アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妻が医療保険に加入しておらず、
何かあったときに不安もあるので
基本的なものだけでも加入しておきたいと思っています。
ただ問題がありまして、タイトルにもありますように
妻にはリウマチの気があります。


リウマチだと医療保険に入れないというのは
保険会社にも確認済みなのですが、
上ではっきりと「リウマチを患っている」と
書かなかったのには理由があり、少々微妙な状態です。


妻は以前肩の痛みで医者にかかり、
その時は原因不明だったのですが
母親にリウマチがあることに思い当たり、
血液検査をしてみると数値的には
リウマチといってよい数値が出ました。

その後、その検査結果をセカンドオピニオンという形で
専門医に見せたところ、この数値では
リウマチとは言えないと言われました。
また触診で痛みの原因は関節の亜脱臼ではないかと疑われ、
その場で処置をしましたら痛みが治まりました。

しかし、その日念のためにということで再び
血液検査をして今までとは別の値の検査をったところ
数日後に出た結果ではリウマチの疑いが強いと出てしまいました。
ただその後はこれといった症状は出ていないので
専門医に進められたサプリ(食品)をとりながら普通に生活しています。

と、顛末はこんなところです。
現状としては
・血液検査で数値的にはリウマチとの結果が出ている
・しかし目立った症状はない
・診察はうけたがうけた治療は亜脱臼に対するものであり、
 リウマチの治療は受けていない(通院もなし)
ということになるかと思っています。

こんな状況なのですが、
医療保険に加入するのはやはり難しいでしょうか。

また逆に、小ずるい話ですがテクニック的に
抜け道、うまいごまかし方みたいなものがあれば
教えていただけませんでしょうか。

個人的には、通常なら検査も受けないような
(つまり保険の審査にも引っかからないような)
潜在的なリウマチの素質が、肩の痛みから
図らずも露見してしまったものだと考えています。
通院もしていない以上、保険会社にもとくにデメリットはないでしょうし、
なんとかしたいと思っております。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

素人の爺です。



カルテには「リュウマチの疑い」となっているはずです。
それを前提に健康保険が適応されています。
・・・医学的には「経過観察中」となります。
医療保険の加入は難しいでしょう。
ガン保険の加入は問題ないでしょう。
なおリュウマチの治療は進歩しており、リュウマチの疾患で(今後の発症なら)長期入院することは考えられません。
リュウマチでの入院は将来もまずないでしょう。
    • good
    • 2

持病を持たれていても加入できる医療保険がありますが、その保険会社には問合せされましたでしょうか?



http://lify.jp/contents/search/search_condition. …

上記の保険でしたら最初に保険会社も分かった上での加入になるので、少々割高になるか制限が付くかも知れませんが、お探しの保険が見つかるのでは無いでしょうか?

私も、持病があり少し調べた事があります。

参考URL:http://lify.jp/contents/search/search_condition. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイトの紹介ありがとうございます。
ただ、できれば制限のない保険に加入したいですね。
リウマチについては保証なし、その他は通常の保険同様に保証される、というプランがあればいいのですが、まだ見つけられていません。
いずれにしてもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 12:37

保険金を請求する事態になり 保険金を請求すれば ほぼ間違いなく 告知義務違反で 保険金の支払は拒否 契約違反で 解約返戻金等は無しで強制解約されます



世間を特に保険会社を甘く見ないことです 
契約時点で、医師のリウマチの疑いが強いとの診断があったことは保険会社の調査で明るみに出ます

ただし 加入後一定の年数が経過していれば保険金が支払われることもありますから 隠し立てはしないで保険会社に相談することです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ甘くみるつもりもありませんが
治療もしていないので持病とは言えないのでは?
という思いから質問したわけです。
報告義務違反にならずに加入出来る方法があれば一番いいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!