声を低くするにはどのような方法があるでしょうか?

タバコを吸わないと渋い声にはならないでしょうか?

うまれつきのもので、低くするのはむずかしいでしょうか?

ご存知の方、声を低くするのに成功した方がいましたら、おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ある程度はできます。



声の低さは、声帯の長さやゆるみ方、喉のあき方によって変化するのではないでしょうか。
ということは、意識的に低い渋い声をまねして必要な筋肉をつくっていくのがひとつ。

でも、きっとtipsさんが目指しているのは、渋い印象をあたえることなんですね。
渋い映画のイメージトレーニングが、意外に効果抜群でしたよ、わたしの場合。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

Austerさん、ありがとう。

自分は、今の声を気に入っていますが
その方は、気にしています。ですのでなにか力になれないかと思い
みなさんに、おたずねしました。

映画のイメージトレーニングですね、その方も映画すきなので
うまくいくといいです。一度つたえてみます。

お礼日時:2001/05/21 23:30

長渕剛は沖縄の焼酎を毎晩浴びるほど飲んで声をつぶしたと言うことですし。


昔のヤクザは声が低くないとなめられるので水銀をのんで声をつぶしたという話を聞いたことがあります。(水俣病にならないの?と思いましたが)
いつも声を張り上げている競馬などの予想やさんはやはり声が低いですし、
酒やけで声が低い飲み屋の人もいますよね。

雑談はそのくらいにして現実的なアドバイスとしては
「普段から意識して低い声を出す。」
このとき注意するべきなのははっきりとしゃべる、はっきりと声を出すことだと思います。
自信を持って、意識してしゃべっていればある程度は低くなると思いますよ。

もうひとつ雑談。
小田和正は自分の声があまり好きじゃないそうです。
この声だと「俺」という一人称の歌が歌えず
どうしても「僕」とか「私」になってしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PEPSIさん、ありがとう。

長淵さんは、渋い声ですね。曲は聞いたことはありませんが
まえに何かで声を聞いたときそう思いました。顔に似合った声というか。

水銀は、おそろしいですね。体にも悪そうですね。

おそらくその方は声を出さない時間が長いので
声帯が痛んでいないということですね。

はっきりと声を出すように、アドバイスを伝えてみます。

小田さんは、どんな方ですか?勉強不足ですみません。

お礼日時:2001/05/21 23:25

どういう状況で低い声がお望みか判らないので、コーラスでの私の経験を。

。。

私はバスを歌いますが、低い方はあまり出ませんでした。
これがどういう訳か、高い声をトレーニングするとある日突然的に多少出るようになるんです。理由は不明です。

ただ、日常会話の声とかは変わらないので、普段低い声にしたいのなら外してますね。m(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

myeyesonlyさん、すばやい回答ありがとう。

自分も去年コーラスで第九を初体験しましたが、
今回はコーラスではなく、実生活でのことです。

自分ではないですが声が高い人が悩んでいるので
力になれればと思いおたずねしました。

どうもありがとう。

お礼日時:2001/05/21 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタバコを吸うと声が低くなる?

タバコを吸うと声が低くなると聞きました。本当でしょうか?
タバコのメンソールを吸うと逆に喉がスウスウして声が出るとも利きました。実際歌手もほとんど吸っていますし。どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

タバコを吸うと声が低くなる事はないです。それぞれ喉(声帯含む)や呼吸器系、肺が強いか弱いかもありますので、タバコを吸うとダメな人もいれば大丈夫な人もいます。メンソールは余計悪影響があります。吸うのが良い悪いというのは自己判断だと思います。吸わない方が体にとっては良いというのは間違いないですけどね。

Q自分の声がダサくて、へこんでます。かっこいい声ってどうやったらでるので

自分の声がダサくて、へこんでます。かっこいい声ってどうやったらでるのでしょうか?

とある出し物のためにみんなでビデオ撮影をしていました。

その映像をみていましたが、自分の声というのを改めてこのときに知りました。


友達とかの声ってとてもかっこいいのに自分の声って・・・
っていうようにかなりへこみました。


本当に魅力がまったくなく嫌です。
少しでもいいので声を変えたいです。

意識してかえるのも、もちろんありだと思いますが、無意識に違う声がでてる
っていうぐらいのほうがいいです。

完全矯正したいです。

どんな些細な情報でもいいのでお願いします。




自分は高い声は出せませんが、だからといって渋い声が出るわけでもありません。
ぼそぼそと話す癖があるので、どちらかというと大きい声で話すので少し高めの声でしゃべってます。

それゆえに変な声なのかなぁとも思っております。


渋い声で大きな声を出せたらなぁと思っております。

別に声優に近づきたいわけとかではありません。

特にいうなれば阿部寛みたいな渋い声がいいなぁというのはありますが、
嵐のメンバーみたいな渋くはないけど、普通の声でもぜんぜんいいです。

本当に自分の声を聞いたとき、とてもがっかりしました。
普通の声でいいのです。

ちなみに男・大学生です。


長くなりましたが、本当に困ってます。これに関しては、お金を払ってでも直したいと思ってるぐらいです。
書籍、DVDなどで直せるのなら惜しみません。
よろしくお願いします。

自分の声がダサくて、へこんでます。かっこいい声ってどうやったらでるのでしょうか?

とある出し物のためにみんなでビデオ撮影をしていました。

その映像をみていましたが、自分の声というのを改めてこのときに知りました。


友達とかの声ってとてもかっこいいのに自分の声って・・・
っていうようにかなりへこみました。


本当に魅力がまったくなく嫌です。
少しでもいいので声を変えたいです。

意識してかえるのも、もちろんありだと思いますが、無意識に違う声がでてる
っていうぐらいのほうがいいです...続きを読む

Aベストアンサー

No.1 の回答者さんが書かれていますが、私も「腹式呼吸」がポイントだと思います。腹式呼吸で発声すると、意識することなく力強い声が出ます(※「大きな声」ということではありません)。

私の場合ですが、英会話を長いあいだ勉強してきたことにより、いつの間にか腹式呼吸で声を出すようになっていました。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報