プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、現在30(今年31)になる社会人です。
現在看護師への転職を考え、可能であれば来年4月看護学校(正看希望です)入学を目標にしています。ただ、いくつかわからない点を教えていただけたらと思い、質問させて頂きました。良ければ回答して頂けると嬉しいです。

Q1. 学費・生活費として最低必要な金額。
 学費は資料請求で計算しようと思うのですが、大抵どこの学校も「教材費等は別」とあるケースが多く、具体的に学費以外にどれだけの費用がかかるのでしょうか。
 また、学費以外でこれだけは貯めておかないと駄目だという生活費をある程度教えて頂けると助かります。(3年間の年金分は確保するつもりでいます)

Q2. 看護学校提携の卒後病院勤務を条件とした学費控除について
 ↑のシステムがあると聞きました。
 が、詳細な実情がわからなかった為、詳しいお話が聞けたらとおもいます。
(申請者というところもあれば、成績優秀者に、というところもあったのでそもそもどういうシステムなのだろうと…)

Q3. 受験科目とそのレベルについて
 長い間一般科目という勉強から遠ざかっていた為、後者受験に非常に不安があります。正直予備校までの費用は捻出出来ず。自力での参考書勉強になる為、必須科目とこのレベルの学力は必要だ、等教えて頂きたいと思っています。
(社会人入試で小論文と面接だけというところも視野に入れている(というか第一希望)ですが、一般科目受験での可能性も考えています)

Q4. (経験者の先輩へ)浪人の可能性は…?
 上の質問の不安から来る疑問ですが、公立や社会人試験として筆記がない学校は非常に高い倍率と聞きます。
倍率が高いからといって諦める気は全くなく。合格するまで頑張ろうと思っているのですが、
落選する可能性は否定出来ず。実際に浪人した方はどれぐらいいる(た?)のだろうという話を聞けたら、今後の自分への意識の参考に出来ると思っています。



勉強、貯金とまだまだ現在進行形の為回答を急いではいません。
すみませんが、お暇な時に回答して頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

No.2の方が詳しい回答をされていますので、一部分にのみ回答しておきます。



Q2についてですが、私の調べた限り、奨学金という名目でお金を支給して、看護師として3年か4年間働けば返済免除という制度です。
ありていに言えば、「看護師の青田買い」です。
看護師の国家試験に一発で合格しなければ、一括返済が求められます。
それと、必ずしも看護学校と提携していなくても良いはずです。
病院によるのかもしれませんが、卒業後に病院で働いてくれるのなら、看護師の免許が取得できる大学・看護学校であれば、公立・私立はもとより、全国の看護学校でも良いとなっていました。

埼玉県の病院から奨学金をもらっていても、看護学校が九州でも東北でもかまわないということです。

あくまでも、病院との契約になります。
看護学校と提携している必要はありません。
少なくとも、奨学金が必要であれば、申請が必要です。
できれば成績優秀者に来てもらいたい、というのは当たり前かも。
    • good
    • 1

まず、


4つの質問について(かなり個人的な意見もありますが)回答します。
急ぎではないとのことですが…

Q1. 学費・生活費として最低必要な金額。

A1. 学校に納めるお金は、授業料だけではありません。入学金と授業で使用する教科書代がかかります。
あと、ユニフォーム(白衣)など。
   そのほかに実習先の病院や施設までの交通費がかかります。当然、学校までが徒歩圏内でなければ毎日の交通費がかかります。教科書代は学校によって違います。しかし、専門書は発行部数が少ないため、負担が大きいでしょうね。ためしに受けようと考えている学校に、3年間の教科書代を訊いてみたらどうでしょうか?生活費は、あなたのいまの生活水準を知らないので回答できません。
   いまのあなたの生活費はいくらかかっていますか?

Q2. 看護学校提携の卒後病院勤務を条件とした学費控除について

A2. 誤解をされているかたが多いようなので、あえて書かせていただくと『卒後病院勤務を条件』は、卒業後の就職先を保証するものではありません。看護師の資格を取得することが条件であり、途中で退学、あるいは国家試験に不合格の場合は全額返済義務となります。仮に、資格を取得できたとしても、採用条件に合致しない場合も同様です。借りる際は作文(なぜ看護師をめざすのかという表題などで…。)を課すところも多いようです。

Q3. 受験科目とそのレベルについて

A3. 予備校は学力を高めるためだけにあるのではありません。看護学校を受験する人たちが通学している予備校は、多くの情報を持っているのです。看護学校特有の試験内容や小論文のテーマ、面接内容についてです。また、ほかの同じ看護師をめざしている人と顔をあわせるのは、いい意味で励みになると思います。苦手な科目ひとつだけでもいいので、予備校に行くことを勧めます。また、社会人枠は狭き門です。何年も社会人枠をトライするくらいであれば、多くの学校を一般入試で受けることを勧めます。

Q4. (経験者の先輩へ)浪人の可能性は…?

A4. 上の回答にも書きましたが、少なくとも合格するまでは、いまの仕事を続けられそうですか?残念なことに、ほかの人の浪人の経験は、あなたには役に立たないでしょう。本気で看護師になりたいのであれば、自分をみつめなおし、目標に向かって今日からでも情報収集するのが先決では? 意識を変えましょう。

残念ながら、暇がなくなってしまったので、以下割愛させていただきます。
    • good
    • 2

看護学校・学費


https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9C%8B%E8%A …

学費免除の例・国立病院機構は適例です。
http://www.hosp.go.jp/
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9B%BD%E7%A …
同じ様な感じで自衛隊看護学校があります
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/0 …
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/kango/ind …
ここは一定期間勤務すれば授業料の免除はおろか、授業中でも給与がでる
はずです。

入試問題は本屋で調べてください。

社会人入試×看護学校
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A4%BE%E4%B …

妻(看護師)の話に寄りますと、有名私立大学を出たにもかかわらず
看護学校に入り直して看護実習しに来る人が珍しくなくなった、といってました。

あなたも夢にチャレンジしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!