがあります。

離婚届にハンコを押してくれたときの元夫の顔が頭から離れず、
ずっと苦しい思いをしてきました。

たぶん、離婚したことを後悔しています。

でも、元夫とは、もうセックスできないです。
だから、「離婚してよかったんだ」と思うようにしていますが・・・
・・・心の中で、また夫婦になりたい・・・家族になりたい・・・
そう思う自分もいます。

でも夫婦を継続できないと悩みに悩んで出した結論「離婚」です。
復縁を考えるのは、やっぱりおかしいですよね?

それとも、失って気づいた大切な存在・・・もう一度復縁を考える
道も残っていますか?(もちろん元夫の気持ちは分かりませんが)

A 回答 (5件)

50の自営業です。


貴女にとっては、元旦那さんは男のベンチマーク的存在なんですよ。
>あんなに優しくて、私の良いところも悪いところも認めていて、
まじめで誠実で・・・こんな人はもういない。
こう思われていると、比べられた側は絶対に勝てないでしょうねぇ。

覆水盆に返らずと言いますけど、盆に反してみては如何です?
人間性に問題があって「嫌い」で離婚した訳じゃないですし、忘れられない大きな存在な訳でしょ?
復縁考えるのは全然おかしいとは思いませんけど。
復縁して幸せに暮らしているご夫婦も世の中に沢山いらっしゃると思いますけど。。。
元旦那さんの気持ちは確かめるべきと思いますね。
希望的意見になりますが、貴女からの言葉待ってるかも知れないですよ?
結果はどうであれ、元旦那さんは真摯に受け止めてくれると思います。
他の方々からすれば、「なんとまぁ、いい加減な発言を。」と思われるかも知れないですけど。
何か歌にもありましたね
「本気で忘れるくらいなら、泣けるほど愛したりしない。誰かに取られるくらいなら、強く抱いて君を壊したい~♪」ってのが。。。
何のアクションもしないまま、見ず知らずの誰かに元旦那さん持って行かれるよりは・・・ね。

私は最愛のカミさん数年前に病気で亡くしてるもんで、「ドライブがてら買い物でも行くか?」とか「飯作ってくれ~」とか、「ちょっとあんた!ここ座りなさいよ!!」とか夫婦喧嘩も絶対に出来ないので。。
貴女と同じく、私にとっては亡くなったカミさんが女性のベンチマークになってしまってるんです。
貴女は眼の前にあるハードルの前でためらっているようですから、私が背中を押して差し上げます。
貴女には復縁してやり直すための相手が身近に居て、やり直すための引出しもいっぱい持っていると思いますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

自営業を営んでおられる方なんですね(^^)

ご自身のご経験話もお話くださり、ありがとうございます。
最愛の奥様を亡くされたなんて・・・
私にはまだ想像できないおつらいご経験されたのですね。。。

説得力のあるお言葉を本当にありがとうございます。

元夫は、今私の中の最高で素晴らしい男性となっており、
基準となっています。おっしゃるとおり嫌いで別れたのではないため、
別れる瞬間も、好きなまま・・・泣きながら別れました。

おっしゃるとおり、すごくまじめな人なので、
答えはYESでもNOでも真摯に受け止め、まじめに考えてくれると思っています。

背中を押してくださり、本当にありがとうございます。

一言一言が・・・心にしみました。

勇気が出ました。本当にありがとうございました!



そして、奥様の分まで、これからもお元気でお過ごしください(^^)

お礼日時:2013/01/25 21:25

一度離婚したから、


元夫の価値が見えたのですよ。

離婚してみて、
よかったですね。

課題はあると思いますが
新しい夫婦を
模索してみられたら
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。
元夫を失って、本当に素晴らしい人だったと価値が見えたんです。

離婚しなければ、見えなかったですね。。。

私のまわりでも離婚した人、たくさんいます。
でも、だいたい憎み合ってるんです。
子供のことがあり、つながってる方の何人かいるのですが、
「元嫁は最悪だ」「元旦那、死んで欲しい」とか。

私から離婚を申し出たので、彼から嫌われると思っていましたが、
離婚届にハンコ押してくれた瞬間も、次の日の仕事関係でも(私は元夫の取引先の業者で
働いているので)いつもと変わらず助けてくれ、それ以上に今では
元夫の力で、仕事が増えるようになり、助けられています。
だから、本当に感謝しています。

離婚しなければ感謝という気持ちはなかったですね。
離婚して、どれだけ私をめんどうみてくれていたのか、わかりました。

そういう意味では、「離婚してよかったんだ」と思えるようになりました。

しばらく離婚したことを後悔しましたが、
離婚してよかったんですね・・・

貴重なお言葉、大事にします。

お礼日時:2013/01/27 00:08

心とヴァギナどちらが優先?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

するどいご質問ですね(^^;)

正直・・・どちらも必要です。

でも、これから40代、50代と迎えていくことを考えると、

「心」ですね。

老後は元夫と過ごしたい・・・そういう想いが強くなっています。

でも、やっぱり離婚しようとした時も、実際に離婚に踏み切った時も、
「もう、無理」という現実があったのも事実です。

お礼日時:2013/01/25 00:05

人間というのは悲しいかな取り返しのつかない失敗をして初めて気づくことが多いのです。

できることは、同じ失敗を繰り返さないようにすることだけです。

たぶん、質問者さんは「楽しかったあの頃に戻りたい」のでしょうが、時間を戻すことはできないので、それは無理です。できることは「また一から新しい関係を作り直す」ことだけですが、しかしもうセックスできない相手と一から関係を作ることは難しいと思いますよ。

仮にまたやり直しても、「やっぱりやり直すべきじゃなかった」と悩む気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます!

本当にそうです。
取り返しのつかない失敗をして、初めて気づく・・・

離婚する前は数年間悩んだのですが、その結果、離婚を選びました。

そして実際、スタート地点に戻ってから、
「あのまま走っていればよかった」という後悔が時間が経つにつれ
大きくなります。

でもおっしゃるとおり、時間も戻りません。
「また一から新しい関係を作り直すこと」しかないかもしれませんね。

やり直しても「やっぱり・・」という経験もたくさんしてきました。
やり直す瞬間は「これでよかった!」と思うのに、時間とともに「やっぱり無理」

過去は振り返らない、こういう覚悟が必要ですね。

もっと考えてみます。ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/25 00:01

セックスレス夫婦なんて、たくさんいますよ。


片方だけが我慢する関係が問題になるだけで、
両者とも合意であれば、なんの問題もないと思います。

精神的に相性のいい異性は、体の相性はイマイチな人が多いみたいですから、
仲良しなのにセックスレスになるのは、よくあることなんじゃないかと思います。
恋よりも愛で結びついていると思えばよいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。

そうですよね。
セックスレスの夫婦は、珍しくないですよね。

私の離婚の場合も、私が我慢できなくて結局離婚になったのですが、
今となっては、セックスがなくても元夫がいれば・・・それだけでいいかもと
思っています。

>恋よりも愛で結びついている
いい言葉ですね・・・

元夫がどのように考えているかわかりませんし、
私との復縁は絶対無いと思ってるかもしれませんが・・・

時間が経つにつれ、離婚したことを後悔してきました。

「セックスが無くても大丈夫」という自信と
「私が愛せるのは元夫だけ」という想いが重なったら、
たぶん私は復縁を求めに会いに行くかもしれません。

心が軽くなるお言葉をありがとうございました!

お礼日時:2013/01/24 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A