人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

よくTVで、成り金経営者みたいのが高級車乗ったりして出てきて、

「なんと、年商1億円!」
「すげ~!」

みたいな番組の映像ってありますが、年収じゃなくて、年商数億円なんて、
すげえわけがないことはだいたいの人はわかりながら見てるもんだとは思いますが、

年商いくら以上なら、とりあえず「お~金持ちそ~」って感じますか?

※業種により異なるとか細かい話は省略し、あくまで感覚値としてでお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

No.6です



えっとねぇ
前にいた会社が年商500億あったんですよ
従業員数150人くらい、業界シェアで9位くらいだったかな?

でも社長は10年落ちの大衆車に乗ってましたし
営業利益が4%くらいしかなかったからなぁ
経常利益はしょっちゅう赤字だったんだよねぇ・・・
なんとかボーナスは出てたけどね
役員賞与のカットなんて日常茶飯事だった


ほんと業界にもよるんだよねぇ
あの業界で「金持ちそ~」と思えるのは年商兆クラスじゃないとなぁ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか。
まあそりゃ、業績悪い時期は、シャープじゃないけど、厳しい経営になるでしょうね。そこは規模に関係ありませんね。

ただ、業績いい時期もあっただろうから、営業利益4%でてりゃ、20億でしょ。明らかに金持ちでしょ。
(※ちなみに、営業利益4%て高収益ビジネスではないけどそこまで低くもないですよ。)
大衆車に乗ってたのは、単に倹約家タイプだってだけでしょ。
それがオウナー経営なら、たぶん大金持ちじゃないかなあ。

しかし、なんの業界だろ~
印刷業界とか薄利の専門商社とかそのあたりかな?

お礼日時:2013/01/29 08:55

No.8ですが、「成金ぶっている」のがバカにしか見えないだけです。



年商ではなく、「実質」を見ることに意義があるのです。
お金持っていても、それを誇示しない(即ち現状を鑑みるだけの賢さがある)だけの人間性を重視すると言うことです。

>年商いくら以上なら、とりあえず「お~金持ちそ~」って感じますか?
判断基準が年商ではないと云うことです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

質問の主旨を自由に変えるな。笑

実質を見るって、それは人間性の話であって金持ちそーかどうかの話じゃないのわかるかい?
そんな回答してると、逆に、あなたこそがバカにしか見えないって思われちゃいますよ~笑

お礼日時:2013/01/29 08:45

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4690878.html

翳りが出て来たとは言え、「腐っても鯛」。

意外や意外・・・。
「ビル・ゲイツ」さんの年商も1億円「程度」だったなんて・・・。
でも、この人くらいに成れば、
「お~金持ちそ~」
「大金持ち~~」
「億万長者~~~・・・」
と言えるんじゃないですか?。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

えっと~、なんのことかと思ったら、、、
年商じゃなくて年収って書いてますよ。笑

その水準になると、雇われ社長じゃないので、報酬を10億にあげようとどうでもいい話になりますよね。
だから、役員報酬はそこそこにして、株の配当や値上がり益だけでもいいと。たしかオラクルの社長は役員報酬ゼロにしてたでしょ。

逆に、日本の大企業雇われ経営者がかわいそうですね。
最近ようやく報酬1億超が増えてきましたが、所詮が数年程度の話。ちょい贅沢できる程度にしかならないですね。
まあでも、日本の雇われ経営者はほんと社長業やってないもんね。
そりゃ製造業もだめになるよね。報酬あんなもんちゃあんなもんだな。

やっぱり、伸びる会社は、社長が経営者兼プレイヤーで、トップダウン型じゃないとね。

お礼日時:2013/01/28 09:30

利益をあげてなければ、1兆円だろうがすごくありません。


会社としての純利益で数百万円でも出していれば賞賛します。

赤字なのに成金ぶっているのはバカにしか見えないからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

え~~~!?
利益あげてなくても、売上1兆円なら、半端じゃなく凄いと思うけど。
1兆円分の顧客の支持を受けてるわけでしょ。
業界トップ水準ですよね。

もち、財務や事業の内容にも拠るでしょうが、
1兆円なら、赤字でも、数千億少なくとも百億単位で会社を売却できるんじゃないかなあ。

数十億で赤字はまあ言いたいことわからなくもないですが、1兆円はやばいですよ。孫さんだって、その水準まで赤字ばっかだしてなかったかな。
さすがに1兆円はばかじゃ無理ですね。

お礼日時:2013/01/28 09:20

10人位の会社で年商50億円ならお~ と思います。



年収は1500万なら成功していると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10人で50億やってたら、
大抵の業種なら1500万の10倍とっても余裕じゃないかな。

お礼日時:2013/01/28 09:16

感覚値ねぇ・・・



ほんと、業界にもよるよねぇ
うーん、感覚で・・・
500億とかそのくらい?
数兆円規模の業界のシェアトップ10に入るレベルと思えば、そんなもんじゃなかろうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、金持ちというより、ほんとに凄い会社の大金持ちって水準ですかね。
その水準いってたら、もう資産100億以上ある真の王者?笑でしょうね。

お礼日時:2013/01/28 09:15

漠然と10億超えてたら凄いと思います。



従業員100人でも社長の取り分は相当ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに
2ケタ億はちょっと違うかも。

お礼日時:2013/01/28 09:13

年収ではなくて年商ですね、だったら100億だったら、すごいと言えるのではないでしょうか。


5億とか10億くらいは、ちょっとしたお店だったらありそうな気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

100億は凄いですね。
凡そどんな事業やってても、黒字化できてれば、なかなかの金持ち水準でしょうね。

お礼日時:2013/01/25 19:30

おっしゃる通り「年商」と「年収」は別の話で、少し前のテレビでは「年商1億」程度でバカ女達が大喜びしてた気がしますが、最近はバカ女達もその区別がついてるみたいですね。



扱うものによっては、個人でも零細企業でも、あっという間に億単位になりますもんね。赤字であろうと取引額が多ければいいんだから。「お金持ち」という尺度じゃなくて、その人や会社の「信用度」の尺度なんじゃないですか?

感覚としては、数十億単位になれば、自由に使えるお金も多そうだなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信用とかはどうでもいいです。笑

つまり20億以上の意味ですかね。

お礼日時:2013/01/25 19:28

従業員1人あたりで、五千万円以上

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ま~た知ったようなこと言いたがる~笑
なら1人経営者で年商5千万でいいじゃん。

お礼日時:2013/01/25 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年商とはつまり何ですか?

そのまんまです。
年商=売り上げではないですよね。
年商=年収ではないですよね。

Aベストアンサー

年商は会社(法人)の一年間の売り上げです。
年収は主に個人の一年間の収入です。
どちらにしろ、一年間の入金額合計です。個人だと年商で会社(法人)だと、年収になります。

Q年商30億で年収500万!?

先日見てたニュース内ドキュメントで年商30億の会社社長が年収500万とあって、それはおかしいと思いました。ちょっと少なすぎると思いませんか?自分(取締役会)で社長や役員の給与を決められることは存じており、そのような給与設定も可能なことはわかっております。

その会社は売上右上がりの黒字会社です。35歳のレストランベンチャー企業(都内に30店舗)です。

その会社の社長はテレビ向けに500万と公表したか、節税対策で給与は安く設定し会社経費の車やマンションを買ったりしているのか?
あるいは本当にそんな質素な給与なのか、どう読むのが近いですかね?

Aベストアンサー

個人企業にはよくある、生活費は全て会社負担というパターンではないかと思います。
家賃は会社の建物にし会社負担、自家用車も会社の車にして会社負担という事です。
もちろん飲む金も交際費で会社負担。
ポケットマネーが年に500万なら、多いほうでしよう。
まともに、生活費を給料から支出している場合に換算すれば2千万くらいかな?

ちなみに、会社の年商と会社の利益とは違います。
たとえば大手私鉄では、年商が100億以上で利益はほとんどゼロです。
製鉄なども、年商が数百億で利益が10億以下というのが珍しくありません。
原価と経費が多すぎるわけですね。
銀行のように、利益は莫大でも、それを不良債権処理に使うとマイナスになってしまう所もあります。

ベンチャー企業などでは、利益は全て投資に回して手元に金が残らないという事も多いです。

会社に金が残らない状態では、500万でも多いかもしれません。

Q年商から大まかな年収を割り出せますか?

タイプA
年商 1億5千万
純利益 年商の4割
社員 6人

タイプB
年商 7500万
純利益 年商の4割
社員 6人


各社員の給与が同じと想定した場合、
大まかな一人あたり年収がいくらくらいになるか想定することは出来るでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら
タイプAとBの大よその年収をおしえてください。

また、他に補足が必要な場合はご指摘お願いします。

Aベストアンサー

人件費も経費です、
売り上げから4割引いた経費のうち、
人件費以外の金額が分からなければ、
出ませんよ。

給与が一緒であるなら、
(総経費-社員の人件費以外の経費)/社員人数ででます。

例えばタイプBの場合。
7500万の6割で、4500万の経費のうち、2700万が社員分の人件費以外の経費の場合、
残りが1800万なので、6人で割れば300万になります。

Q年商3000万ってことは彼の年収は??

知り合いが小売業をやっています。
衣料品の販売を一人でやっていて賃貸のビルに入っています。
彼は年商3000万って言っていたのですが、イコール年収と思っていいのでしょうか?

また、そうでないなら一般的に年商から経費を引いた額が彼の年収ということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

No1です。
>利益率30%てことは、70%は原価、買い付けたときの値段ということでしょうか?

そうです。衣料品の小売をしている何人かの知人に聞いたところ、大体そのくらいとのことでした。多分販売価格の60%くらいが原価だと思います。ただ扱う品物やショップの形態、ブランドによっては仕入れ価格が高い場合や安い場合もあると思います。
それ以外に家賃やら光熱費やら税理士代金やら税金やら様々な経費が惹かれますので年収はそのくらいになってしまうと思います。

私も経営者ですが実際年商3000万の会社って近所の個人商店みたいなもんでとっても規模が小さいと思います。

Q年商1,000万円の事業を行っている方に質問です。

単調直入に
「どのような事業をやっていますか?」

質問の背景を軽く説明しますと・・・

大学時代からの知人と
お互いの夢である「会社創設」を
2011年の目標の一つとして掲げる事にしました。

しかし、いざ走り出そうとするとやりたい事が多すぎて絞る事が出来ません。

そこで、実際に事業をされている方々に
「何をやっているのか」を聞きき、
年商1,000万円事業のスケール感を知りたいと思いここへ
投稿してみました。


尚、私達の「リソース」「資金」「人員」等々、
条件について聞きたい事はあるかと思いますが、
そこは一旦、スルーして頂き、
単純に「年商1,000万円」だけにフォーカスして下さい。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

単刀直入です・・・

自分の会社の話をこんな場で、公開する人は少ないと思いますよ。なので、私の場合は、少し抽象化して。

サービスビジネス(例えば、ソフトウエア開発やコンサルティング)であれば、人月単価の相場 80万(需給で大きくかわるが)とすると、12人月。したがって、1千万は、大した金額ではなく、稼働率8割。社員一人で稼ぐお金です。

ちなみに、売上1千万では、会社にする意味がほとんどありません。税法上のメリットを受けて、多少運営コストがかかっても、会社にした方がいいなぁと思えるのには、最低数千万の売上がないと。前述のビジネスでは、社長も働くなら、3、4人。社長が、社員の利益だけで食えるには、10名程度が7,8割稼働する必要があります。

以上

Q年商15億、30億企業の子供て、令嬢?坊っちゃま?

テレビで、凄い令嬢や坊っちんのように出てましたが、
そのくらいの会社のオーナーて、そこまでど派手な贅沢できませんよね?
違和感感じました。

飲食とitでした。

Aベストアンサー

元投資銀行員っす。もう引退して長いっす。

テレビに出まくる経営者で、すげ~っていう人は少ないです。
むしろ、そこがピークになってて倒産なんていう笑えない
話が少なくないっす。一時期、ガイアの夜明けに出ると、
破綻するなんていうジョークが流行ったことさえあるっす。
今でも、「ガイアの夜明け 倒産」でググっていただけると
笑えるっすよ。ガイアはバラエティー系と違って真面目な
番組ですから・・・それでもそんなもんっす。バラエティー系
に出るお金持ちなんて、やらせと演出の塊っす。そんなもんで
TVに出たら、親戚の就職斡旋、借金の申し込み、慈善活動の
勧誘で本当のお金持ちは身が持たなくなるっす。
どの番組をご覧になったのかわかりませんが、あまり本気に
なって見ない方が良いっす。一度だけしか行ったことがない
料理店でも撮影じゃあ、「毎回、これをご注文いただきます。」
なんて笑顔で店員が言うのが恒例っす。


一方、売上と身入りとは別っす。売上数百万円なら無理っすが、
年商数億円の方が年商100億よりオーナーが贅沢するっす。
売上の大きい会社のオーナーは、従業員や銀行、その他の関係で、
派手な生活をしまくったら離反されて崩壊して借金だけ残るっす。
逆に小さいと売りかけのために借金もしなくて良いし、
自分の責任でなんでもできるので・・・。老舗料理店とか
アイディアを大手に売ったゲームプラン会社なんかのオーナー
は、派手な人を見慣れている私でもうらやましいってな
生活をされてますねえ。

以上、ご報告まで。

元投資銀行員っす。もう引退して長いっす。

テレビに出まくる経営者で、すげ~っていう人は少ないです。
むしろ、そこがピークになってて倒産なんていう笑えない
話が少なくないっす。一時期、ガイアの夜明けに出ると、
破綻するなんていうジョークが流行ったことさえあるっす。
今でも、「ガイアの夜明け 倒産」でググっていただけると
笑えるっすよ。ガイアはバラエティー系と違って真面目な
番組ですから・・・それでもそんなもんっす。バラエティー系
に出るお金持ちなんて、やらせと演出の塊っす。そんなも...続きを読む

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q賞与って何ヶ月分ぐらいが平均なの?

会社を辞めて2年になる求職者です。
ハロワで良い条件の求人を見つけました。
家からも近く、仕事の内容や給与・休日なども自分の希望通りです。
ただひとつ引っかかっているのが賞与です。
基本給は約19万ほどで賞与が(前年実績)年2回で計2.3ヶ月分なんです。
賞与は会社の業績や経済状況などで変動するし、最悪支給なしというところもあるので貰えるだけでもいいほうなんだとわかってはいるんですが、もう少し欲しいというのが正直な気持ちです。

もし皆さんが仕事を探していてこのような条件だった場合転職をしますか?
それと皆さんの会社の賞与は何ヶ月分ですか?
よろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

10年前のバブル期、親会社の賞与は年間6ヶ月だった。
現在、年間1.5ヶ月
業界第二位、5000人近い人員いるんだけどね。

その頃、子会社である元勤務先は、年間5.5ヶ月が1回だけあった。
2年前から子会社の方が賞与支給月数が多くなった
(基本給に違いはあるが)
本年、会社統合で親会社に転籍しましたが。

バブル後、急減してますので、賞与は「でりゃいい」です。
あてにした生活はしていません。
期待していると出なかったときエライ目に遭います。

年間2.3ヶ月出ると思ってあてにしちゃいけません。
翌年もでる保証は社長ですら保障できないでしょう。

Qビル・ゲイツ氏、マイクロソフト社の年商は・・・?

ビルゲイツさんの総資産額は6兆4千万円という情報をよく耳にします。
とても手の届かない大富豪ですよね!

そこで質問なのですが、ビル・ゲイツさんの年商はおいくらなのでしょうか?
マイクロソフト社の年商も知りたいです!

ご存知の方ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

ビル・ゲイツ氏の年収は以外や以外、1億円程度だそうです。
http://gecko3.seesaa.net/article/24981600.html

資産は膨大な額に上ります。その大半がマイクロソフトの株の売却益です。今でも同社株を8億5000万株保有しています。これは同社の株式数の9%となります。
1億円の年収以外に、この株の配当金が入ります。配当金が16セントなので、16セントX8億倍の配当収入がありますね。
日本円でいくらなのか計算するのもイヤになりました。
あと手持ちの銀行預金の利息も膨大になるでしょう。
マイクロソフトの07年度の売り上げは、511億2000万$になります。日本円でざっと5兆円というところでしょうか。

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング