福祉に関係する資格を特に探しています。
知っている方はどうぞ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

福祉に関係する資格には、下記の資格が有ります。



社会福祉士  介護福祉士  精神保健福祉士  理学療法士  作業療法士  言語聴覚士  社会福祉主事  保育士 ホームヘルパー  介護アテンドサービス士  介護支援専門員  手話通訳士 などがあります。

詳細は下記のURLをご覧ください。
http://www.willing.or.jp/manabu/howto/

参考URLにも、福祉関係の資格の説明があります。

参考URL:http://www.itami.co.jp/youandi/guide.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
教えていただいた介護アテンドサービス士に大変興味を持ちましたが、
どこでどのように取得できるのでしょうか?
現在は、介護支援専門員の資格取得に張り切って勉強をしているのですが、
なかなかスムーズに進まず、停滞中なのが現状です。困ったもんだ・・・。
レクリエーション指導資格などもあると聞きますが、そういったものは
学校で卒業時にもらえるという情報しかないので、一般で取得できないかと
探しています。
何か知っている情報があればぜひ教えていただきたく思います。
宜しくお願いします。

お礼日時:2001/05/21 20:22

『介護アテンドサービス士』…


どこかで聞いたような…
ここにありました。
YAHOO!掲示板 教育の資格試験、テストです。
書き込みの中に『厚生省と労働省の再編によりこの資格は無くなった…』とあります。

個人の書き込みですので真偽は?ですが、良くお調べになった方が。

参考URLは資格ではありませんが。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerwelfare/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問い合わせをして聞いてみたいと思います。
またなにかありましたら、ぜひ教えてください。

お礼日時:2001/05/22 01:00

介護アテンドサービス士については、下記のページをご覧ください。


http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~sotsuken/98/matsuk …

レクリエーション指導資格については、情報がありませんでした。

福祉関係で頑張ってださい。

参考URL:http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~sotsuken/98/matsuk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくチャレンジしてみたいと思います。
またなにかよい情報がありましたら教えてください。

お礼日時:2001/05/21 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q児童福祉司、または社会福祉士をしている方に特に質問したいです。将来福祉関係の職業に就きたいと思ってい

児童福祉司、または社会福祉士をしている方に特に質問したいです。将来福祉関係の職業に就きたいと思っている高校2年生女子です。閲覧ありがとうございます。

私は去年1年間進路を考えていく上で、福祉関係の仕事に就きたいと思い、今その候補として社会福祉司と児童福祉司が上がっています。ただ私には将来の夢として実は言語を学び、外交官や通関士、通訳ガイドなど外語を活かせる仕事に就きたいというのもあります。
どちらかを選択しなければならないと思っていましたが、自分で色々と考えていく中で社会福祉士や児童福祉司の仕事に英語を生かせないのか、という考えを持つようになりました。日本に住んでいるのはもちろん外人の方もいて、日本人と結構して日本に住んでいるため日本語が話せる方もたくさんいるとは思いますが、老若男女トラブルが起きた時に外国語で手助けでき、かつその業界の専門家ならさらに多くの人の手助けができるのではないかと思ったのです。もしも外国語の需要があるのならば、外国語大学を卒業してからそのような仕事につくのも進路の1つとして今は考えています。

とはいえ、このような仕事に外国語の需要がどのくらいあるのか、また社会福祉士や児童福祉司の仕事内容もまだまだ曖昧な部分がありますので、以下のことを質問させてください。

1. 社会福祉士または児童福祉司の仕事内容を教えてください。

2. どのような経緯(大学や研修、資格獲得など)を得てその職業に就いたのか教えてください。また、外国語大学を経てから社会福祉士、児童福祉司を目指すことについてご意見をお聞かせください。(現実可能か、将来性など…)

3. 仕事の中でやりがい、楽しさを感じる場面や、辛い、大変だと思う場面があれば教えてください。

4. 仕事をしている中で、外国語があればよかったと思った時があれば教えてください。また仕事の上での外国語の需要がどのくらいあるのかを教えてください。

5. 最後に社会福祉士や児童福祉司を目指す上で大切なこと、今のうちにがんばっておくべきことなど、ご意見がありましたら教えてください。


たくさんの質問で申し訳ありません。全部答えていただかなくてももちろん結構です。将来の進路を決めるこの一年の参考に実際に働いている人からのご意見が聞きたいです。回答よろしくお願いします。

児童福祉司、または社会福祉士をしている方に特に質問したいです。将来福祉関係の職業に就きたいと思っている高校2年生女子です。閲覧ありがとうございます。

私は去年1年間進路を考えていく上で、福祉関係の仕事に就きたいと思い、今その候補として社会福祉司と児童福祉司が上がっています。ただ私には将来の夢として実は言語を学び、外交官や通関士、通訳ガイドなど外語を活かせる仕事に就きたいというのもあります。
どちらかを選択しなければならないと思っていましたが、自分で色々と考えていく中で社会...続きを読む

Aベストアンサー

これからの事をしっかり考えていらっしゃるのですね。素晴らしいことです。
アラフィフのおばさんですが、何かお役に立てればと思い書き込みさせて頂きます。

私も高校の時、人の役に立てる仕事に就きたいと思い社会福祉学部に進みました。
社会福祉も色々分野があります。対象が老人・子供・身体障がい・精神障がい・生活困窮者・一般の人などで資格も違って来ます。
施設等で実際にケアする仕事をしたいのか、コーディネートする仕事をしたいのか、それにより資格も違って来ます。
あなたはどんな事がやりたいのでしょうか?
やりたい事がありそれにはどんな資格が必要なのか、が順番のような気がします。
社会福祉士に比べ児童福祉司はさほどニーズはないと思います。国家資格ではないからです。
子供関係に就きたいのなら、保育士を取ることもお勧めします。

今は児童館で児童厚生員をしています。
職場で外国語が出来れば、と思ったことはあります。
私の地域では南米系の方が多くいらっしゃり、日本語が片言であったり、殆ど話せない親や子がいます。
そんな時ポルトガル語、スペイン語が出来たらと思います。でも需要と言われると殆ど無いですね。
出来たらいい、程度でしょうか。
東京とか大都市なら、英語が出来る保育士さんなんて需要がありそうですが。

福祉の仕事は人間相手の仕事ですから、やりがいも難しさもその中にあります。
十人十色ですから、この対応がAさんには良くてもBさんにはダメな事もあります。
なかなか気持ちが通じない時もあります。
でも相手が心を開いてくれたと感じた時の嬉しさは、それまでの苦労がいっぺんで吹き飛んでしまいます。
とてもやりがいのある仕事だと思います。
ただ福祉の仕事はお給料はかなり低いです。
老人介護の現場などでは、きつい上に低賃金で、認知症になった方から暴言を吐かれる、暴力を振るわれるなんて
事もあります。ですから離職率も高いです。

福祉の仕事と外国語を生かせる仕事は別物のように私には思えます。
福祉の仕事か、外国語を生かせる仕事かどちらかに決められた方が良いように思います。
いずれの仕事に就くにせよ、高校生のあなたには新聞やニュースをよく見て世の中の動きや問題などに
関心を持つ事が必要だと思います。
また人間に関心を持って下さい。相手の立場になって考える寛容さを持って下さい。
例えばあなたの嫌いな人がいたとします。でもその人にもお友達はいてその人を大切に思っているご家族もいます。
人間は一面だけでなく、色んな面を持っています。自分の嫌いな一面だけで判断しないで、どうしてそうなんだろう?
ってちょっと考えて見て下さい。
「世界の終わり」の「ドラゴンナイト」、あんな風に考えられる人が増えれば、もっと優しい社会になるのになって
おばさんは思っています。

あくまでも私の考えですが、何かあなたの今後に参考になれば幸いです。
まず健康である事!これが一番大事です。
頑張って下さいね。陰ながら応援させて頂きます。

これからの事をしっかり考えていらっしゃるのですね。素晴らしいことです。
アラフィフのおばさんですが、何かお役に立てればと思い書き込みさせて頂きます。

私も高校の時、人の役に立てる仕事に就きたいと思い社会福祉学部に進みました。
社会福祉も色々分野があります。対象が老人・子供・身体障がい・精神障がい・生活困窮者・一般の人などで資格も違って来ます。
施設等で実際にケアする仕事をしたいのか、コーディネートする仕事をしたいのか、それにより資格も違って来ます。
あなたはどんな事がやりたい...続きを読む

Q社会福祉士の資格があれば、精神保健福祉士の受験資格に実務経験は必要ですか?

社会福祉士の資格があれば、精神保健福祉士の受験資格に実務経験は必要ですか?

Aベストアンサー

精神保健福祉士法第7条第11号に定められています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H09/H09HO131.html を参照して下さい。
社会福祉士(登録済であること)が精神保健福祉士の国家試験を受けるためには「社会福祉士であって、精神保健福祉士短期養成施設等において六月以上精神保健福祉士として必要な知識及び技能を修得」することが必要です。
相談援助業務に係る実務経験は不要ですが、短期養成施設で6か月以上の技能修得を要します(必須)。
短期養成施設については http://www.sssc.or.jp/seishin/shikaku/se_10.html を参照して下さい。
なお、社会福祉士であれば、受験時申請により、一部の試験科目が免除されます。
詳細は、社会福祉振興・試験センター http://www.sssc.or.jp/index.html に直接お尋ね下さい。

Q社会福祉の中での資格か社会福祉分野での資格

自信のある方にお聞きしたいのですが、社会福祉の中での資格か社会福祉分野での資格が取りたいのですけど、何か良い方法ありましたら教えて下さい。それと、相談員的な者が有りましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
施設で相談員をしています。

どんな資格があるかは、参考URLを見てください。

相談員なら国家資格の社会福祉士がいいかもしれませんね。
社会福祉主事任用資格もありますが、あまり実用的とは言えません。
また、単に社会福祉と言ってもいろいろな分野があります。
児童、高齢者、障害者…。
それによっても取る資格が変わってくると思います。

参考URL:http://www.fukushi-work.jp/job/qual/index.html

Q社会福祉士しか持ってなくとも、履歴書に福祉用具専門相談員の資格を書いてよいか?

 私は「社会福祉士」の資格を持っている者です。以前ここで質問したのですが、「社会福祉士資格」を持つ者は、現行では、「福祉用具専門相談員」の要件を満たす者(同相談員の資格を持つ者)と見なされている、とのことでした。
 と、いうことは、社会福祉士の資格を取ったものは、履歴書にも「福祉用具専門相談員」の資格を書いてよいのでしょうか? もし書いてよければ、その資格取得年月日は、『社会福祉士』の資格を取得した日、となるのでしょうか? このことについて詳しく知っておられる方がおられましたら教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

社会福祉士として「登録済」であることを前提に、登録年月日を福祉用具専門相談員の資格取得日と見なせます。
国家試験に合格していても未登録ですと、社会福祉士も福祉用具専門相談員も、どちらも「資格を有する者」とは認められません。

Q福祉関係者の女性は、福祉以外の男性と結婚するケースのほうが多いでしょうか?

福祉関係者の女性は、福祉以外の男性と結婚するケースのほうが多いでしょうか?

どのジャンルにすべきか迷いましたが、この質問の文面最後の事情により、
「福祉」系ジャンルで質問します。

何しろ、女性の「理想の年収○○万」といった記事がネットやマスコミでも
氾濫していますし、現実的に、夫のほうが収入が高くないと結婚し得ないケースが多いです。
実際、特養に勤める従妹も、金目当てなのか結婚相手に福祉関係者以外(普通のリーマン)を選んでいます。
そんなわけで、福祉関係者の結婚率は、平均よりも男女差がかなり大きい
(平たく言えば、福祉関係者の男性は結婚率が平均より大幅に低い)のではないかと
危惧しているので、お聞きするしだいです。
これを扱った統計データがあれば説得力も増すでしょうが、
さすがにこれは厳しいと思いますので、
回答者様の周りの見聞等でかまいません。

Aベストアンサー

福祉関係者です。

私は夫婦そろって福祉施設に勤務しています
ただし、二人とも管理職ですが…

ご質問の回答は難しいですね
男性職員の独身者はいますが、結婚に関する話は無いですね
女性職員が寿退社したケースは一般の会社員ですが、福祉関係の男性職員以外を探した形跡はありませんよ

色々話を聞いているので分かりますが
長年一緒に仕事をしていれば、男性職員の公私に渡って様々な面が見えます
女性職員に選ばれる資質が不足していると思います

福祉関係に勤務する男性も女性も将来有望な職員は同じ職種同士で結婚しています。(協会等で懇意の相談員や主任クラス)
女性も相手を見ていると言うことじゃないでしょうか

収入的に厳しい環境であることは認めますが
管理職・リーダーとして活躍する職員の待遇は徐々に改善されています。
そのレベルに至る男性を見抜けば有り得ると言うことだと思いますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報