アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療を除いた専門学校の一般入学の選考方法において、面接、書類選考、筆記とある学校が多いですが、最終学歴が中卒(資格欄に高認)である時点で、面接や筆記の結果にかかわらず一番落ちる確率が高いのでしょうか。

私は高校を中退することになってから学歴にコンプレックスがあり、この先の全ての道が絶たれたように思え、中卒者の方々がそうだと軽蔑視しているわけではなく、自分を軽蔑してもう何をどう頑張っても自分は世間様から見れば立派なゴミだと感じることがあります。

私は現在17歳でアルバイトやポートレートモデルをしながら暮らしており、正直まだまだ親に頼らなければやっていけないことが沢山あります。通信に行って高卒資格を取りたいから学費出して!あとそこから進学して大学行きたいからまた学費お願い!なんて、とても言える身ではありません。バイト代などを月数万ちびちびと貯め、自分に必要なものは自分で買うことくらいが精一杯です。

今は高認試験を受けて、出来る限りのお金を貯めて専門学校へ行き、その道で就職できなければ頑張って得た学歴もあまり意味を成さないかもしれないという危険なところもあると思いますが、せめて専門学校の卒業資格は得たいと考えています。

しかし中卒はどこへ行っても書類に目を通された時点でかなり落ちやすくなるのかと思うと、将来のことがすべて曖昧になってしまい不安なことだらけです。私は世間知らずで、世の中の良さも悪さもちゃんと理解していないのだと思います。ある人は、私に君の人柄がモノを言うと助言をくださいましたが、そのとき私は、面接や書類で人柄が滲み出るわけがないと返してしまいました。言った瞬間、こういう駄目なところは伝わってしまうのだろうかと思いました。周りの「学歴、学歴」という言葉に翻弄されて、そのことばかりにとらわれている事も、自分を客観的に見たとき感じます。

うまく質問がまとめられない上、感情的でほぼ関係のない部分もあるにも関わらずここまで目を通していただきありがとうございます。要点は中卒は専門学校の選考の際かなり不利になるかというだけの話なのですが・・・。

貴重な場をお借りさせていただきありがとうございました。
経験談や持論、意見などお聞かせ頂けると助かります。
カテ違いでしたら申し訳ありません。

A 回答 (3件)

たしかに、普通に学校へ通って卒業(或いは卒業見込み)した人に比べ


ハンデがあると言えるかも知れません。

でも、ハンデがあることを穴があると考えるなら、
その穴を埋めてしまえば良いわけで……。
穴が空いている、穴が空いていた、という事実は消せなくても、
今現在どうなのかが重要です。

きちんと通ってくれるのか、ちゃんと結果を出せるのか、
それらの心配や疑問にしっかり応えられて、
かつ納得させられるなら殆ど問題はないと思います。

私も一度高校を中退していますし、
別の通信の高校へ再入学をして
留年と同じ形を選びましたけれど、
ちゃんと志望校へ合格してしっかり社会人やってます。


ただ実際面接官や学校によっては、
厳しいところもあると思います。
専門学校で落とされるってあんまりないんですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

志望校合格の件、おめでとうございました。とても素敵な社会人の方なのでしょうね。

今までのことより、これからのことや今までの経験から活かせることなどを売りにして、物は試しなんて簡単には言えませんが挑戦してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/25 02:08

高認で受けられる専門学校は、試験はあれど形だけ、後はお金とやる気次第って所が多いと思います。



通信制高校(定時制も)ですが、公立なら学費は無償化により無料です。教材費などはかかっても、私立通信制とはくらべものになりません。バイト代で賄うのは難しい事ではないです。
ただ、通信制は基本的に自習なので、だらけてフェードアウトしてしまい、卒業率がかなり低いです。でも、頑張って卒業できれば、晴れて『高卒』です。
高認取っても『高卒』にはならず、専門学校をドロップアウトしたら、結局は中卒のまま。

学歴だけで言うなら、たくさんのお金をかけて『専門学校卒』にするよりも、死ぬ気で頑張って公立の定時制か通信制に行き、卒業して『高卒』とし、さらにやる気があれば専門学校に進学すれば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現実的な回答ありがとうございます。
もう一度挑戦したことを諦めることはできない身です。

とりあえず高認試験に向けての勉強と並行して、回答者様の貴重なご意見も参考に進路や就職など考えます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/25 02:14

質問者さまが自身でデザインしたプラン


に従って学習を進め、ませんか。
進んでいないと、余計なことを考えてしまいます。

美しい書体で字が書けるのと、
正しい敬語の遣い方を含めた美しい
礼儀作法を身に着けて、
常識力検定というものがありますので、
それをクリアしませんか。以上だけでも
質問者さまと接した際の印象が格段によくなりますので、
自信になるでしょう。
(残念ながら質問者さまの認識とは異なり
面接や書類で、多くのことがわかってしまうのです。まぁ
それはともかく)
他、公務員は、同等の学力がありさえすれば受験資格が
ありますので、(公務員になりたくなければ)学習の進捗状況の
確認のために受験してみても、ご損にはならないでしょう。
一般教養の試験もありますので、自身のいまいまの知的水準
というより知識水準がわかります。受験料が Mottainai ので
あれば、問題集だけでも済ませませんか。

国語力が、すべての学習のバックボーンであるという
橋本武先生の本を図書館で読んでみませんか。併せて、
「『奇跡の教室』 エチ先生と「銀の匙」の子どもたち」
も読んでみませんか。1時間もかからずに読めますよ。
《東大なんて、へっちゃらさ》という記述もあり、質問者さまの
これからの勉強方法の考えるヒントになる記述に
出合えるかもしれませんよ。
(橋本武先生の教え方をテーマにした本です)

日々、明るく、素直な気持ちで、丁寧に学習を進めながら、
礼儀正しく人々と接していれば、必ず道が開けます。
ご成功を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。
とても参考になります。

素直に他人の意見を聞き入れるのは大切かもしれません。自分の意見ばかり主張せずに、せっかく頂いた助言を無駄にせずに取り入れるようにします。


回答ありがとうございました!
人との繋がりはどこまでも続いていて重要なのだな、と感じました

お礼日時:2013/01/25 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!