痔になりやすい生活習慣とは?

陰性と陽性何回聞いても忘れてしまいます。どっちがどっちですか?また、イイ覚えかたないですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

カテゴリーからすると病院の検査などでのお話と思います。
「陽性」=見つかった。
「陰性」=見つからなかった。
「疑陽性」=判定不可能
時々尿などの検査で「プラスマイナス(+の下にーを書きます)」というのがありますが、これは半定量という検査方式で、「僅かに見つかったけど「+」と判定する程の量ではない」という意味です。

「見つかった」「見つからなかった」という内容ですが、それが検査項目というもので、今、騒がれているインフルエンザなどでは「病気の原因のウィルス」「体がウィルスに対抗するために作った抗体」などです。
尿のタンパクなどでしたら、「尿の中のたんぱく質」といった具合です。
ツベルクリンならば「結核やBCG注射で出来た結核菌に対抗する抗体」です。
    • 5

ご心配のことと思います。

陽性とは病気がある、陰性は病気がないと考えられていいと思います。お大事にされてください。
    • 7

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

病気が見つかったよう(陽)。

くっ苦しい・・・。
    • 41

こんにちは。

陰性は〔医学で〕ある検査に対する反応が無いこと。
陽性は〔医学で〕病菌などに感染している反応があ(らわれ)ること。
普通に辞書でも載っていますが、覚え方は(私の場合)陰陽を用いて、
太陽が日(陽)を出す=反応が出る。
太陽が隠れる(陰となる)=反応が表に出ない(陰となって隠れている・見えない)
と、雰囲気でですがおぼえています。
参考になるとよいのですが・・・(^_^)/~
    • 10

陰性はマイナス(ー)、陽性はプラス(+)です。

病気の検査で「陽性が出た」場合は、プラスなので「病気がある」「病気が見つかった」ことになります。

こんな感じでどうでしょうか。
    • 8