北陸、山陽、山陰、伊豆、箱根、伊勢志摩、城崎のエリアでオススメのお土産、駅弁を教えて下さい。宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まだこの問いに対する回答は求めておられますか?


富山のます寿しならば、断然「高田屋のます寿し」をお勧めします。
決して源のます寿しは止めておいたほうがいいと思います。
車内販売は「源」のほうですが、JR高岡駅でなら「高田屋」のものが購入できます。
    • good
    • 0

箱根エリア少しはずれるかもしれませんが。

御殿場の「みずかけ菜漬け」地元では知らない人はいないというくらい、すごい名物です。2月末ごろからでしょうか?時期が短いので他では絶対に買えません。お試しあれ!
    • good
    • 0

ますずしの話が出ているようなので、一言だけ。



 JR富山駅や空港などで売られている(株)源の「ますのすし」は、冷凍マス(輸入物)を使った大量生産品で、マス本来の香りが弱い上に脂っこく、あまりおすすめできません。

 富山駅近くでしたら、市内電車に沿って新富町方面に3分ほど歩いたところに「青山」というお店があります。ここは料理もやっていて、その場でますずしを食べることもできます。他に、「大学前」行き市内電車に乗って「諏訪河原」で降りるとすぐ近くに「七軒町」という、ますずし店が集まっているところがありますので、そこなら何軒も訪ね歩くこともできます。
    • good
    • 0

<伊豆>


伊豆急下田で売っている「あじずし」が好きです。他に鯖・さんま・金目もありました。飛び切りではありませんが、安心できる鯵もとい味。
鯵寿司は熱海でもよく買います。


<北陸>
石川県の「柿の葉ずし」酢でしめた魚のすしを柿の葉ではさんだもの。分けやすいし。お土産に喜ばれました。

あと、a-kumaさんも書いてますが、私も「ぶり寿司」が好きです!「ます寿司」ほどメジャーではありませんが、ぶりの切り身に加えてかぶらやにんじんがいいハーモニーです。


下記のURLは駅弁が地域別に紹介されています。(現物の画像もあり)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vn4t-nnmy/ekiben.htm
    • good
    • 0

日本酒が飲めるなら、金沢の菊酒弁当も良いかとおもいます。




正確には駅弁とはいえないと思いますが個人的には大友楼の
加賀野立弁当¥10,000
要予約(3日前までに・3個~)
というのをたびてみたい!!

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/ftravelh/ekiben/wes …
    • good
    • 0

ほんの一部の駅弁だけ。

私、あまりお土産を買って帰らないので (^^;

■北陸

富山は、やっぱり「ます寿司」と言いたいところですが、私は、「ぶり寿司」の
方が好き。これからは、ちょっと季節ではなくなりますが。

■山陽

新神戸や西明石で買える「ひっぱりだこ飯」。蛸壺にたこめしが入ってます。
くだらない企画ものかと思ったら、意外とおいしい。


伊豆や、箱根は何度か行ってますが、記憶に残る駅弁が無いなあ。
    • good
    • 0

参考URlに駅弁の一覧と味の評価が乗っています。


それを参考にしてみてはどうでしょう。
何せエリアが多すぎます。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~kazu-n/syoku-2-1.myp …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新宿駅・東京駅の駅弁屋について

新宿駅・東京駅の駅弁屋について

新宿駅・東京駅の駅弁屋はどこにありますか?

Aベストアンサー

まず、東京駅、新宿駅を問わず(上野駅もですが)、弁当類は長距離列車内で食することが多いものですので、長距離列車・新幹線のホームや新幹線改札口等(上野駅では中央改札口)の周辺に、弁当販売店が出ています。

東京駅は東海道新幹線と東北上越新幹線+在来線で会社が異りますが、それぞれのテリトリーで弁当会社も異り、よってメニューも異りますので、よりどりみどりです。

[日本レストラン・エンタープライズ(JR東日本系)]
http://www.nre.co.jp/

店舗一覧
http://www.nre.co.jp/shop/brand/ekibenbaiten/shop.shtml

[ジェイアール東海パッセンジャーズ(JR東海系)]
http://www.jr-cp.co.jp/

店舗一覧
http://www.jr-cp.co.jp/products/map.php

おおまかにいうと、東京駅では新幹線改札口周辺にいくつかあります。
新幹線ホームにも駅弁販売店があります。
また、中央通路にも販売店があります。

新宿駅については、上記の店舗一覧を参照してください。


駅構内図を参考までに記します。
[JR東京駅]
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

[JR新宿駅]
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html


余談ですが、小田急線新宿駅でもロマンスカーの乗客向けに弁当類の販売をしています。

まず、東京駅、新宿駅を問わず(上野駅もですが)、弁当類は長距離列車内で食することが多いものですので、長距離列車・新幹線のホームや新幹線改札口等(上野駅では中央改札口)の周辺に、弁当販売店が出ています。

東京駅は東海道新幹線と東北上越新幹線+在来線で会社が異りますが、それぞれのテリトリーで弁当会社も異り、よってメニューも異りますので、よりどりみどりです。

[日本レストラン・エンタープライズ(JR東日本系)]
http://www.nre.co.jp/

店舗一覧
http://www.nre.co.jp/shop/brand/ekibenbaiten/...続きを読む

Q伊豆 箱根 伊勢海老 金目鯛

10月中旬に伊豆・箱根旅行をします、羽田を10時頃出発し箱根フリー切符3日間を利用し、1日目は箱根に泊まり2日目は西伊豆の堂ヶ島・黄金崎を観光し、伊勢海老と金目鯛がおいしい旅館(民宿)に泊まり、再び箱根フリー切符で東京へ帰りたいと考えてますが、お勧めの宿(綺麗でリーズナブル)とルートを教えて下さい。(土地勘が有りません)宜しくお願いします。

Aベストアンサー

松崎は金目鯛が名産というわけではないので、リーズナブルな宿で標準の食事に金目鯛が付くのはほとんどないようです。伊勢海老は別注でどこでもあるようです。金目鯛については宿に確認してください。
・伊豆まつざき荘:http://www.izu-matsuzaki.com/matsuzakisou/ 
金目鯛煮付プランというのがあります。
・民宿かいとく丸:http://www.fsinet.or.jp/~walden3/iwachi/iwachi.html
 料理で有名な民宿です。
・炉ばた館:http://www.izu-hakone.com/p230/i02908.html
・大和館:http://www4.ocn.ne.jp/~ya-ma-to/
 松崎の手前の宇久須になりますが。

箱根から松崎に行くには元箱根から東海バスで三島駅まで行き、三島駅から東海バスで松崎まで行きます。2時間強かかります。
三島駅から伊豆箱根鉄道駿豆線で修善寺まで行きそこからバスで行く方法もあります。バスの本数はこちらの方が多いですが、三島駅からのトータル時間では多くかかるかもしれません。
元箱根から三島駅までは箱根フリーパスが使えますが、そこから先は使えません。
元箱根~三島駅 時刻表
http://dia.tokaibus.jp/OrangeGuide/pc/table.do?pole=1&busstop=8791&kind=0
三島駅~松崎 時刻表
http://dia.tokaibus.jp/OrangeGuide/pc/table.do?pole=4&busstop=8101&kind=0
修禅寺駅~松崎 時刻表
http://dia.tokaibus.jp/OrangeGuide/pc/table.do?pole=3&busstop=6001&kind=0
東海バス路線図:http://dia.tokaibus.jp/rosen/
東海バスTOP:http://www.tokaibus.jp/page.jsp?id=710
伊豆箱根鉄道:http://www.izuhakone.co.jp/railway/index.htm

帰りは箱根フリーパスは使えませんが、三島駅から東海道線または東海道新幹線で帰った方がいいと思います。また箱根へ戻るとかなり時間がかかってしまいます。

松崎は金目鯛が名産というわけではないので、リーズナブルな宿で標準の食事に金目鯛が付くのはほとんどないようです。伊勢海老は別注でどこでもあるようです。金目鯛については宿に確認してください。
・伊豆まつざき荘:http://www.izu-matsuzaki.com/matsuzakisou/ 
金目鯛煮付プランというのがあります。
・民宿かいとく丸:http://www.fsinet.or.jp/~walden3/iwachi/iwachi.html
 料理で有名な民宿です。
・炉ばた館:http://www.izu-hakone.com/p230/i02908.html
・大和館:http://www4.ocn.ne.jp/~y...続きを読む

Q東京駅で新幹線に乗換えてその間に駅弁を買いたい!

来週早々、神戸へ行きます。
ひかり367号に乗るのに、中央線を利用するのですが
東京駅に着いてから乗換えに
15分ほどで(MSN路線検索利用)乗換えの道すがら
駅弁は購入可能でしょうか。
また、みなさんのお勧めの駅弁はありますか?
鈍い性格なので、駅弁に迷って乗換えの時間が危ない
ようでしたら、もう一本速い電車で東京駅に向かおうとは
考えています。

11号車に乗車しますが、どっちの階段からホームに
降りた方が便利、などありましたらお教え願います。

東京 と名の着く所に住んでかなりになりますが、
ここ数年、東京駅には電車で行ったことがありません。
…(^^;
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

時間的にはかなり微妙ですね。
出来れば、中央線を少し早めの列車に切り換えて、駅弁を選ぶ時間を確保する方がいいかもしれませんね。
(15分だと、中央線のダイヤの乱れで指定を取った列車に乗れなくなることもありますので)

東京駅で販売されている駅弁は、かなり種類が多いです。
JRの子会社のサイトにリンクしておきますが、これ以外の業者も入っていますので、時間を取って選ぶ方がいいかなと。
なお、NREはJR東日本の子会社なので、新幹線の改札を入ってしまうと売場がありません。
逆に、JR東海パッセンジャーズはJR東海の子会社なので、新幹線の改札の中にしか売場がありません。
http://www.nre.co.jp/
http://www.jr-cp.com/

Q山梨から5月28日~29日で箱根経由で伊豆[伊豆高原と下田]に行くのですが地元の方に質問です。

5月28日~29日に母と山梨から箱根経由、伊豆高原のホテルに一泊予定で小旅行を計画しております。

一日目は箱根の大湧谷とこちらでも景色がいいと評判の大室山は見ておきたいと思って早朝5時か6時出発で出掛ける予定です。

一日目の夕方4時にはホテルにチェックインです。

2日目は下田の水族館と了仙寺、ペリーロード、下田公園、道の駅でお買い物を検討中です。

伊豆は初めてですので道の混み具合も分かりません。無理がある予定でしょうか?

(1)食事はホテルでは舟盛りやステーキが沢山出るそうなので2日目のランチは定食屋さんかラーメン屋さんを希望しております。
雑誌に載っているような食事処ではなく地元の方が行くような人気のお店はないでしょうか?

(2)又、もしお勧めのお土産があったら教えていただきたいです。

(3)お勧めの観光スポット、又はやめたほうがいい場所があったらご指摘いただきたく思います。

色々欲張って質問してしまいましたがどれか1つでもお答えいただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まだ間に合いますよね?元地元民の者です。
まず、一日目は無理なプランでは無いと思いますが、
箱根から伊豆高原までは伊豆スカイラインを使えば
そんなに問題はありませんが国道でいらっしゃるなら
やはり早朝に出発された方が正解かと思います。
2日目はすべて周れると思います。ただ、下田は
一方通行や細い道が多いので運転には気をつけてくださいね。ペリーロードは車ではなく、歩いてまったりしてみてください。なにがあるって訳じゃないんだけど私も好きです。道の駅は、私も道の駅ファンなんですが下田はあまり買い物するってイメージが無いんですが今は活気があるのかな?

(1)私のオススメは下田市西本郷にある『一丁』
です。もう一つスーパーあおきまちだな店の向かいにある中華『八龍』さん。中華丼美味しいです。あと定食屋さんは、つるや食堂さんがありますが駐車場が無いんですよね。

(2)生鮮食品OKなら、下田駅前にある徳造丸さんの金目の味噌漬け! お酒のおつまみにからすみ。
下田駅内の売店で売っていると思います。
お菓子系でしたら、ロロ黒船さんです。
http://www.izuhakone.co.jp/guide/asp/area/minamiizu/simoda/shousai.asp?area_cd=80&tiiki_cd=10&contents=4&index=0013
どれを食べても美味しいですよ。

(3)行かない方がいいところ・・・言っていいのかな?ずばり下田城ですね。なんでか?うーん、行ってみます?

私は山梨とか長野が大好きです。やっぱり伊豆もいい所なんですよね。お母様と楽しい旅になりますように・・・

参考URL:http://www.izu-is.com/area/shimoda/syokuji/icchou/

まだ間に合いますよね?元地元民の者です。
まず、一日目は無理なプランでは無いと思いますが、
箱根から伊豆高原までは伊豆スカイラインを使えば
そんなに問題はありませんが国道でいらっしゃるなら
やはり早朝に出発された方が正解かと思います。
2日目はすべて周れると思います。ただ、下田は
一方通行や細い道が多いので運転には気をつけてくださいね。ペリーロードは車ではなく、歩いてまったりしてみてください。なにがあるって訳じゃないんだけど私も好きです。道の駅は、私も道の駅ファンなんですが...続きを読む

Q東京駅地下ホームの駅弁

今、成田エクスプレスの車内販売代わりに途中で駅弁を買って車内で食べようと駅弁を調べているところです。そんな時、成田エクスプレスの時刻表を見ると、自分が乗る大船始発の成田エクスプレスが東京駅において、池袋始発の成田エクスプレスを待つため、6分ほど東京に停車することが分かりました。
そこで東京駅の駅弁を探すことにしました。サイトで見るとたくさんありましたが、前述のとおり停車時間は6分なので、そんな遠くに行くこともできません。東京駅の地下ホームに駅弁を売っているところはあるでしょうか?
ただし、平塚から成田空港まで途中下車無効のきっぷをすでに購入しているので、改札から出ることはできません。

Aベストアンサー

駅弁は地下改札階(B1F)まで上がる必要があります。長いエスカレーターですから、6分停車だとかなりせわしいことになるでしょう。
なお、B4FにNEWDAYSが有るのでおにぎりやサンドイッチは購入可能です。

大船始発のNEXなら橋上南改札内に大船駅南口改札内(平塚より)に大船軒の売店がありますから、平塚を一本早く出て、乗換時に購入した方が安心かと(平塚でも販売しているようですが)。
http://www.ofunaken.co.jp/page004.html
http://www.ofunaken.co.jp/page003.html

Q山陰・北陸の民宿で地元のカニを食べたい

山陰・北陸の民宿でカニを食べに行こうと思いますが、ロシア産の冷凍品でなく、地元で取れた新鮮なカニを食べてみたいです。地元のカニを2杯使った場合、料金は目安としていくら位になるのでしょうか?
(1万円くらいの宿泊費では、そもそも地元産は無理ですか?)

Aベストアンサー

やはり、15,000円は出費した方がよいでしょう。

山陰海岸国立公園/久美浜
「きしもと」
 http://www.oyado-kishimoto.com/
「天橋」
 http://www.tenkyo.jp/

丹後半島/琴引浜
「矢作」
 http://www.tango-yasaku.com/index2.html

Q東京駅の駅弁

東京駅構内で販売されてる駅弁で一番美味しいと思った駅弁を教えてください。
あさっての日曜日に買う予定なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番美味しいというと自信はありませんが、東京駅・駅弁と言えば
昔はチキン弁当です。
http://www.nre.co.jp/ekiben/detail_00047/
今や駅構内にたくさんのお弁当もあるし、大丸にもたくさんあります。

Q北陸・若狭・山陰地方の3月

  3月9日に北陸・若狭・山陰地方のいずれかに、カニを食べに行くことを計画しています。できれば自家用車で行きたいのですが、この時期でもまだ雪ですか?雪が降らない地方に住んでいるので、ノーマルタイヤしか持ってないのですが・・・むりですかねぇ?地元の方是非教えてください。あと、おいしいカニと出会えるお勧めの場所もあわせて教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

北陸に関して言えば。

あなたが、ものずごい雨男・雨女(この場合、雪男・雪女か!??)で無い限り、雪はありません。

というか、今も無いし(笑)


ただ、夜間移動される場合は、凍結の可能性はあります。昼間は大丈夫ですがね。


石川県内の温泉地(山代・山中・加賀)では、たいてい「かにずくし」みたいなものがありますから、簡単にすますならそれ。

あと、富山の氷見市近辺の民宿には、県内からも、かにのために、わざわざ一泊しにいきます。海岸沿いの地域なのですが、温泉もありますしね。

Q東京駅の新幹線構内で駅弁が買えますか?

過去の質問も調べてみましたが、はっきりとしなかったので質問させて頂きます。よろしくお願いします。

今度、宇都宮→東京→名古屋と新幹線で向かいます。その道中で駅弁を購入することになるのですが、わからない点がありました。

東京駅で新幹線を乗り換えるのですが、新幹線のホームを出ずに、駅弁は買えるのでしょうか?またいくらか種類はあるのでしょうか?

東京駅の構内図をみても、キオスクなどが表記されていませんでした。

もし、東京駅で途中下車してしまうと(宇都宮→東京、東京→名古屋で乗車券を購入)、それだけで950円ほど高くなってしまいます。

もし、おわかりになる方がおられましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

東京駅の新幹線ホームには、KIOSKも待合室もあります。

ちなみに、宇都宮→東京→名古屋という1枚の乗車券でも、
そのまま東京駅で途中下車(=改札外に出る)できます(一部のトクトクきっぷなどで途中下車禁止になっている場合などを除いて)。
乗車券を宇都宮→東京、東京→名古屋という2枚に分ける必要はありません。

「途中下車」とは、電車を乗り換えることではなく、改札外に出ることです。
この点を間違える人、確かに多いのですが。

Q伊勢志摩

伊勢志摩でお勧めの所はどこですか?大阪に20年近くも住んでいるのに行ったことがなくて1度いってみたいとおもっております。
子供がいるので親子ともに楽しめる所はありませんか?

Aベストアンサー

近鉄を使われるなら、No1さんのまわりゃんせは、すごく得ですよ。
No2さんの二見シーパラダイスもホントにおすすめです。間近で見られるので大人でも興奮します。すぐ近くに夫婦岩があります。

鳥羽市相差<おうさつ>は、安くておいしい宿が多いです。鳥羽駅まで迎えに来てくれる宿も多いです。

車で行かれるなら、伊勢市の内宮のおはらい町にある
おかげ横丁もおもしろいです。歩きながらいろんなものを買って食べたりもできます。
もちろんおはらい町も有名店が多く雰囲気もいいです。すし久のてこね寿司は、安くておいしいし、雰囲気もいいです。赤福もあります。
パールロードは、景色がきれいです。途中に、海の博物館もあります。
伊勢志摩は、大好きな所なので、私も知らない情報を知りたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報