アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語を1から勉強しようと思い、中学生用のドリルをしているのですが、分からない事があるので教えて下さい。

I read a book.
I play soccer.
You are a football player.
I eat natto.
I make a cake.

ワークに載っている例題なんですが、この5つの文の a を付ける時と付けない時の違いは何なんですか?

A 回答 (2件)

◎aはoneの弱い意味です。


   従って、数えられる名詞につけます。

★bookは1冊2冊と数えられます。
★football playerも1人2人と数えられます。
★soccerは数えられません。
★ケーキは、ホールケーキなどは数えられます。ショートケーキなど、数の概念が崩れると数えられません。作ったのはケーキ1つなので数えられます。
★納豆は微妙です。日本語のことばは、単数形も複数形も同じに表記する場合があり、複数形にはaがつかないので、nattoは複数形なのか、数えられない名詞なのかということになります。まあ、いずれにしてもaがつかないことは確かです。数えられないということで処理してよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ややこしいですね。頑張って覚えます>_<

お礼日時:2013/02/05 02:49

冠詞の問題集を一冊やると、冠詞に困らなくなります。

インターネットで、検索して見て下さい。地震で、散逸して、タイトルも覚えていません。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索してみます^ ^

お礼日時:2013/02/05 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!