アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚する前からですが、義妹たちが
当然のように夫のお金を使います。

…と言うと大げさですが。。。
私には到底理解できない状態なんです。。。

上の義妹は子連れで離婚し、義両親と同居していますが(私達は別居)、
夫にデジカメで撮った写真の印刷を100枚くらい頼みます。

インクも、紙も、義実家においているプリンターも夫が買ったものです。
義妹は機械関係が苦手な為、パソコンやプリンター操作が必要なことは全て夫に頼みます。

下の義妹は結婚して家庭を持っているのですが、
漫画の新刊が出ると夫に『○○の新刊でたよ(=買ってね)』とメールが来ます。。

それだけならまだしも、この義妹の夫から私の夫に、
『○○の新しいCDと…と…が出たので、焼いてくれませんか』とメールが来るんです。
夫は、音源のCDをレンタルし(しかも新譜)、焼くためのCDを購入し、
コピーして渡してあげています。
この義妹とその夫も機械の操作が苦手です。

お礼はありません。「ありがとう」という言葉くらいはあるでしょうが。
実費は当然出しません。

ここからは愚痴ですが、
なぜ結婚した兄に、結婚して家庭を持っている妹たちが
このようにお金が掛かることを平気で頼んでくるのでしょうか。

いえ、なぜ…と言えば、
義妹たちは兄が結婚しようと自分達が結婚しようと
以前と変わらぬ感覚でいるだけなのでしょうが…
(下の義妹は自分だけではなくその夫まで同じ感覚でいいよってな感じでしょう)
妻の私としては腹が立ちます。

ちなみにうちは夫婦でお財布が一緒です。
私が稼いだお金も全て家庭のもの、
夫が稼いだお金も家庭のもの…という感覚で、
食料と日用品以外は
だいたい購入時は相談あるいは報告しあうような夫婦です。
こういう感覚だから腹が立つのでしょうが、
立つものは立ちます。

せめて、下の義妹は、おねだりの矛先をその夫に変更すべきだし、
その夫が私の夫に平気でおねだりしてくるなんて、ホントやめてほしいです。

私はおかしいでしょうか。

A 回答 (6件)

>私はおかしいでしょうか。

おかしくないです。

ただ僕も妹がいるんでわかるんですが、やっぱり妻とは別に兄弟の仲ってのは、兄弟特有のルール作りがあると思うんですよ。
例えば印刷の件だけど、僕も年賀状のあととか、ようするに余ったインク(インクは使わないと詰まるのでいるけど)で印刷ぐらいいいよ、という気持ちになります。
CDもレンタル200円、焼くCDがいちまい20円未満だし、金額的には目くじらを立てる金額ではないと思うんですよ。
まして、機械によわい妹たちに少しでも格好いいお兄ちゃんで居られるのは、うれしいもんですよ。
結局、それは金額が問題じゃないでしょう?
潤滑油と考えたら安いもんじゃないですか?
貴女も同じように妹家族にどっかり頼めばいいと思いますよ。

ただ、世間的にみて、貴女のご意見もご尤も、と思いますが妹たちからしたらこれくらいいいじゃんみたいなノリなんでしょ。
そこがいわゆる「下の子の妹気質」なんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございます。

私が理解できないのは、姉気質だったからなんですね…(^^;)
確かに、私は親にすらお金の面で甘えるのは嫌です。
(当たり前だと思っていました)

そういえば夫もanpanguyさんと同じように、小さな金額だし目くじらを立てるようなことではない、良い関係が築けるならいいじゃないか…と言っていました。

目をつむってみようかな…

でもこれ以上大きな金額で何かねだってきたら
また腹を立ててしまいそうです…

ありがとうございました(o^^o)

#4です。

CDは、姉から「○○のCD出たね~。買っちゃった♪ 」
私「えーいいなぁ。貸して!」
姉「じゃパパに頼んで焼いてあげるよ」
って感じで何回かやってもらいました。
妹の特権と、パパがいい人で嫌がらずやってくれるから成り立つことですねー。
私も嫁で小姑のいる身でもあるのですが、やっぱり嫁はあまり前に出ると相手側の心象は悪くなりますよね…。
嫁って辛い立場ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて頂いたのに、お礼が大変遅くなり申し訳ありません(>_<;)

cow-love様の状況でしたら全然問題ありませんよ~~~!
私の義妹の夫は、
私の夫には全く興味のないアーティストのCDを
わざわざレンタルさせてコピーさせるんですからね…
(しかも全くお金は払わず)。

嫁の立場は辛いですよね。
いろいろありますが、
お互い頑張りましょう!
ありがとうございました(o^^o)

おかしい、というより感覚の違いなんだと思います。

妹さんたちはお兄さんに甘やかされていて(頼みごとをするのが普通)、それが普通なんです。なのでそれを普通と思わなければ違和感感じて当然ですよ。

彼女たちは気が付いていないのかと・・・腹立つって、なんで??って感じですよ、きっと。けど妹さんの旦那さんは酷いな~ 義理兄、の立場の人にそんなに簡単にお金がかかるもの頼むかな??と思います。これにはびっくり。

私は弟がいるんですが、仲が良かったのもあり、わりとなんでも買ってあげていたし、たまにおねだりする感じでした。弟が結婚して、奥さんが嫌がるだろうから洋服などは買わなくなりましたが来た時には持って帰らせるお酒やちょっとしたお菓子などは準備して手ぶらでは帰さないようにしていました。けど「(奥さんが)うちの家は誰も何もしてくれない(買ってくれない)と言っている・・・」と。 いい年して、してもらって当然、って考えの人間っているんですよ。 

甘やかされて育つと、してもらうことが当然で当たり前、という感覚なので旦那さんが意識を変えない限りは無理ですよ。

お兄さんとしての顔を立てる、と割り切れないのであれば、「あなたのおこずかいで買ってね~」とにっこり笑って言う、しかないかも。。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスを頂いておきながら、お礼が大変遅くなりまして本当に申し訳ありません(>_<)!!!!!

義妹の旦那のこと、共感して頂き嬉しいです(;_;)

義妹たちは甘やかされるのが当たり前、
私の夫は甘やかすのが当たり前…という感じなのですかね。
割り切ってしばらく静観したいと思います。

ありがとうございました(u_uo)!

私も姉を持つ妹の身で、しょっちゅうではないけど、姉に頼みごとをすることはありますね。

例えば姉は通販が好きなので、私にも自分で気になった商品を勧めてきます。
で、自分も欲しくなったら、「私の分も頼んで」となることはありますね。
お金に関しては、姉からきっちり「○○円ね」と請求が来る場合もありますし、少額であれば「おごってあげるよ」の場合もあります。(ただ、姉夫婦はお財布が別だったと思います)
ちなみに、我が姉の場合、私が頼んでもいないのに私の分も注文し、後で「○○円ね」と請求されたことも(^^;)→これは「頼んでないのに勝手に買ったんだからおごりでしょ!」と言いましたが(笑)
それから、姉のご主人(義兄)がマメでいい人で、今回のご質問のケースのようなCDを焼いてくれることもあります。
でもお金を請求されたことはないですね。

お気持ちはわからなくはないですが、ご主人の顔を立てるという意味で、おおめにみてあげてほしいです。
もちろん、家計を圧迫するような事態が起これば別ですが。
お兄ちゃんとして頼られるのが嬉しいのだと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
CDは私の義妹の夫のように、cow-loveさんが
依頼するのですか?

• 0
この回答へのお礼

上にも書きましたが、ありがとうございました。

質問主さんの感覚はおかしく無いと思いますが

ただ私も上に兄弟がいるので義妹さん達の感覚も少し分かっちゃったりします…でも擁護は出来ませんが。

義妹さん達は多分「奥さんと一緒のお財布」なのを知らないのでしょう。
(知っててやってたらかなり酷いですが 一回置いておいて)

離婚しようが家庭を持とうが
義妹さん達にとって「兄」は「兄」なんだと思います。

そしてお兄さんは結婚する前から「義妹さん達に何か買ってあげる、頼みを断れない」立場だったんだと思います。

と、言うのも私も末っ子というのもあるためか、これまで外食しても上の兄弟が払ってくれたりするケースが多かったからです。頼んだ事はありませんが、なんとなくお互いの立場からそうなりやすいと言いますか…
とは言っても義妹さん達ほど当たり前の事みたいに頼み事をしたりはしません。
上の兄弟も生活があるので、頼み事をすると時間が食われるのも知っているので。

義妹さんたちはさぞこれまでお兄さんに甘えて頼ってきたのでしょう。
そして旦那さんもそれが普通の感覚になりつつある。

けれど夫婦一緒の財布となれば話は変わって来ます。
というわけでこの話で一番問題なのは「妹の頼みを請け負うため妻と一緒の財布からお金を使う」「妹の頼みを全く断れない」旦那さまにある気がします。

旦那さんが結婚する前だったら自分の財布の中の話になるので好きにすれば良いと思いますが、一緒に生活している人の財布を持っていてお金を使いつづけるのは少し金銭の感覚が疎い気がします。

改めて旦那さんと話し合ってもうすこしキッチリお金の使い道を決めてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

誤字がありましたね(><)
申し訳ありませんm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も長女ですので、独身の頃は下の兄弟に食事をご馳走することはありました。ただ、fuefue12様と同じように、結婚する前も今もわざわざ要求されることはありません。

この件について夫と話合ったことがあるのですが「年間何万もするものじゃないのに、いいじゃん」という感じで、あまり突っ込むと「じゃぁ小遣い制にして自由にできるお金をくれ」と不機嫌になりました。。断れない…と言うよりは、やってあげたいという感覚なのだと思いますが、義妹たちが遠慮もなく要求してくるのが嫌なんです。

ただ、やはりここは夫に断ってもらうのがいいですよね。
夫に夫婦のお金だということを自覚してもらえるよう、工夫してみたいと思います。

ありがとうございました!

貴女の給料は貯蓄にまわす。

旦那さんの給料で生活していくようにしましょう。
貴女はお子さんがまだいないのですか?
離婚を考えてもおかしくない状態ですね、たかりですよ。直りません。旦那さん次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!

残念ながら私達にはまだ子供はいません。
離婚…は全く考えていませんが、
やっぱり変ですよね!たかりですよね(><;)

ありがとうございました!