アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用保険の失業給付
3ヶ月の待機中に就職が決まりそうなのですが、就労開始日がかなり先(離職から5ヶ月)の場合は、就労開始迄の雇用保険の失業給付は受けられるのでしょうか?

もし、雇用保険の失業給付の範疇に該当しないのであれば、就職促進手当の範疇になるのでしょうか?

ハローワークから受給者のしおりを読むと、就職日前日までの基本手当と、就業促進手当てを受けることが出来る場合があると書いてありますが・・・

教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

#1さんの書かれているように内定が決定していることから失業手当の支給は厳しいと考えられます。

ただし、受給の何日かが残っている場合、再就職手当が支給されます。
金額は例えば3ヶ月分支給だったら、だいたい1ヶ月ちょっとぐらいだったと思います。

ハロ-ワ-クに行かれて手続きをされることをお勧めします。
就職が決まってよかったですね。
おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

wandaaさん

ありがとうございます。
参考になりました。

etwent

失業給付は、あくまでも失業状態に有るときに支給されるものです。

待機期間が終わってから、内定先への就職までの期間については、別に求職活動をしていれば失業状態と認定されますから、失業給付の対象となります。

内定先が有るからということで、求職活動をしていなければ失業状態ではないので、失業給付の対象にはなりません。
(以前、このような説明を受けました)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変参考になりました。
求職活動を続けておきます。

etwent