プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
長くなりますがどうぞお時間のある方はお付き合い下さい

今月末に父の誕生日が来ますが、仕事の都合上当日には会うことができませんのでさほど急ぎではないのですが
おそらく41歳を迎えるであろう(うろ覚えです)父の誕生日に何を贈るべきか悩んでおります。
ちなみに父と書きましたが母の再婚相手でして私は実子ではありません。
なので手紙や手作りの物を渡しても???な感じだと思います。
一緒に暮らしたのも7年程度で恥ずかしい話ですがちょうど思春期の時期でして父の持ち物等をあまりよく見ておりませんでした。

参考までに父は主に堤防でルアーを使って釣りをします、シーバスが好きらしいですが食べられる魚なら結構いろんなものを釣ってきます。
イカだったりウツボだったり本当に様々です
今まで数回、船で釣りにいったと聞きましたが基本的には堤防あたりで釣ってるかと思います。
休みの日になると夜中の3時や4時頃から釣りに出かけ、その後予定がなければ大体夕方から夜にかけての時間帯に帰ってきます。(釣れなければそれ以前に帰ってくることも…)

父は趣味用の自室があり、ロッドやリール、ルアーなど飾っているようです。
車の室内上部にはロッドを収容できるようなものがついており、機能性や実用性に優れたものが大好きです(男性ってみんなそうですよね)

釣りのような奥の深い趣味をお持ちの方はわかるかと思いますが下手に素人がロッドやリールなどに手を出すと箪笥の肥やしになるのがオチかと思います。
なので、釣り具の収納やインテリアに便利なもの、もしくは釣りをする時にあると便利なもの(夜中に出て行くので防寒グッズ等でしょうか?)など何かいい案がありましたらお願い致します。

予算はあまりお金をかけると母に心配されますので1万円前後でお願い致します。

A 回答 (5件)

父へのプレゼントは何がいい?って質問は幾度も登場していますが、今回は今までとちょっと事情が違いますね。

その事情を考慮した上で。

高価な物は要らないでしょう。むしろ低価格の方が喜ばれると思います。
高価な物を貰っちゃうと、重たいですよね、きっと。
語弊があるか判りませんが、フランクな関係?がいいんじゃないでしょうか???

釣具ってもの凄く好みがあります。
そんな釣具の中でも、「似たり寄ったり」「機能性に差なし」「安くっても高くっても釣れる」物がありまして、
「エギ(餌木)」です。イカを釣るエビを模した道具です。
高くっても1300円程度です。
オモチャっぽくもありながら、釣れます。
釣具店で可愛いデザインの「エギ」をプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか?
もしお父さんの釣具としての実用性が低かったとしても、アクセサリーな感じで喜ぶと思いますよ。

この回答への補足

みなさん、真剣に考えて頂いてありがとうございました。
BAに関してとても悩みましたが今回は父へのプレゼントにエギと、手作りで少し豪華なケーキを作りたいと思いますので、こちらの回答者様を選ばせて頂きます。
みなさん本当にありがとうございました。まだまだ寒い日が続きますので釣りをされる方もそうでない方もどうかお体にお気をつけ下さい

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
あちらの家族は比較的裕福な方でして、あまり高いものだと母(実母です)になんらかの形でお金をそっくり返されるような気がするのです。先月も、兄弟にクリスマスプレゼントをあげましたら、じゃあお姉ちゃんにもクリスマスプレゼントといって現金を返されました… 転職したてのころにお金がないと言い続けていたのがまだ尾を引いているようですorz

ところで、ルアー系の知識はなかったのですが エギってあの尾のほうに針がわーっとついてるものですよね?機能性に差なしというのはとても参考になります、父もいくつか持っておりましたいくつかというか結構持っていたと思います
たしかに、カラフルで個性的な色彩のものが多くありますよね、探してみます。ありがとうございました

私は釣りが趣味の44歳のオヤジです。

釣り道具はさすがに何がいいかはわからないですが、釣りにかかわるもので、男性ならこれではないかと思う物を考えてみました。

CASIOの腕時計で タイドグラフ・ムーンデータ 機能の付いたものはどうでしょう。
月齢や潮の満ち引きなど時計に表示されます。

参考にamazonで以下の物を見つけました。

AQW-100-1AJF メンズ
W-S210HD-1AJF メンズ
W-S210H-1AJF
Gショック G7900A-7

釣りに行ってないときにも、普段から身に着けることもできるし、娘からプレゼントされると、絶対にうれしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確か前に回答頂いた方もタイドグラフの時計を出して頂いたと思います
今回はより詳しく商品名を出して頂いてとても分かりやすかったです、ありがとうございます。
父の歳に近いこともあり参考になります

当日会えればイッパイ有るのですが≪一緒に行ったり、お弁当を作ってあげたり≫

ライフジャケットが出ていますが、私も必要性は感じます、只予算的にどうかな?≪ガス膨張型でなければ3千円位ですが≫
釣りベストと言う物が、釣り具屋で売って居ます、
イッパイ、ポケットが付いていて、いろいろな小道具をしまっておける物です
これでしたら一年中釣りの時に見に付けておけますので、いかがでしょうか、
    • 0
この回答へのお礼

一緒に釣りに行く機会があればお弁当なども考えたのですが、なんせこの父は元板前でして味にはとてもうるさいのです…
釣ってきた魚を自分で料理するのはもちろんのこと、たまに晩ご飯まで作ってしまいます(母も料理はうまいほうですが、父の好みには合わないらしい)
釣りベストいいですね、釣りをする方は細々とした道具をたくさん持っているイメージがあります、少し調べてみようと思いますありがとうございました

ロッドケースはどうでしょうか?

シマノ(SHIMANO) XEFO ロッドケース RC-221K 150S ラスティレッド 745460

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83 …

持ち運びでロッドを守ってくれます。
道具と言ってもロッドケースならあまりこだわりないでしょうし、
喜んでくれるとおもいます。

何にするにしても、すでに。持ってるようなら。。やめたほうがいいです。
お父さんは、出かけるときどうしてますかね?

上のリンクのものは、防波堤からサーフで使用する長さのロッドが入ります。
(磯用のなが~いルアーロッドはこれよりも長いのになります。)
    • 0
この回答へのお礼

ロッドケースいいですね、今までロッドケースを使ったところを見たことがないのですが、あれば使ってくれるでしょうか?
ロッドの長さをそれとなく調べてみようと思います、ありがとうございました

・ライフジャケット

発砲スチロールの野暮ったいヤツじゃなく、炭酸ガスの小さなタンクがついていて、紐を引くと一気に膨らむ、ちょっと高価なヤツ。
めんどくさがって着用しない人が多いのですが、実際夜中に着衣のまま海に落ちたらと思うと恐ろしいものです。

・手袋
親指、人差し指、中指の三本に切れ目が入っていて、指先を出せるやつ。寒い時期の釣りに重宝します。
「GORE WINDSTOPPER(ゴア・ウィンドストッパー)」のやつがオススメ。

・腕時計
潮の干満や月の満ち欠けがわかるやつがありますが、釣りの時に結構便利です。
「タイドグラフ」とか「潮汐表示」とかで検索すればすぐに見つかると思います。
無論バックライト付きで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ライフジャケットは船で釣りをする方が使うものとばかり思っておりましたが堤防なんかで釣る時にも確かに落ちたら危ないですよね…
手袋も考えたのですが、父は長年使っている手袋(恐らく釣り用?)がありまして、こだわりがあるのかと思い今回は候補から外しておりました、来年再来年あたりまでにその辺調べておくとよさそうですね!
干潮等がわかる時計というのがあるのですね、それはとてもよさそうですありがとうございました