アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末に下痢・吐き気の症状があり、検査したところノロウイルス陽性との判定で、
陰性になるまでしばらく自宅待機と会社から指示を受けました。
症状は2日くらいで治まったのですが、その後4週間陽性が続いており未だに出社
できずにおります。
医師や保健所にも聞いてみましたが、効果が認められたウイルスを出し切る方法は
無いとのこと。ですがさすがにちょっと焦ってきたので、何か効果がありそう、かつ
お金のかからない民間療法的なものないでしょうか。とりあえずヨーグルトでも食べて
みるかなどと思っているのですが・・・

A 回答 (1件)

>症状は2日くらいで治まったのですが、その後4週間陽性が続いており

ノロウイルスは、潜伏期間、病期が短いのに、排菌期間(ウイルスをまき散らす期間)が長いのが流行した一番の原因だと言われています。

ですからこの意味を理解しておかないと、菌が完全に排泄されない状態で出社した場合、ご自身が発生源になって何度も同じ所でノロウイルスが流行する原因になります。

ノロウィルスに効果のある薬はありません。自然排出を待つのみです。吐き気がなければできるだけ食べて出して下さい。下痢止めを飲むと長引きます。

食事は、食欲が衰えなければ、普通の食事の方が良いてしょう。
あとは脱水症状にならないようにスポーツドリンクやゼリードリンクで栄養と水分を補給してください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食品を扱う仕事をしており、ノロを含めた食中毒等について基本的な知識は持っておりますが、
周囲には「薬は無いよ」というのがなかなか伝わらず少々困っております。