アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は28歳の女性です。
お付き合いして9ヶ月くらいの同い年の彼氏がいます。

結婚の約束はしていません。
先日、彼が自ら私の両親にお付き合いの挨拶にきてくれました。

そして、彼の両親が「今度彼女を連れてきなさい」と言っている、と彼から言われました。
彼は年内には・・・と返事しておいたそうです。

しかし彼のご実家は片道3時間ほどかかります。
なので、GWに旅行も兼ねて行こうか、という話になりました。

が、ご挨拶することが決まってから毎日、不安や緊張、少しの希望で不安定な気持ちで
すごしていてGWになるまで数ヶ月こんな気持ちで過ごすのかと思うと耐えられなくなってしまいました。

それを彼に伝えたら、旅行の話はなかったことにしよう、焦って行く必要はないからね、とのことでした。

彼に申し訳ない気持ちです。
彼との結婚を意識していたものの、私の気持ちはこの程度だったんだ、と自分が情けなくなりました。

皆さんは、彼のご両親にお付き合いのご挨拶が決まった時、どのような気持ちでしたか?
またご挨拶してよかったですか?
何かアドバイスなども頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

別に彼氏が私をいいって言ってるんだし、親なんて関係ないと思ってました。

親が反対したら、やめるって彼氏じゃね~。

別に、気に入って貰わなくていいわよって気持ちでいいのでは?

親と結婚しないので
    • 0
この回答へのお礼

すごく率直なご意見でなるほどー!と思いました。

そうですね、親と結婚するわけじゃない。

少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

結婚も視野に入れているならお顔を見せに行った方が良いかもしれませんね。

初めて会うのが「結婚の挨拶」って、相当ハードル上がりますよ。

逆に質問者様の親にも彼を紹介しないといけない日も来るでしょう。
お互い様で、むしろ緊張するのは男の方だと思うんですが…

三時間なら日帰りでも充分可能ですよね。
GWなんてあらたまるからますます気持ちの持って行き場がなくなるのでは??

うちは結婚前の娘がいますが、しょっちゅう彼宅にご飯などお呼ばれに行ってますよ。
相手もうちに遊びに来ますし。もちろん近距離というのもありますが、状況は
同じですよね。

本人同士が良ければそれでいい、というのは恋人時代の話でやっぱり結婚がからんでくれば
そうも行きません。質問者様が彼に「別に君の親と会わなくてもいいよね。僕たちが納得して
いれば」と言われたらもやもやしませんか?

結婚を考えていたらみんなが通過するポイントだと思いますよ。先延ばしにすればするほど
ますます行きにくくなるということもあります。

彼の今まで育ってきた基盤がそこにはあります。質問者様には見せない「子どもの顔」と
言うのも親の前で浮き彫りになるでしょう。質問者様さんも「息子の彼女」として色々
見られるとは思いますが、質問者様ご自身も彼の実家や、彼親を知ることで色んなことが
分かると思いますし、それは結婚を決断する上できちんと自分の目で確かめておかないと
いけないことです。

なかったことにしよう、という彼も優しいんだか頼りないんだかよく分からないですが(笑)
旅行を兼ねてご実家伺いぐらいの軽い気持ちで行かれたらどうでしょう。

自分の親に会われるのを渋られると、正直良い気持ちはしないと思います。
無理強いしない彼は良い人だと思いますが、それに甘えてばかり、というわけにも
行かないでしょうね。親に会わせるというのは彼自身にとっても結婚の気持ちを固めていく
最初のステップだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ためになるアドバイスをありがとうございました。

私は日帰りを提案したのですが、彼が交通費がもったいないから
やめた方がいい、と言い、私の気持ちを通すのも悪いなと思ったので
彼の納得してくれる形にしました。

両親だけでなく、親戚、知り合いにも会わせたいと
言ってくれ、その時は嬉しかったのですが、
その地への旅行も初めてだし、ご両親の挨拶も、親戚にお会いするのも…
初めてづくしで不安でいっぱいになってしまいました。

結婚についてもっと真剣に考えようと思います。
ありがとうございました。

>私の気持ちはこの程度だったんだ

いえ、予期不安をおこしたのではないですか? 

彼氏はGWが迫ってからもう一度聞いてみるつもりかもしれませんね。

だとしたらグッジョブです。
    • 0
この回答へのお礼

彼は自ら挨拶するという勇気や誠意を見せてくれたのに
私はなんて不誠実で最低なんだろう、って思ってました。

不安な気持ちになったことから、その程度の気持ちではない、
と思って下さる方がいて少し安心しました。
ありがとうございます。