プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰に相談したらよいのか分からないので どなたかよいアドバイスをください。

私は数年前から婦人科にかかっています。子宮内膜症があり、卵巣脳腫にもなり、手術しました。
そのため、3ヶ月~6ヶ月に1回婦人科で内診をしてもらいます。

年齢は40代です。
恥ずかしながら経験がないので 内診は本当に痛いのです。
でも悪いところがあるかもしれない 健康でいたいという思いでがまんしているつもりです。

昨日も3ヶ月ぶりに病院に行きました。
そして内診室にはいり、経膣エコーを受けました。
ただでさえ痛いのに、一度痛みを超えてエコーを入れたにもかかわらず、そのエコーだと良く見えないとかで違うエコーを再度入れることに。

しかし痛くて痛くて入らなくなってしまいました。

痛いのはいつものこと。
しかしその時の先生の一言がとても痛くて・・・。

“辞めた辞めた!”といい、手袋をはずしバシッと音がするくらい投げつけた?みたいでした。
内診台に乗っていてカーテンが閉まっていたので、あくまでもそう感じたのですが。

これって私の我慢が足りないってこと?
自分なりに我慢し頑張っているつもりなんですが。

その後診察室に呼ばれ、明らかに先生の態度が急変していたのが分かりました。
(先生は女性です。卵巣脳腫もその先生から手術してもらい、とても信頼していた先生でした。)

みんながしていることを出来ない私がいけないことは良く分かっているつもりです。
先生も私みたいな患者じゃなければ苦労しないだろうなぁとか。

結局MRIを撮ることになりましたが、先生の態度にも落ち込んでいるところです。


長文になりましたが 私がいけない、駄目なのは十分分かっています。

でもどうしたら良いのか分からなくて悩んでいます。

病院に通うのをやめようかと考えたり、いやいや今まで頑張ってきたのにここで辞めて何か病気が見つかるかもしれないからやめるわけにはいかないと考えたり。

私が特殊なのか。私だけどうしてそうなんだろう。どうしたら良いのか。

何か良い解決策があったらぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

私は持病で20代、30代とずっと婦人科を受診しておりました。


内診の時入れるクスコ(膣鏡)が痛いのなんのって
我慢出来るもんじゃありません。
毎回失神するぐらい痛いです!
医師も看護師もいつも心配してくださっていました。

ある時大学病院で受診しなければなりませんでした。
医師に
「あなたは他の人より膣が小さいので内診時痛みを伴うんです。」
へ?処女は皆失神するぐらい痛いんじゃないの?
こんなに痛いのは私だけなの?

それからどうしたら内診が痛くないか?
を必死になって調べましたよ。
で、出た結論は気持ち良いセックスを何度もすることでした。
つまり気持ち良いセックスを何度もすることによって
膣がリラックスすることを覚えると痛みが全く無くなるんです。

で、婚活1ヶ月でお相手が見つかり結婚しました。
40代になった今では内診は全く痛くありません。
私も嬉しいですが医師も「良かったねぇ」と喜んでくださいました。

処女じゃない人が「内診が痛い」と言っておられるのと
処女の人が「内診が痛い」と言うのは全く違うと思ってください。
もちろん今でも内診時痛いときもありますが
処女の頃の痛みとは比べものになりません。
    • good
    • 9

こんばんは。




いつものこと、ではなくて、今回だけ何故そんな態度?なら、単に虫の居所が悪かっただけかも知れませんね。
然して質問者様が気にすることはないように思います。

痛みについてですが、
女医さんであっても、痛みについてはなんとも言えないかも知れません。
というのも、例えば生理痛も、無・弱・中・強、とそれぞれだったりしますよね。
中程度の痛みの人が、強程度の痛みの人に「生理痛なんて大したことない!大げさ!」って言ったりしますよね。
そういう意味で、何とも言えないんじゃないかと思います。
その女医さんはたまたま痛かった記憶がなく(もしくは大したことなく)て、知識としては「人によっては痛いみたいだけど」と思ってても、程度は実感として解らなかったために、虫の居所の悪い時に「大げさ!」って思っちゃったりすることもあるのかなと思ったりしました。

また、私も内診は何度か経験してますが、痛い時と痛くない時があります。
その差はどこにあるかというと、「上手に力が抜けているか否か」です。
「事前(呼ばれる前)にトイレ行っとかないとマズいかも」って言う位脱力します。すると痛くないんです。
何らかの処置をされるとかでちょっとでも緊張状態にあると「イテテテテ」となりますが。
キモは下っ腹(へそから下)から足先まで、ヘローンと力を抜いてしまうことです。
一発で出来るようになるのは難しいかも知れませんが、試してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。“力を抜く”ことですよね。
分かっているつもりなんです。トラウマじゃないですが、内診=痛いみたいな連鎖反応が出てしまうみたいです。
そこが私の上手くいかないことなのかもしれませんね。


あと、先生も人間だから・・・と思うようにします。
あの時は虫の居場所が悪かった   本当にそうかもしれません。

明日病院へ行きます。先日受けたMRIの結果を聞くために。
明日の先生の態度?が気になりますが、あまり構え過ぎずにいたいと思います。

いただいたアドバイスをしっかりと受け止めて、実行できたらなぁと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 18:27

悲しいですね、信頼していた医師の態度、悩まれる気持ち。



個人的意見ですが、MRIを撮るのですよね。MRIは受け結果も聞きに行った方が良いと思います。その時のその医師の態度や様子を見てから判断されては如何でしょう。恐らく次回か数回受診すれば、質問者様の気持ちが決まると思うので。

定期検査の度にMRIとはならないと思いますし、我慢で乗り切るにも辛いと思います。未経験なら肛門からのエコーや腹部エコー等を相談する事になるかと。

相当嫌な事や急を要する問題等が3つ4つ同時や次々重なると、最後の一つがどんな些細な事でも引き金となりイライラや爆発する事は有りませんか?その医師に何か有ったか無かったかは解りませんが、MRIを勧めたなら、医師としての義務は一応果たした様にも感じます(見捨てる気はない?)

仮に転医するにしても紹介状と最新のMRIの画像(コピーかCD等)を持って転医出来ます、その医師はもう信頼出来ないと思われたとしても質問者様の体を第一に優先して下さい、内膜症は手術しても再発し易いですから。

私も信頼している担当医が居るのでその病院へ長く通院しています。同じ様な事が有ったら相当落ち込むでしょうし、やはり自分を責めると思います・・かと言って転医も不安(散々な目に合って来たので)。第三者として見ると質問者様は全く悪くなし、ご自分を責め過ぎです、少しでもその気持ちが医師に伝わって欲しいと思います。

内診が痛くて何時も我慢して来たなんて可哀そうです(泣)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日MRIを受けてきました。明日結果を聞きに行きます。

明日先生と気持ちよく会うことが出来るのかとても心配です。
もしかしたら、私だけがそう思っているのかもしれませんが。

今のところ転院は考えていません。やっぱりずっと診てもらっているので。

ただ正直なところ この先また同じ事が繰る返されるようになるのでは・・・と少し不安でもあります。

次回の検診が春なのか秋なのか今のところわかりませんが、少しの痛みで、うまくいけばいいなと思っています。

心配してくださってありがとうございます。
言葉のひとつひとつが身にしみます。

勇気を出して相談してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 18:09

追加


同性ならいいだろうとかいいとか思っている人もいますけど
いい人もいますがわかるだけにあなただけじゃないと言う思いもあったりするでしょうし自分が耐える方ならば私さえ耐えていると
まぁ同性ならではのキツイ返しがあるかもしれませんよね
私のところの先生は、異性だからなのでしょうわからない分気遣いをされる方なのかもしれません それは、希の部類かもしれませんが
検査だから我慢しろと言われていたら頭に来ていましたがいたわってくれた先生でした
私は、痛みに強くないので
なんっうか痛かったら痛いと叫んでもよしみたいな寛大な雰囲気がありました
緊張すれば痛み倍増しになるでしょうからその辺の事も気を使われたのかもしれません
先生側にも痛みに対するいたわりと痛いと言わせてくれる環境作りは、必要だと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もコメントありがとうございます。

私はいつも私だけ痛いんだと思っていました。他の人は痛くないのかと。
だから、今回先生はいつも痛がっている私を見て堪忍袋の・・・かと思っていました。

私も痛みには本当に強くないので、痛みが和らぐストレッチとかあればするのに。
と馬鹿みたいなこと考えています。

同姓ならではの微妙な苛立ちみたいなものが 先生にもあったのかもしれませんね。


昨日より気分がずいぶん盛り返してきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 17:29

あなたは、悪くないよ


私は、去年検診を受けましたがまぁ痛かったです
でも気遣いがある先生でした
『痛かったよね』『ごめんね痛いよねもう一度入れるね』って
男の医者(先生)なのに
気遣いが素晴らしくて
何度もごめんねって痛かったよねって
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

“あなたは、悪くないよ”と最初の一言で泣きそうです。
昨日から何で・どうしてが繰り返されて、本当に落ち込みました。

痛いのは私だけじゃないんだと思うと、少し元気になれそうです。
そして次の検診では頑張らなきゃとも。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 23:10

今まで問題なかったのにその日に限って


ということかしら

そういう時の対策を教えてあげるわ

看護師さんに相談するのよ
忙しそうに見えるけど
まあ、実際忙しいけど
相談があるんです
て言われたら耳を貸してくれるわ
だってそれが看護師の役割だから
「先生今日機嫌が悪いのよ」
とか言われるだけで救われるわ

お医者様だって人間だもの
調子の悪い時や機嫌の悪い時もあるわ
普段はそれを笑顔で押し殺すんだけど
どうにも制御できなかったその日
ちょうどその日あなたが当たってしまったのかもしれない

という風に思ってみてはいかがかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。お医者様だって人間。
普通の人間ですからね。

そんな風に私はちっとも考えられなくて。
器の小さい人間でした。

内診の痛み、先生の態度からの痛み、自分のことしか考えてなかったのかも。


看護師さんに相談するなんてちっとも思いつかず。
もっと頼ってみてもいいのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 23:17

良い方法は、私にも分かりません。


でも、私も、婦人検診で痛くて痛くて、痛がったら、「痛くないでしょう!動かないで!」と怒られました。私の場合も女性の先生でした。
よく分かりませんが、友人は、男性の先生で痛くなかったそうです。
異性の先生のほうが、気を使ってくれるのかもしれません。
私も、今年の検診でカメラを入れるかどうか、とても、迷っています。
私の担当の女医さんもですが、あなたの担当の先生も、ご自分の検査の時は痛くないんでしょうかね?
もっと、画期的に痛くない検査器具が登場することを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に“痛みのない検査器具”が早く登場してほしいです。
いつも麻酔してもらいたいと思っているくらいですから。


私は婦人科で男性医師に見てもらった経験がありません。
なぜかいつも女性で。
でも女性でよかったとずっと思っていたのですが。

やっぱり今は“我慢”しかないのかもしれませんね。

頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!