プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園の頃から、大人になっても、常にイジメられたり、孤立したりしてしまう人いますか?

学生の頃とか、会社でとかなら、いそうですが、
学生時も、大人になって会社でも、
そして、家でも、友だちからさえも、
いくら親切にしても、ゴミのように扱われてしまうような人です。

やる側は、ごく普通の方たちです。

前向きに捉えたり、明るく振舞おうと努力し、いつも笑うようにしたりすることが、
イジメ回避で大切といいますが、

そのことで、コイツは何やっても、怒らないし、耐えるし、まだ余裕があるみたい、
じゃ、もっとやってやれという逆効果になる人みたことありますか?

当たり前すぎて、イジメと気付くのに、人生の半分が過ぎてしまったら、
これは、重症ですか?

A 回答 (10件)

大人になってからはありませんが、私は子供の頃は常に誰かにいじめられていて、学校でも塾でも、その他のどんな場所でもいじめられていました。

特に小学校3年の時から中学卒業までM君という子から受けていたいじめが酷かったです。はじめは、私の泣き方が面白いと言って、私を殴ったりして泣かして、私の泣き方のマネをして笑ったりしていました。学校にいる時は常にM君にいじめられ続けました。私を泣かす回数の新記録を作るために数を数えられたりもしました。いじめるために家に呼び出されたりもしました。いい音がするとか言って頭を何回も連続で叩かれたりしました。何回か小便も飲まされたり連続で唾をかけられたりもしました。学校の遠足の時に山に行ったときはずっと蹴られ続けて泣きながらずっとM君の前を歩いていました。また、足を持って引きずられて壁にぶつけられたり、狭い空間に一緒に入って鼻や耳を強くひっぱられたりもしました。M君は私を自分の奴隷だと言っていたし、私は本当にM君の奴隷のような立場だったので気を使って、周りからそういう風に見えるように振舞わなければならなかった状態でした。M君の、私に対するいじめがあまりにもひどいということで、M君の〇〇君(私)いじめについてという題でクラスで何回も話し合われたこともあります。また、足を持って引きずられて壁にぶつけられたり、狭い空間に一緒に入って鼻や耳を強くひっぱられたりもしました。また、私の体に痣を作るため、同じ場所をかなり強く蹴られ続けたりもされました。私はいじめられた後にいつも土下座して謝れば許してやると言われて、そのようにしなければならなかったのですが、私が土下座すると私の頭に足をのせたり、手を強く踏まれたり、頭を蹴られたりしていました。放課後も、俺はこいつ(私のこと)をあと5回泣かしてから帰るなどと言って、M君があと何回私を泣かすか決めた数だけ泣かされるまで帰れないこともありました。かなり長い間、毎日のようにひどいいじめを受けていたけれど私はやり返すことができなくて、ずっと泣いていたし、いつも言うことをきいたりしていたので、その子が私のことを奴隷だと言っていたように、本当にその子の奴隷のような感じで恥ずかしかったです。中学の部活の時には、私がその子にいじめられているのを面白がっていた1学年下の子がいて、2人でジャンケンをして勝った方が私の頬をビンタしたり靴で頭を叩くようなゲームをされました。そんなことをされても私はただ泣くだけで何もできませんでした。M君から受けたいじめが一番酷いものですが、それ以外にも私は色々な子にいつもいじめられていて、学校では女子にいじめられていた時期もあります。また、塾では色々な学年混合の小学生の英語のクラスの時に2学年下の子にいじめられていたこともあります。子供の頃の私はいじめられるとすぐに泣いていて、M君なんかにいじめられて本当に1日中泣いていたし、何もできなかったので面白がっていじめられていたのだと思います。ただ、大人になってからは特にそういうことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大人になってからは、なぜなくなったのでしょう。
私は、特に大人になってからやられます。

やられる内容は、とても似ているかもしれません。

小学生のときは、泣けば許すと言われたけれど、
大人になってからも、
いう事を聞くまで、同じ質問をされたり、
最初にはいと返事をすることを強要されてから、
命令をされました。
嫌がるとウソつきなどとどなられたり。
いう事を聞けば、そんなことよくできるねといわれたり。

なのに、やる方は、結婚している方など幸せな方たちなので、
オールドミスの私が罵声浴びせを気付かないうちにやったことへの仕返しでされているだけと言われてしまいます。

奴隷とは言われませんでしたが、
イジメを受けるために神が自分に与えた人だからやっていいと、
奥さんは言いました。

誰にもわかってもらえません。
全てオールドミスというだけで、こちらがいけないみたいです。
結婚していれば全てが許されるのが世の中らしいです。

とても悲しいです。

お礼日時:2013/03/08 19:14

いくら親切にしても、ゴミのように扱われてしまうような人。


いると思いますよ。

前向きに明るく振舞おうと努力し、いつも笑うようにすることで、いじめを回避する人の気持ちも分かります。
大抵、そういう人たちに「嫌だ」とか「不快」だとか言ったところで、「空気読めない奴」「冗談も通じない」「つっこみの意味がわからない」と言われるのがオチです。
そういう人達の中では、反論した方が、弱い奴、異常となるのですから。
なおの事反抗できないです。

自分の身近に、どんな人に対しても、親切な人がいたのですが、その人は、絶対に、人を差別しないんですね。いつも朗らかなんです。
が、周囲の人から、会話の中で皮肉をこめたジョークを浴びせられたり、振り回されていたりしていました。でも、笑顔で対応するので、周囲はやめないのです。本人は、知ってか知らずか、なのですが、私はそれを見ていて本人が優しい人なので尚更、心が痛かったです。
怒ってよと。酷い事言われているのに、否定しなさいよと。

昔は、そういう人を相手にするということは、自分も同格だと考えて、笑顔でやり過ごす事も自分にはありましたが、今は違うと思います。相手に、あなたの行為は不快で、傷づくことだと判らせることは、自分が悪人になったわけでもないし、正等なことだと。

ご質問者様の質問の意図とはずれてしまうかもしれませんが、私はこう思います。
いじめと気づくのに、人生の大半が過ぎてしまっても、いつ気づいたとしても、遅いということはない。
そういう人がいたとしたら、これからは、自分のことを大切に、自分のことを大切にしてくれる人たちと交流を持って、正常な人間関係の中で生きていって欲しいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どの部分もまさに私の心境、経験でした。

お礼日時:2013/02/13 18:57

【いじめられる側】は常に孤独感を感じているでしょう。




いじめ加害者は勝手な生き物です。

・被害者が泣いて止めて欲しいと訴えれば訴える程、面白がって更にいじめを加えます。

・被害者が嫌がらせに対して黙ったままだとか、笑っている(我慢)のを見ると、生意気だとか、主さんがおっしゃる通り【こいつ何されても平気なんだ】と解釈し更にいじめを加えます。


被害者がいじめられていると気付くか否か…

被害者が苦痛に感じたらいじめになります。

いじめられる事を当たり前と思ってはいけないと思いますよ。そう考えしまう人は…精神的に追い込まれている証拠です。

どんな人間だろうと、いじめは最低な行為で許される事ではありませんから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>いじめられる事を当たり前と思ってはいけないと思いますよ。そう考えしまう人は…精神的に追い込まれている証拠です。

なかなか、気付けないのですよね。

お礼日時:2013/02/13 18:58

常にじゃないけど。


環境を選ばなければ「常に」になり得るタイプの人間です。

わたしが選んでる居心地良い環境。
見た目の雰囲気が似てる人が多い
知的レベルが高め
収入が安定している
清潔で明るい
清潔すぎず明るすぎない
素朴だけど野暮ったすぎない
楽しい、ある程度品がいい
声の大きい人が優しい環境

わたしが回避している居心地悪い環境。
そこにいることに誇りがもてない。
作業がつまらない。
見た目にこだわる人間がいる。
貧しい。
中途半端に金持ち、または嫌な金持ちがいる。
気取っている。
お洒落だけどほっとしない場所。
柄が悪い。
声のでかい人が意地悪な環境
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は前者のほうでやられるかな。

お礼日時:2013/02/13 18:59

はっきり言うと虐める人間には誰も関わりたくはないけど何かの事情で仕方がないから依存しているだけです!本音は離れていたいし交流も持ちたくありません!こちらが無関心でいると虐める人間は、物凄く、しぶといので弱点をエサにして食い荒らしてきます!



そういう人は卑しい心をイジメで解決しようと考えるのです!だから常にカモを探していて満足感を得ようと無駄な努力をして
います!でも無駄な努力は疲れるだけで何も得られません!結局は、いじめられる側の方に本当の満足感が舞い降りるように

なっています!理由は善と悪とでは最終的に勝つのは、いつも善だからです!誰が何と言おうと悪は所詮負けて滅ぼされる宿命なのです!

イジメは犯罪の黒幕なのです!だから黒幕が逮捕されれば皆が幸せでいられるのです!

私は善人の人生を歩みたいです!早く悪者から解放されるのが望みです!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

イジメた人たちは皆とても幸せな人生を送っています。

お礼日時:2013/02/13 19:01

>やる側は、ごく普通の方たちです。


普通に見える・・の間違いか、世の中にはそんな人の方が多いという事でしょうか?

>前向きに捉えたり、明るく振舞おうと努力し、いつも笑うようにしたりすることが、
>イジメ回避で大切といいますが、
相手にしないという意味なら悪くない場合もありますが、場合によってはイジメを助長させますね。

>コイツは何やっても、怒らないし、耐えるし、まだ余裕があるみたい、
こういうバカがいますから・・

>イジメと気付くのに、人生の半分が過ぎてしまったら、
>これは、重症ですか?
重症です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ごく普通の奥様や幸せな人、優しい常識的な人も、鬼のようになってしまうのです。

やれるならやるというかんじです。。。

お礼日時:2013/02/13 19:04

貴女自身がそうなんですか?。


笑っているのは駄目だなとは思いますね。
意思表示はしっかりとしないとね。
周りも伝えないと相手の頭の中なんて解らないし。

しかし、何かのきっかけで立場が逆転したり行きづまり溜まったストレスが爆発した時普通では考えられないような事をしたり危険な犯罪を犯す事が多いですからそういう人は距離を置いて刺激しないようにしてます。
爆発した時真っ先にイジメていた奴が標的になる訳だし。
そんな馬鹿げた事で死んだら自分は勿論家族も絶対にやりきれないしね。
そんな事も解らずイジメて喜んでる奴見ると人生経験浅いな~と思うし巻き添えは嫌なのでそいつらとも何か有れば直ぐに切り捨てて離れる準備をして付き合ってます。

この回答への補足

御礼を忘れました。ありがとうございました。

補足日時:2013/02/13 19:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私がそうです。

たまに意思表示をしても、やりかえされてしまいます。

お礼日時:2013/02/13 19:05

>幼稚園の頃から、大人になっても、常にイジメられたり、孤立したりしてしまう人いますか?



少数派でしょうが、いないこともないでしょう。


>前向きに捉えたり、明るく振舞おうと努力し、いつも笑うようにしたりすることが、イジメ回避で大切といいますが、そのことで、コイツは何やっても、怒らないし、耐えるし、まだ余裕があるみたい、じゃ、もっとやってやれという逆効果になる人みたことありますか?

もっといじめてやれというか、本人はいじめ回避のためにしているつもりが、裏目に出ているのではないでしょうか。


>当たり前すぎて、イジメと気付くのに、人生の半分が過ぎてしまったら、これは、重症ですか?

いいえ、いじめと気づかなかったのなら本人的には幸せだと思います。
ただ周囲は大変だと思うので、いじめの原因を探して解消するべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>いいえ、いじめと気づかなかったのなら本人的には幸せだと思います。

そういう部分もあると思います。

>ただ周囲は大変だと思うので、いじめの原因を探して解消するべきだと思います。

自分なりにがんばりましたが、だめでした。

お礼日時:2013/02/13 19:07

常にいじめられる人…いると思います。


例えどれだけ親切でも「空気読めない」事は日本社会では致命的だからですかね?

>前向きに捉えたり、明るく振舞おうと努力し、いつも笑うようにしたりすることが、
イジメ回避で大切といいますが、
え?これが回避に対して大切なこと?逆効果なことばっかりじゃん?
世間ではこういわれてるの?

>そのことで、コイツは何やっても、怒らないし、耐えるし、まだ余裕があるみたい、
じゃ、もっとやってやれという逆効果になる人みたことありますか?
だって、逆効果な事してるから…じゃね?と思うんですが。

>当たり前すぎていじめと気づくのに…
いやーそこまでくれば重症って言うより、いじめなんて存在してないことになるんじゃないですかね。
加害者と被害者いて成立するんじゃないのかな。いじめって。
いじめられてたほうが「いじめじゃないです」って本気で思ってたなら、
外野何もいえないし。出来ないし。
無理に助け出す意味もないし。
「オマエ、いじめのターゲットだぞ!」って認識を無理に持たせるのは救済といえるのかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は逆をしてたんですね。だから、エスカレートしたのですね。

>「オマエ、いじめのターゲットだぞ!」って認識を無理に持たせるのは救済といえるのかね?
人にも寄りますが、相手を正当化し、自分が悪いからしかたがないと思い込みますので、正しい認識を持たせることは、いいように思います。

お礼日時:2013/02/13 19:15

>幼稚園の頃から、大人になっても、常にイジメられたり、孤立したりしてしまう人いますか?



いると思います。子供の頃からまったく性格が変わらない人間がいる事を考えると
身の回りの状況も変わらないままというのは十分に考えられます。


>コイツは何やっても、怒らないし、耐えるし、まだ余裕があるみたい、
>じゃ、もっとやってやれという逆効果になる人みたことありますか?

見たことあります、というか今日もそんな状況を見ました。
私は仕分け作業のアルバイトをしてるのですが、40代ぐらいのアルバイトがいて
少し不器用だった為、時には理不尽な扱いや、「死ね」など度を超えた暴言を言われたこともありました
しかしその人はいつなんどきも言い返さず、後になって普通に笑顔で会話をする人でした。
なので、私は悪い人物だと判断した場合は、ボイスレコーダで録音して上司に相談するぐらいの
行動をするのがいいと思います。辛いのに笑うのは人間らしくありませんから


>当たり前すぎて、イジメと気付くのに、人生の半分が過ぎてしまったら、
>これは、重症ですか?

本当にいたら重症ですね、ほとんどの人はイジメられているのに、プライドがそれを押し殺して
イジメられてると思いたくないから、「イジメられていない」と無理やり自分に言い聞かせている例が
多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>しかしその人はいつなんどきも言い返さず、後になって普通に笑顔で会話をする人でした。
これ、私と同じですね。

お礼日時:2013/02/13 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A