グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

以前いつも行ってた個人の眼科で、コンタクトを眼科で定期購入やめてインターネットから購入したいと
考え処方箋をもらいに行きました。 一応処方箋代¥5000くらいかかるかと思い、1万ほどてにして
病院に向かい、その日のうちに処方してくれると思ったのですが、その日のうちのい出来ない、1週間ほどかかるなど言われ、(受付の方は最初感じ良かったのに、通いつづけるたびにすごく嫌なつんけんする対応に変化していたため、そこの眼科の先生には申し訳ないけれど別の病院へ行きつけを変える事にしました、その受付の人の気持ちは解らないけれどはっきり言って私は迷惑も周りに掛けた行いをしていませんし、いわれなき蔑みを受ける気はさらさらないのでこの病院をあきらめました。)しばらく持っていた残りのコンタクト度数でネットで購入していました。
 でも4年ほどしてメガネを購入する際視力に変化がでて、コンタクトの在庫も尽きてきたので
 どこか病院以外ででも視力度数を測ってくれる場所は無いかと探しています。
  時間かかっても総合病院の眼科で聞く方が目の検査してくれていいのか?と思いますが、
 他に度数を知る方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

普通の眼科なら、当然その日のうちに処方箋もらえます。

1週間かかる意味がわかんない。
だって、視力検査して目の調子を見るだけでしょ??

近くの眼科に電話して「コンタクトをしているのですが、処方箋だけいただく事は出来ますか?」と聞きましょう。
あるいはHPがあるなら、メールするとか・・・・
今は「コンタクトの処方箋のみは、当病院ではお出ししません」とはっきり書いてあるところが多いですけど、その方がこっちもわかりやすくて良いです。
コンタクトは目に直接付けるものですから、必ず検診を受けるべきです。(年に2回くらいは)
私もネットで買いますが、検診受けて処方箋もらっています。(2500円くらい)
そういう良心的な眼科もあるので、探しましょう。

度数のみでメガネを買い換えるなら、普通の眼鏡屋で測ってくれますよ。
でもそれがコンタクトと同じとは限りませんが・・・

この回答への補足

みなさんありがとうございました、 やはり一度kadakun1さんの仰るとうり
  ほかの眼科に電話して聞いて検査することにしました。
   メガネもお得に買えるメガネ専門店で・・
   購入はネットが安いので検査は別に末永く通える良い眼科さがしていきます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
   やはりすぐに処方してくれるものなんですよね(-_-;)
   私も意味がわからないです。病院の先生も一人 患者(顧客)が減ってもきっと他の患者さん
   には受付の人の対応も違うと思うので水に流して忘れることにします。
   検診・やはり受けなきゃ目に悪いですよね
   良心的な眼科さんに出会えるとありがたいです。
   思ったより処方箋料が安いので価格帯も書き込んでくださってありがとうございました

こんばんは

眼鏡の場合眼鏡店で度数を図ることはできますが

コンタクトの場合眼科でないと出来ないんです
眼鏡の度数からも判断できません
角膜までの距離が違うのであてずっぽうでもダメです

もう一度眼科で購入するべきだと思います
目の中に入れるものですので
眼鏡とは違いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
  検査しないと目に悪いのは解っているんですが、どうも病院避けてる自堕落な自分がいます

身体の一部のもので一生大事にしなきゃならない器官ですものね・・
  普通に対応してくれる眼科探します。
    ありがとうございました(^^)

眼鏡の場合は今すごく流行ってるフレームとレンズ代込みで安く売ってる店でいいでしょう

コンタクトの度数は視力検査の数値と必ずしも同じでないため把握する必要がありますが裏技があります

それは大きなスポーツ用品店にあります

水泳用の度付きゴーグルで数値を求めるんです

コンタクトと同じ0.25 刻みで表示してます

いちばん見える数値のをそのままコンタクトに当てはめます
無料でご自分でゆっくり検証できます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
   メガネは瞳の距離とか顔の幅があるのでできるだけ安く購入できるお店あたります
   スポーツ店のゴーグル!!これは裏ワザですね!
   乱視とか近視の場合ダメでも普通に目の悪いだけの人にいいかもですね
   水泳用のゴーグルも夏には必要ですし、一度試してみます(^^)
   ありがとうございました。

自分は行きつけのメガネ屋で視力を計ってもらって

眼鏡作ってますけどね。

コンタクトとかはダメなのかな。
他の眼科でよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
  最近メガネの度数でコンタクトを作ってくれるネットショップもあるらしいですが、
  メガネ屋さんで度数とかレンズ情報教えてくれたらありがたいですよね・・
  おしえてくれるのでしょうか? 
    眼科は潔く変えます ありがとうございました(^^)