中小企業の働き方改革をサポート>>

個人再生について質問させていただきます。
3年位前にバイクを購入しましたが、必要なくなり売却してローンだけが残っています。バイクの車検証の使用者欄も所有者欄も自分の名前でした。この場合、個人再生の申し立てをしたら売却先からバイクが引き上げられてしまうのでしょうか?
もう1つ、ローンを組む際に父親に保証人になってもらったのですが、個人再生の申し立てをしたら保証人に請求がいってしまうのでしょうか?
詳しい方や経験された方がいらっしゃいましたら、ご回答の程よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バイクの購入の為のローンだったのですから、3年前に売却した時点でローンを返済すべきでしたね。

その時点でローン返済をしないから、お父様に無用な保証債務を残すことになり、貴方が自己破産すれば、保証債務履行請求がなされ、結果として迷惑が掛かることになります。

バイクは、売却の際購入者に名義変更がなされておれば、当然引き上げられることはありません。

しかし、肉親とは言え、借りる時に迷惑を掛け、返せなくてまた迷惑を掛けるのですか。
目的物を無くしたから、ローンの返済意欲が湧かないのでしょうが、もう少し確りと現実に向き合わないと、人生の再生はできませんよ。これは、再生ではなく自己破産でもなく、単なる放棄ですよ。個人信用情報に傷がついても、もう今後二度と借りる必要がなければ、貴方自身は構わないのでしょうが。

ローンの返済が厳しいなら、リスケジュール(返済猶予)を申出るとか、もう少し粘る姿勢を示すべきです。それが貴方を信じて保証人になった人への誠意です。震災で家をなくした人が、住宅ローンだけ残って非常に苦労されています。融対物件(住宅)が津波に流されても、ローンを払い続けていらっしゃいますよ。

粘って、粘ってそれでも返せないということなら、最終的にお父様に相談されて、債務を肩代わりしてもらったらどうですか。貴方が勝手に債務放棄すれば、自ずとお父様に保証債務の請求がいくのですから、予め相談をして、お父様に肩代わりをしてもらい、お父様に返済を続けるのです。(返済額は弾力化してもらって、無理のない範囲で)
まあ、お父様が、貴方に呆れて見捨てるか、貴方の言う再生に協力してくれるか、それは貴方の説得次第でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
バイクを売却したのは最近の事で、そのお金はもちろん返済にまわしました。
父親に迷惑がかかるのなら債務整理はしないつもりでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 08:09

>必要なくなり売却


 で、その売って得たお金はどうしたの?余りいい加減な事をしていると、民事再生も通らないよ。転売目的でローンを組み、転売して現金を得た後に債務整理なら、詐欺にも成りかねないんだけど。売って得たお金は丸々ポッポに入れちゃったんじゃぁ、やってる事は同じだよね。返済に回したんだよね?売ったお金は使っちゃいましたでは、申し開きできないと思うけど、大丈夫?

>個人再生の申し立てをしたら売却先からバイクが引き上げられてしまうのでしょうか?
 売却先が善意の第三者なら、引き上げられる事は無い。詐欺の共犯者なら話は別。

>個人再生の申し立てをしたら保証人に請求がいってしまうのでしょうか?
 あたりまえ。その為の保証人。主債務者が払えませんと言い、裁判所が確かに払えないと認めれば、何の障りも無く大手を振って請求できる。お忘れかもしれないけれど、貴方は借りる時には「必ず返す」と言って借りたのです。保証人はそれを保証しました。貴方が自分で言った事を実行しなければ、保証人が貴方の代わりに支払うのが当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
転売や詐欺目的で購入していません。
売却して得たお金は返済にまわしました。
父親には迷惑をかけたくないので、債務整理はしません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 08:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング