プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONY のノートブック VAIO PCG-R505 にお茶をこぼしてしまい、修理を依頼したところマザーボード交換により起動できるとのことで、内臓HD の方は壊れていないような状況です。

修理見積もりより、新品を買った方が安いので、内臓の 2.5 inch HD を取り外して、外付けHDD ケース(5000円ほど)により他のマシンにUSB接続して、ディスク内容を抽出、再利用できるのではないかと考えています。

以前にメモリの増設をしたことがあるのですが、内臓HDD は特別な工具が無くても取り外して、外付け HDDケースで利用可能でしょうか。内臓ハードディスクの写真を見ると、ケースで覆われている物、円盤部分が露出している物がありますが、HDD ケースは 2.5 inch 対応でしたらこの様な、その他の規格は ok なのでしょうか。

楽天の外付けHDD 紹介ページを見つけたのですが、安くて良い製品をご存知でしたらアドバイスお願いします。

http://www.rakuten.co.jp/archisite/455524/

A 回答 (4件)

自分もNovacのケース使っています。


3000円台だったと思いますが、問題なく使えています。
とりあえず、USB2.0対応のものを選んでおけば問題ありません。とりつけはドライバー一本あれば、10分程度で出来てしまいます。

あと、ちなみにたとえHDDを取り外した後でも(動かなくても)ヤフオクなどに出せば多少のお金にはなりますよ。
少なくとも、ケース、液晶、CPU等を再利用したい人はたくさんいますし。
(自分も以前富士通製4年落ちB5ノートのキーボード部分を交換したいと思って、同じ型の動かないノートブックをヤフオクで発見したのですが、1万円以上になってました。。)

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/storage.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Win 98 に接続する予定なので、ドライバをインストールすれば OK そうです。故障した VAIO の方も、これを良い機会として中古パーツ再利用を勉強しようと思います。

お礼日時:2004/02/28 20:14

内蔵ですね。


  ̄

ご希望のことはできます。新しいマシンがMeまたはXpであれば、「マスストレージ」「大容量ストレージ」として認識され、新しいドライブレター(ドライブ名)が与えられます。

また、挙げてらっしゃる楽天サイトの商品ですが、どれも妥当な値段だと思いますから、こちらで購入してもいいでしょうね。

たとえば、【ノバック】"2.5HDD用USB2.0接続 NV-HD260U がこのサイトでは3,380円ですが、ヨドバシ・ドット・コムでは3,980円ですし(もっともヨドバシの場合、ポイントがつくことと、店舗ならもっと安いのですが)。
    • good
    • 0

#1です。


さっきの回答に補足します。

よくよく見たら、安い方のケースって、ノバック製の製品ですよねぇ・・・

ウチが使っているのは、センチュリー製の2.5インチ用ケースで、僅かに値段が高いのね。(^^;)

でも、気に入ってますよ、ホント。(^^)
    • good
    • 0

こんばんは。


ハードディスクの取り外しは、基本的にドライバー1本で可能なはずです。
しかし、ノートの場合、機種によっては取り外すために、本体を分解する必要があったりしますし、メーカー保証が効かなくなる事もあります。

その辺を考慮してと言うことであれば、問題は無いのですけどね。(^^)
交換手順は、参考URLを参照してください。
写真付で説明してあります。

で、2.5インチハードディスクに限らず、3.5インチでも、ケースで覆われています。
※メーカーサイトなどでケースに覆われていないのは、カットモデルみたいなもので、実際に売っているものとは訳が違います。(^^;)

HDDケースについては、同じモノをウチも使用していますが、結構気に入っています。
外付けケースに取り付けるためのネジが意外と小さいのですが、専用(?)の+ドライバーまで付属してましたし。
何よりも、アクセスランプがブルーに光るので、おしゃれかなぁと思いますよ。(^^)

参考URL:http://www-he.scphys.kyoto-u.ac.jp/member/issei/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!