プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハロゲンからHIDにしました。
H4 Hi/Loスライド式 リレーつき。
ライトオンで、ロービームは点きます。
しかしハイビームは点きません。
ライトOFFで、パッシングはできます。
でも、ライトオンの状態だとパッシングもハイビームも点きません。
ハイビームインジケータは正常に点灯します。
解決方法教えて下さい。

A 回答 (3件)

NO.1で回答した者です。


ちなみに、私は車の整備をしていて、お客さんからHIDの取り付け作業をよくやらされます。
しかも、ほとんどは中国製の安物の取り付けです。
なので、クレーム率は100%で、取り付けた後に点かなくなった、ちらつく、ハイビームにならない等
いろんなクレームも受けてます。
あなたのようなクレーム内容は、一度だけありました。
うちは、そういう不具合が出たやつは、販売元に交換してもらってます。
その商品に保証がなく、交換もできないようであればどうしようもありません。
中国製は、作りが雑なので、点灯テストなんかロクにしませんので
保証が短いのがほとんどで値段も安く、壊れたら終わりみたいな商品です。
HIDほしさに安物に手をだすと、そういう初期不良みたいな物に当たる確率はすごく高いです。
配線がちゃんと説明書通りであるならば、内部の回路不良とかしかないですね。
解決方法は、同じ切り替えリレーの部分だけ買い直すしかないです。
HIDの購入は、少なくとも3ヶ月保証のある物を購入したほうがいいですよ。
中国製は、1年持ったらいいほうです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

以前使っていたバーナーでテストすると、
正常に作動しました。
今回はスライド式の不良でした。
販売元に連絡し、上下切り替え式の
セットを送るそうです。
以前の配線はリレーレスだったので、
今回リレーハーネスに替えて少しは電圧系も
安定すると期待します。
切り替え式を取り付けたらまた連絡したいと思います
アドバイスありがとうございます!
追記
どうしてもHIDって有名メーカーだと高価なんで
つい、ネットの安物に手を出してしまうんですよね。
リレーレスに、ハーネス色々取り付け勉強になります。
また、助言よろしくお願いします。

お礼日時:2013/01/26 20:45

>ハロゲンからHIDにしました。



お乗りの車が
マイナスコントロール車かプラスコントロール車か
それに合わせた、HIDを購入したかどうか


HIDはハロゲン(12V直流)と違い
交流電圧、交流電流を使用していおります

車のバッテリーから「HIDバラスト」に送る
「12V、電圧、電流」が、規定以下、不安定だと
「HIDバラスト」が正常に働かずに、
ちらつき、不点灯状態が出る場合があります



HIDは作動時、交流20000ボルトに上がり
明るさが安定すると、交流85ボルトに落ち着きます
「HID Hiビームが点かない」の回答画像2

この回答への補足

車はトヨタbB NCP30系です。
プラスかマイナスかわからないんですけど、
最初リレーレスを付けて正常に作動していたのですが
リレーレスの片方が配線ショートで、ヒューズが切れたので、
リレーハーネスを再度購入先から送ってもらいました。
リレーハーネスが正常としたら、何か問題があるのでしょうか?
又リレーハーネスが正常か?プラスかマイナスか?わかる方法教えて下さい。

補足日時:2013/01/26 10:45
    • good
    • 3

どのようなHIDを購入しましたか?


リレーが悪いか、配線が悪いかだと思います。
安物品だと、コネクターを差したつもりが、ちゃんと差さってなかったとかありますし
最初からリレーの悪い粗悪品もあります。
HIDにする場合は、4万円以上の物を選ばないと
すぐ駄目になったり、初期不良が多いです。

この回答への補足

安物品なんでなんとも言えないんですが、
調べるとしたら、良い方法ありませんか?
ロービームは両方正常なんで、バラスト、バッテリー、
バーナーの線は大丈夫と思います。
あとはバーナーから出てる赤と黒の配線?
何か現状で、調べられる解決方法ありませんか?

補足日時:2013/01/26 10:51
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!